2011.11.29 膀胱炎
陽がオシッコの失敗をするようになって1週間以上。

急に寒くなったからかな~
トイレシートの少し手前でオシッコってパターン。

夜中も何度かトイレに行っている様子。

そんなある日、オシッコをした跡を見たら血が付いている

また数ヶ月前にかかった尿道炎かなと思って病院へ行きました

いつもは若い先生が診てくださるけど今回は院長先生が診てくださって

カルテ見ながら『ちょっと気になるのでエコー検査してみませんか?』って。

で、検査してもらいました。結果は・・・


膀胱炎でした

膀胱炎だったから頻尿になり何度もトイレに行くけど
間に合わずあっちこっちでオシッコしていたんだね
気が付かなくてごめんね


それもかなりひどい状態で膀胱の中は大腸菌の塊がいっぱい

先生曰く、

『癌も同じように見えるので心配しましたが、大丈夫でした』って。

先生は大腸菌を全部出すように生理食塩水を膀胱の中に入れては出す。
入れては出すってことを何度もしてくださってきれいになったそうです。

陽・・大変だったね



なんで大腸菌が?って聞いたら

陽は足が悪いからウンチしたとき、どうしてもオシリがさがってしまう。
(踏ん張っていられない)

そうするとウンチにオマタがついてしまって大腸菌がついてしまう。
それでこうなったのであろうと。


治療としては、抗生物質を飲んで治す。それも普通よりも長く飲んで
しっかり治しましょうって。


お薬処方してもらい帰ってきました。

帰りの車の中で、私は悲しくなってしまいました


陽は、足が悪くて陸や風と同じように走り回ることができない。
お散歩だって長い距離は無理。

そして今度は膀胱炎。それもやっぱりクセになるそうで
気を付けないと何度も何度もかかるそうです

私、自分が膀胱炎になったことがあるからわかるけど
かなりつらい。痛いし、残尿感はいつもあるし・・・

陽だって生まれつき足が悪いならまだしも
前の飼い主が悪いじゃん

陽が骨折したときにちゃんと治療していてくれたら
今頃、走り回っていただろうし、膀胱炎にだってならなかったかもしれない。

そんなこと今更言っても仕方ないけど
ぶつけようのない怒りが・・・

帰ってきてから疲れたんだろうね。
クレートの中に入ってしまいました。

DSC01326.jpg



ミキに話したら

『それでひどくなったら腎盂炎にもなるんだよ。まだ腎臓の病気にならなくて
 よかったじゃん。』って言ってくれてパパは

『理由がわかってよかったやん。薬を飲めば治るんやろ』って言ってくれた。

でも、私はなんだか切なくて・・泣いてしまいました



薬を飲んで3日。抗生物質が合わなかったらしく
今度は下痢。

昨日、また病院に行ってきました

薬を一時中断して、様子をみることになりました。

でも、膀胱炎も気になるのでまた数日後、病院に行って
オシッコの検査をしないといけません。


幸いなのは陽、食欲もあって元気なこと

イロイロ調べたら、クランベリーが菌の繁殖を防いでくれるらしい。
そこでクランベリーの入ったワンコのお菓子を買いました。

早速、さっきあげたら3匹、バクバク食べてくれたので
これはいいかも


でも、陽にかまっていたら風が今日、下痢っぽい感じ

3匹もいると次々イロイロあります。

しばらくは病院通いが続きそうな陸ママ家です


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://riku105.blog60.fc2.com/tb.php/379-b9a615d1