2017.05.30 羽化


5月30日。明日で5月が終わる。



5月は長かった気がするなー
連休があったからかなー
税金やら車検やら支払いすることが多かったからかなー




今日はムシムシして暑いですっていう天気予報だったけど
家の中は快適そのもの






2階を含め、あらゆる窓を全開にしていると
心地いい風が吹いてくるのねー





20170527_105143.jpg





ただ、ちょっと日当たりが良すぎるので週末は
夫に日除けの竹のカーテンをつけてもらおうと考え中。










少し前、庭で陸に捕まっていたイモムシ。

20170512_150343.jpg 






無事サナギとなり


1494747745289.jpg 






あれから2週間。







羽化しましたーーー






アゲハチョウ
20170527_100723.jpg 







サナギが透けてきて
『そろそろかな~』と思っていたけど
気がついたときには羽を乾かしているところで
完全に体が外に出てた。


このあと10分くらいここで羽を広げたり
しながら様子を見ている感じだったけど
無事飛び立って行きました。



今頃どこかで羽ばたいているかなー
こんな小さなものでも生まれてくれると嬉しい♪







私の刺繍熱はまだ冷めていなくて
布を探しては刺繍してます。



さらしの布があったので今はそれにチクチクと・・・




なんかさ~図案は可愛いけど
刺繍してみると違う。

目が微妙だよね・・・


20170525_073058.jpg 





20170524_175557.jpg 







30cm角くらいの布にしちゃったけど
もっと大きなテーブルクロスくらいにすればよかった。


中途半端な大きさにしちゃって
使いみちがないじゃん。
こういうところが私、考えが甘いのよね。
もっとよーく考えろ!って。




そんなことをブツブツ言いながら刺繍している横で
陸はウルサイなーと思っているのか
クレートの中で寝る


20170525_195217.jpg 





夜になるとここで寝ることが増えたけど
狭くて落ち着くのかな。















オシャレなキッチンを目指してずっと欲しかった、
黒板を小さいものだけと付けてみた。


だけど
私、壊滅的に絵がヘタ。
この黒板に何を書こうか・・・そこまで考えていなかった・・








先日、なんとなく夫に『これいいと思わない?』と
提案してみたら思っていたよりもずっと乗り気で
すぐにポチったものがある。


ジャジャーン

ポップアップテント
20170523_113306.jpg 






袋から出せば『バーーン』ってすぐに広がるやつで
思っていたよりも大きくてビックリ!


