やさしい毎日 

大切で可愛い陸、風、陽と暮らす毎日

すごい!

じめじめした毎日が続いていて雨が降っていても晴れていても
陸と風をお留守番させるときにはエアコンつけっぱなし

なんだか今年はエアコンをつけている時間が長い気がします。

でも、数年前、私は部屋の中にいて熱中症になったことがあるので
ムシムシ暑い日は電気代とか考えずにエアコンつけてしまいます

主婦のみなさん、気をつけてくださいね。


梅雨時、我が家の玄関前の軒下に、つばめが毎年来ては巣を作ろうとするんですけど
以前、ここでも書きましたがうちの壁って汚れが落ちやすい壁なんです。

雨が降ると汚れが全部流れてしまうのでメンテナンスが楽

でもね、それってつばめさんにとってみると迷惑な話で何度も何度も巣を作ろうと
頑張るのに泥が張り付けられず結局、あきらめてしまう。

毎年そうでした。

ところが今年きたつばめはどうもかなり器用なつばめさんだったらしく
コツコツと作り始めました。そしてとうとう


220701 (2)


こんな感じに出来上がっています


玄関のドアを開けるたびにつばめさんと行き違い、お互い気を使っているって感じです。

でも、やっぱりちょっと心配。卵産んでくれるのかわからないけど
このままで落ちてしまうんじゃないかなか~って。

この壁ではそんなに丈夫にくっついているとは思えないし・・・
とりあえず見守るしかないですよね。



先日、風チャン用にと新しいスリッカーを購入しました。

今までは使っていたものと並べてみました。


220701.jpg


両方とも 株式会社岡野製作所さんのもの。

陸を飼い始めたとき、ブラッシングが必要だとわかり(そんなことも知らずに飼った)
なにかいいブラシはないか探しているときにいろんな方のブログにこの『武蔵』がいいと
書いてあり早速購入。

良かったです!本当に使いやすいし毛もフサフサになります。


でも、風ちゃんは毛がかなり薄くて短くカットすると地肌が見えてしまうほどなので
この武蔵では痛いみたいで毎日ブラッシングで苦労していたんです。


ちょっと他のものを探していたときに見つけたブラシが左のものです。

気になる方はこちらをみてね


岡野製作所さんのスリッカーブラシ




ソフトタイプの 小 1000円っていうのを購入しました。

これがとてもよくて風チャンみたい毛の薄いワンコでも痛くないみたいで
これを使い始めてから風チャンは痛がることがほとんどなくなりました

それに手足の毛が風の場合、長めにカットしてもらっているんですけど
これがフッワフワになって3倍ぐらいの大きさになります。


陸もこれで手足はブラッシングしているんですけどフサフサが数倍になりました。

そして手足の先って嫌がるけどそれも少なくなりました。

17_2.jpg



この黒い箱の方なんですけど パパが

『なんでこんな箱なんやろ?なんかアダルト関係のものみたいやな』って言ってた。




今朝もブラッシングしました


220701 (3)



今日は雨だし1日中寝っぱなしになりそうな2匹です。


スポンサーサイト
[ 2010/07/06 10:45 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(2)
こんにちは
お久しぶりです。

キキちゃん飼い始めの頃 陸ママさんがそのブラシを教えてくださり
使ってますよ。
フワフワになり 貧相キキちゃんも ちょこっとセレブ犬に変身します。
一年たってもちっともすたれませんし。
なるほど 箱がアダルトですか~そう見えてきました。というよりパパさん詳しいですなぁ~(笑)
[ 2010/07/06 14:45 ] [ 編集 ]
ホント!お久しぶりです。

滋賀で会って以来どのくらい経つかな。
あの時、私、凪チャンもあのブラシで
ブラッシングしていました。アハハ・・

またみんなで会いたいね~~
[ 2010/07/14 17:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

陸ママ

Author:陸ママ
静岡県で暮らしています。

陸パパ・陸ママ
ワンコの陸と風と陽




陸(りく)
  2006年10月
  熱海で誕生。
  トイ・プードル ♂
  人が大好き♪




風(ふう)
  2008年5月生まれ。
  2008年7月
  岐阜で保護される。
  2008年10月
  我が家の家族となる
  マルプー ♀
  かわいいけど気が強い






陽(ひな)
  たぶん2007年生まれ
  千葉で飼育放棄
保護され大阪へ
  2010年8月
  我が家の家族となる
  マルプー メス
  スリング大好き!
  2016年8月7日 
   天国へ
 




パパ:大阪人。
   昔はバス釣りに燃えていた。
   今はワンコと散歩が
   唯一の運動。




ママ:もっと田舎へ
   移住が夢





その他の登場人物

ミキ: 
大切な我が家の一人娘


しーさん: ミキの子供
       孫1号


かーこさん:ミキの子供
       孫2号




 

最新トラックバック
いつでも里親 募集中
いつでも里親募集中
最後のラブレター
最後のラブレター
虹の橋
虹の橋
笑顔を見せて
笑顔を見せて