やさしい毎日 

大切で可愛い陸、風、陽と暮らす毎日

笑いのセンス



先週、しーさんたちが帰ってからいきなり猛暑となり


昨日くらいから秋風が吹き始め
セミの鳴き声もなくなり、夜は秋の虫たちの声がしてきて
季節が変わりつつある。




そんな今日、大阪の義母さんから『梅干し』が届いたー



20170828_095939.jpg 



毎年、送ってくださる手作りの梅。


我が家はもちろん、ミキたちも大好きで半分は持って行かれちゃう。



梅仕事、大変なのに感謝!感謝だわ。




そして今週の私の『たなくじ』(Eテレ 0655)


20170828_065931.jpg 



たなくじ スゲー









先週、予告通りしーさんとかーこさんが来たのですが
まあ、大変!


でもね、朝は5時前に2人共起きてくれて
陸たちの散歩へも問題なく行けて
思っていたよりも・・・って感じかな。


子供嫌いな夫は朝早く出勤しちゃうし
帰りは夜中だし、あまりかかわることなくお互い良かった。






子守りって大変だけど発見もいっぱいある。





しーさん、小さい時にやっていた塗り絵がまだ残っていて
それをやり始めた。




20170827_084252.jpg 




上手になったねー
はみ出すことなく塗れるようになってきた。


20170827_084258.jpg 




上手だけどもうちょっとゆっくり
きれいに塗ってみて。



し『わかった』



・・・・

10秒後




し『できた!』




え?早くない?






し 『アルパカってこれでいいよね』




!!!!

20170827_084315.jpg 




耳しか塗ってない・・・














かーこさんは言葉を沢山話すようになったけど
言い間違いも多い


2週間ほど前、しまむらに行ったときに
キティーちゃんのおパンツがあって
かーこさんに。と買ってきた。


それを見せたら『キティーちゃん!!』と
大喜びしてくれた


か『これ、どこで買ってきたの?』と聞く。


とにかくどこで買ってきたかを聞くのが、
かーこさんのマイブーム。




しまむらだよ


か『しまうま?』


違うよ しまむら


か『しまうま?』


し・ま・む・ら だよ


か『し・ま・う・ま?』



そんなことがあり、かーこさん猛練習したらしい。
数日後、しまむらが言えるようになったと
ミキから報告を受けた。



おお!!!しまむらが言えるようになったんだ。





かーこさん、しまむらって言えるようになったんだって?

か『しまむら!』(ちょっと自慢げ)


そっかー スゴイね。







かーこ、これはなに?


20170827_084404.jpg 




か『ぞうさん』






これは?


20170827_084410.jpg 



か『ライオン』









じゃあ、これは?




20170827_084417.jpg 



か『しまむら』





!!!!!????


え?違うよ しまうま



か『しまむら』




イヤイヤ・・し・ま・う・ま




か『し・ま・む・ら』




し!

か『し』


ま!

か『ま』



う!

か『う』



ま!

か『ま』




そうそう・・・だから
しまうま




か『しまむら!!!』






しーさんもかーこさんも
笑いのセンス抜群







[ 2017/08/28 11:13 ] しーさん&かーこさん | TB(-) | CM(0)

どうなる!?



毎日夕方から夜には雨が降る。
お天気が安定しなくて今年は庭のブルーベリーも
全然出来なかった。


去年はいっぱいできて毎日収穫しては食べて
ジャムまで作ったのに今年はダメ




DSC08372.jpg 







こんなときに元気なのは雑草だけで
庭の草もひどいことになっていたけど
夫が週末に草刈りをやってくれた。


あまりにボーボーでいつもなら半日で終わるのに
1日かかってキレイにしてくれた。




庭が広くなった気がするーー


DSC08373.jpg 














先週、ミキが

『ねえ、来週の平日なんだけどしーさんとかーこさんを
 あずかってもらってもいいかな』


いいよ。でもなんで???





『あのね、22日に東京で小栗旬の舞台があるんだよ
 それに行かなきゃならないじゃん





え~~っと・・・
うちの娘は



小栗旬の関係者なのでしょうか?





