2010.03.01 津波・高潮
昨日は、南米で起きた大きな地震の影響で日本各地に津波警報が出ていましたね。

午前中からテレビの画面はそればかりでした。


我が家のすぐ近くの道路も通行止めとなりました。

駿河湾がすぐそばにあるのですが海側から


東名高速・国道一号線・東海道線(電車)


と上下線、すべて午後1時半から止まりました。それはそれは静かな休日。


でもこうなると我が家から西側には行けなくなります


すぐ近くに富士川があってその橋は通行止めで渡れないので
川が越せないんです。



東海道線の駅でいうと

富士・蒲原・由比・興津・清水   ここまで通行止めで行けません。


静岡県の人でないと全然わからないと思うのですが・・・


あ!由比って桜エビで有名なところなんですよ。

私たちも高くて買わないけどテレビではよく紹介されています。

数年前、お友達から桜エビを暮れにいっぱいいただいて
『これは夫の実家の大阪で年越しそばを食べるときに桜エビの天ぷらがあったら
 美味しいんじゃないの?』といい嫁を気取ろうかと思って大阪に持って行ったことがあるんです。


いざ料理しようと思ったら大阪って揚げ物しないらしいんですよね。

火事があると大変なことになるからって聞きました。

確かに隣近所めっちゃくっついて家が建っているしこれなら火事になったら
大変だって思うけど


だからみんな揚げ物はお惣菜屋さんとかで買ってくるものらしいです。

京都もそうだとちょっと聞いたことがあるけど・・?



さてさてそんなことを知らない私。天ぷら鍋もなにもない台所で『どうしましょう・・?』って
悩み、結局なんとか作ったけどかなりの失敗作でした


いや~あれは落ち込んだ。。。



って、そうじゃなく、津波の話で・・


唯一、東海道線の線路よりも山側に 旧国道一号線があってそこに
かなりの車が流れていたんです。でも・・


旧国道一号線を西に進んでも由比のところで国道一号線に合流することになるので
やっぱりそこから先には行けなくてダメ。



市内は西側に行けないトラックなどで埋まっていて大渋滞。


もちろん、西側からも東に行けなくて大渋滞になっていたと思うけど。


本当は昨日、お出かけ予定があったのですが朝から雨が降っていて
『これじゃあ陸たち連れてじゃ無理だね』ってあきらめたんです。

出かけなくてよかった 

出かけていたら帰って来られなかったと思います。


パパと話したんですけど、東海大地震が予想されていて本当に
そんなに大きな地震があったら富士川は絶対に通行止めになるだろう。

その時にはこういう状態になるんだね。


ちょっとお勉強になりました。本当にちゃんと備えておかないと





3月になったことだし、春物のワンコ服の注文をいくつかいただいています。
本当にありがたいです


仲のいいお友達から3ワンズのお洋服の注文をいただきました。



3-01.jpg



こんな可愛いイラストでサイズを書いてくれて・・・


頑張って作るからね~~



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://riku105.blog60.fc2.com/tb.php/224-d99482a4