2011.09.06 秋風
台風が秋を連れてきたようです

今日は本当に久しぶりに晴れて洗濯物を外に干し
お散歩に行ってきました。

田んぼではトンボが飛んでいました


夕方に吹く風はもう秋風で
窓を開けていれば涼しいです。


今回の台風は本当に大きな災害をもたらし
被害にあった方も多いようですね・・・

同じ静岡県でも集落が孤立してしまったりして
大変なことになっている所もあるようです。



昔・・・

私が子供の頃。地元で『七夕豪雨』という大雨が降りました


そして市内に流れている川がすべて氾濫しました。

夜中、母親に起こされて避難するって言われて何がなにやらわからず
連れ出され家族みんなで逃げたことを思い出します。

子どもだったから避難している間の生活も学校行かなくてよかったし
なんだか楽しかったけど父も母も家の片付けなどに大変だったと思います。


今、ここでなにかあったら・・・と今回も思いました。


3月の震災の時も思ったこと。

それはこの3匹は必ず守らないといけないってこと


DSC01025.jpg


DSC01024.jpg


DSC01023.jpg




東海地震が昔から言われている静岡に住んでいるので
避難用具は結婚してからずっと用意してありますが
今はワンコのものでいっぱいになりつつあります


その時になって全部抱えて逃げられるのかわからないけど・・・




3月の地震後、避難用具も見直したけど
半年経ち、また見直さないといけないですね。

そうそう日付切れの非常食もチェックしないと!!

乾パンが大好きなミキちゃんに食べてもらいましょう





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://riku105.blog60.fc2.com/tb.php/360-6c55c99a