まあ、そんなんでお出かけするそうで
21日の午後から23日の午前中まで
しーさんとかーこさんをあずかることになりました。






今はのんびりと庭の散策している2匹だけど・・・


DSC08368.jpg 







DSC08369.jpg 








数時間後にはヤンチャな2人がやってくるーーー





いつもは休日でミキも一緒だから
誰かが家事をやっていれば誰かが子守りをして
遊び相手になっているけど


平日は誰もいない・・
私しかいない・・・




朝から朝ごはん作り、夫のお弁当を作り
洗濯をして陸たちの散歩
その間にもしーさんとかーこさんは起きてくるだろう。



私は何時に起きればいいんだ???









頼りになるはずの夫は




子供嫌い





さて、どうなる!?





どうなる我が家

どうなる私




いろんな意味でドキドキが止まらないよねー





陸が助けてくれると思いたい


DSC08370.jpg 











[ 2017/08/21 11:23 ] しーさん&かーこさん | TB(-) | CM(0)

風ちゃんも通院



お盆が終わって陽、帰ったのかなー


今年は全然夏らしくなくて
昨日、今日は静岡も晴れているけど
1日中晴れているわけではなくて今日も午後から雨なんだって。


プールや海も閑散としているらしいけど
これから夏らしくなるのかなって思っていたら
昨夜、NHKのお天気のお兄さんが



一番最近の予報が発表されました。
もう夏は終わりです





って宣言してた。



私、この夏は半袖を2回くらいしか着なかったわ。







昨日は陸の通院の日でステロイドが2日に1回から
3日に1回になって病気に効いてくれているか
ドキドキの血液検査の日。


お盆の間、夫も休みだし非日常が繰り広げられ
ミキたちも来ていたし陸と風はお疲れモード。


その上、お天気が悪くて湿気がずっと高くて
陸は毎日1回は咳止めシロップを飲まないと苦しそうにしていた。



そんな状態だったけど結果はアルブミンの値が 2.4
2週間前が 2.5


0.1下がったけどこの程度なら大丈夫ってことで
今回も3日に1回で様子をみることに。



ホッとした~~~





今回はついでに風ちゃんも診てもらうことにした。



実は風ちゃん、オシリの辺りに吹き出物があって
それは数年前からあるものなんだけど最近周りが赤くなってきた



20170818_104420.jpg 




なんとなくハゲている感じもするし。







ミキが『赤くなってない?』って指摘してくれて
そう思って見ているとそんな気がする。


こういうのって毎日見ているとわからないんだよね。




アップにするとこんな感じ。
ちょっと赤くなっている。

20170818_104435.jpg 







陸を診ていただいている先生に診察していただいたら
すぐにセロファンテープを皮ふに貼って
それを顕微鏡で見てくれた。



結果は

『マラセチア』っていう菌が繁殖していたらしい。


マラセチアって皮ふには普通にある菌なんだけど
それが増殖しちゃうと赤くなったり痒くなったりするそうな。



そういえば陸も昔、耳が真っ赤になって
外耳炎になっていてその時も菌が・・って言われた気がする。


かなり長く通院したけど徹底的に菌をやっつけて
それ以来、耳が赤くなることはないわ。
きっとあのときもこの菌だったんだ。




先生の説明によるとこれなら薬用シャンプーで
洗えば良くなると思います。とのこと。


1週間に3回くらい、患部の辺りを洗ってください。





で、処方されたのはこのシャンプー

20170817_121805.jpg 





このシャンプーが保険、使えなくて60ml 1800円もした。
薬用シャンプーってお高いのね。



陸の咳止めシロップは目薬サイズで1500円するけど
保険が使えるんだよ。なんで薬用シャンプーは使えないのかな?
不思議。




まあ、これでキレイになるならね。
週に3回がんばりますわ。




しばらく陸と風ちゃんと2匹連れての通院が続きます。







[ 2017/08/18 12:07 ] 風の病気 | TB(-) | CM(0)

