やさしい毎日 

大切で可愛い陸、風、陽と暮らす毎日

このままでいいよ




昨日は陸の定期的な血液検査の日でした。
ついでにフィラリアの検査も。
もちろん、風ちゃんもフィラリアの検査。




病院に着くと陸はすっかり慣れたもので
あっちこっちを見渡して近くにいるワンコやら
飼い主さんにご挨拶。






20170330_101935.jpg 







ひとしきりそれが終わると
ちゃんとオスワリして待つ


20170330_104018.jpg 






名前が呼ばれると自ら診察室に入る陸。
たぶん先生の顔を見ると行かなきゃって思うんだろうなー



風ちゃんはずっとスリングの中です。








フィラリアの検査は2匹ともマイナス

体重計って薬を出してもらうけど
ここが重要。


3kg以下と3kg以上だとお値段が違うのねー
風も陽も3kgギリギリで毎年ドキドキしたっけ。


今回は風ちゃん


2.89kg!




超ギリギリじゃん
でも3kg以下。ヤッホーーー




陸は5.2kgだったから今までと変わらない。





今年から効能は同じなんだけど
薬の形状が変わったみたいで
3kg以下のワンコが飲むのは本当に錠剤。


去年までは柔らかいオヤツみたいなものだったから
風ちゃん食べてくれたけどどうかな~
ちょっと不安


飲まなかったら相談してくださいって
先生も言ってくれたけどね。






陸のは骨型で柔らかくて美味しそう。

20170330_122949.jpg 







今年分、全部処方してもらって
ダニの薬も今年分は購入済み。


諭吉が今年も羽生えて飛んで行きました。







もう1つ大事な陸の病気の検査結果ですが
今回の血液検査では


血液内のアルブミンの値は 


2.3



下限ギリギリ




3週間前は 2.6
その3週間前は 2.4



波があるから先生も

『これですぐに心配だからステロイドの量を増やしましょうって
 ことはありません。このまま様子みながら検査していきましょう』


って。





帰り道、信号待ちで観覧車見ながら思った


20170330_120307.jpg 






陸、気管虚脱の咳も最近はほとんど出ないし
すごく元気。

普通にフードも食べているし
散歩も行けるし、いっぱい寝てるし
庭やら部屋やら走り周ってる。


下痢もしていないし
ウンチは毎日バッチリだし。



このままでいいよ。



たとえ検査結果が思ったほどでなくても
それでも元気だし、今までの陸で何も変わらないし


このままでいいよね。






ステロイドをほんのすこしの量とはいえ
2日に1回、3日に1回飲み続け3年が経った。


3ヶ月毎ステロイドの影響が肝臓に出ていないか
検査するけど今のところ問題はない。



じゃあ、いいじゃん。このままで。




検査結果で一喜一憂する自分に
そう言い聞かせる。





陸も風も

のんびり長生きしてくれたらそれが一番いい。











[ 2017/03/31 13:48 ] 陸の病気 | TB(-) | CM(0)

Wii大会





ニンテンドースイッチってやつが楽しそうじゃない?
CM見ているとみんなでワイワイできそうじゃん。






でも、きっとそんなに遊ばないで飽きるんだろうな~
なんて思っていたとき、ひょっこり『Wii』が出てきた!





懐かしい~~と思ったら
2006年に買ったものだった。
11年も前のものだよ

DSC08245.jpg 







早速夫に頼んで繋いでもらったよ~~~




しーさん、かーこさんがいたときだったので
2人共興味津々。



まさか我が家にゲームがあるなんて思っていなかった2人。
もうコントローラー見ただけで大興奮よ。



DSC08246.jpg 








しーさんもかーこさんもやりたい!!!と大騒ぎさ。


そこでまず似顔絵を作成。

ゲームをやるためには自分を作らないといけません。


今のニンテンドースイッチってやつは
もっと精巧にできるのかもしれないけど
当時のWiiではこんな感じ。




では新しいメンバーからね。



しーさん 

そこそこ似ているか
DSC08250.jpg 







かーこさん

DSC08248.jpg 







ミキの旦那くん

DSC08252.jpg 





ミキが作ったんだけどかなり似てる!



某大きな病院の救急外来で看護師していて
今はリーダー任されているのにヒゲ面。
いいのか!


と思うけど、数年前までこれでモヒカンだったからね。



男性看護師サン、安心してください。
こんな容姿でも仕事さえ誰よりもできれば
すべてOKらしいよ(ホントか)








