2012.11.16 陸のひざ
朝晩、寒くなってきましたね。

でも、まだ本格的な大きなストーブを出すまでもないし
昼間は暖かいから加湿器だけあればいい

そこで朝晩の寒いときだけ小さな電気ストーブを出しています。

するとすぐに女子はやってきます。



風ちゃんがいつも1番!

DSC02663.jpg

一緒にいればいいのに、遠慮するのか、1匹がここにいると
とりあえずクッションで我慢するみたい。

DSC02662.jpg


で、しばらくすると入れ替わってる。

オケツがたまらない陽ちゃん。

DSC02656.jpg

まだストーブの前がよかったのに陽に取られて
ちょっとふてくされ気味の風ちゃん。

DSC02657.jpg


陸は、甘えん坊なので私が座っていると私の足元にいます。

DSC02658.jpg






さて、陸の膝のお話しです。

水曜日、お散歩のときに陸がいきなり3本足で歩いていたんです。
右の後ろ脚を上げたままで・・

『どうした?』って足を見たらトゲみたいのが刺さっていたので

『これだったの?』って取ってあげてその後は陸、普通に歩いていました

そんな出来事なんとも思っていなかったんですよね。

ところが木曜日、散歩の途中、また3本足で歩き始めた。


『え?また??』って見たら小石が肉球の間に挟まっていたので
『これか~~』と取ってあげて終わり。その後は普通に歩いていました。

その夜、私と2階に上がって降りるとき、階段の途中で足を痛そうに
しながら降りていったんです。

『あれ???足が痛いの??』って触ってみたけど痛がることもなく
その後はふつうに歩いているし・・・


でも、さすがにちょっと気になって今朝から様子を見ていたんです

するとオモチャで遊んでいても時々片足を上げていたり
庭に出たけどいつもなら簡単に上がれる高さのところでとまどっていたり
なんか変

午前中に病院に行ってみることにしました。


結果としては・・・

トイプードルやチワワに多いらしいのですが

簡単に膝が外れるらしいですね。


で、簡単に『はまる』からすぐに普通に歩けるようになれるらしい。

これがひどくなると骨が削れて痛くなったりするらしくて
そうなったら手術するしかないみたい。

今は痛さもないから大丈夫だけど何度も外れていると
擦れて炎症を起こすらしくてそうなったら薬も飲まないといけないらしい。


とにかく痛くなる前に今よりひどくならないように
対策をとらなくてはいけない

まず体重管理。

陸さん、去年のこの時期5.15kgだったのに
今日測ったら 6.16kg と見事に1kg太ってた

なんとなくそれは感じていたんだよね~
冬の服を着せたらパンパンなんだもん


次にトイプードルは立つでしょ。

陸は立って歩くことはないけど、人に対して立って抱っこをせがんだり
普段でも椅子に足かけて立ったりいつもしてる。

それって膝にはかなり良くないことだって。

まあ、そうだよね。負担かかるもんね~
でも、どうしたらいいんだろう??


もう1つ。

ソファーとかベッドとか高いところから飛び降りたりさせない。

これもさ~陸、ソファーが大好きなんだよね

いつもソファーの上のお気に入りの場所で寝てる。



お昼休みにパパに『これこれこうだったよ』って連絡したけど
ソファーをやめてしまうっていうのも1つ対策かもって。

思い切って2階に持っていってしまってリビングにはソファーを置かない。
そうすれば陸たちのベッドさえ置いてあげればそこで寝ているかも・・

家を建ててもうすぐ7年。

横浜まで行って気に入って買ったソファーで家族みんな好きなんだけど
陸のことを考えたらそんなことも言っていられないか


正直、私の中ではテーブルと椅子もどうしようかと思ってる。

椅子もなければそこに足をかけて立つこともないと思う。
でも、低いテーブルも陸たちはそこに足をかけて立つかな。


陸がそうだってことは、風も陽も可能性もあるってこと?


私にできることはとにかく足に負担がかからないように
体重を落とすこと。


そういえば、昨日、パパの健康診断の結果が出て
『太り過ぎです!』って書いてあった



陸の体重もパパの体重も落とすように私が管理しないといけないのね。


それでみんな健康でいられるなら頑張るわ




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://riku105.blog60.fc2.com/tb.php/482-42be2ceb