やさしい毎日 

大切で可愛い陸、風、陽と暮らす毎日

それぞれの過ごし方

ここ2日間は暑くてワンコたちもグッタリ

今まで私が仕事から帰ってくるのが11時くらいなので
11時半ごろにはお散歩に行っていたけど
今そんなことやったら倒れちゃう


仕方ない。ママとちょっとお昼寝しましょうか






陽は陸が遊んだあとのオモチャの上で・・

DSC00700.jpg

毛をカットしてから目がよく見えるようになったよね

身軽になったのかフローリングの床も上手に歩くようになって
すごく活動範囲が広がった気がする!よかったね



大好きな場所で眠そうな風ちゃん。

DSC00701.jpg


同じマルプーなのに顏違うんだよね~

でも、シャンプーするとソックリです。



陸は???

陸はパワーが余っているらしく1人で遊んでいました



DSC00702.jpg


DSC00704.jpg


こうして持ってきて私に『投げて!!』って催促します。

結局、みんなでのんびり昼寝しようという私の希望は打ち砕かれ
陸と遊ぶことになるのでした




毎年、この時期になると我が家の玄関先に つばめさんがやってきます

そして一生懸命、巣を作ろうとします。

でも、うちの壁は汚れが落ちるようになっている壁なので
泥を何度持ってきてくれても全然くっつきません。

これは毎年のこと。

今年も試したであろう跡が毎日、玄関先に落ちていて
なんとポストの上にまで作ろうとしていた跡まであった

毎日のお掃除も大変なんだけどそれよりも早めにあきらめた方が
いいんじゃないかなって思うわけです。

ところが!!!


今年は器用なツバメさんがいた


DSC00711.jpg


まだ建築途中みたいだけどちゃんとくっついている


大丈夫かな~ 落ちちゃうってことないのかな?

と気になりつつ玄関先の泥掃除をしながら見守っています


スポンサーサイト
[ 2011/06/23 18:51 ] 陸と風と陽 | TB(0) | CM(2)
No title
たまな☆地方ではツバメが巣を作る家は繁栄するという事で
大歓迎ですよ~~♪
なので、落ちないように巣の下に板を打ち付けたりして巣を作りやすいようにしています。
私が子供の頃、棒で巣をつついて落としてしまって親にもの凄く怒られたことを思い出します。
落とそうとしたわけじゃなかったんですけどね…。
なので、私も家につばめさん来てくれないかな~と思っています。
確かに巣の真下の床掃除が大変ですけどね…。

今頑張ってるつばめさんにエールを送りま~~す!!
[ 2011/06/24 10:05 ] [ 編集 ]
たまな☆さんへ
こちらでもツバメのくるお家はいい家って聞きます。

だから近所から『いいわね~』って言われてます。
が・・かなりお掃除大変なのね。

え?たまな☆さん、棒でつついて落としちゃったの?
それは怒られるよ~~
でも、私もちょっと覗いてみたくなりますが(^_^;)

去年も巣は作ってくれたと思うけど
子育てはしてくれなかったんだよね。

今年はどうなんだろう?


陸ママ家、繁栄しますように・・・
[ 2011/06/27 14:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

陸ママ

Author:陸ママ
静岡県で暮らしています。

陸パパ・陸ママ
ワンコの陸と風と陽




陸(りく)
  2006年10月
  熱海で誕生。
  トイ・プードル ♂
  人が大好き♪




風(ふう)
  2008年5月生まれ。
  2008年7月
  岐阜で保護される。
  2008年10月
  我が家の家族となる
  マルプー ♀
  かわいいけど気が強い






陽(ひな)
  たぶん2007年生まれ
  千葉で飼育放棄
保護され大阪へ
  2010年8月
  我が家の家族となる
  マルプー メス
  スリング大好き!
  2016年8月7日 
   天国へ
 




パパ:大阪人。
   昔はバス釣りに燃えていた。
   今はワンコと散歩が
   唯一の運動。




ママ:もっと田舎へ
   移住が夢





その他の登場人物

ミキ: 
大切な我が家の一人娘


しーさん: ミキの子供
       孫1号


かーこさん:ミキの子供
       孫2号




 

最新トラックバック
いつでも里親 募集中
いつでも里親募集中
最後のラブレター
最後のラブレター
虹の橋
虹の橋
笑顔を見せて
笑顔を見せて