ミキ

11年前に作ったものはあまりに若いので作り直し

目が似ていないけど眉毛はソックリ
『ミキの目がないよ~~』って言いながら作ってた
DSC08251.jpg 









そして、私




DSC08247.jpg 




当時、ミキが作ったものだけど
これを11年ぶりに見て


『自分が天才かと思った。
 すごくない?ソックリだよね』

ってミキが言ってた。


う~~ん・・・否定できない。









DSC08249.jpg 




これも11年前にミキが作ったもの。


本当にソックリで毎回笑える。









さて、準備もできたしみんなでやろう!!!
と先週、大Wii大会が開催されまして
しーさん、かーこさんも含めて楽しみました。




Wiiスポーツでテニスやボーリングをやったけど
しーさん、あっという間にコツをつかみ
すぐに大人と同じレベルで出来るようになって
みんなで戦える。



半日以上遊んだかな。




その後、夫もミキも筋肉痛で数日苦しんだらしい。

私は平気よ~~


ボーリングで最高スコア212を出し気分アゲアゲ!!!
ちなみにしーさんの最高スコアは154だった。




こういうゲームがデイサービスみたいな
お年寄りが集まるようなところにあればいいのにね。
楽しみながら体が動かせると思うよ。


だって力はいらないもん。
コツさえ掴めればみんな楽しめる。






次、ミキたちが来たらまたWii大会が開催だな。

それまでに、しーさんにボーリングで負けまくった夫は
こっそり練習するみたい。









[ 2017/03/31 13:06 ] 家族のこと | TB(-) | CM(0)

とっておいてよかった



金曜日からしーさん、かーこさんがミキと泊まりに
来ていました。


来ると必ず新しい何かないかチェックする2人。
今回見つけたのはーー





かめぞうくん

DSC08242.jpg 




夫が車の免許を取って最初に買った車に乗せるために
男数人と買いに行ったものらしい。

たぶん30年くらい夫と共にいるやつ。



車は乗り換えてもこいつはいつも一緒だった。
男友達でヌイグルミを買いに行くってどうよ?って
思ったけどそこはスルー。



いつも通勤で使っている車に乗っていたけど
掃除して片付けていたときにこいつも洗ってみよう!
と何でも洗ってしまえ精神の私。


洗濯機に入れグルングルン回るカメ。



で、色あせているの仕方ないとして
すっかりキレイになったので部屋の中に入れておいた。



しーさんがすごく気に入って遊んでる。



これ、かーこさんが写していた写真
なかなかよく撮れていてビックリよ
DSC08206.jpg 






こんなに大事にされるなら持っていてよかったよ。


DSC08240.jpg 




心なしかカメも嬉しそうっす。












最近、しーさんは『心臓』ってことを覚えたらしく
心臓がどんな機能しているのか、どんなものなのか
興味津々らしい。



しーさんが『りくたちもしんぞうある?』って聞いてきた。


そこでミキが
『そうだ!家に聴診器あるよね』と言い始めた。


確かに看護学校で使っていた聴診器がある。
勤め始めてからは新しいものを買ったから
本当にキレイなままで置いてあった。




これ使っていたのは10年くらい前かな。
年月の経つの早いものだわ


20170327_092711.jpg 




赤やらピンクやら緑やら色とりどりあったのに
ミキが注文したのはこの黒だった

あの頃、男前に憧れていたのだろうか?




ネームも入っているのよー

20170327_092658.jpg 




早速これを使って私たちの心臓の音を聞きまくり
自分の音も聞いて心臓の音を確認したらしい、しーさん。




『じゃあ、陸たちの音も聞いてみよう!!』と
陸と風を連れて来て心臓の音を聞かせてみた。



『ドクドク聞こえるよー』って大喜び。
かーこさんも『きこえるーー』って。


人も犬も同じように心臓が動いていることが
わかってくれたらしい。いい勉強だ。




ミキから
『ママ、毎日これで陸たちの音を聞いてみたら?』って
言われた。確かにそうすれば変化に気がつけるかも。


風は心臓に少し雑音があるって言われているけど
それはわからないなりにも毎日聞いていれば
あれ?おかしいっていうのには気がつけるかも・・・


ってことで毎日、
ブラッシングのときに聴くことにしてみました。


陽のときにそうすればよかったなー
心臓の音。腸の音。確認していたらよかった。



ちなみにウ○チがよく出る腸は動いているので
ぐるぐる音がなるんだって。









日曜日は朝から雨ですっごく寒かった。
そんな日はストーブ大活躍。




気がつくと3人で(2人と1匹で)ストーブの前にいた。

20170326_071153.jpg 





20170326_071201.jpg 





仲良し♪













ミキたちが帰ったら陸と風は

ヤレヤレ・・って感じ


20170322_110244.jpg 







陸は甘えん坊モード全開で寝る

20170317_175823.jpg 














ミキたち一家は
今週末は大阪に2泊3日で旅行に行くそうです。

『海遊館』でジンベイザメ観てくるって。












[ 2017/03/27 11:45 ] しーさん&かーこさん | TB(-) | CM(0)

春分の日



今朝、

0655では ♪toi!toi!toi!! が流れた


この曲、大好き

新生活を始める方。
新しい環境で不安な方。
聞くと、きっと元気になれる曲だと思う。

何もない私でも『さ!!頑張ろう!!』って思える。
今週はずっと流れるから嬉しいなー




朝、やる気の出た私は陸と風のシャンプーを決行することに。
夫は仕事なので私1人でシャンプーをして、ドライヤーも。
よっしゃ!!やったるでーー



春分の日の今日は本当に春のように
暖かく日差しもいっぱい!
まさにシャンプー日よりではないか。



仲良く寝ているところごめんねー

20170303_152347.jpg 




と、張り切ってシャンプーすること2匹で20分ほど。
乾かすには2匹で30分ほどかかる。

でもね、陸がすごく大人しくなった。

数年前までシャンプーを家でやると
終わった途端に部屋中を走り回って
まだ濡れたままの顔やら体やら
ソファにカーペットにこすりつけて部屋中大惨事!
ってことも何度もあった。


