やさしい毎日 

大切で可愛い陸、風、陽と暮らす毎日

初夏の陽気

今日は朝から暖かくあっという間に暑くなってきて
昼間は初夏の陽気でした

午前中、近所の子供たちが遊んでいる声が聞こえてきて
陸も風も外に出たいってバタバタ走り廻るのでちょっと出てみました
でも、30分も外にいると陸は暑くなって日陰を探してがフセ状態。
すぐに家に帰ってきて今年初のアイスを作ってあげました

去年も陸に作ってあげてこれで夏バテ知らず。
風チャン、初めてのアイスだけど、美味しいと思うよ~

04-42.jpg

シリコン素材の製氷皿ってすごく便利ね
上手にコロって出すことができます。

レシピです。・よかったら参考にしてください。

材料

鳥ささ身       40g
プレーンヨーグルト 大さじ2
粉ゼラチン      5g

作り方

1: 一度熱湯に入れてあくを取ったささ身をみじん切りにして
   鍋に 水220ml と切ったささ身を入れ5分くらい煮て火を止めます。

2: 1に粉ゼラチンを入れてよく混ぜ混ぜ・・・

3: なべ底をボールにはった水に当てて温度が下がってきたらヨーグルトを
   加えます。そしてよく混ぜ混ぜ・・

4: 製氷皿に入れて固まらせます。

保存期限は冷凍庫で1週間です。


これだけでOK簡単でしょ

今日は私、ささ身がなくて、鶏のムネ肉で作っちゃいました。

ちょっと大きくて一口では無理かなと思ったら小さく切ってあげてください。
簡単に切ることもできます。


昨夜、陸のお洋服を作りました みきのTシャツからのリメイク。
すごく気に入って着ていたんだけど首回りがヨレヨレになってしまって
着られなくなったと置いていったので陸のお洋服にしてみました。

でも、すごく柔らかい素材で出来上がったらダボって感じなんです

04-40.jpg


着せてみたらGパンとかTシャツとかダボって着ているお兄やんのようになり
チョイワルって感じなんですよね~~


04-43.jpg


涼しそうだしまあ、いいか!


風チャンのお洋服も作りましたよ~~

04-39.jpg


この前作ったときは綿100%だったので伸びも少なくて風には
ちょうどいいサイズって感じだったんですけど今回は伸びる素材で作ったので
ちょっと大きめになってしまいました

胴周りがちょっと大きいんです。う~~ん・・


04-38.jpg





[ 2009/04/22 16:01 ] 手作り | TB(0) | CM(2)
No title
こんにちはv-278

アイスこれからの季節にイイですね(^-^)
作ってみようっとv-411

風ちゃんのお洋服のイチゴ生地、持ってますよ~~(^◇^)
やっぱり可愛い柄は限られますね(^_^;)
伸びる生地だと、小さめに作らないといけないんだね~v-410
でも、とっても可愛いよv-344
[ 2009/04/23 16:09 ] [ 編集 ]
shinoさんへ
アイスとても簡単なのにワンコには大好評で近所のワンコ仲間にも
いつもあげるの。みんなすごく美味しそうに食べてくれますよ。
さすがshinoさん、この生地持っているんだ~~
そうなんだよね。かわいい生地でスムースニットとかすごく限られて
いつも悩んでしまいます。
shinoさんに誉めてもらえてとてもうれしいですよ~~
また頑張って作ってみます!
[ 2009/04/23 19:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

陸ママ

Author:陸ママ
静岡県で暮らしています。

陸パパ・陸ママ
ワンコの陸と風と陽




陸(りく)
  2006年10月
  熱海で誕生。
  トイ・プードル ♂
  人が大好き♪




風(ふう)
  2008年5月生まれ。
  2008年7月
  岐阜で保護される。
  2008年10月
  我が家の家族となる
  マルプー ♀
  かわいいけど気が強い






陽(ひな)
  たぶん2007年生まれ
  千葉で飼育放棄
保護され大阪へ
  2010年8月
  我が家の家族となる
  マルプー メス
  スリング大好き!
  2016年8月7日 
   天国へ
 




パパ:大阪人。
   昔はバス釣りに燃えていた。
   今はワンコと散歩が
   唯一の運動。




ママ:もっと田舎へ
   移住が夢





その他の登場人物

ミキ: 
大切な我が家の一人娘


しーさん: ミキの子供
       孫1号


かーこさん:ミキの子供
       孫2号




 

最新トラックバック
いつでも里親 募集中
いつでも里親募集中
最後のラブレター
最後のラブレター
虹の橋
虹の橋
笑顔を見せて
笑顔を見せて