2018 051234567891011121314151617181920212223242526272829302018 07










どう思う?



今朝、6時前にお散歩に行ったらカルガモの親子を発見


少し前までかなり春になると頻繁に見ていたカルガモだけど
このあたりも田んぼが少なくなって宅地が増えて
おたまじゃくしなどの田んぼにいるようなものも
減ってきてそれを捕食する『サギ』とかも見なくなってきた。



カルガモも今年初!


KIMG0696.jpg 




もっとアップで撮りたかったのに陸たちが
『行くぜ!!』ってどんどん進んでしまって写せず・・・


私たちが近づいたら子ガモたちが驚いて

『おかあさ~~~ん』ってピヨピヨ鳴きながら
急いで母ガモのところに集まってすごく可愛かった




そんなカルガモに横目に陸はマーキング中

KIMG0697.jpg 




この道はお散歩するワンコが多いのでマーキングに忙しく
そのオシッコを消すためにお水で流す飼い主も忙しい。



陸の足は散歩を少しずつ長くするようにしている効果なのか
かなり筋肉がついてきたみたいでほとんど足を引きずることが
なくなり今日は30分も歩けました。


ゆっくりだから30分といってもそんなに距離は歩けないけど
それでも筋肉つけるリハビリだと思って頑張っている。








さてさて昨日、美容院に行ってきましたーーーー


口コミを読み、評判を聞き決めた美容院は
女性が1人でやっているところで1対1

賑やかなところよりよかったかな。


大きな美容院で
シャンプーの後、美容師さん全員で
『お疲れ様でしたーーーー』とか言われちゃうのは
ちょっと苦手。


で、今回は正解!すごく好みに仕上げてもらいました。


ちょっとおしゃべりな美容師さんだけど
年代も同じくらいだし髪の悩みとかもよくわかってくれた。


私はウッキウキで帰ってきたのよ。



夜、夫が帰ってきて朝に『美容院に行ってくる』と
私が宣言していたので


『パーマ屋行ってきた?』と聞く


行ってきたよ


『で、どうやった?』


まあ、これは以前の美容院がひどかったから
次はいいところだといいなって話を私がしていたから
それのことだと思われる


いい美容師さんだったよ


で、終わり。





え??髪の毛の感想とかないの??


『スッキリしたやん』とか『キレイになった』とか
何か感想はないのだろうか???



なんかさ~夫婦だけなんだからさ、もうちょっと妻に
興味を持ってと願うのだけど無理なのだろうか?



私もさ、

『いい感じでしょ!!』とかアピールすればいいのかもしれないけど・・



昨夜はしばらく会話なかったからね。




まあ、そういう夫だってことだね。


あきらめが肝心かもしれない。








オマケ


ミキんちのロンも初シャンプーに行ってきたらしい



どんどん大きくなっていくロン


1530071641343.jpg 



体が大きくなったからか、ますます目の間隔が狭いように見えて


『あっちゃん感が増した』と言われています
(前○敦子)










スポンサーサイト
[ 2018/06/29 ] 家族のこと | TB(-) | CM(2)

暑くなってきました



梅雨の中休みってことらしいけど暑い・・・

そして湿気が高くてムシムシしている。


私の髪の毛もこの暑さで限界を迎え
『切りたい!!!』


去年の11月、忘れもしない11月1日。

今まで通っていた美容院が突然の閉店。
悩んで悩んで新しい美容院を予約。

ところがそこのお兄さんがすっごくヘタな人で
今思い出しても泣きそうなくらいの下手さで

後ろの髪なんてガッタガタ 一部は刈り上げのようになっていたし
全体的に切りすぎ。長さも揃わずもうどうにもならい状態だった。


家に帰ってきてすぐに髪を濡らしてスタイリングはもちろん、
どうやったらまともに見えるかと半日鏡の前で悩んで
後ろの髪はどうにもならないのでストールで隠す。



普段、美容院行こうが何をしようが全然気がつかない夫が
そんなときだけ

『あれ!!??髪の毛どうした??』


なんていうものだから落ち込みが半端なかった




そんなこんなで半年以上経ち、何とか髪も伸び縛れるようになり
ここ2カ月くらいは縛っていたけど・・知ってた?

