やさしい毎日 

大切で可愛い陸、風、陽と暮らす毎日

6時間

3月になり、我が家もなんだかバタバタし始めています

なにかとお金もかかるし大変なんだけど今日は私、
自分のためにお金使わせていただきました。

以前、ブログにも書いたのですが私の夢はドッグカフェを開くことです
いやいや~資金もないしですし、ずっとずっと先のことなんですよ。

でね、その第一歩として今日、『食品衛生責任者講習』っていうのを
受けてきたんですこれって食品を扱っているお店の方とかが
お仕事してある程度経つとお店から受けるように言われて受ける人が多いみたいですね。

だから老若男女いるわいるわ・・120人くらいいました
もっとも開催されるのが年に1回くらい。大きな都市ならもっとあると思うけど。
だからいつでも混んでいるみたい。

私は去年の10月に申し込んでいました

03-01.jpg

講習会を受けるために11000円支払って・・けっこうかかります。
お店から受けないさいって言われた人って時給も出て講習代も出るんでしょうね。
お店の名前で領収書くださいって言ってました

でね、これ午前午後と合わせて6時間なんです
あのね~私もいい歳なので何時間も机に向かって講師の話を聞くなんて
ず~~~~~~~っとなかったんですよ
だからもう大変本当に疲れた・・・

講習はとてもお勉強になったしお話を聞くのも苦じゃなかったけど
同じ姿勢をずっとし続けるってかなりつらいものがありました

講習会を受けているときに感じたのは一生懸命聞いている人って
年配のおじさんが多かった。自分でお店開くのかしら?
で、午後なんて寝っぱなしなのが多いのはやっぱり自分の意志ではなく
『講習会を受けてきなさい』って言われてきている人が多いからかな?

最後に小さなテストがあって無事、『修了証書」をいただいてきました。

これで一応、お客様相手に食品を扱うお店は開けます。
平日、少しの時間でもお家カフェからできたらいいな~
そのためにももっとお勉強しなくちゃ


今週始めに注文いただいていたワンコのお洋服が完成

実はね、前に一度、お洋服を作らせていただいた方から
『とても気に入ったからまた作って欲しい』って注文でした。
これは本当にうれしかった

可愛い柄の生地があったのでそれで作りました。

03-02.jpg

袖とリブのところは家にあったTシャツをリメイクしたのでちょっと袖に
Tシャツの字が出てしまって・・悩んだけどなるべくお安く仕上げたいし
許していただけるならこれでお渡ししようと思います。どうかな~

他のお客様向けにこの生地でもう1枚作る予定です。
女の子のワンコなんだけどかっこいい感じの方がいい方なので
次は袖などはチャとか水色とか男の子っぽい色を使ってみようと思います。
スポンサーサイト
[ 2009/03/05 18:43 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(2)
凄い!
資格とられたんですね~おめでとうございます(*^▽^)/

ドッグカフェ、オープンされたら是非モカと行きたいです

我が家近くには、無いので、宝くじでも当たったらやってみたいわぁ~
[ 2009/03/11 22:55 ] [ 編集 ]
shinoさんへ
ぜひぜひ!オープンできたら来てね~

っていつのことになるかわからないけど待っててね!
我が家の近くも全然ないです。だから自分で作りたいと
思ってしまうんですけどね。
ワンコ仲間が集まってワイワイできたらいいな~
[ 2009/03/13 09:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

陸ママ

Author:陸ママ
静岡県で暮らしています。

陸パパ・陸ママ
ワンコの陸と風と陽




陸(りく)
  2006年10月
  熱海で誕生。
  トイ・プードル ♂
  人が大好き♪




風(ふう)
  2008年5月生まれ。
  2008年7月
  岐阜で保護される。
  2008年10月
  我が家の家族となる
  マルプー ♀
  かわいいけど気が強い






陽(ひな)
  たぶん2007年生まれ
  千葉で飼育放棄
保護され大阪へ
  2010年8月
  我が家の家族となる
  マルプー メス
  スリング大好き!
  2016年8月7日 
   天国へ
 




パパ:大阪人。
   昔はバス釣りに燃えていた。
   今はワンコと散歩が
   唯一の運動。




ママ:もっと田舎へ
   移住が夢





その他の登場人物

ミキ: 
大切な我が家の一人娘


しーさん: ミキの子供
       孫1号


かーこさん:ミキの子供
       孫2号




 

最新トラックバック
いつでも里親 募集中
いつでも里親募集中
最後のラブレター
最後のラブレター
虹の橋
虹の橋
笑顔を見せて
笑顔を見せて