やさしい毎日 

大切で可愛い陸、風、陽と暮らす毎日

本音

仕事を辞めて1ヶ月。あっという間でした。

この1ヶ月、何をしたわけでもなく、毎日『暑いな~』と
思いながらワンコと過ごしています

1週間に1度、バイト募集の雑誌を見ながら
『そろそろ仕事探してもいいのかな』なんて
思ったりもしています。

今日、いつものバイト雑誌を見ていたら1件、これいいかな
って思うものがあったんですよ

面接だけでも受けてみようかなと思って
募集の電話をしようと思っていたら陸が外に向かって

『ワンワン!!!!』って吠えたんです

普段、午後には昼寝モードの3匹なのに、今日はちょっと涼しくて
窓を開けていたこともあって外の音に敏感になっていて
ちょっとした子供の声にも

『ワンワン!!』って・・

内心『電話できない・・』って思った。


いや、電話しようと思えばできたと思うけど
なんかね~タイミングが外れたって感じ。

こういうのって『縁』だと思っている私は
うまくいかないときに電話してもその後うまくいかないって
思い込んでしまうところがあります

過去の経験でも面接に行こうと思ったらバイト先の駐車場が
メチャメチャ止めにくいとか、これを着ていこうと思っていた洋服が
当日になったらボタンが取れていた。とか

他の人が聞いたら笑ってしまうようなことだけど
そういうことがあった時は絶対にうまくいかない

私の個人的な感想なんですけどね。



もう少しタイミングを待ってみようかなと思っています。




私、今までミキの子育て中からいくつか仕事してきたけど
仕事運だけはあるみたいでどの仕事先でもある程度
責任のある仕事を任されることが多い。

それってやりがいにつながって私は仕事が大事ってなるわけです

家族も大事だよ。でもね、仕事持ってしまうと仕事に対する責任感の方が
心の中で勝ってしまって家庭がおろそかになってしまうんです

自分が出なくてもいい日でも
『今日は人数が少ないからきっと困ってる。私、仕事行くわ』

ってなるわけです。

今までずっとそうだった。パパはなにも言わなかったけど
心の中では面白くなかったと思う


某ファストフード店を辞める前の数ヶ月はひどかった。

パパの仕事も忙しくて早い帰宅で午後11時過ぎ。
遅いときには12時過ぎていたこともあった。

私の仕事は朝4時半に起きて6時にはお店へ行く状態。

パパは夜12時過ぎに帰ってきてもお夕飯を食べるので
それを片付けたりしていると寝る時間はもう午前1時近くなっちゃう

もうね~自分の中で『早く寝かせてよ!私は仕事よ!!』って
言っているんだよね。だからイライラしていてパパが帰ってきても
会話なんてないです

パパだって仕事忙しくて疲れていて次の日だって6時には起きて
また仕事いくのに遅く帰ってきてもワンコたちの相手して
私にいろいろ話かけてくれるのに・・

朝だってパパが起きる前に私は仕事に行くのでもちろん会話なし。

休日さえ合わないことが何度もあったりして・・


夫婦の危機ってことはなかったけど
会話少なかったな~~~というか、話をしても私はイライラしているから
なんかケンカ口調になっちゃうし。


今ね、私は仕事辞めて心に余裕ができたおかげか
パパが遅く帰ってきても普通に会話しています。

この普通ができなかった


バイトやっていないとこれからバイト料だって入らないし
今までよりも買い物だってできないと思うし
お出かけだって少なくなるはず。

でも、バイト始めればきっとまた仕事大事になる私になるはず。

難しい・・・



在宅ワークでも私、頑張っちゃうし
 過去、ミキの習い事が終わるのを待っているときにも
 車のなかで内職していたことがある。


私が旦那様だっったら奥さんから

『仕事と私のどっちが大事??????』って言われちゃうタイプです。



仕事したいけど、していいものか、悩む今日この頃です

スポンサーサイト
[ 2012/08/03 21:45 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(2)
私もまた仕事したいなって最近思ってます。
外に出ると良い意味でも悪い意味でも刺激があり,達成感もある。
お買い物もできるし。

だけど以前もそうだったのですが精神的に余裕がなくなる私です。
なので主人は外に出ることを望まない。
でもこのままでいいのかな〜とちょっと消化不良。
家でこっそりマイペースで出来ることってないのかな?なんて考えているこの頃です。

↓風ちゃんのサマーワンピとても可愛いですね。
ニット生地ってなかなか思うのがないですが,これならいろいろ作れそうですね。
よかったら型紙教えて頂ければ嬉しいです♪
[ 2012/08/04 12:28 ] [ 編集 ]
ぷうママさんへ
仕事するって難しいですよね。

家事やって子育てして仕事してって昔はしていたけど
今考えると、いろんなことを犠牲にしてきたと反省してます。

この歳になるともっといろんなことを大事にしたくなって
結局、よくばりになっているのかもしれません。


ワンピ、かわいいって言ってもらえてうれしいです。
ありがとう!
そうですね、今度生地買ってきて作り方を
写真に撮りながら紹介してみましょうか。

すっごく簡単でビックリだと思いますよ。
[ 2012/08/07 19:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

陸ママ

Author:陸ママ
静岡県で暮らしています。

陸パパ・陸ママ
ワンコの陸と風と陽




陸(りく)
  2006年10月
  熱海で誕生。
  トイ・プードル ♂
  人が大好き♪




風(ふう)
  2008年5月生まれ。
  2008年7月
  岐阜で保護される。
  2008年10月
  我が家の家族となる
  マルプー ♀
  かわいいけど気が強い






陽(ひな)
  たぶん2007年生まれ
  千葉で飼育放棄
保護され大阪へ
  2010年8月
  我が家の家族となる
  マルプー メス
  スリング大好き!
  2016年8月7日 
   天国へ
 




パパ:大阪人。
   昔はバス釣りに燃えていた。
   今はワンコと散歩が
   唯一の運動。




ママ:もっと田舎へ
   移住が夢





その他の登場人物

ミキ: 
大切な我が家の一人娘


しーさん: ミキの子供
       孫1号


かーこさん:ミキの子供
       孫2号




 

最新トラックバック
いつでも里親 募集中
いつでも里親募集中
最後のラブレター
最後のラブレター
虹の橋
虹の橋
笑顔を見せて
笑顔を見せて