ヘタに切られた髪の毛って伸びても揃わないのよ。


アホ毛があっちこっちから出てきてワックスつけると
おばさんスタイルになっちゃうし


あ~~~ぁ!!!もう!!!



ってことで切ることに決定


40代後半以上になると髪の毛って短い方がいいよね。
絶対に若く見える。

年齢重ねると髪の毛の張りとかコシって無くなっちゃって
伸ばしているとおばさん感がすごくて・・・

もちろんお金かけてお手入れしている方は
キレイな髪の毛をしているんだろうけど。




以前の失敗は避けたいので今回は口コミなどを
見まくって評判聞きまくって小さな美容院にしました。


明日、行ってきます!ショートボブにする。

なんとかキレイに切ってもらえますように。
プロの方に失礼だけどそれだけを願う






暑くてしーさんも学校から帰ってくるだけで
汗だく・・・・


1529904283554.jpg 




暑いよねー
ランドセル背負うだけでも暑い


幼稚園の頃とは違って急に少年って感じになってきました。



でもお昼寝をしている姿はまだまだお子ちゃま

ロンと一緒に寝たいんだって。



1529212415165.jpg 






梅雨明けはいつかなー

今年も暑いのかなーーー














[ 2018/06/27 ] しーさん&かーこさん | TB(-) | CM(2)

復活


梅仕事始めました


簡単な梅ジュースだけどね
1ヶ月後が楽しみ

KIMG0661.jpg 










先週金曜日、1ヶ月ごとの検査のために
陸、病院に行ってきました。


いつもの血液検査の結果はアルブミンの値が上がって
2.6というここ1年では一番の高い数値
(基準値2.3~4.0)
嬉しいよ~ 本当に嬉しい!


0.1上がっては大喜びして
0.1下がってもはガックリ落ち込むこの病気。


また来月。いい数値でありますように・・・




さて、今回は足も最終的な診察。


4月半ばに右後ろ脚のひざの靱帯を切って
手術は出来ないから絶対安静だって言われて
先生から最低8週間!と宣言されどうしたものか・・・
と悩んだけど

背の高いソファはやめて低いものにして
椅子を使うテーブルセットはやめてちゃぶ台に。
とにかく陸が立ち上がったり飛び上がったりして
足が痛むことのないように工夫した。

散歩も6週間目くらいから近所をちょっと歩いたりしたけど
ほとんどは庭でウロウロする程度。


ストレスがたまって可哀想で玄関の前で
雨の日も抱っこして座ってずっと外を眺めたりしていた。


そんな努力が実ってやっと先生から


『もう大丈夫ですね。散歩も無理しない程度から始めましょう』って。



今は右足の筋肉が落ちてしまっているので筋肉をつけないと
また痛めてしまう可能性もあるので
少しずつ散歩をしてだんだん距離歩くようにしていこう。





久しぶりの散歩は友達ワンコ達が残した匂いのチェック

KIMG0672.jpg 




少し行っては戻ってクンクン
あっちでクンクン・・こっちでクンクン・・・


全然進まねぇ



ゆっくりゆっくり歩いて散歩終了
もっと歩きたいけど無理するとまた切れてしまうからね。



帰ってきて庭に出ると元気に歩きまわる陸

KIMG0664.jpg 




散歩もそのくらいの勢いで歩いて欲しかったな~


KIMG0665.jpg 




でもまあ、復活できたってことで良かったよ。
ホッとした~


目にマイボーム線種ができたときも自然治癒で治った。
今回も靱帯を切る大けがだったのに自然治癒で頑張った。


陸は手術が出来ないから自然治癒を選ぶしかなかったけど
とはいえ、先生にも感謝。いつもなんとか治る方法を考えて
提案してくれて相談にものってくださる。



陸、すごいね。本当によく頑張った。










オマケ

『インスタ』を始めました。
なんとなく始めたものだけどミキから

『ママ!インスタやってんじゃん。教えてよ~
 フォローするからさ』

って言われちゃってあの後ハッシュタグの付け方や
コメントの書き方やいいねの付け方なんぞを教えてくれた。


ってことでまだ始めたばかりだけどブログも忘れずにアップします。


インスタやっている方、
偶然見つかったらよろしくです。












[ 2018/06/23 ] | TB(-) | CM(2)

夏まえに



今日は大雨。

外は静かで雨音しか聞こえていなくて

ラジオからは来生たかおの『Goodbye Day』が流れてきて
泣きそうです・・ 昭和の歌最高!




