富士ハーネス

日曜日、静岡県富士宮市にある『富士ハーネス』へ
行ってきました。

盲導犬センターです

ワンコも一緒に入ることもできるし、今回行って知ったけど
ドッグランもありました。

もちろん無料です。が・・

やはり施設見学とかさせていただくので
募金させていただきました。


1度行ったことがあって、まだ風ちゃんもいなかったから
すでに4年くらい前になるのかな~

今回はゆっくりデモンストレーションを聴いてみたかったので
早めに行きました

夏休みですね~

子どもたちがいっぱい来ていて、展示してあるパネルを観たり
一生懸命メモを取っている姿を見ることができました。


デモンストレーションでは、盲導犬のPR犬というワンコがいまして
こんな風にお仕事していますよってことを見せてくれます。



後ろで見学していたので小さな写真になってしまったけど・・

DSC02197.jpg


1時間弱、お話し聞きながら盲導犬のお仕事を見ることもできて
かなりお勉強になります


陽と風は、いつものように私のスリングの中で大人しくしていて
陸は・・


こんな感じで大人しく見ていました。

DSC02198.jpg




確か以前お話しを聞いたときには
盲導犬と会ったときにはこんな接し方をしてください。

って私たちが注意しなければいけないことも
沢山お話ししてくださった気がします。


でも、今回はそれがなくて、なんだか説明だけで終わってしまって
私としては残念だったかな

そのあとは、施設を見学したり、盲導犬の訓練犬に
触ることもできます。

子どもたちは嬉しそうに大きなワンコを撫でていました


一般の犬が行ける場所が少ないので私たちは
ちょっとウロウロして1つだけお土産を買って帰ってきました。

DSC02206.jpg


私のスマホの新しい相棒となりました

スマホが薄いからちょっと邪魔になるかなと思うけど
可愛いので許そう



Eテレで、『グレーテルのかまど』っていう番組があります。

私、これ最近知りました

お菓子を作る番組なんだけど、料理番組というよりも
そのお菓子にまつわるお話しが主です。

そこに出てくるキッチンがとても素敵で私の理想そのもの

将来、夢である八ヶ岳にお家を建てることができたら
こういうキッチンを作りたいな~と思いながら番組を見ています。


そのキッチンの端に黒板があってメモ書きとかしてあるんだけど
私、パパに

『ねえ、キッチンに黒板っていいよね。かわいいと思わない?』
って言ったら

『粉が入って汚いやろ』

だって・・


男の人ってこういうところわかんないのよね


スポンサーサイト

2012/07/24(火) | ママのひとりごと | トラックバック(0) | コメント(3)

«  |  HOME  |  »

かほちゃん

『』

こちらで「富士ハーネス」のことを知り
今日、家族で行ってきました。
引退犬や子犬もいて、デモンストレーションも見れて、とても興味深かったです。
お土産にワンコのチャリティーTシャツを買いました。男の子だけどピンク。似合うかな。
富士ハーネスのこと教えてもらえてよかったです。
ありがとうございました。

2012/08/02(木) 19:34:59 | URL | [ 編集]

陸ママ

『かほちゃんさんへ』

私のブログで富士ハーネスを知っていただいたなんて
ちょっと盲導犬に貢献したみたいで嬉しいです。

そうですよね~
知らないことも多くてお勉強になります。

富士ハーネスに行けるってことは
そんなに遠くないところに住んでいらっしゃるのかな?

どこかでお会いできたら声かけてくださいね。

私はわからないと思いますが
3ワンコは目立つと思うので・・(*^。^*)

2012/08/03(金) 21:06:34 | URL | [ 編集]

かほちゃん

『』

私は浜松市在住です。もともと、まかいの牧場に行くことになっていたので、富士ハーネスにも行きたい!!ってスケジュールに追加したんです。本当に行ってよかったです。デモンストレーションの時、お姉さんが説明している間じっとしていたPR犬が、お姉さんがハーネスを持った途端に嬉しそうに立ち上がり指示に従ってるのを見て、なんだか涙が出ました。募金もしてきました。これからもお店などで盲導犬の募金箱があったら絶対に募金しようと思います。
陸ちゃん達3ワンコ連れてる時に、もしも出会ったら絶対に声をかけさせてもらいます!!
長々と失礼しました。

2012/08/04(土) 09:13:32 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://riku105.blog60.fc2.com/tb.php/439-7f801cfa
 |  HOME  |