2012.10.28 縄手通りへ
松本城を散策し、お城の中を見た父はとても楽しかったらしい

甥っ子はお堀にいる鯉にあげるエサを買ってもらって大喜び。
鯉にあげているのか、自分が食べているのかわからない感じだったけど
楽しそうに走っていました。




その後、そこから歩いて行ける

『なわて通り』というところに行きました。

ここは私が行きたかったところ。父はもっと歴史的なところを
回ってみたかったらしくて『〇〇に行きたい』とかいろいろ言い始めたけど
それはかなり遠くて

『もっと計画段階で言って欲しかった』と思ったけど
両親を入れて相談すると大変なことになるからと
ほとんど私たちと弟夫婦で決めちゃったんだよね

次はもっと父が喜びそうなところを計画するよ。
って次はいつなんだろう???

松本城から歩いて行く途中に古本屋発見

DSC02538.jpg

歩くこと7~8分。

DSC02541.jpg


人通りはあまりなくてだからといって閑散としているわけでもなくて
歩行者天国だし、のんびり見て回りました。

お土産屋さんというよりも小さなお店がいくつもあって
雑貨屋さんや、古道具屋さんに八百屋さん。

弟たちはお皿を買ったり、父親も草履を買ったり古道具屋さんで
昔の農機具や刃物などを見ては楽しんでいたようです

お昼になってどこかで食べようかってことになったけど
父は『犬が入れるような外で食べられるお店でないとダメだろう』
って言ってくれたけど、せっかくの長野県。

私としてはどうしても新そばを食べて欲しくてこの通りにお蕎麦屋さんも
あったので食べてきて言いました。

父はまだ渋っていたけど、弟が『行こうよ!』と言ってくれたので
弟家族と両親、妹はお蕎麦屋さんへ。

私たちは隣にあったカレー屋さんに行きました

テラスにテーブルセットが1つあってお店の方がいいですよって
快く犬連れの私たちを迎えてくださいました。

DSC02545.jpg


私は、野菜カレー

DSC02543.jpg

お野菜がいっぱいでサツマイモとかホクホクしていて超美味しい

写真撮っているときにお店の方がいらして

『野菜カレーは自信作です』とお話しされていました。

パパは山賊カレーという鶏肉のカレー。小さなサラダ付。

DSC02544.jpg


ちょっとランチにしては高いカレーだったけど大満足。

アイスコーヒーもスッキリと美味しいコーヒーでした


食べ終わってお店ブラブラして1袋300円という甘栗買ったり
1箱1800円の格安の巨峰をみんなで買ったり
お喋りしながら楽しく過ごしました。

父たちに合流して

『お蕎麦美味しかった?』って聞いたら食の細い甥っ子が
お蕎麦を1枚食べてしまったらしくてそれが嬉しかったらしい。

楽しそうに母親が話していました。

父は『美味しかったぞ~』って話してくれました。



ただ・・・

善光寺でなにも買えなかった私たち。

お土産買わないと!とパパ焦りまして松本城の近くの駐車場まで
歩きながら探したけどそういうお店はなくて・・・

パパ、お土産とか買わない人なんだけど、金曜日にお休みをいただいて
今回の旅行に行ったので会社の部署の方に買っていかないわけにはいかない。


なんとか1件だけ見つけて買ったけど、選べるほどなくて
『もうこれしかない!』って買ったもの。

善光寺の参道だったら味噌まんじゅうに蕎麦まんじゅう。
いくつもあったのに・・

弟たち、両親は善光寺でいろいろ買えたみたいで
満足していたのでまあ、よかったけどね。


さて、そろそろ帰ろうかと午後1時過ぎ。高速にのって
帰ることにしました


途中休憩を2度ほど入れながら家に着いたのは夕方5時半ごろ。



今回の旅行は、年老いた両親がいつどうなるかわからないから
元気なうちにみんなで旅行しようって計画したものだけど
夕飯の時、弟が


『俺、家族旅行したことある?』って言いだした。

私たち兄弟は歳が離れていて、妹と私は2つ違いのため、
小さなときに家族旅行って行ったことがあるんだけど
弟が小さいときってもう私たちは部活とかが忙しかった。

両親も仕事で忙しいときだったし、そのうち私は大人になり、
弟はサッカーをやっていて遠征試合とかで遠くに行くことも多くなり
休日みんなで・・なんてなかった


『ないよね~俺、家族旅行これが初めてだよね』だって。

結局あんたが行きたかったんじゃないの??

って思ったけど、まあ、みんなでいい思い出になってよかったよ


来年、今度はミキたちも入れて相談しようか!

そう思えた今回の旅行でした。



終わり


風ちゃんは、今回の旅行でフードをほとんど食べませんでした。

お正月にお友達の家にお泊りしたときには
なんとなく食べたけど今回は全然ダメ。

朝も夜も食べませんでした。

1日分くらい抜いても死にはしないだろうし
オヤツは食べるので私もあまり心配はしませんでした。

遠くに行って帰り遅くなって車の中でご飯というときの
フードは食べるのにどうして旅館では食べないの?って
感じだったけど・・


でも、これも慣れかなと思っています。

風ちゃんを飼い始めた頃、ドッグカフェとか行くと吠えて大変でした。

陸は最初から吠えないワンコだったので『どうしよう』と
思ったけど今は慣れてほとんど吠えません。

お勉強しながら私たちも慣れていくしかないですね。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://riku105.blog60.fc2.com/tb.php/475-07ae32bb