こんな日はワンコたちは寝るしかなくて
私はキッチンでちょっとコトコト・・・と。


スーパーに行ったら『赤紫蘇』が売っていたので
紫蘇ジュースを作った。


枝から葉っぱだけ取って洗って鍋の中へ


KIMG0642.jpg 




このあと煮出した紫蘇の葉っぱは出して
残った汁はこしてそこへお酢とお砂糖を投入


するとキレイな赤い色に。


KIMG0645.jpg 



でも、あまり紫蘇がよくなかったのかな。
香りが少なくてガッカリ。
もったいないから飲むけどね。



次は梅買ってきて『梅ジュース』作ろうかな~
今から作れば梅雨明けころに飲めるんじゃないか?



夏になると梅を漬けようかなって思うけど
毎年大阪のお義母さんが上手に漬けてくれて送ってくれる。
今年も漬け始めたって聞いて

『うちの分もよろしくお願いします』と頼む嫁。





紫蘇ジュースを作った勢いで
『ブルーベリージャム』も作る


KIMG0647.jpg 




イチゴが完全に終わってしまいどこにも売っていなくて
そろそろ夏のブルーベリーにバトンタッチ

でも庭のブルーベリーはだいぶ色づいてはきたけど
収穫まではまだまだ・・・
なので今回は冷凍ブルーベリーで作る(夏とか関係ないし)



そうそうミキがね、冷食で美味しいのがあると教えてくれた。

小栗旬がコマーシャルやっているしゅうまい

KIMG0643.jpg 





もともとミキは小栗旬のファンでそれがあって
旦那くんのお弁当に入れようと買ってきたらしいけど
食べた旦那くん大絶賛

『あれ、すごく美味しい。また入れて欲しい』って言われた。と聞き
私も早速買って夫のお弁当に入れた。


すると夫も帰ってきて同じ反応をした

『あれ、すごく美味しかったけどどこの?』って
普段お弁当についてあれやこれや言わない人がそんなこと言う。


最近、お向かいのラッキーのお母さんともそんな話をしていて
大学生で1人暮らしの息子くんに冷食を送るというので
これをおススメしたのね。

とりあえず家の分として買ってきて食べてみたら
とても美味しかったので息子くん2人分と
旦那さんのおつまみ分としても買ってきたらしい。
ラッキーのお母さんも大絶賛だった。


最近、美味しさが知れてきたのか冷凍食品売り場にも
このしゅうまい、在庫が少ない。


もしもお弁当作っている人がいたら冷食の安い時に試してみて。
9個で398円くらいする、ちょっとお高めなものだけど
1つ1つが大きくて食べ応えあるし冷めても美味しいよ。









オマケ

しーさんが運動会の振り替えで学校が休みになった日。
ミキと二人きりでおデートしたらしい。

ミスドでお茶してるってLINE




1528078239651.jpg 







4年ほど前、初めてミスドで食べたことを思い出す

ミスドデビューのしーさんが可愛い


CAM00004.jpg 





かーこさんよりもおさなく見えるのはなんでだろう?

