ラッキーくんをあずかってみて、いろんなことをお勉強しました。

陸を飼い始めてから1年半以上経って、もう1匹欲しいなと考えています。

私たちはかなり不勉強で、ペットを飼う=ペットショップで買う。と決めつけていました。
当たり前のようにペットショップで『どの子にしようか』なんて物色していたんです。

陸を飼ってからいろんな情報を見たり聞いたりして初めてその間違いに気が付きました。

次に飼う子は、保護されていたり、引き取り手のない子をうちの子として迎えよう。
と心の中では決めています。

いつどんな形で出会うかはまだわからないんですけど・・

もちろん、子犬ではなく成犬であるだろうということも考えています。

そうなったときに陸は受け入れることができるのか?
どんな態度をとるだろうか?

今回ラッキーくんが家にきて陸の態度を見ていたら、ものすごく強くて
決してラッキーくんと仲良く遊ぶなんてことはしませんでした。

もしかしたら、犬としては当たりまえの行動かもしれません。
リーダーだ!ってすごく主張していた気がします。

そしてなによりもママ1人では2匹は大変だって思いました。
お散歩するのだって、餌の時間だって、手作りしてあげたいのにバタバタ・・

パパが休日で協力してくれたからできたけど、本当に時間がなかった。
子育てと同じなのかな~

私たちが多頭飼いについてお勉強して接し方を考えないと
陸も私たちもストレスになってしまいそうです。

考えていたより、ずっとずっと難しいことなのかもしれないなと感じた2日間でした。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://riku105.blog60.fc2.com/tb.php/20-87b1dac6