色は真っ青やら真っ赤やら真っ黄色やら派手な物が多くて
悩んだけどカモフラにして目立たないようにしようと・・


これって子供の運動会とか海とかで使う人が多いみたいで
すぐに見つかる目立つ色が好まれるみたいんなんだよね。




私たちは陸たちと出かけたときに芝の上とかで
使えるものがあったらいいなって感じで購入。


20170523_113318.jpg 





見たことがないものは怪しがるのかなと思ったけど
陸は最初から興味津々




ウロウロしながら確認して・・・


20170523_113330.jpg 










落ち着いた


20170523_113540.jpg 






下はペラッペラなシート1枚だから
外で使用するときにはここにちょっと厚めの
レジャーシートとか敷かないとオケツが痛くなりそうね。

それでもこのあと風ちゃんも入ってきたし
陸と風は気に入ってくれたみたい。




もし、災害があって避難したときなども
陸と風の居場所として使えるかも。



たださー
これを畳むときが大変で夫と説明書を読みながら
必死で何度も何度もやってみるが出来ない。


説明書の日本語が日本語じゃないんだよね。
なんていうのかなー
中国製だからそっちの人が書いた日本語なのか、
意味がわからない。


結局、図を何度も見てやっとわかって
出来たときは夫婦で大喜びしたよね。


1回できれば出来ちゃうもので
何度も開いたり片付けたりしていた夫。


お値段は2300円くらいでした。








ミキに『こんなの買ったよ』って
ウキウキでLINEで写真送ったら

『すごいじゃん!でもこれママたちはいつ使うの』
って言われて



そういえば予定がない・・・


お出かけ予定が全然ない・・・




どこか行きたいよーーーー






急に暑くなってきたー

幸い、我が家のあるところは30度近くなるようなこともなく
毎日24度くらい。
それでも暑いけど湿気もあまりなく日陰にいれば快適よー


今日なんてちょっと風が吹いているから
家の中はとても涼しい。


ただね、散歩道は暑くなってきたから
今朝から朝散歩にシフト



朝4時50分に起きて6時前には散歩へ。



陸も風も1年前のことなのによく覚えていて
私が帽子を取り出すとワラワラし、
眉毛を描き始めるとバタバタと散歩行くのかーって大騒ぎ。



化粧はできないけど、眉毛だけはね。大事!大事!!
あとは帽子でごまかす。



散歩も終わったしご飯も終わったし、
もう寝るしかないよねーってことで

陸も風ものんびりしております


20170517_180332.jpg 






ちょっと怖い顔だけど・・・


20170517_180316.jpg 













気持ちよさそうに寝ている陸が可愛い

20170519_135337.jpg 















昨夜、我が家『チキンカツ』だったのよ。


私、こう見えて揚げ物が得意 ლ(´ڡ`ლ)
唐揚げ、とんかつ、フライ。

全然意識していなかったけどある時ミキに

『ママの揚げ物って本当に美味しい』って言われた。
サクサクしていて中はジューシーだって。


弟家族からも絶賛されたしな~ テヘ


油をあまり使いたくない揚げ物のやり方だから
天ぷらはあまり上手ではない気がするけどね。



でね、昨夜のチキンカツもすっごく上手にできた。
鳥のムネ肉って安くて1枚あれば2人分の夕飯にもなっちゃうよね。
大好きなメニュー。




で、チキンカツにはソースかけるじゃん。


静岡ってたぶん『中濃ソース』圏内だと思う。
私が育ってきたかぎり中濃ソースだったよ。




でもさ、夫は『ウスターソース』なのよ。
大阪の人ってウスターだよね。

結婚してから知って今、我が家は両方あるし
私はだいぶウスターに染められ7:3くらいでウスターを使う。


ウスターってサラサラしているから
気をつけてかけないといっぱいかかっちゃうでしょ。


私ね、幼い頃から父親にソースや醤油をいっぱいかけたり
つけたりして余らせるようなみっともないことをするな!
って教えられてきたのね。

結局は『いい格好シイ』みたいなところのある父親なんだけどさ。


今でも実家でお刺身とか食べるときは緊張する。
お醤油の量をすっごく考える。
余ったら今でも怒られるから。




その躾のおかげか、私も食べ終わったお皿にソースや醤油が
残っているのはイヤなんだよね。



夫はそれに比べてやたらとダバダバかける人。
今まで何度も注意したけど直らなくて・・・



でもさ、そろそろいい年齢でもあるし
つけすぎ、かけすぎは控えた方がいいと思わない?


昨夜、それでまた注意したのね。


そしたら夫が


『大阪人はつけてなんぼ!かけてなんぼじゃ』って文句言うのよ。
『2度つけ禁止って言葉、知らんのかいな』って。




そんなこと関係ないわ!!!





結局お皿にはソースが余っているしーーー


最後はお肉できれいに拭くようにソースをつけて
お皿がきれいになっているようにできないのか!って。


揚げ物をやる度に争いは起こる。
でも負けないけどねー




私は実家の両親があまり好きではないけど
こういう躾に関しては受け継いでいるから
育った環境って恐ろしい。











最近お花屋さんに『シャクナゲ』が売っていて
大きなお花で長持ちするし陽にも似合う気がするので
よく買ってきます。


20170519_135412.jpg 




なるべく硬いツボミを買ってくるけど
部屋に飾っていると見る見る間に咲いてくる。



もうすぐ陽の1周忌。
虹の橋のたもとでお花に囲まれてまだ遊んでいるかな?
それとももう生まれ変わって幸せに暮らしているのかな。













2017.05.15 楽しみ


日曜日、しーさんとかーこさんは
Jリーグ観戦デビューをしたらしいです。

しーさんの通っているサッカー教室で
観戦しましょうって日があってその日に行くと
格安で観戦出来るそうな・・・


ミキは昔、私と弟たちと観戦に行ったきり。
もう何年前だろう?たぶん20年くらい前。




観戦前はかき氷でクールダウン

1494733130530.jpg 





私も行きたかった。

やっぱいいな!サッカー!!!

