伊豆へお出かけ

2年前、家族で伊豆に遊びに行ったときに陶芸を体験して
陸の足形のプレートを作ってきました。

11-04 (14)


風の足形も欲しいねって話していたときに弟家族も行きたいってことになりまして
一緒に15日の日曜日に出かけることにしました

待ち合わせ場所は伊豆高原にある旅の駅 

ぐらんぱるぽーと


自宅から2時間で着きました。風が強かったけど暖かいお天気のいい日でした

ここは無料のドッグランがあるので待ち合わせにはバッチリ



ここの向かい側には 伊豆神祇大社 という神社があってそこは
ワンコは境内の中まで入れる神社です。

私たちは今年のお正月に行ったのですがワンコ連れでいっぱいでした。

お守りはもちろん、ワンコの形をした絵馬もあります。



さてさて陸と風は・・

11-04 (2)



ごあいさつしなながら・・・


11-04 (4)


匂い嗅ぎあいながら・・過ごしていると弟家族到着!

11時半過ぎだったのですが早めのお昼食べましょうってことで移動。

ブログ友達のガウくんママさんから教わったラーメン屋さんへ行きました。


伊豆高原 餃子こうげん倶楽部


店内もワンコOKのラーメン屋さんです。

私たちがいる間、すべてワンコ連れのお客さんでした。


11-04 (6)


味は・・ 私たちの全体の感想としてはちょっと濃かったです。好みなんですけどね。
水餃子は美味しかったと思うな~

店内ではワンコの手作りおやつも売っていました。

ちなみにここのお店に行くには住所検索すればナビで出ますが
道がかなり狭いです。看板があっちこっちにあるので行けますが
対向車来たらどうしましょう・・って道です



さて、それでは今日の目的地に出発です。それはここ

伊豆高原体験の里 八幡野窯

2年前は会社の社員旅行で来ましたみたいな団体も沢山いて
ものすごく混んでいたけど今回はガラガラでした。


11-04 (8)


うちはパパ作成。弟家族は弟が作成することにしました。

まずは型の厚さに練ってある土をのばします。
型はいろいろあって選べます。うちはウサギちゃんにしました。
弟は家の形にしました


のばしたら

11-04.jpg


そして・・



11-04 (5)


11-04 (3)

同じように風ちゃんも・・



11-04 (7)


弟は1歳になる子どもの足形、手形のプレート。


11-04 (9)


そしたら今度は色付けです。
このままだとはっきりした足形にならないんです。
色は青から桜色からいくつかあってそこはセンスです


11-04 (11)


パパはこういう作業を丁寧に時間かけてやる人なので一生懸命コツコツ・・
弟もコツコツとやっていました。

陸は大人しく私の膝の上で寝ていました
風は私のスリングの中で寝ていました

私はかなりの重量級に耐えながら見ていました

そろそろ出来上がるかな?


11-04 (12)


11-04 (13)



ここまで1時間半くらいかかりました。

みんなお疲れさまでした。陸も風も疲れたね~


11-04 (10)

甥っ子がなにかしても大人しくしている陸。う~~ん・・お兄ちゃんだね


ここは予約なしで大丈夫です。料金は1プレート1900円。
このあと焼き上げて送ってくれるので送料が1000円かかります。

でも、3つまで一緒に送ってくれるのでお友達と行ってまとまめて
送ってもらえば送料も安くすみます

1カ月半~2ヶ月ほどで届くそうです。ワクワクだね~



帰りになんだかアイスクリーム食べたいねってことになり、
ここに寄りました。

ぐり茶の杉山


駐車場も大きいし店外で購入することができるのでワンコ連れでも大丈夫です。

ぐり茶とはなんぞ?って感じなんだけどね。

私もパパもプレーンのソフトクリームにしたけど
近くにいた若い男性グループがぐり茶がかかっているものを注文していました。

でも、あまりの強風にそのぐり茶はすべて飛んでしまいプレーンになってしまい
『ぐり茶が全部洋服についた・・』って泣いていまいた。

味は濃いのにしつこくなく美味しいソフトクリームでした。

伊豆高原はワンコ連れでも楽しめるところがたくさんありますよ~






2009/11/18(水) | ワンコとおでかけ | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

セナママ

『』

とっても素敵なプレートですね♪
陸君の1歳の記念、そして今回は陸君と風ちゃんの
2ワンの記念プレートですね。
パパさんの心のこもったプレートの完成が楽しみです☆
また完成して、届いたらアップしてくださいね。
楽しみにしています。

伊豆は、ワンコにやさしいところですよね~。
我が家も年に1回程度ですが遊びに行ってます。
次回は、どこに行こうか…お店を探すのも
楽しみの1つです☆

陸君、風ちゃん…お利口さんに待っていられたね♪
お疲れさまでした~。

2009/11/18(水) 17:05:35 | URL | [ 編集]

shino

『こんにちは(^◇^)』

私も、お友達との旅行で、ここで陶芸体験
して来ましたよv-411
モカも一緒に行ったら、足形プレートいいなv-266って思いましたっけv-410
可愛くパパさん作ってくれましたねv-398
出来あがり、また見せて下さいねv-344

2009/11/19(木) 16:40:05 | URL | [ 編集]

ガウママ

『』

陶芸、甥っ子さんのプレートと陸くん風ちゃんのプレート
出来上がるのが楽しみですね~。
私もここではないですが、伊豆方面の工房に
陶芸をやりに行った事があります。
たまに土いじりするのっていいですよね。
ラーメン屋さん行きましたか!
私たちは塩ラーメンと水餃子だったから感じなかったけど
味、濃かったですか~。醤油ラーメンかな?
ぐり茶のアイスクリーム、次回行った時に探してみなくっちゃ!

2009/11/20(金) 10:17:18 | URL | [ 編集]

陸ママ

『セナママさんへ』

伊豆高原のあたりではワンコ連れOKという場所が
かなり増えたような気がします。

でも、田舎なので中途半端にOKだったり
お店の方も犬の扱いに慣れていなかったり
いろいろありますが・・・

ぜひ遊びに来てくださいね~
その時には情報をもっといっぱい教えられるように
もっといろんな所に遊びに行ってみるわ!

2009/11/21(土) 17:50:04 | URL | [ 編集]

陸ママ

『shinoさんへ』

陶芸だけではなくていろんな体験できるところが
ありますよね。もっと体験したくなりました。
ワンコ連れでこういうものが
作ることができるってとても嬉しいです。

shinoさんはもう作品が送られてきましたか?
待っている間もなんだかワクワクしていて
楽しいですよね。

2009/11/21(土) 17:53:46 | URL | [ 編集]

陸ママ

『ガウママさんへ』

ぐり茶ね~ なんだろうって感じなんだけどね。
オススメはカップで購入すると一番下にコーンフレーク、
上にソフトクリーム。そしてぐり茶をかけてくれます。

弟の奥さんはそのパターンで買いまして
ぐり茶をぐちゃぐちゃにソフトクリームを混ぜて
食べていました。それが美味しいそうです。

店内で食べるとプラス50円で温かいぐり茶も
一緒に出てきます。
が!ワン連れは店内に入れません。

私たちは結局ぐり茶を飲めませんでした。
ガウママさん、ぜひ食べてみて~

2009/11/21(土) 18:00:05 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://riku105.blog60.fc2.com/tb.php/204-1f1a6b9a
 |  HOME  |