花の都公園の続き



公園内は整備されているのでカートでも大丈夫。
ワンコ連れやベビーカーでも1周出来ちゃう。



ってその前にお昼を食べましょう。


今回は公園内にある、おばちゃんたちが
やっているようなお店で食べたけど
公園の外にもワン連れで食事出来るところもあるし

山中湖ってそういうお店はいっぱいあるのがいい。





お店の外にある席で食べたけど心地いい風が吹き
本当に涼しくていい日だった。





1502629884211.jpg 




1502629887194.jpg 



静かに暑くもなく食べられたお昼に大満足で
テンション上がるーーー
(うどんとラーメンだったけどね)




遊具もあったりして子供が遊べる場所は
いくつもあるけど、どんどん歩いていくと
一番上の方に滝があります



1502629871868.jpg 



15分おきにドドドーって滝の水がいっぱい流れてくるけど
この写真がマックスの量。

普段はチョロチョロって感じの滝。


だからこのタイミングでみんな集まってきて
写真撮りまくるけど写真ではイマイチわからないよね。


夏だから15分おきにあるけど閑散期に行くと
1時間おきだったりするから要注意




その滝の下の方では水遊びも出来ちゃう。




1502629875000.jpg 






1502629877629.jpg 





お子さん、連れて行く方は着替えは必ず!


こういう場所がいくつかあって子どもたちがいない場所では
泳げないけどバシャバシャ歩いていたダルメシアンを見た。




いっぱい遊んで『じゃあ最後にソフトクリーム食べよう』と
山梨あるあるの信玄餅ソフトを食べてたら

雨が降り始めて・・・・



ポツポツ雨があっという間に本降りになってきて
公園から駐車場までビシャビシャになって帰りました。


それでも楽しかったな~~







1502629900010.jpg 




(風ちゃんも行ったよ)








帰ってきてトウモロコシを早速茹でて食べたけど
本当に甘くて美味しくて子どもたちもモリモリ食べてた。


ちなみに翌日も茹でて食べたけど味が落ちてた。


これはトウモロコシの違いなのか、
1日経ったからか??
味に慣れてしまったからか??




子連れでもワンコ連れでもお金かけずに
楽しめる施設。



また来年も行こうかな~
今度は朝早く突撃!









オマケ


子どもたちはグルングルン回る流しそうめんに
大興奮していっぱい食べてくれた。



かなり気に入ったらしくて
滞在していた2日間、夕飯はそうめんだった。



1501306062601.jpg 







買ってよかったわ!













[ 2017/08/15 13:38 ] ワンコとおでかけ | TB(-) | CM(0)

山中湖 花の都公園へ



今日も雨・・・

本当に夏らしくない毎日で夫が盆休みの間に
庭の草刈りをやってもらおうと思っていたのになー


週間天気予報を見るとずっと雨で
いつになったら草刈りできるのやら・・と
イビキをかいて昼寝している夫を横目に思う私。







12日からミキがしーさん、かーこさんを連れて帰ってきたので
せっかくだからみんなでお出かけしよう!と13日の日曜日に

山中湖にある、『花の都公園』へ



※うまくリンクできないので気になる方はググってね






ここの駐車場は1日停めて300円。
今の時期、朝5時半から停められますが
公園のオープンは8時半。


公園の外にも大きな花畑もあるし散歩できるから
夏の朝、行くにはいいかも。






13日、朝早く行く予定だった我が家もあまりの天気の悪さに
躊躇していて結局出発が8時という遅さ。

この時期の山中湖って日本中から観光客が来ていて
渋滞・・・渋滞・・・・渋滞!!!


夏に行こうと思ったら朝早くが鉄則!!!だよね・・・



渋滞を抜けなんとか空も薄曇り状態を保っていて
着いたらさすが山中湖。風が吹けばかなり涼しい




今回、なぜに『花の都公園』まで来たか。


それは


トウモロコシ採りをしたかったから~~~~
トウモロコシ採りは10時から。




入場料は大人500円ですが
トウモロコシ2本採りをセットにした券は700円。

1本150円で売っているのでこっちの方がお得。


我が家は入場してすぐに行きました。


とにかく雨が降る前にやろう!



