2010.01.19 お勉強中

日曜日にやっていたTOKIOの鉄腕ダッシュを観ていたら
ダメ犬の訓練をしていました。

肥満犬だったりお留守番ができなかったり・・・

ちょっと刺激されまして我が家でも訓練が始まりました。

陸は子犬の時から閉鎖されたところがダメなワンコでクレートなんて全然無理。

スリングでさえ顔がでているのにすぐに出たがる。

でも、我が家にはいくつもクレートやバッグなどがあります。
最初に買ったカゴの形の可愛いバッグ(確か1万円した)は全然使わないうちに
陸が嫌がって入らずそのまま物置に

そこから『これならどうだろう。これはどうだ?』といくつも買ったんだけど
扉が閉まるタイプのバッグ、クレートは全部ダメでした


ここ静岡では東海地震がいつ起こるかわからないと言われていて
いつかその時が来た時、避難するにもワンコはクレートに入れないと人が大勢いる
体育館などにも入れないと聞きました

近所にワンコを飼っているお家が何軒もあるので
『みんなでテント建ててワンコたちと避難生活しようね』なんて笑って
話していたこともあるけど・・・・

でも、やっぱりクレートに入ることができないと不便なこともきっとある!

電車だって乗れないしやっぱりクレートに入ることができた方がいいよね

ってことで陸のお勉強が始まりました。


転がさないとお菓子がでてこないオモチャをクレートの奥に入れて陸を誘導してみました。
もともと食い意地が張っている陸はお菓子が食べたくてクレートの中へ。


01-03 (4)



一生懸命コロコロと転がしながらお菓子を食べていたので扉を閉めてみました。
が、全然気にしていません。


01-03 (2)


ひたすらお菓子・・・お菓子・・・ どんだけ食いしん坊なんだ

まあ、これでクレートに慣れてくれたらいいんだけどね。


風は陸が気になって仕方ないのか、自分もお菓子が欲しいのか。


01-03.jpg



何度ものぞいています。


風は、寝るときでも私の布団の中に入ってくるしスリングも大好きだし
クレートも平気だろうと思ったら全然ダメでした


そんなに食いしん坊でもない風はお菓子で釣ってもクレートの中には入ろうとしないし
足を1歩入れようとするけど嫌だって戻ってきちゃう。

お尻から入れるとなんとか入ってくれるけど『怖いよ~』って顔をしているし
これは風の方が大変かもしれないわ。


とりあえずクレートは出しておいてオモチャで遊ぶ時もわざとクレートの奥に入れて
陸が取りに行くということをしながら少しずつ慣れさせています



01-03 (3)




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://riku105.blog60.fc2.com/tb.php/217-d7618dd4