男の子の小さい時ってかわいいよねー








[ 2018/06/20 ] 手作り | TB(-) | CM(0)

抜歯



日曜日は父の日


スーパークールなタオルケット
KIMG0636.jpg 




このところ天気も悪く涼しい日々が続いているけど
暑かったときに子供たちが汗だくになって寝ているのを見て
これを買ったら快適だったらしい。


暑がりだって知っているミキが夫へプレゼントしてくれた。

でもミキの旦那くんが使ったら寝るときは
『涼し~~い』って喜んでいたらしいけど
そのうち『寒い・・』て言って使うのをやめたらしい。


冷え性のミキも無理みたい。
私も無理~~~


やっぱり真夏でないと寒いのか。
夫はまだ使っていないけど今からすごく楽しみにしている。


もっと小さいサイズのものもあるよね。
陸たちにどうだろう?気になる・・・






風チャン、先週の木曜日に抜歯の手術を受けてきました。


朝、病院に連れて行って手術前の診察があって
先生から
『何かあったら連絡します。連絡なければ夕方6時ごろお迎えにきてください』


何かあったら・・・


という言葉に心配になり神頼みするために浅間神社へ


KIMG0620.jpg 





病院の近くにあるので守ってもらえそうで
陽が手術を受ける時もきた。




全国の浅間神社の総本山
『富士宮浅間神社』


どうか、風チャンが無事戻ってきてくれますようにと
お願いをし、御朱印もいただいた。


KIMG0621.jpg 









神様に守っていただいて
風チャンは何事もなく無事、抜歯も終わり
麻酔からもちゃんと目覚めてくれて帰ってきました。

結局3本抜く。




朝からご飯抜きだったのでお腹が空いたみたい。
先生からいつもよりも柔らかくして量は半分で。
と指示されていたのでカリカリフードをいつもよりも
長い時間ふやかしてあげる



モリモリ食べた
KIMG0626.jpg 






歯茎から血が出てから数週間。

毎日ご飯の支度をしていると嬉しそうにクルクル回って
『ご飯だ~~~』って感じなのにいざ与えてみると
なかなか食べなくて長い時間かけて
何とか食べるって感じだったけどやっぱり痛かったんだね・・・


薬で歯茎からの血も止まり腫れもなくなったけど
やっぱり痛かったみたい。



このところ大好きな固いお菓子が食べられずにいて
柔らかいジャーキーとかをあげていたけど
これも復活!

今日からブラッシングのあとにこのおやつをあげたら
バリバリ食べてた。


KIMG0641.jpg 






風チャンが朝から病院に連れて行かれ
私と戻ってこなくて家のあっちこっちを探していた陸。

風チャンとはもう10年の付き合いの陸。
普段から仲がいい2匹。やっぱりいないと寂しいのね


不安そうにあっちこっち探してはいないとわかると
私にべったりくっついて寝た。


KIMG0623.jpg 




夕方、陸も一緒に病院へお迎えに行き
お互いに匂いを嗅ぎまくっていました。












オマケ


陽が亡くなったときに植えたウンベラータ


DSC08024.jpg 






1年経って春から夏には葉っぱが次々に枯れて落ちて
夏になると新しい葉っぱですっかり生まれ変わった




DSC08310.jpg 







そんなウンベラータも2年経ち
カイガラムシに襲われ枯れそうになりながらも復活






KIMG0640.jpg 





またひと周り大きくなった。










[ 2018/06/18 ] 風の病気 | TB(-) | CM(0)

地震


今朝、大きな地震が大阪で起きてビックリ!

大阪に住んでいる方々、大丈夫ですか?

夫の実家のあるところは震度5強という情報が放送され
すぐに夫に連絡。


昨日、父の日ってことで大阪に電話したばかり。
大丈夫だろうか・・・


夫は会社でテレビも見られないだろうし
スマホにいろんな災害の情報は入るだろうけど
詳しいことはわからないし。


NHKを見ながら放送されている限りのことは夫へ連絡する。



固定電話がつながらなくて夫がお義母さんの携帯に連絡して
何度か電話してやっとつながったらしい。


『大丈夫や』ってLINEがきてホッとしました。


お義父さんが職業病なんだろうけど呼吸器系の病気で
ここ数年は徒歩5分のところでさえ歩くのがしんどい状態。

寝たきりではないし普通に生活出来ているけど
絶対に避難所なんて行けないしお義母さんは誰よりも元気だけど
それでも1人では不安だろうなー


これから余震もあるだろうし大丈夫なのかな?
といっても離れて暮らしていると何もできず・・・


親戚も大阪市内に何人もいるしみんな年寄りだし
いろいろ心配になります。


千葉では毎日小さな地震が何度もあると聞き
日曜日には群馬で大きな地震があり
今日は大阪で大きな揺れ


来るぞ来るぞと言われいる静岡にはほとんど地震がなく
不気味で怖いです・・・









[ 2018/06/18 ] ママのひとりごと | TB(-) | CM(2)

買いたい!!