トウモロコシ畑にいるおじさんが丁寧に
採る手順とどんなのを選んだらいいか教えてくれるので
初めてでも子供でも大丈夫。



かーこさんでも大丈夫


おじさんが『これを採ってごらん』って。



1502629910770.jpg 






こうして~~~




1502629905210.jpg 







こうやって~~~


1502629908098.jpg 









かーこさんでも上手に採れた


1502629902418.jpg 






ワンコもトウモロコシ畑の中に入れますが
抱っこしてくださいねって言われます。
カートでも大丈夫だと思うけど下が土なので
ちょっと大変かな。


無理なときは畑のそばで待っていればいいので
大型犬も近くで見ることはできると思う。





おじさん、2本ほどこれがいい大きさだって
教えてくれて『じゃあ、頑張って』とあとは自由。




しーさんも探して大きなものを採った

1502629896738.jpg 






2年前、弟たちと行ったときには
もっと選べた気がするけどもうこの畑は終わりみたいで
大きなトウモロコシを探すのがかなり大変だった。


まだ他に畑はあるからこれから行っても大丈夫だと思うよ。



入場券にセットされた1枚2本以上採っても大丈夫だけど
そのときは1本150円で買います。



トウモロコシだけ欲しいって人は
駐車場の入り口で1本150円でこの畑のものが
売っているからそれで充分。


これね、すっごく甘くて美味しいーー
オススメ!



うちもミキたちがいなくてワンコたち連れて・・だけだったら
朝早く行って花畑を1時間くらい散歩して駐車場のところでトウモロコシを
10本くらい買って帰って来ちゃうと思う。



子どもたちは大満足だったようで
これから公園内で遊びます!




移動中


1502629918657.jpg 






続く








[ 2017/08/15 13:07 ] ワンコとおでかけ | TB(-) | CM(0)

あれから1年




今年の夏は晴天で暑いって日が少なくて
なんだか湿気の多い曇って暑い日が多い。


あのジリジリした太陽を数日しか見ていない気がするなー


今日も朝からジメジメしていて
肌がベタベタしている。



先日、ドラッグストアで肌を拭いてサラサラにさせるシートを
買ってきた。大雑把な私はよくよくメーカーも確認せずに買ってきたけど
いざ使ってみたら全然サラサラにならない・・・




安いやつはダメ!


何度それをお勉強しただろうか?
私はアホだろうか?













8月7日は陽の1周忌でした。



あれからあっという間に1年経った。



亡くなった人や動物は匂いを食べるというので
大好きだったdbf缶のササミとサツマイモのものを
陽のお皿にいれて美味しいメロンもいただいたので
それを細かく切ってお皿に入れた。



陽、これで来てくれるかなーって思ったけど
実際に匂いに釣られて来たのは『陸』だった・・・・





昨夜『陽ちゃん、1年経ったね』って
お向かいのラッキーのママさんが
お花を持ってきてくれたよ。


20170809_203120.jpg 





陽、きっと喜ぶわ~~

本当に嬉しい。

うちでは夫でさえ、『今日はなんの日だろうね』って
私が言って初めて気がつくというムカツクやつなのに。






数日前、ミキから

『かーこさんがいきなり”ヒナ、しんじゃったの??”って
 大泣きしている』って連絡がきた。


なんで今頃?もしかしてそっちに陽ちゃん、行っているのかな。
家、間違っているんじゃない?


て思っていたらどうやら我が家に帰ってきてくれたみたいで
8月7日から2日間、風ちゃんがこんな感じで寝ている




20170808_141833.jpg 




ソファの左端は陽の場所だった。


陽がいなくなってからは風ちゃんがここで寝るようになったけど
7、8日はこうして過ごしていたんだよね。



きっと陽が帰ってきてここで寝ていたんだと思う。




もうすぐお盆。また帰ってきてくれるかなー



ミキたちも帰ってくるし、
みんなで流しそうめんしながら待っているからねー


陽ちゃん!



