やさしい毎日 

大切で可愛い陸、風、陽と暮らす毎日
月別アーカイブ  [ 2017年04月 ] 

菜種梅雨



先週、天気の良い日が数日あって
ここ静岡もやっと桜が咲き始めた。

今年は遅かったよねー

やっと暖かくなったので陸もウッドデッキで
日向ぼっこをするようになった。


20170405_084519.jpg 







春らしくなったーって喜んでいたら
雨が続いていて散歩も行けない・・



でも気温は暖かいし。
こういうのを菜種梅雨っていうんだって。















陸も風も前回のトリミングから2ヶ月弱。
もうボッサボサ


20170407_184243.jpg 




20170408_083540.jpg 




風ちゃん、カメラ持って近づくと不細工な顔になる。









陸、大好きなミッキーのヌイグルミを抱えて
耳をハムハムしてた。


ボサボサだけど赤ちゃんみたいで可愛い


20170408_083521.jpg 



20170408_083515.jpg 






雨の中、今日はトリミングに行きました。
どうなってくるかなー 













雨が数日降るとわかっていたので
家でできることをコツコツやり始める。

まずは毎日食べるナッツのはちみつ漬け。

ナッツが、あるサイトですっごく安く買えた。
品物もとてもいいし真空パックで送られてくるし
これで安いなら文句なしのはずなんだけど


20170406_101120.jpg 




注文して届くまで3週間かかった。
私だけではなくてレビューを見るとみんな1ヶ月くらい待っている。
そういうお店なんだろうなー
まあ、そんなもんだと思えばいいけどね。



さて、これをまずはオーブンでローストする



20170406_101538.jpg 




これで250gくらい。

10分ローストしたら熱湯消毒しておいた
瓶に詰める


20170406_104025.jpg 





これだけで完成!まあ、簡単。

最近は夫も一緒に食べているよ。
アンチエイジング!







そして最近ちょっと興味がわいてきた
刺繍をもっとやろう!



『きほんのき』ってやつをやっていたけど
なんかすぐに終わってしまってつまらないので
自分でもなにかやってみよう!と思い立つ。


すぐに出来る気になってしまう自分が怖い。


練習のときの刺繍は印刷してある布があって
そこに指示通りの刺繍をすればOKだけど

自分で準備するにはどうしたらいいのだろう?
絵が上手な人は下書きして刺繍するんだろうなー


でも私は絵がマジでビビるくらいにヘタ・・・

なんだろう?空間が想像できないのか
全く絵っていうものが描けない。


そこで探したらあった!あった!
アイロンで転写できるやーつ。



20170405_155425.jpg 




made in U・S・A なので説明が全部英語なんだけど
そこはさ、なんとなくわかるじゃん。




で、なんとなくやってみた

20170406_182021.jpg 





あら!なかなかいい感じじゃない?

かーこさんの枕カバーを作ってあげようと思う。



こんな感じで他の図柄もアイロンで転写して
早速刺繍してみた。


胸のところに穴があいてしまった、しーさんのTシャツがあって
サイズ的に今年のかーこさんにちょうどいいので
もしかしたら着られるかなって野望も抱えチクチク・・




そして完成がこんな感じ。


20170406_180941.jpg 




洗濯していないので下書きが残っていて
汚い感じだけどこのあとキレイにして仕上げた。




アイロンプリントするときもコツがいるんだね。
そんなこともわからず適当にやったら
転写できていないところもあったりして
なかなか難しかった。



でも、とても楽しかったからもっと刺繍するんだ。
ルンルン







スポンサーサイト
[ 2017/04/08 12:43 ] 手作り | TB(-) | CM(0)
プロフィール

陸ママ

Author:陸ママ
静岡県で暮らしています。

陸パパ・陸ママ
ワンコの陸と風と陽




陸(りく)
  2006年10月
  熱海で誕生。
  トイ・プードル ♂
  人が大好き♪




風(ふう)
  2008年5月生まれ。
  2008年7月
  岐阜で保護される。
  2008年10月
  我が家の家族となる
  マルプー ♀
  かわいいけど気が強い






陽(ひな)
  たぶん2007年生まれ
  千葉で飼育放棄
保護され大阪へ
  2010年8月
  我が家の家族となる
  マルプー メス
  スリング大好き!
  2016年8月7日 
   天国へ
 




パパ:大阪人。
   昔はバス釣りに燃えていた。
   今はワンコと散歩が
   唯一の運動。




ママ:もっと田舎へ
   移住が夢





その他の登場人物

ミキ: 
大切な我が家の一人娘


しーさん: ミキの子供
       孫1号


かーこさん:ミキの子供
       孫2号




 

最新トラックバック
いつでも里親 募集中
いつでも里親募集中
最後のラブレター
最後のラブレター
虹の橋
虹の橋
笑顔を見せて
笑顔を見せて