昨日、回覧板を届けにお隣のお家の女の子(小5、Yちゃん)
が来てくれた。


陸たちも玄関まででてきたので犬が好きなYちゃん。
『触ってもいい?』って言いながら陸と風と遊ぶ。

そのまま玄関で座りながら学校の話をしてくれたよ。


木曜日から『みどりの学校(林間学校みたいなやつ)』で
2泊3日で行くことや、カレーをみんなで作ること。

2日目にはナイトハイクがあって夜、班のみんなと
歩かなくてはならないけど怖くていやだとか
ブヨが多いらしくて刺されたらどうしようとか
いろんな話。


子供と話をするのが好きな私はとても楽しかった。


陸たちのおかげで近所では子供たちがいっぱい声をかけてくれて
小1から小5まで私にいろんな話をしてくれる。


中学生、高校生になっていつか恋の話なんぞもしてくれないかと
おばちゃんは思う。







テーブルのない今、ミシンをかけるのがとても大変・・・
作業台、買おうかなーーー

いわゆるちゃぶ台で食事をしている私たち。
そこそこの大きさはあるからそれ自体は不便ではないけど
ミシンがね~~~ 悩むな~~~


ミキにロンくんのためにとカフェマットをいくつかあげて
気がつくと陸と風のものでいい大きさのものがない。


これくらいなら作れるっしょ。ってことでカタカタ。


あっという間に完成


かーこさんの幼稚園グッズを作ったときに残った生地。
キルティングで可愛い布

KIMG0606.jpg 



で、ひっくり返すと



しーさんの小学校グッズを作ったときの余り布。

KIMG0605.jpg 





という、端切れを使ったものだけどまあ、いいか。




去年よく買っていた布屋さんがなくなってしまって
そこにあったお花屋さんも撤退。


どちらも毎週利用するくらい好きなお店だったのにな~



そして今、すっごく安いのにお魚やお肉の質がいいスーパーが
リニューアルのために一時閉店中。

近所にこんなに素晴らしいお店があって嬉しい~~って
思っていたのにこの数週間がつらい。


ご近所でも利用している人が多くてみんな困ってた。



仕方ないから他のお店にも行ってみたけど
高いし質は落ちるし最悪。



買い物したいよーーー



スーパーで美味しいお肉、お魚買いたいよー


布もいっぱい買いたいよーーー





今週末は父の日。

大阪のお義父さんには発送済み。
港の近くのお店からしらすを送った。


夫にはなにをプレゼントしようかねーー















[ 2018/06/13 ] 手作り | TB(-) | CM(0)