でもミキの旦那くんは興味がないので
寝ていたらしいけど・・

気持ちはわかるけどね。
興味がなかったら2時間苦行だよ。



結果は試合終了ギリギリで追いつかれ引き分け
勝ち点1しか取れず。


しーさんは泣いたらしい。


エスパルス頑張れ~~~








先週の金曜日、いつものように陸と風を庭で遊ばせていたら
陸が何かをみつけたようで

『クンクン』していたなーと思ったら


パクッ!と咥えた。




マジか~~~~


慌ててパン!!と手を叩いて大きな音を出した。


すると陸が離してくれたのですぐに見たよね。
するとそこには・・・


芋虫が1匹。




この時期、バッタやらカマキリやらイロイロと庭には
出てくる。陸は動くものと遊ぼうとして
口に咥えてはどこかに持って行ってポイって落としては
前足でガリガリして

『おい、動けよー』ってやるんだけど
その頃にはバッタもカマキリも瀕死状態ってよくあるんだよね。


同じようにやろうとしていたと思う。


そこでこのままではいけないとお助けして
ブルーベリーの木に避難させた


20170512_150343.jpg 






なんとも可愛いイモムシですぐに家族にLINEしたら
『無理~~』って返ってきた。



私は手で捕まえてここに置いたんだけど
ミキはもちろん、夫でさえ触れないものらしい。



大阪の大都会で育った夫は虫がすごく苦手。
私は全然平気なんだけどなー


毛虫だったら素手では無理かもしれないけど
こんなに可愛い芋虫なら大丈夫よ。




ナメクジだってミミズだって素手で平気。

大きなニシキヘビも昔、動物園で
首に巻いたことがあるよー








土曜日に大雨が降ったのでどうかなと心配していたけど
日曜日に様子を見に行ったら




1494747745289.jpg 



すでにサナギ???  




ビックリだよ~~~


こんなに早いものなんだねー
調べたらアゲハチョウになるようなので
このまま見守ろうと思う。


毎日の観察が楽しみだわ。






刺繍をやり始めてキットを購入してあっという間にできて
それをどう使おうかと思っていたけど




陸たちが毎日使うフードのお皿


20170514_213334.jpg 




こうしてカゴに入れているけど
ここに使うことにした







他に小さなものを自分で布を縫って
刺繍してみた。




20170514_213201.jpg 







これは毎日使っているポットの下に敷いて使うことに。



で、2つ並べるとこんな感じ。



20170514_213417.jpg 










『ちょっと可愛いじゃん』と気をよくした私は
もう1枚、作ってみたよ。





暑くなってきて急激に伸びてきた、ミントを
ちょっと切ってきて元々はお醤油入れだった入れ物に
差して飾ってみた。


20170514_213502.jpg 






もう自己満足の世界にどっぷりはまっていますが
このまま作り続けようかと・・・





今日からもう少し大きい布に刺繍して
キッチンで使おうと考え中。




本当に刺繍が楽しいわーーー












2017.05.09 黄砂


昨日、一昨日と黄砂が観測されたとニュースに
なっていた。


静岡ってあまり影響ないかなーって
簡単に考えていたんだよね。


ところが!昨日、こんなことが・・・


1494117732614.jpg 




昨日はとても晴れていたので朝7時半頃に散歩に行って
帰ってきてから家の掃除やら陸たちのブラッシングをして
やっとのんびり庭で遊ぶことに。


植えてあるハーブやらなんやらにお水をあげて
いつも通り陸と風を庭で遊ばせていた。





しばらくして『お家に入ろう』って言葉に
2匹とも走って帰ってきたんだよね。


すると急に陸が


『バクション!!』ってくしゃみをし始めた。



犬ってさ、遊んでいて鼻をぶつけたりすると
『バクション!』って感じのくしゃみしない?

