今日はトリミングの日でした。

ちょっと早いかなと思ったけど、かなり暑くなってきて
モサモサの毛では陸たちもつらそうだし
今は平日もサロンに行けるので速攻予約。

もちろん、3匹!の

つもりでした・・・

ところが、風ちゃんが月曜日から下痢を繰り返していて

『すぐに治るかな』と様子を見ていたけど水曜日になっても
まだ下痢している。

心配になり水曜日のお昼頃病院に行ってみました

先生から

『ストレスになるようなことは何かなかったですか?』

と聞かれ

う~~ん・・・なにか変ったことあったかな?

と考えたけど思いつかず・・


とりあえず便を調べてもらったけど寄生虫はいなかったので
今回は、胃腸を整える薬を点滴してもらって
注射を打ってもらい帰ってきたのですがお熱が少しあって
翌日も病院に行くことになりました。


これではトリミングは無理ね

というわけで、今回は陸と陽がトリミングへ行きました。


朝9時から2匹はサロンへ。



カットしてもらってスッキリした陸

DSC02193.jpg


涼しいのか、玄関先にいることが多くなった陸。
今日も帰ってきたらすぐに玄関に行って寝てた。

床がテラコッタの床材で確かに冷たいみたい。
夏はここが定位置の陸。


陽は・・

DSC02194.jpg


落ち着く場所を求めて椅子の下に入り込む陽。
カットしてすぐの陽は、ほぼマルチーズです。


毛がクリンクリンじゃなくなっちゃうんだよね

そしてなぜか椅子に顔を付けて寝ていた。

気持ちいいのか?落ち着くのか??

DSC02195.jpg




昨夜、下痢は止まったけど、2回吐いた風ちゃん。

今日も点滴してもらいました。これで様子みてまだ治らないようだったら
血液検査して、原因を探らないといけないみたいです。


病院から帰ってきてちょっと疲れた風ちゃん。

DSC02192.jpg


とりあえず、今は下痢も嘔吐もなく夜のご飯も食欲も出てきた風ちゃん。

ストレスの原因はなんだろう??と考えた。


思い当たることというと・・・


ミキが赤ちゃんを連れて帰ってきた3連休。

赤ちゃんがいるというだけでいつもと違っていた。

その上、赤ちゃんがいるから使い勝手がいいようにと
ソファの位置を変えてしまった。

普段、1日の6割ぐらいをソファの後ろで過ごしていた風ちゃん。

涼しいのと、1人になることができて安心するのと
両方あったと思う。

その場所がなくなってしまったんです。これが原因かな

きっと赤ちゃんがいてストレスになって
せめて1人でのんびりしたかったのにできなかった。

ミキが帰ってからソファの位置は戻したけど
風ちゃんは神経質なワンコなので下痢って形で

『助けて』って言っているんだろな~

気が強いくせにメンタルが弱い風ちゃん。



元気はあるんだけどね~
食欲はまだまだないみたいです

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://riku105.blog60.fc2.com/tb.php/437-aff8cba8