ワンコたちの週末


月曜の朝。

楽しみにしている朝ドラ『半分青い。』を見た。


切ないね~~~
もうたまらない・・


私はおばちゃんだけど2人の若者の気持ちが
とてもよくわかって息苦しくなった。

さすが脚本、北川悦吏子

愛していると言ってくれ も
ロングバケーション も見てた


何よりもNHKで放送していた
『運命に似た恋』最高だった。


北川さんの脚本大好きだーーー







先週末、土曜日はロンくん2回目のワクチンだったらしい。

私は2回目のワクチンは終わっていて
次のワクチンを打てば陸たちとも会えるかなー

なんて思っていたらまだまだじゃん。


ワクチンと一緒に耳掃除や爪切りもやったらしくて
ロンくん、かなりブルーになったらしい。


帰ったらすねて背中を向けて寝てるって。

1528523970465.jpg 




まだまだこれからトリミングもあるし
ワクチンも何度も打たなくてはいけないし
長い犬生の間にはイロイロあるのよー

頑張れ~~



ロンはミキたちの生活に慣れたらしくて
今では夜はクレートの中に入れれば寝ちゃうし
トイレもほぼ失敗せずに出来るようになった。

体重も順調に増えていてすでに3kg。
風チャンよりも大きくなりました。





うちの陸と風も週末はトリミングデー

キレイになりました。



変わらずソフトモヒカン
耳は小さく丸く
背中にはハートも健在


KIMG0615.jpg 







ちょっとだけ耳の毛を短くして
夏バージョンになった風チャン


でも足の毛をブーツカットにするのは変わらない

KIMG0614.jpg 




陸がすっかり退色して風と変わらなくなってきたな。





次は来月に予約済み。
実は10月まで予約を入れてきた。

なんせせっかちなので予約入れてないと
不安になっちゃうので・・

たぶん次には年末まで予約入れちゃうんだろうな~


1年が早い・・








[ 2018/06/11 ] 陸と風 | TB(-) | CM(0)