そんな感じのくしゃみを何度も連発する。

『バクション!バクション!!』って首を振りながら
激しいくしゃみ連発。


最初は笑いながら

『陸、大丈夫??』なんて言っていた私も
あまりに連発するので心配になる・・・




そんなときはすぐにググるよねー











1494117734778.jpg 







1494117738384.jpg 






眠くなるzzzzz


1494117740549.jpg 





1494117742527.jpg 











ちょっと調べたら黄砂でアレルギーが出て
クシャミが止まらないと診察を受けるワンコもいると
獣医さんが書いていたりする。



『黄砂!!!???』





すぐに陸の体を拭いて鼻も拭いてなるべく黄砂をの取り除き
部屋の中も片付けた加湿器を出して浮遊しているであろう黄砂を
下に落とす作戦。


空気清浄機は(強)でフル稼働


プラズマクラスターよ!頑張れ!
イオンをたくさん発生させておくれ~~~





その甲斐があってか、ちょっと治まったけど
半日はとにかくクシャミがひどかった。




黄砂かな~と思いながらもまだ疑っていた私だけど
午後もお庭に出る!と陸が扉をガリガリしているので
出してあげたらいきなり

『バクション!!』ってクシャミし始めて

やっぱりそう???と急いで部屋に入れた。





気がつけば自分も目が痒い感じがするし・・・












寝たzzzzz

1494117744477.jpg 













今まで花粉でもそんなことはないし
まして犬にそんなことはあるなんて思っていなかったけど
車を見たらうっすらと黄色くなっていたから
やっぱり黄砂がかなり飛んできていたんだよね。




風ちゃんは平気みたいだったけど
陸はこれからも気をつけないといけないわ。




次の通院が来週あるから担当の先生に聞いてみよう。
対処方法が他にもあるかもしれない。









5月5日 こどもの日


今年の連休は大掃除に明け暮れている我が家です。



しーさんの通っている幼稚園では毎年、こいのぼりに絵を書き
それを市内の公園で上げている。


それを観に行くのが私たちの楽しみでもあるけど
今年は公園ではなく河川敷で行われるってことで
陸たちを連れて行ってきました。



DSC08281.jpg 



河川敷には沢山のこいのぼりが泳ぐ~~~~






DSC08271.jpg 










その中に市内の幼稚園の子どもたちのこいのぼりを発見



DSC08256.jpg 




公園でやっていた去年、一昨年に比べると
河川敷は広いのでこいのぼりも優雅に泳いでいるけど
観ている方も人が少なくて楽。



車を停める場所はないけど市内の中心部なので
街中にいっぱい有料駐車場があるしそこに停めて
歩いて行けばいいし、こっちの方がいいかもしれないなー





陸もお散歩出来るしね。


風ちゃんはスリングに入りっぱなし。
行き交う人に『赤ちゃんかと思った!』と今回も言われた。

DSC08258.jpg 




あっちこっちに大きな平たい石があって
そこに座って休憩もできる。


お昼におにぎりでも持っていけばよかったな~
そうすればもっとゆっくりできたかも。


DSC08279.jpg 





DSC08283.jpg 






渡し船もやっているみたい









DSC08288.jpg 







しーさん、かーこさんとも会えればもっと楽しかったけど
ミキがお仕事で2人には会えずちょっと残念。


来年はかーこさんが入園なので今度はかーこさんの
こいのぼりを観に行くことになるわ。
また楽しみ~~











我が家の子どもたちは連休中でも何も変わらずで
陸は大好きなオモチャで遊ぶ


20170427_153223.jpg 




このゴムのオモチャをクチュクチュするのが好き。
上手に前足で支えつついつまでもカミカミしている




20170427_153224.jpg 




20170427_153142.jpg 









そしてそれを冷めた目で見ている女


20170427_153152.jpg 







連休もあと土日の2日間で終わり!
















2017.05.03 懸賞の商品


去年の今頃、ワンコの雑誌の懸賞に当たった。


20160610_102907.jpg 






伊豆アニマルキングダムのペアチケット。
(ワンコも入れる)