CAM00125.jpg 















[ 2017/08/10 12:01 ] | TB(-) | CM(2)

飼い主として




昨日は陸の通院の日で朝から病院へ





大好きなアイスノン抱えて寝る
すっかりおじいちゃん顔

DSC08366.jpg 





血液内のアルブミンの値が下がってきて
ステロイドの量を増やして対処してみたけど
思うように上がらなくて2週間おきの通院。そして検査。



昨日は3ヶ月に1回の詳しい検査の日で
血液検査もいつもはアルブミンの値を調べるだけだけど
3ヶ月に1回はもっといろいろ調べてもらう。


それと臓器に異常はないかなどとエコーとレントゲンで
見てもらう。








結果はステロイドの量が増えたけど腎臓にも肝臓にも
影響なく、血液検査の結果もかなりいいものだった。



それにアルブミンの値もやっと

2.5まで上がった

それでも基準値ギリギリって感じなんだけど
ここ2ヶ月位前くらいには 2.0まで下がったので
ここまで上がってくれてよかった。



DSC07295.jpg 






先生からの提案でステロイドを飲む間隔を1日おきから2日おきに。

このまま順調にアルブミンの値が上がってくれるといいけど
あまり急がずゆっくりと・・・だね。








陸の検査結果を待っている間、待合室で
ネコちゃんを連れている年配の方とお話をした。




17歳になるそのネコちゃんは歯槽膿漏が進んで
口が痛くて開けられなくてご飯が食べられないって。
だから栄養剤の点滴を受けに毎日通っているみたい。


歯槽膿漏をなんとかしてあげたいけど

抜歯をするには全身麻酔が必要でそれには
ネコちゃんが高齢でリスクが高くて出来ないそうです。

他にも悪いところもあるみたいで飼い主さんも
そんなリスクがあるなら。。。ってやめたみたい。


ご飯をなんとか食べて欲しいけどもともとカリカリのフードが好きで
柔らかい缶詰とか食べてくれないそうで
スープーになっているフードをなんとか押し込むくらいしか
できないけど口を開けるのが痛そうですごく嫌がるんだって。


だからどんどん痩せて6kgあった体重は2kgちょっとになり
今はガリガリの骨と皮状態。


あまりに痛がるから昨日は院長先生と相談して
痛み止めを注射してもらったけどそれも1日しか効かないし・・




飼い主さんは

『点滴もイヤみたいだし、ご飯だってムリムリ食べさせられて
 イヤな痛いことばっかりやっていてこれでいいのかしらね』

『この子はこれを望んでいるのかなって毎日考えるのよ』って言ってた。






気持ちが痛いほどわかる。


長生きして欲しいけど痛がること。嫌なことをムリムリやって
それで本当にいいのかなって誰しも思うはず。







DSC08054.jpg 





飼い主として出来ることはなんだろう。


出来ることはあるけど本当にそれでいいのだろうか。




重篤になればなるほどその悩みもどんどん大きくなって
何回も何回も考える。





私も陽が天国へいく数日前から
『もう点滴はやめてあげよう。もういいじゃん』って
何度も思った。でも止めることができなくて

結果最後の日まで点滴をしてた。

痛かったかなー 可哀想だったかなって今でも思う。





CIMG3287.jpg 







きっとこれって答えはない。


そして一生悩むことなんだろうなー




そんなことをその方とお話しながら思ったのでした。






来週は陽の1周忌。


大好きだった桃を供えてあげようっと。











[ 2017/08/04 12:07 ] 陸の病気 | TB(-) | CM(0)