ホーロー鍋



梅雨に入りましたわ~~

朝から雨・・・
これからこんな日が続くのね。


梅雨はいい。まだいい。
その後にやってくる夏がイヤだーーー



植物はこの時期、どんどん大きくなる。


陽の骨と一緒に植えた、ウンベラータ。
春に植え替えて大きな鉢にしたらどんどん葉っぱが出てきた


KIMG0607.jpg 




去年の秋、カイガラムシにやられて葉っぱはもちろん、
『これは枯れちゃうのか?』ってくらいのダメージがあったけど
カイガラムシ退治を頑張ってなんとか枯れずに。


それでも葉っぱはダメージがひどくてほとんど切ってしまった。

それなのにどんどこ葉っぱが出てきてくれて嬉しいよ~~



まだまだ出てきてくれそう

KIMG0608.jpg 






植え替えのときに陽の骨も出てきたけど
ほとんど土に帰ったのか、骨のままになっていたのは
ほんの少しだった。


お墓に入れている人にしてみると気持ち悪いことかもしれないけど
いずれ土に帰ることがわかって私はこれでよかったかな。


私たち夫婦はミキしか子供がいないので
お墓を守ったりする負担をかけるのはやめて
いずれ樹木葬にしたいねって話をしている。


樹の根元にバラバラってまいてくれたらいいかなー
できればワンコ達も一緒にそうして欲しい。

その時にはこのウンベラータの土もまいてもらおう。



年に一度、家族でピクニックでもしながら
その樹の下でみんなでワイワイしてくれたらそれでいい。


もう人生の半分は終わっているだろうから
そういうことも考えちゃうよね。












もう6月ってことで・・・

ご近所のイチゴ農家さんたちはみんな閉店。
今年もいっぱい美味しくいただきました。


終わりの方になるとイチゴも『ジャム用』って言うのが出てきて
ご近所のイチゴを売っているところが1パック200円で
小さなつぶのイチゴを売っていたのね。

『きらぴ香』っていう静岡でもかなり新しい品種


このイチゴがジャムにするとすっごく美味しくて
今年は作りまくった。


しーさんがとても気に入ってくれて
『作ったよ』って持っていくと飛び跳ねて喜んでくれる。


あまりに何度も作るからジャム専用の鍋が欲しくなって
お値段以上のニトリへ。


あったよ。あった。


KIMG0587.jpg 



白と赤があってなぜか赤が白より400円引き

じゃあ、当然赤選ぶよねー
可愛いし~~~

税込1300円くらいだった。


家には富士ホーローの鍋がいくつかあるんだけど
小さかったり大きかったりちょうどいいのがなくて
小さいので何とか作っていたけどこの鍋がすごくいい。




これで2パック

KIMG0588.jpg 




あとは三温糖とレモン果汁いれてグツグツ・・・



灰汁がでるからそれだけはこまめに取るけど
混ぜているだけで出来上がり



KIMG0604.jpg 



瓶を煮沸消毒するって手間はあるけど
簡単に出来て美味しい。

ちょっと柔らかめに作って我が家ではヨーグルトに
かけて毎朝食べてます。


ヨーグルトもヨーグルトメーカーで作ってるよ。
飽きずに3日に1回くらい作っている。


小さいつぶだからほとんどつぶさずに作って
ごろごろしたイチゴがあるのも子供たちには人気


庭のブルーベリーも今年は豊作だし
今度はブルーベリージャムかな。


『ママ、ジャム職人になるの?』ってミキに言われたけど
かなりはまっていてジャム職人もいいかも・・・


とりあえず今は


ジャムを入れる瓶が欲しい!!







[ 2018/06/06 ] 手作り | TB(-) | CM(0)

1週間過ごす



ロンちゃんがミキの家にきて1週間。


子犬なので遊びたくて遊びたくてケージに入れると
『出して~~~』とバウバウ吠えまくって
出せば出したで

『遊ぼうよ~~』って走りまくって体当たりしてくる


旦那くんは犬を飼うことに対して理想があったらしいけど
実際は教えなきゃオスワリもマテも出来ないし
トイレだってできない。

現実って大変よね。
それがわかってかなりうつ状態になったらしい。



が・・だんだんロンちゃんもわかってきたらしくて
だいぶ慣れてきました。






遊んで欲しいときは目で訴える


1527810354800.jpg 







私が行った時は

『わ!新しい遊び相手がきたぞ』

と、それはそれは大喜び




カメラのストラップが皮でそれが気にいったらしい

1527826334557.jpg 



カミカミ・・


1527826338336.jpg 




カミカミ・・・・


1527826341344.jpg 






歯もまだまだ小さくて可愛い



1527826344387.jpg 











可愛いね~なんて言っていると


『ちょうだい!ちょうだい!!』と引っ張りまくる


DSC08615.jpg 







遊べ!遊べ!!アピールがすごいので
お腹を触ってあげたら


DSC08611.jpg 






はしゃぎまくってた。








しばらく遊んで1日4回あげているというフードを食べると
肉球がポカポカと温かくなってくる


『ねえ、手が温かいからもう眠いと思うよ』って
言ったら

『え??ホント??』ってミキはビックリしていたけど
子犬のころって人間の赤ちゃんと同じで
手が温かくなるよね。



ケージの中に入れたらあっという間に寝ていた


1527596920440.jpg 






『このおばちゃん、めっちゃ遊んでくれるー』って
嬉しそうにしていたから

帰るときに

『ロンも帰る?陸たちいるよ』って言ったら
ミキの後ろに隠れてた


なかなか賢いやつ




今週末には3回目のワクチンを打つんだって。

そしたら陸と風にも会えるし散歩も解禁


11歳の陸。10歳の風。
子犬にどんな反応するのかな。



ちょっと楽しみ






[ 2018/06/04 ] ロン | TB(-) | CM(0)

運動会



週末、しーさんの小学校では運動会で
ずっとお天気が悪かったのに週末だけはいい天気という、
なんともラッキーな日取り。


かーこさんもママとパパとお弁当を持って
応援に行きます


1527895963973.jpg 






しーさんたち1年生は玉入れをするらしくて

金曜日にちょっと遊びに行ったら
『こうやるんだよ』って

♪チェッチェコリ~~ チェッコリサ~~♪


って歌いながら踊るって見せてくれるのさ。


え?玉入れ??


って思ったらどうやら
椅子取りゲームの玉入れバージョンみたいなやつで

音楽が鳴ったら踊って止まったら玉入れみたいな・・


ユーチューブで検索したら同じような動画がいっぱい出てきて
どうやら全国的にやっているみたい。

私もミキも夫も全然知らなくてビックリ!!





なかなか楽しい運動会だったらしい。



1527909695473.jpg 













ミキの家がこだわり多すぎてちょっと変わっていると
紹介しましたが、ここでちょっとだけ説明。



まずこの写真を・・・

1527841154678.jpg 





普通のリビングに見えますが

しーさんたちが座っている後ろ側は土間です。


昔の家って玄関入ると土間があって障子とかで
仕切ってあって和室がある。みたいな感じじゃない?