ミキたちもみんなで行こう!と話をしていたけど
その頃、陽の具合が良くなくてとても行ける状態ではなかったんだよね。


そのうち夏となり・・・

『もっと涼しくなったら行こうね』って相談していたけど
涼しくなったら毎週末お天気が悪い。


それにミキも仕事してるし、しーさんも幼稚園もあるし
サッカーもやっているし、夫も土曜日に打ち合わせがあったりと
なかなか休日が合わない。



そうこうしているうちに冬になり
『寒いと大変だよねー もっと暖かくなったらね』と
いつでも行けるようにカレンダーに貼っていた。



3月になり暖かくなるかなーと思ったら
いつまでも寒い・・・・


4月になりとうとうチケットの期日が迫ってきた。

でもみんな忙しくてどうにも予定が合わない。




悩んで・・・



お隣のお家に『よかったら使わない?』ってチケットを譲ったのね。
それが2週間前。


『ごめん!迷惑かもしれないけど』と渡したけど
喜んでくれてすぐに国民宿舎に宿泊予約をとって
29日に行ってきたそうです。


子どもたちは大喜びだったみたいで
『いい連休初日だったよ。ありがとう!』とお土産までいただいちゃった。



そんな時、私また懸賞に当たりましたのよ。


20170422_121244.jpg 




地元紙にあったプレゼントに応募したら当たった。


よく当たるねーって言われるけどすっごい金額のものには
当たりませんから。小市民ですから・・・



アニマルキングダムのチケットを譲ったばかりだったから
このチケットは無駄にしてはいけない!と
4月30日にお店に行ってみた。



すごく近いお店だっていうのはわかっていたけど
超狭い路地を入って行かなくてはならなくて
スマホでナビりながらなんとか探す。





やっと見つけた可愛いお店には

『短い間でしたが、4月30日をもって閉店させていただきます』


と張り紙がーーー




マジで?え????



もともとイベント中心に出店しているお店なので
実店舗はいらないのかもしれないよね。
それにしてもギリギリのタイミングだったわ。




お店の方にチケット見せたら
『5つまで無料にします』と言ってくださったので
イロイロ買ってきた。



20170430_101103.jpg 








 あにぱんや 
って名前だけあって動物のお顔のパンばかり。


しーさん、かーこさんは喜んでたよ

20170430_101334.jpg 






食パンも可愛い袋に入っている


20170430_101405.jpg 









味はねーーーー


『ふつう』






次は買わないかなって感じだったけど
可愛いしプレゼントなのでヨシとしよう。









ゴールデンウィーク、すでに後半なんだって。

静岡県はもう他府県ナンバーでいっぱい。

近所の激安のスーパーではBBQをやるのかな。
家族連れやら若い男の子のグループが
肉や野菜を山のように買い込んでたよ。


去年はバイトに頑張っていた私だけど
今年は家で夫と陸たちと過ごし大掃除やら
片付けをする毎日。



『半日あっという間なんやけど』と窓枠の掃除をしていた夫。

そうだよ。毎日そうなんだよー 
わかってくれたかい?



その激安スーパーでえのき茸が1つ33円で売っていたので
2つ買ってきて『なめたけ』を手作り


20170425_162802.jpg 




ちょっと味が濃くなってしまったけどそれはそれで
お茶漬けにするとバッチリで、かーこさんがいっぱい食べてくれた。

簡単で美味しいもの、大好き!





先週からやり始めたもの。



20170426_111902.jpg 





刺繍をやり始めたけど基本がわかり始めたら
何度も同じことをすることに飽きてきた頃
ふきんに刺繍するセットを発見。



『これ可愛い!!!』と飛びつき、すぐに注文。
で、やっと届いたのでやり始めた。



これがさー

超楽し~~~ぃ



1日中黙々と刺繍していられる。




陸はそばで寝てるし・・・

20170426_111854.jpg 






図柄は印刷してあるのでそこに刺繍するだけという、
なんとも簡単で単純な作業。




でもねー 

出来上がりは可愛いんだよ




完成!

20170427_112245.jpg 




本当は真ん中に『Cherry』って刺繍するように印刷されているけど
描いていない方が可愛いんじゃない?と思って無視した。


洗ってしまえば印刷されていたところは消えてしまうのでOK



ちょっと大きめの布巾って感じかな。



もう1枚セットになっていたのでこの連休中にできるかな。
いや・・夫がいたら出来ないだろうなー(主婦あるある)



今後、いっぱい作ろうと真っ白な布巾用の布を買ってきた。

近くにお友達がいたら一緒にお茶でもしながら
チクチクしちゃうところだけど友達いないので
1人でのんびりやりますわー