2012.07.06 気配
これは信じてもらえないかもしれないお話しです。




以前から私は我が家の階段の踊り場付近に気配を感じていました。

そう気配・・・何とも言えないけど気配を。

実はミキも感じていて家に帰ってくると
『階段付近になにか感じない?』って言われていました

でも、私たちは霊感が強いわけでもないし、なんとなく恐いわけでもないから
まあ、いいかって感じでした。




先週末だったかな。パパと夕飯のあと話をしていたら
2階でワンコがフローリングの床を歩いている音がしました。

カシャカシャカシャ・・って爪が当たる音。

本当にハッキリを聞こえたのでパパと『あれ?陸??』
と自分たちの周りを確認したら陸も風も陽もいる。

じゃあ、誰だ???

ってことになり『パパ!見てきてよ~~
私は怖いのでパパに頼みました。

パパも恐る恐る行ってみたら・・・

そこには”かなぶん”がいました。

結果、かなぶんが壁にあったりしていた音ではないかってことで
解決したのでした


が・・一昨日。私は見たんです。

午前中、自分のストールを作ろうとカタカタをやっていたときです。

階段の方に行く陸と同じ色で小さなワンコが一瞬見えたんです

部屋の中に階段がある構造の我が家。エアコンを使う時など
無駄なく冷えるように今、階段のところにタペストリーをかけてあるけど
それが揺れたんです。

私、陸かと思って『陸、どこへ行くの?』て声かけたら
私の横で陸は『え??』って不思議そうな顔をして私を見上げていました。

風も陽もそこにいる。



え??じゃあ、今のは???


その夜、パパが帰ってきてからその話をしたんです。

私の中では”かなぶん”の時も偶然かなぶんがいただけで
もしかしたらあの足音も私が見たワンコかもしれない

パパはもちろん、信じてくれません

でも、その夜、陸は私たちと違う方の暗いところを見て
お座りしてじっとしていたんです。


陸は、新しいワンコと出会うと、『僕とお友達になろうよ』って
いわんばかりにお座りして相手が近寄ってくれるのを待つワンコです。

そんな感じでお座りしていたので私が

『陸、どうしたの?』って聞いたらチラっと私の方を見て
なにか言いたそうな感じ。

その様子を見て私は『ほら!絶対にワンコいるんだよ』って
パパに言ったけどやっぱり信じていない様子


でもその晩、パパは寝るときにお部屋のドアを開けっぱなしにして
寝ているんですけど、そのドアと壁の間からワンコがシッポを振って
そのしっぽが壁にあたる感じの音を聞いたそうです。

パパは半分怖かったらしく『なんやねんな~』と思いながら
寝たそうですが・・・



例えば、昔飼っていた犬がそんな感じの犬だった。
とか心当たりがあればまだ納得できるけど
それもなく、なんだろう??と疑問ばかりです。


昨日は、階段のきしむ音がすごかったし。

我が家は床も階段も無垢材でできているので
季節の変わり目など湿気や気候で木が息をして
きしむ音がすることは多いけど昨日は誰かが確実に降りてくる
そんな音だった。

ワンコなのかな~


きっと誰も信じてくれないと思うけど
今、我が家はきっと4匹ワンコがいると思われます。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://riku105.blog60.fc2.com/tb.php/432-00ded448