トライ



さっきニュースで西日本は今日の最高気温38℃って
出ていたけど、大変だーーー





ここ静岡は涼しいよ。


7月の後半からぐずついたお天気が続いていて真夏の
『朝からイイ天気ね~暑くなるね~~』ていうのを
今年は数回しか体験していない。


曇っていてムシムシっていう日々ばっかり
日照不足にならないのかな。ちょっと心配。




今日は曇りで今、


外気温23℃






靴下履こうかと迷っているところ。






陸は気管虚脱があるから気温の変化とか
湿度や気圧の変化で咳が出る。



だからできるだけ気管に負担をかけないように
首輪からハーネスに去年からしているんだけど
それでも引っ張たりすると咳が出るんだよね・・・


そのハーネス胸の部分が大きくて
引っ張ると気管まで圧迫しているみたい。




そこでこちらを買ってみた。


20170731_183025.jpg 





これなら胸に当たる部分が小さくて
引っ張っても気管を圧迫することは無さそうな気がする。


ところが買った途端にお天気が悪くて雨が続いて
未だに散歩に行けていない。







お出かけするとすごく興奮するようになった陸。


去年、陽のことがあってあまりお出かけしないようになって
1年くらいお家で過ごすことが多かったからかな。

やっとお出かけできるようになったら陸の興奮が半端ない!
車降りた途端にガンガン引っ張って歩いてそれを阻止しようと
こっちも止まらせようとする。


するとリードが引っ張られてハーネスで圧迫されて
ひどく咳が出る。


その繰り返しで最近はカートでのお出かけが増えていたけど
できれば歩かせてあげたい。


そこでこれなら大丈夫かもしれないなーと期待大!!!


もしいいようなら同じ形の革でできた『いいやつ』を
買ってあげようかなと思案中。
最初から高いやつだとダメだったときのダメージが大だから。










私も頑張ってトライしているものがある。


20170731_150540.jpg 






陸がお邪魔していますが『ワンダーコアスマート』っす。



ミキに買ってもらってから2ヶ月間くらい頑張っていたけど
なんせ貧血がひどくて腹筋なんてやろうものならクラクラしちゃう。


腕立ても辛いし、そのうちやらなくなっちゃった・・・



だけど!!!この前ミキに『ママ、太ったね』って言われてさ。
そうなんだよね。自覚はある。


お母さんたちが50代になるとだんだん太るってわかる。
太りやすくなるんだって。


だけど私、ガリガリなおばあちゃんよりも
ぽっちゃりのおばあちゃんがになりたいと思って
『太ってもまあいいか』って開き直っていたのね。


でもさ、せっかく買ってくれたもの。
決して安くはないし、もったいないじゃん。
だからね、貧血もよくなってきたし、また頑張ろうと思って。


毎日ちょっとずつ頑張ってる。
せめて二の腕を少し細くしたい!








そんな頑張っている私の横で
お嬢様が寝ている



20170801_194532.jpg 






風ちゃんは、ソファの下から出てきたと思うと
こうしてカーペットを丸めて寝る。


カーペットが薄くても冬の厚いやつでも鼻を使って
上手にクルクル丸めてこうして寝ている。



上手だなーって思うけどいつまでもそこで寝ていないし
移動したらカーペットはこのままになっている。

毎日何度もカーペットを直している私。


陸はこんなことをしないんだけどなー




陽もやらなかった。
























[ 2017/08/02 12:23 ] ワンコグッズ | TB(-) | CM(0)
プロフィール

陸ママ

Author:陸ママ
静岡県で暮らしています。

陸パパ・陸ママ
ワンコの陸と風と陽




陸(りく)
  2006年10月
  熱海で誕生。
  トイ・プードル ♂
  人が大好き♪




風(ふう)
  2008年5月生まれ。
  2008年7月
  岐阜で保護される。
  2008年10月
  我が家の家族となる
  マルプー ♀
  かわいいけど気が強い






陽(ひな)
  たぶん2007年生まれ
  千葉で飼育放棄
保護され大阪へ
  2010年8月
  我が家の家族となる
  マルプー メス
  スリング大好き!
  2016年8月7日 
   天国へ
 




パパ:大阪人。
   昔はバス釣りに燃えていた。
   今はワンコと散歩が
   唯一の運動。




ママ:もっと田舎へ
   移住が夢





その他の登場人物

ミキ: 
大切な我が家の一人娘


しーさん: ミキの子供
       孫1号


かーこさん:ミキの子供
       孫2号




 

最新トラックバック
いつでも里親 募集中
いつでも里親募集中
最後のラブレター
最後のラブレター
虹の橋
虹の橋
笑顔を見せて
笑顔を見せて