2012.01.10 やっと初詣
私は正月のお休みは2日と3日しかなかったのですが
そこで大阪に行ったので初詣も行っていませんでした。

3連休も7日はパパも私も仕事。
8日は私は仕事。

やっと9日は2人で一緒にお休みなったので
初詣に出かけることにしました

場所はワンコも一緒にお参りできる磐田市にある
『見付天神』

小さな神社ですがワンコのお守りがかわいくて
高速で1時間くらいかかるけど
我が家がここ数年、必ず初詣に行く場所です。

私が風と陽をスリングに入れて。
パパは陸と一緒に参拝しました


そしてもちろん、お守りをGET!

DSC01654.jpg


このちりめんの肉球ってかわいい

パパときっと近所のおばあちゃんが内職で作っているんだろうねって
話をしたんだけどそれもなんだかかわいい

おみくじはパパも私も大吉でした

『犬みくじ』っていうのもあってワンコの置物と一緒におみくじが
ついていたけど、内容はワンコ用なのか?人間用なのか?

さすがにそれを買う勇気はありませんでした。




帰ってきて午後からパパには大仕事が待っていました。

我が家、石油ストーブを使っているんですけど
どうも最近、調子が悪い。

私は前から『パパ、ストーブの芯を交換してよ』って
言っていたんですけどパパは『そんなこと出来ひんやろ』って
どうも消極的でした。

でも、ネットで検索したらできるらしいとわかりやる気になってくれた


私の父はもう80歳近くになるけど、昔からなんでも作ってしまうし
なんでも修理してしまう人です。

地区のごみ置き場から使えそうなものを拾ってきては修理して
家に置いてあったので夏は古い扇風機が何台もあったり
ストーブだっていくつもあった。

そんな父は家の電化製品も修理したりメンテナンスしてするなんて
いつものこと。もちろん、ストーブの芯を交換するなんて
冬になるとやっていたことで私も小さいころから見ていたんです。

だからできるってパパに頼んでいたんだけど・・・


でも、パパさん頑張りましたよ。いろいろ悩みつつも
取説読みながら交換してくれました。

おかげでストーブ、すっごく調子がよくなり温かくなりました。

これでまだ数年は使えるよね~~

ファンヒーターではなくて、この石油ストーブの匂いと
温かさが好きな私。まだまだ使うつもりです。


そしてワンコたちもストーブの前が大好きです

DSC01660.jpg


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://riku105.blog60.fc2.com/tb.php/390-34df0ce1