やさしい毎日 

大切で可愛い陸、風、陽と暮らす毎日

無事卒業

3月7日土曜日。久しぶりのいいお天気みきの卒業式です。

もちろん、パパと行きました。学校から見える富士山はとてもきれいなんだけど
残念ながら雲に隠れて見えませんでしたちょっと残念。

10時から始まった卒業式。考えてみるとあっという間の3年間。
1学年、1クラスしかなくて入学当初は40人ほどいた生徒も
留年や退学などいろんな理由で人数は減り、30人足らずの卒業式です

校歌斉唱などがあってやっと卒業証書授与式です。


03-04.jpg

学生のナース服も今日で終わりです

卒業証書授与が終わったら次は皆勤賞の表彰です
なんと我が娘も  皆勤賞なの~~~

我が家のある市は交通便がすごく悪いところでみんな車が移動手段。
市の看護学校なのに駅の近くにあるわけでもないし、学生さんは
自転車や原付バイクで来ます。(車は基本、禁止です。)
みきは・・というと私の送り迎えでした

まだ私が仕事していたときも幸い、仕事場が学校の近くて時間的にも
丁度よくて送っていって仕事に行って帰りはおむかえに行って一緒に帰るって
ことができたんです。もちろん、たまに時間が合わないこともあったので
そんなときは自転車でしたけどね。

だからみきが皆勤賞ってことは私もだっちゅうの
私、がんばったのねってなんだかそのことに感動してしまった。

03-03.jpg

みんな泣いていました。私も久しぶりに仰げば尊しなど聞きウルウル
本当にみんな頑張ったと思う。お友達との絆も強かったので
お友達をみていて私も泣きそうになってしまった。みきはグショグショの顔でした

卒業式のあと、生徒が計画して講師の先生や学校の先生、事務員さんを
市内のホテルに招いての謝恩会が行われました
みんなオシャレしてお出かけです。

みきたちはドレス姿や袴姿でのお出かけ

着つけだの髪のセットだのもうバタバタ・・もちろん、その送り迎えもパパと私。
お金もかかるし大変ですよ・・でもきれになった娘を見ていたら
袴姿も最後かもしれないからいいか!と思った親ばかです

ホテルの前でパチリ

03-05.jpg

無事、卒業できてよかったあとは国家試験の結果待ち。
スポンサーサイト
[ 2009/03/09 10:50 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(4)
ご卒業、おめでとうございますv-410
いよいよ社会へと巣立つんですね~。
ウチの子供たちも、数年後にはそうなるんだぁ。
でも・・・まだまだ中2になる長女は、自分がどうしたいかなんてこと考えていない感じです。そう見えてるだけかな?
ここ岩手では今日、公立高校の入試です。
同じ部の先輩たちがどの高校に行くのか、
わかってくれば、また、自分の進路っていうのが
少しは見えてくんですかねェv-356
なにせ、とっても「他人にながされやすい」子なので
親として不安です。
でも、今の年頃はどっちかって言うと
親より友達のほうが大事におもえる頃でしょうからね~。
むずかしいです~v-406
そのときは相談のってくださいねっ!!
みきちゃんにも「おめでとう!!」ってお伝えください。
ガンバレ~~~~~v-315
[ 2009/03/10 08:31 ] [ 編集 ]
むにゅ☆さんへ
お祝いのお言葉ありがとうございました。

進路は難しいですね。中学3年のときに某予備校に
夏期講習から通ったんですけど、講師の方から何度も何度も
『将来の目標はなるべく早く決めた方が勝ちです』と言われ
そんなこと言ってもね~~~なんて思っていたんです。

でも、やっとわかるようになりました。
娘の行っていた看護学校は市立の専門学校です。
学費も安いし、実習できる病院も近い。でも、一般入試で
入学するにはかなり難しいです。

その専門学校には推薦枠があります。
各高校で推薦枠は決まっています。
将来看護師になりたい→専門学校に入る
            ↓
   その専門学校に推薦と一般入試がある。
            ↓
 推薦枠ってどのくらい?推薦で入れた方が楽だよね。
            ↓
 通える範囲の高校でどこの高校が推薦枠が多いだろう。
            ↓
 ○○高校が多いらしい。入学したいから勉強しよう。

ってことになるわけです。大学に通うともなるともっと詳しく
高校を選ばないと、行きたい大学に行けないことになります。

それを15歳とかで考えろってやっぱり無理なんだよね。
親が考えないと無理なところってたくさんあります。
でも、将来の夢は子どものものだしね~~

子育ても犬育ても悩むこと多いですね! 
 
[ 2009/03/10 23:02 ] [ 編集 ]
おめでとうございますm(__)m
娘さんも、送迎された、陸ママさんも、頑張ったんですねo(^-^)o

自分の将来を目指していける子は、羨ましいです。
我が子は、見出だせないみたいです(^_^;)

いつ見付かるかわからないけど、早い方がイイですよねo(^-^)o
[ 2009/03/11 23:03 ] [ 編集 ]
shinoさんへ
お祝いのお言葉ありがとうございます。

うちの娘も全然将来のことなんて考えていませんでしたよ。
高校に入ってもなにをやりたいのかはっきりしませんでした。
2年生の夏になると進路をどうするのかって学校も聞いてくるし
焦ってきて初めて真剣に考えたって感じ。

未だに明確に看護師になりたい理由っていうのがなくて
専門学校に入って1年生の終わりに学校の紹介のパンフに
娘が載ることになって看護師を目指した理由っていうのを
提出しなくてはいけなくなり本当に困ったことがあります。

看護師目指して入学しても辞めてしまう子も多いのも現実。
親は辞めてほしくないって思うし大ゲンカになるみたい。
親の想い、子どもの気持ち。いろいろ難しいです。
[ 2009/03/13 09:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

陸ママ

Author:陸ママ
静岡県で暮らしています。

陸パパ・陸ママ
ワンコの陸と風と陽




陸(りく)
  2006年10月
  熱海で誕生。
  トイ・プードル ♂
  人が大好き♪




風(ふう)
  2008年5月生まれ。
  2008年7月
  岐阜で保護される。
  2008年10月
  我が家の家族となる
  マルプー ♀
  かわいいけど気が強い






陽(ひな)
  たぶん2007年生まれ
  千葉で飼育放棄
保護され大阪へ
  2010年8月
  我が家の家族となる
  マルプー メス
  スリング大好き!
  2016年8月7日 
   天国へ
 




パパ:大阪人。
   昔はバス釣りに燃えていた。
   今はワンコと散歩が
   唯一の運動。




ママ:もっと田舎へ
   移住が夢





その他の登場人物

ミキ: 
大切な我が家の一人娘


しーさん: ミキの子供
       孫1号


かーこさん:ミキの子供
       孫2号




 

最新トラックバック
いつでも里親 募集中
いつでも里親募集中
最後のラブレター
最後のラブレター
虹の橋
虹の橋
笑顔を見せて
笑顔を見せて