やさしい毎日 

大切で可愛い陸、風、陽と暮らす毎日

地震と台風

今朝、5時過ぎに地震

もともと私は5時15分に起きているのでそろそろ時間かなと
思っていたときにグラグラ・・って地震。

普段感じたことがないくらい大きな揺れでビックリ

陸は抱えたら震えていました。風は固まって動かなくなっていました。

パパは『あまり動いたらあかん!』と私に言いながら『テレビや!情報や!!』

結局テレビのある1階に下りて2人と2匹で情報を見ていました。


震度がかなり大きくてミキのことが心配になったけど今日は深夜勤務。
ってことは病院。連絡もつかないし病院ならある意味安心か。


静岡人の私にしてみると東海大地震が来る!といわれて早数十年
子供のころからそのための避難訓練やら避難用具を用意したりしていました。

だから私は『とうとう東海地震きたのかな?』って思った程度でした。

でも、パパは違う。

パパは関西大震災を滋賀で体感したので地震がかなり怖いみたいです


一番テンパっていたのはパパ。
地震で揺れてもなにも被害なかった我が家なのにパパがお茶碗2つ割った

そして信号や道の状況がわからないからと
いつもよりも30分程度早く会社に向かったパパでした。


もう1つ台風ですが静岡県は台風も来るってことでしたがここは全然・・・

今もすごくいい天気


高速道路の一部で隆起があったり陥没していたりといろいろあったり
軽傷だけどケガしている方もいらっしゃるみたいだけど
陸ママ家はいつもと全然変わりませんよ~


まだ東名高速が止まっているみたいなんだけどSAにあるバイト先の店舗は
どうなるのかな?まだ連絡ないからバイトは普通にあるのかな。


陸と風はやっと安心して寝られるって感じで今、グッスリです



スポンサーサイト
[ 2009/08/11 08:58 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(8)
みなさん、ご無事だったのですね・・・よかったです。
陸ちゃんも風ちゃんもそれはビックリしますよね。
私も、阪神大震災の時は大阪豊中市で強い揺れを経験しました。
和歌山も南海大地震がいつ起こってもおかしくないと言われてて・・・やはり、いざという時は犬たちのことが心配です。昼寝をしている場所も気になって、物が上から落ちてこないようなところへ移動したりしています。
備えあれば・・・・でも、備えても備えても、不安は消えないんですよね。
[ 2009/08/11 21:40 ] [ 編集 ]
こんにちは。
何事もなくよかったです。
でも、テレビとか見ると高速道路やお水が大変な
所もあるみたいで心配ですよね。

いつか来るか自分で予測できないのが怖いですね。
家はあんまり地震に対して備えていないので
もうチョット考えないとと改めて思いました。
[ 2009/08/12 12:04 ] [ 編集 ]
お互い無事で何よりです。
私もついに来たか~っと思いましたが
東海大地震じゃなくて、ちょっとがっくりです。
まだまだ油断できないじゃないですか~。
それでも備えあれば憂いなしってことで
今一度防災用品を点検しようかと思ってます。
[ 2009/08/13 12:41 ] [ 編集 ]
まあるさんへ
心配してくださってありがとうございます。

私は犬も猫も飼ったことがなくて陸が初めてのワンコなので
いざ避難用具を準備しようと思ってみるとワンコ用品がかなり
多いことに気が付きビックリでした。

他の方に迷惑かけないためにもちゃんと準備だけはしなくちゃと
思っているのですが実際大きな地震を経験してみて
本当にワンコたちを守ることができるのか。と不安になりました。
まあるさんのお家にはクーちゃんとミンちゃんとネコちゃんもいるし
考えますよね。

我が家ではあまりに大きくなった防災用品の入ったバッグに
パパが『これ、ほんまに持って逃げんの?』って言ってました。
火事場の馬鹿力で頑張ってもらうしかありませんわ~
[ 2009/08/14 11:18 ] [ 編集 ]
ひなと。さんへ
ひなと。さん、お元気になりましたか?
悲しいことがあったとブログに書かれていて気になっていました。
でも、なんて書いていいのかわからず結局コメントかけなくて
本当にごめんなさい・・

我が家はみんな怪我もなく元気ですがあっちこっちで
いろいろあるみたいですね。まあ、大きな地震だったので
無理もないって感じです。
そうですよ~防災用品はこういうときに点検してください。
我が家も時々見てます。ワンコ用品もフードとか賞味期限切れていたり、
もっとこれも必要だよねってものがでてきたりします。
お互いワンコを守るためにも防災用品は用意しましょう!
[ 2009/08/14 11:25 ] [ 編集 ]
ガウママさんへ
だよね~!東海地震だと思ったよね!!
心の中ではいつか来るだろうと思ったけど実際あんなに
大きな地震を体験するとちょっと怖いよね。
今でも時々、余震があるけど前より怖くなった気がします。
[ 2009/08/14 11:28 ] [ 編集 ]
こんにちは☆
本当に無事でなによりです。私は滋賀に帰っていて少し揺れたみたいですが、グースカ寝てました。実家のわんこたちやレオンは起きたみたいですが。。東名も開通してよかったなぁ、とニュースをみて思いました。
いつか東海地震、東南海地震がくると思うと備えをしとかないとダメですね(>_<)
あの阪神大震災のときも滋賀にいてグースカ寝てた私なので。。心配です(笑)レオン 起こしてね!!
[ 2009/08/18 08:27 ] [ 編集 ]
レオンくんママさんへ
あの阪神大震災のときでも寝ていられたなんてすごいわ~
パパもあのとき、滋賀にいて地鳴りがしてきて本当に怖かったと
今でも言ってますよ。
やっぱりね、なにごとも備えるのは大事です。
ワンコがいると備えるものも多くて大変だけどね。

東名は開通が日曜日だったのでSAにある私のバイト先は
土曜日の売り上げは全然。。。
日曜日はみんなが倒れるくらい忙しかったそうです。
地震とか水害とか天災は仕方ないと思いながらも
店長は頭かかえてました・・
[ 2009/08/18 18:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

陸ママ

Author:陸ママ
静岡県で暮らしています。

陸パパ・陸ママ
ワンコの陸と風と陽




陸(りく)
  2006年10月
  熱海で誕生。
  トイ・プードル ♂
  人が大好き♪




風(ふう)
  2008年5月生まれ。
  2008年7月
  岐阜で保護される。
  2008年10月
  我が家の家族となる
  マルプー ♀
  かわいいけど気が強い






陽(ひな)
  たぶん2007年生まれ
  千葉で飼育放棄
保護され大阪へ
  2010年8月
  我が家の家族となる
  マルプー メス
  スリング大好き!
  2016年8月7日 
   天国へ
 




パパ:大阪人。
   昔はバス釣りに燃えていた。
   今はワンコと散歩が
   唯一の運動。




ママ:もっと田舎へ
   移住が夢





その他の登場人物

ミキ: 
大切な我が家の一人娘


しーさん: ミキの子供
       孫1号


かーこさん:ミキの子供
       孫2号




 

最新トラックバック
いつでも里親 募集中
いつでも里親募集中
最後のラブレター
最後のラブレター
虹の橋
虹の橋
笑顔を見せて
笑顔を見せて