それはどうなの?

私が行っているバイト先はここでも何度か書いていますが
高速のSA内にある某ファストフード(Fast Food)店です。

バイトの面接の時、カウンターがいいですか?
それとも商品を作る方がいいですか?って聞かれました。

私は作る方に興味があったのとカウンターで若い女の子が
モタモタしていてもまだ許せるけどおばさんがモタモタしていたら
怒るだろうと判断し、『作る方がいいです』って答えました。

バイト始めて半年くらい作る方をやっていて休日のピーク時は
とても大変だけど若い男の子から私のようなおばさんまでみんなで
協力してがんばってなんだか体育会系のようなノリでちょっと楽しいです

でも、このままではなにも成長しないな~と思いまして
先月からカウンターのトレーニングを受けています。

カウンターだと直接お客様と接するのでドキドキ

今は、毎日1時間くらいカウンターでお勉強させてもらっています。

SA内ってこともあって大型バスで団体さんがドドド~~って来ることがあります。

そんな中、バスのツアー客であろうおばさん方。

他のお客さんがいらっしゃってカウンターで注文受けているのに
いきなり隣から

『ポテトある?』『コーヒー3つちょうだい』とか勝手に言い始める

順番にご注文お伺いしています。お並びください。

っていうとブツブツ文句言い始めるし、注文受けると必ず

『急いで!!』って言うんだよね。

バスの時間があるから急いで!って・・・

わかるけどさ~ 1分くらい待てないのかな?って思うんですよ。

そして受け取ると奪うようにして持っていき走って行く



もしお腹すいて急いでなにか買いたいならここでなくても
外の売店で中華まんだって焼きそばってあるしパン屋さんもある。

なんでこういう態度なのかすごく疑問です

たまに高校生も大型バスでやってきて休憩中に並ぶことがあります。

でも、高校生はある程度時間になると『バスの時間だ・・』ってあきらめて
列を離れていきます。

決して横入りなんてしません

急いでいるおばさんに限ってみんなで一緒に頼んでくれたら
もっと対応も早くできるのに

『1人ずつで払うから』とか言って同じものなのに1人ずつの会計。

そんなに大変な計算じゃないと思うんですよ。

1つ100円か120円のものを買うのにまとめて買って
あとでみんなで払えばいいじゃん。

お客さんだから文句言えないけどちょっと考えて欲しいわって
最近とっても思います

もちろん、みんながそうではなくて『ごめんなさいね~急いでいるの』って注文し
出来上がると『ありがとう』って言ってくださるおばさんもいます。




人の振り見てわがふり直せって本当にそうですね。


私もおばさんだけど常識のあるおばさんになりたい




スポンサーサイト

2009/11/26(木) | ママのひとりごと | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

まりっぺ

『こんにちは』

私も 人相手の仕事だから 色々な人間がいるなーって思う時もありますよー。人のふり見て・・・はほんと 気をつけなきゃ って 改めて思います。

トイプーのぽんちゃんの服ですが ママさんとっても喜んでました。忙しいのに ありがとうございました。 

2009/11/26(木) 16:08:07 | URL | [ 編集]

セナママ

『』

わかる、わかる~陸ママさんの気持ち!
みんながみんなでは、もちろんないけれど
いるんですよね~そういうおばさま方…。

私はシーンとした電車の中で、ぺちゃくちゃ喋るおばさんや
買い物帰りでたくさんの荷物を持って「席を譲ってちょうだい」視線を
送るおばさんに遭遇します。(爆)
なぜもう少し、小声で喋れないのか、
楽しんでお買い物してきたのだからガマンするか
次の電車を待つか…なぜできないんだろう??って
いつも思っちゃいます。

自分達だけは、こういうオトナ(?)にならないよう
気をつけましょうね。
「人の振り見て、我が振り直せ」ですよね~。(爆)
そう言う私も、すでに“おばさん”ですが…。(笑)

2009/11/27(金) 17:01:57 | URL | [ 編集]

ガウママ

『』

接客業していると、本当にいろいろな人がいるな~って
思い知らされますね。
以前、百貨店に勤めていた知り合いが迷子をみつけて
店内放送をかけて親を探したら、
しばらくして駆けつけた親がお礼するどころか、
「あら~、店員さんにつかまっちゃったの~」
って子供に向かって言ってお礼も言わずに
帰ったそうです。唖然でしょ(笑)
気をつけたいですね。ホント。

2009/11/28(土) 12:00:32 | URL | [ 編集]

陸ママ

『まりっぺさんへ』

お洋服、気に入ってもらえて良かったですよ。

まりっぺさんのご紹介だったので恥をかかせては
いけないとなんだか緊張してしまいましたわ。

自分もお客さんの立場のときにはこんなことを
気をつけようとかすごくお勉強になりますね。
でも、その前に腹が立ってしまうので店員としては
ダメダメな私です・・・

2009/12/02(水) 18:43:39 | URL | [ 編集]

陸ママ

『セナママさんへ』

セナママさんは私より絶対に若いと思うのですが・・
私はおばさんにドップリつかっていますわ。

でもね、私は客だって顔はしないようにといつも思う。
どこへ行ってもそうだけどファミレスで偉そうにしているおじさんや
コンビニで文句言っている人とか見ると本当に
『心がさびしい人だな』って思うようになりました。

ホント、お互い気をつけましょうね~~

2009/12/02(水) 18:50:45 | URL | [ 編集]

陸ママ

『ガウママさんへ』

本当にいろんな人がいてお勉強になりますわ。

カウンターにいると心が折れることが多いです。
もちろん、励まさせることも多いのですが・・

私、スーパーのレジでもありがとうっていうように
心がけています。
やっぱりお礼は大事。それも言葉に出して言わないとダメですね。

お互い気をつけましょうね~~

2009/12/07(月) 10:15:45 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://riku105.blog60.fc2.com/tb.php/207-ac70ec2a
 |  HOME  |