やさしい毎日 

大切で可愛い陸、風、陽と暮らす毎日

面倒くさい!!!

今日は愚痴ります


この週末、ミキたち家族と河口湖の紅葉を観に行こうと
計画しています。

ずっと前からミキの旦那さんのご両親から
『みんなでお出かけしたいです』って声かけられていたんですけど
なかなかみんなが都合のいい時がなくてそのままになっていました。

今回日曜日に出かけるってことでこれはチャンスか!と思って
私、ミキのお姑さんにメールしたんです

すぐにお返事がきて『行きたいです!』って。

で、私『実は、ミキたちとこういう話になっていて・・・』
って経緯を説明し、せっかくなのでみんなで行きましょうって
メールを返しました。

その地点は『では時間とか決まったら知らせてくださいね』って
ことでした。

ところが・・・

夕方ミキから連絡があって

『お義母さん、犬が苦手だから悩んでいるみたいだよ』って

私がメールした時にはワンコのことなんて忘れていたらしいのね。

ところがよく考えてみれば3匹のワンコ連れ。
一緒にお出かけなんて無理。一緒に食事なんて考えられない。
ワンコを触った手で、しーさんを触るなんて信じられない

ってなったらしいです。

私だってお姑さんがワンコ苦手だって聞いていたよ。
でも、一緒にお出かけしたいですねってずっと言われていて
ワンコも一緒だってことも納得しているって聞いていた。

なのに・・

しばらくショックだったけど冷静になって考えてみればその気持ちもわかる。

我が家だって陸を飼う前までワンコが家の中でウロウロしているなんて
考えもしなかったし、まして一緒に食事なんて想像すらしなかった。

お姑さんだってそうだよね。


じゃあ、なんで出かけたいなんて言っていたんだろう?
去年の暮なんて忘年会やりましょうってお姑さんから言い始めて
我が家に来る予定だったんだよ

ところがギリギリになって

『予定が入りました』って断りのメール。

その時は『そっか~残念だったね』って思ったけどあれもワンコが嫌で
断ってきたのかなと今さらだけど思ってしまって・・・


ワンコが一緒に行けないなら、もう一生無理だねと思った私


ところがこれで話は終わりではない!!




昨日、結局お姑さんから私に『18日、行けなくなりました』って
メールが届きました。
『これこれこういう予定が入りまして・・・』と長々書いてあったけど
私は

『ワンコがいるからでしょ』って思いながら読み返事は

『気にしないでください。いきなり誘った私が悪いんですよ』って
大人の回答を書きました。


しか~~し昨日の夕方、ミキから電話がありました。


『ママ、お義母さん、ワンコのことじゃなかったらしいよ』とのこと。

聞いてみると・・



まず、我が家がミキたち家族と出かけるってことを先に計画していたことが
気に入らないらしい

そして、お出かけのときはしーさんをずっと抱っこしていたいのに
私たちがいるとやっぱりそういう訳にはいかない。

しーさんを独り占めにはできないって考えたらしい。


お義父さんはどうなの??って聞いたら


さかのぼること数ヶ月前、しーさんのお宮参りの時に
ミキの旦那さんがかなり激しいネクタイをしてきたんですよ。

スーツだったけどシャツはそんなにシャキッとした感じではなく
ヨレって感じのもの。たぶん、それがオシャレだったと思うけど・・

そのシャツにすごく細~い黒いネクタイ。ネクタイには白い花の刺繍。

私、神社で見たときに思わず『激しいネクタイね』って
言っちゃったんです。


お義父さんにしてみると大事な1人息子がそういうことで
恥をかくのを見てショックだったらしいのね

お出かけ先でまた息子が恥をかくのではないか、
そういうのを見るのはイヤだっていい始めたらしい。


はぁぁ???って思ったけどね。



なんやかやと言われてミキの旦那さんは『だからイヤなんだろう!』
って怒ったらしいけど結局親子喧嘩に発展してしまったらしいし、

ミキは旦那さんに

『お義母さんが一緒にお出かけしたいっていうから
 うちの母親が誘ったんじゃないの?これじゃあ、誘った方も
 嫌な思いしないといけなくなっちゃうじゃん』って怒ったらしい。


結局のところ、私が火種なんだろうけど・・・


ミキ曰く、お姑さんは気分屋だから自分が楽しいなって思う時は
『一緒にお出かけしましょ』なんて言うけど
結局は今は孫しか目に入らないから邪魔されたらイヤなんだとさ。


もう面倒くさい!!!


私だってミキが嫁として可愛がってもらいたいと思って
両家仲良くできたらいいじゃんって考えていたのにさ~~

もう2度と誘わないから~~
って笑って答えたけど、めんどくさい。それだけです。

お姑さんは、しーさんが初めてできることを私たちの方が
先に見てしまうのもイヤみたいですと。

寝返りしたし、つかまり立ちしたり、ハイハイしたり・・

そんなのど~でもいいじゃん。って私は思うんですけどね。


今月末の水曜日に陸たち3匹トリミング予定なので
私、1人の時間ができてずっと言われていたから
ミキのお姑さんをランチに誘おうと思っていたんです

一緒に1回ランチしたことがあってその後、何度もメールがきて
『また行きましょうよ』て言われていたから。


でも、もうやめた!

水曜日、1人で大掃除でもしますわ



昨日の富士山

DSC02655.jpg


こんなに大きな富士山が目の前にあるのに
なかなか大きな心の持ち主になれずにいる私です。

スポンサーサイト
[ 2012/11/14 09:58 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

陸ママ

Author:陸ママ
静岡県で暮らしています。

陸パパ・陸ママ
ワンコの陸と風と陽




陸(りく)
  2006年10月
  熱海で誕生。
  トイ・プードル ♂
  人が大好き♪




風(ふう)
  2008年5月生まれ。
  2008年7月
  岐阜で保護される。
  2008年10月
  我が家の家族となる
  マルプー ♀
  かわいいけど気が強い






陽(ひな)
  たぶん2007年生まれ
  千葉で飼育放棄
保護され大阪へ
  2010年8月
  我が家の家族となる
  マルプー メス
  スリング大好き!
  2016年8月7日 
   天国へ
 




パパ:大阪人。
   昔はバス釣りに燃えていた。
   今はワンコと散歩が
   唯一の運動。




ママ:もっと田舎へ
   移住が夢





その他の登場人物

ミキ: 
大切な我が家の一人娘


しーさん: ミキの子供
       孫1号


かーこさん:ミキの子供
       孫2号




 

最新トラックバック
いつでも里親 募集中
いつでも里親募集中
最後のラブレター
最後のラブレター
虹の橋
虹の橋
笑顔を見せて
笑顔を見せて