やさしい毎日 

大切で可愛い陸、風、陽と暮らす毎日
月別アーカイブ  [ 2017年05月 ] 

楽しみ



日曜日、しーさんとかーこさんは
Jリーグ観戦デビューをしたらしいです。

しーさんの通っているサッカー教室で
観戦しましょうって日があってその日に行くと
格安で観戦出来るそうな・・・


ミキは昔、私と弟たちと観戦に行ったきり。
もう何年前だろう?たぶん20年くらい前。




観戦前はかき氷でクールダウン

1494733130530.jpg 





私も行きたかった。

やっぱいいな!サッカー!!!

でもミキの旦那くんは興味がないので
寝ていたらしいけど・・

気持ちはわかるけどね。
興味がなかったら2時間苦行だよ。



結果は試合終了ギリギリで追いつかれ引き分け
勝ち点1しか取れず。


しーさんは泣いたらしい。


エスパルス頑張れ~~~








先週の金曜日、いつものように陸と風を庭で遊ばせていたら
陸が何かをみつけたようで

『クンクン』していたなーと思ったら


パクッ!と咥えた。




マジか~~~~


慌ててパン!!と手を叩いて大きな音を出した。


すると陸が離してくれたのですぐに見たよね。
するとそこには・・・


芋虫が1匹。




この時期、バッタやらカマキリやらイロイロと庭には
出てくる。陸は動くものと遊ぼうとして
口に咥えてはどこかに持って行ってポイって落としては
前足でガリガリして

『おい、動けよー』ってやるんだけど
その頃にはバッタもカマキリも瀕死状態ってよくあるんだよね。


同じようにやろうとしていたと思う。


そこでこのままではいけないとお助けして
ブルーベリーの木に避難させた


20170512_150343.jpg 






なんとも可愛いイモムシですぐに家族にLINEしたら
『無理~~』って返ってきた。



私は手で捕まえてここに置いたんだけど
ミキはもちろん、夫でさえ触れないものらしい。



大阪の大都会で育った夫は虫がすごく苦手。
私は全然平気なんだけどなー


毛虫だったら素手では無理かもしれないけど
こんなに可愛い芋虫なら大丈夫よ。




ナメクジだってミミズだって素手で平気。

大きなニシキヘビも昔、動物園で
首に巻いたことがあるよー








土曜日に大雨が降ったのでどうかなと心配していたけど
日曜日に様子を見に行ったら




1494747745289.jpg 



すでにサナギ???  




ビックリだよ~~~


こんなに早いものなんだねー
調べたらアゲハチョウになるようなので
このまま見守ろうと思う。


毎日の観察が楽しみだわ。






刺繍をやり始めてキットを購入してあっという間にできて
それをどう使おうかと思っていたけど




陸たちが毎日使うフードのお皿


20170514_213334.jpg 




こうしてカゴに入れているけど
ここに使うことにした







他に小さなものを自分で布を縫って
刺繍してみた。




20170514_213201.jpg 







これは毎日使っているポットの下に敷いて使うことに。



で、2つ並べるとこんな感じ。



20170514_213417.jpg 










『ちょっと可愛いじゃん』と気をよくした私は
もう1枚、作ってみたよ。





暑くなってきて急激に伸びてきた、ミントを
ちょっと切ってきて元々はお醤油入れだった入れ物に
差して飾ってみた。


20170514_213502.jpg 






もう自己満足の世界にどっぷりはまっていますが
このまま作り続けようかと・・・





今日からもう少し大きい布に刺繍して
キッチンで使おうと考え中。




本当に刺繍が楽しいわーーー












[ 2017/05/15 12:10 ] ママのひとりごと | TB(-) | CM(2)
プロフィール

陸ママ

Author:陸ママ
静岡県で暮らしています。

陸パパ・陸ママ
ワンコの陸と風と陽




陸(りく)
  2006年10月
  熱海で誕生。
  トイ・プードル ♂
  人が大好き♪




風(ふう)
  2008年5月生まれ。
  2008年7月
  岐阜で保護される。
  2008年10月
  我が家の家族となる
  マルプー ♀
  かわいいけど気が強い






陽(ひな)
  たぶん2007年生まれ
  千葉で飼育放棄
保護され大阪へ
  2010年8月
  我が家の家族となる
  マルプー メス
  スリング大好き!
  2016年8月7日 
   天国へ
 




パパ:大阪人。
   昔はバス釣りに燃えていた。
   今はワンコと散歩が
   唯一の運動。




ママ:もっと田舎へ
   移住が夢





その他の登場人物

ミキ: 
大切な我が家の一人娘


しーさん: ミキの子供
       孫1号


かーこさん:ミキの子供
       孫2号




 

最新トラックバック
いつでも里親 募集中
いつでも里親募集中
最後のラブレター
最後のラブレター
虹の橋
虹の橋
笑顔を見せて
笑顔を見せて