それとイメージは同じ。

ただ土間とリビングの段差があまりなくて
ワンコが落ちても大丈夫くらいの高さ。


玄関開けるとずぐに土間で玄関先からは見えないけど
ちょっと入ればダイニング、キッチン、リビング丸見え。


冬は絶対に寒い!!!とみんな忠告したけど
旦那くん、ガンとして聴かず・・・


まあ、エアコンは無茶苦茶大きいのを設置してあるけど。


冬にどうなるのか、1年過ごしてみないとわからないか。


ちなみに土間とリビングとの仕切りはありません。
ずべてオープン。障子もなければ扉一切ない。




寒いよねー 絶対に寒いよねーーー






[ 2018/06/04 ] しーさん&かーこさん | TB(-) | CM(0)

陸の病気、風の歯



ここ数日天気のいい日が続いていて
朝から洗濯!洗濯!!
洗濯するものがないか探してまで洗濯する


天気がいいと暑いけどまだ湿気が少ない暑さだから
家中の窓を開けておけば涼しい。


陸も気持ちよさそう

DSC08366.jpg 









5月の終わりに陸、3か月ごとの詳しい検査がありました。


病気になって4年半。欠かさず3カ月ごとエコー検査にレントゲン。
血液検査もいつもよりも詳しい検査。


エコーでは病気の腸の壁が厚くなったり異常なことはないか。
レントゲンでは胸やお腹に腸から出た水がたまっていないか。
詳しい血液検査では薬の影響で腎臓、肝臓にダメージはないのか。


今回の検査ではすべてクリア!

今までにないくらい素晴らしい検査結果でホッとする





塩パンを狙う陸

KIMG0598.jpg 





足はまだなんだって。


だいぶよくなって毎日ビックリするくらい上手に歩けるようになったけど
先生が2ヶ月は我慢しましょうって・・・・


犬にとっての2ヶ月で長いよねーーー


でもここで無理するとまた治らなくなってしまうからね。


ただあまりに散歩に行けなくてストレスになってきていたので
家から50mほどの公園まで行って戻ってくるという、
超短距離散歩を始めた。


朝6時半ごろの心地いい空気の中での散歩は
陸もとてもうれしいみたい。



帰ってくると満足して寝る

DSC08621.jpg 




こうして見るとわかるけどお腹がプックリしている・・

ステロイドの副作用なんだって。

同じ病気のワンコもタップンタップンなお腹になっていて
ビックリしたけど陸もだいぶプックリしてきた。

もともとデカプーなので普段はそんなに目立たないけどね。





今月末にまた病院に行きます。

いつもの検査と足の状態を診てもらって
OKが出たら散歩に行ける!!


でもそのころって梅雨真っ只中かな~~~








さて、風チャンですが歯は抜歯することになりました。


薬が効いてだいぶ良くなったけどそれは根本的に
治しているわけではないし年齢的にも今回決断するのが
一番かなと。


KIMG0586.jpg 






陸と同じように歯のケアは、やってきたのに
風チャンだけどうしても悪くなってしまって落ち込む・・・


先生に聞いたらやっぱり個体差はあるらしくて
唾液の量とかでも変わりますからって。



風チャンは生後3カ月くらいで保護されて我が家に来たのは
5ヶ月くらいの子犬だったけど元の飼い主さんが
うるさいって理由で口にワイヤーを巻いていたらしくて
家に来た時はうっすらその跡が残っていた。


歯の成長期にそんなことがあったからか、
もともとの体質なのか、乳歯が全然抜けなくて
避妊手術のときに抜いてもらった。



それからは頑張ってケアしてきたけど
4年前、やっぱり歯槽膿漏になって結局9本抜歯。
今回は2~3本は抜くことになりそう。


それでも普通にご飯は食べられますよって言われて
ちょっとホッとした。





2週間後、抜歯。
麻酔かけるのでそれだけが心配・・






[ 2018/06/04 ] 陸と風 | TB(-) | CM(0)