実際、東北で被災された方々に比べたら
私の考え方の変わり方なんて小さなものだと思うけど
ちょっと書いてみようと思います。


私は今、Pal★Systemを利用していて
1週間に1回家まで運んでもらっています

今年になってから配達をしてもらうようになったのですが
計画的に買えるようにしていました。

1週間のメニュー立てながら注文したものもメモっておいて
余分に買うこともなくなり食費もかなり抑えられるようになり
便利だし、お肉、お魚も質がいいものが多いです。


ところが震災後、注文したものが入ってこなくなりました。
流通の関係もあったり計画停電の影響もあったけど
私が好んで買っていたのは東北地方のものが多かったのです。

雑穀米が好きでよく炊くのですがその雑穀も岩手産のものでした
おいしくて大好きなんだけどな~

三陸産の乾燥わかめ。これも大好きだったけど今度注文できるのは
いつなのかな??


でも、購入できたものもありました


CIMG3578.jpg


岩手の南部鉄の窯です。

ご飯を炊くときに使いたくてIHでも使えるものを探していて
カタログに載っていたのを見たのが震災後すぐ。

昨日、届きました

早速昨日、炊いてみたけど見事失敗

あまりに早くグツグツって泡がでてきて
その時に弱火にしないといけないのに『こんな早くないはず』って
勝手に判断してそのまま強火にしていたんです

もちろん、結果はおこげ・・・

でもね、もったいないから食べましたよ~


今日はリベンジ!します。

その窯の中に岩手の地図が入っていて
『おいしい三陸産のホタテを入れて炊き込みご飯はいかが?』
みたいなことを書かれていて

『このあたりに住んでいた人はどうなっているのかな』と

今まできっと捨ててしまったであろう紙をずっと読んでいました。



もう1つ陸たちのカラーとリードを注文したい

今、陸たち3匹がつけているカラーはお揃いの色違い。
私が大好きなタータンチェック。

でも秋冬用に買ったので今度、春夏用に涼しげな色にしたいと
思っていたときに震災。

そのお店も岩手にありました。

といっても注文しようとして気が付いた

人間っていい加減ですね。
購入するときにお店のある場所なんて全然気にしてない。


今は復興に向けて頑張っていらっしゃるみたいです。




MaCherry's~ハンドメイドのリード&カラー


お店、再開されるまで待っていようと思います。



自分にできることは東北のものをたくさん買うことかもしれません。
これからはもっと産地を気にしながらお買いものしようと思います



もう1つ、仕事のこと。考えました。

いつもは朝の仕事なんだけど今日は特別、午後から。
店長と久しぶりに会えそうなので話しようと思っています。

計画停電があるのかわからないけど夏はかなり厳しそう

パパの会社もこれから休日などどうなるのかわかりません。

パパの理解もあってなんとか日曜も仕事してきたけど
これからはどうなるか???

大手の企業さんも休日が変わっていくらしいし・・・





真夏、いつ停電になるのかわからないのに
3匹を閉めきった家の中に置いて仕事にいくことは
できません。

地震だってこれからどうなるのかわかりません。

私たちは3匹を守っていかなくてはなりません。

CIMG3575.jpg


CIMG3576.jpg


これからのことを考えて仕事辞めようと思います。


今は家を守らなければならない時期だとパパと話しました。


それに・・・

できればいつか静岡でも預かることができるのなら

被災した犬を預かるボランティアをしようと考えています。


でも、心を痛めてストレスいっぱいのワンコ。
預かるにも覚悟が必要らしいです


まだ先のことになりそうなのですが準備はしっかりとしておきたい。


もちろん、パパも賛成してくれたしミキも応援してくれています。

でも、今はまだ現地で被災された犬や猫などの動物を
ボランティア団体さんが保護してくれています。

その方々に義援金を送ったり物資を送ったり
されている団体さんも静岡にいます。

そういう団体さんにもっと協力したいと考えていて
義援金集めのフリマに出す物もどんどん作っていきたい。


『いつなにがあっても後悔しない生き方』

っていうのを考えるようになりました。

それがこういうことなのかわからないけど
今はできることをしようと考えています



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://riku105.blog60.fc2.com/tb.php/311-51abf7d8