もう年なのかなー

今日はされるがままって感じ。
助かるけどちょっとさびしくもある飼い主。


シャンプー後の顔はすっかりおっさん。
20170320_102329.jpg 












暖かくなると植物を植えたくなるのは
みんな同じようでホームセンターなどの
園芸コーナーは混んでいる。





私も買ったよ。


グリーンネックレス

20170319_132050.jpg 



奥のものは去年買って植えたもの。


1年ですっごく伸びた。
丸くてコロコロしていてすごく可愛い


庭にもラベンダー植えたり
欲しかったミモザも植えた。
これから楽しみ~




陽のところに飾っていた『桜』が咲き切って
散り始めたので新しい桜の木を買ってきました。


あっという間に咲いてしまうので
今回は蕾ばかりのものに。


そしたらなんだかすごく地味で寂しい・・

20170320_102214.jpg 




陽ちゃん、ごめんねー
蕾も1日ですごく膨らんできたし
すぐに咲くと思うからちょっと待っててね。




この前作った『スワッグ』

落ち着いた色のリボンがあったのでそれで飾ったら
とても可愛くなったよ ルン♪


20170317_131751.jpg 





ちょっと残ったユーカリもあったので
庭にあったタイムと
ラベンダーを一緒に飾ってみた。





小さなスワッグだけどこれはこれで可愛いなー
20170319_132216.jpg 








オマケ


コンビニこんな本が売っていたよ

20170319_131519.jpg 



よしもとの芸人さんたちがエッセイやら小説やらを
書いているみたい。


なんだか楽しそうで欲しそうに見ていたら
夫が
『オレも読むから買うたろうか』

と言ってくれたのでありがたく買ってもらった。
(¥740+税)





ありがとう!オリゴ糖!
(by ジョイマン)











[ 2017/03/20 12:03 ] ママのひとりごと | TB(-) | CM(2)

家族大集合



先週、金曜日にミキがしーさん、かーこさんを
連れて泊まりに来るというので
土曜日にみんなでお出かけすることに。


お庭でしっかりトイレを済ませて
陸たちも一緒に行くよ!


20170307_123127.jpg 




20170307_123202.jpg 









行ったのは、私の実家。




車で30分ほどのところなのに
半年ぶりくらいの実家。



せっかくなので弟家族も誘ったら
『じゃあ、うちも』と言ってくれたので

大人8人、子供4人にワンコ2匹という
本当に大集合状態。



お昼は静岡おでん

本当は1つ1つ串に刺さっているのが
『静岡おでん』なんだけど面倒だったらしくて
今回は土鍋でドン!


20170311_121101.jpg 




田舎のご飯って感じだけど
親が用意してくれたもの。
ありがたくいただきます!

大勢でワイワイ騒ぎながらのご飯は
とても美味しい。




その後、子どもたちはベイブレードやら
室内にある小さな滑り台で遊び始めたりと
あーだこーだと大騒ぎ。


その横で大人は最近どう?なんていう話から
愚痴からとりとめなく話をする。


楽しすぎるーーーー





午後2時半。
そろそろお茶にしない?ってことで
ケーキタイム




我が家はみんなで食べられるようにと手土産に
市内の有名なロールケーキ屋さんで
50cmのロールケーキを購入して持っていった。


『ロールケーキ、買ってきたよ』って出したら
弟たちも
『うちも買ってきた』と・・・



20170311_143050.jpg 





同じお店なんだけど違う支店で買っていた。


我が家はイチゴ入りのやつ。
弟たちはノーマルのロールケーキだった。


味が違ってよかった~


結局1mのロールケーキをみんなで分けることに。


余ったけどね。余りは欲しい人で分けて
持ち帰ったけどね。





両親にはケーキはどうかなと思ったから
近所で売っている午前中には売り切れてしまう
『小まんじゅう』も買って行った。
(写真撮り忘れ)



すると母親がみんなには出さないと言う。


『なんで?みんなで食べればいいじゃん』と言ったら
しぶしぶ出したけど子どもたちが何個か食べたら
すぐに箱の蓋を閉めて片付けてしまった。



そして『もうあげない!』という。


小まんじゅう、本当に小さくて
その時に買ったのは56コ入りのものなんだよ。
箱の中、いっぱいあったよ。


昔から食に執着というか、
食い意地が張っているというか、
そういうところがあって子供が食べていても

『私も食べたい!』と言っちゃうような人だったけど
歳をとって、もっとひどくなった気がする。





私はあまり両親と仲良くなくて
昔から母親の性格が好きではない。


歳をとれば何か変わるかなと思ったけど
そうではないんだなって冷めた目で見てしまった。


反対に昭和一桁生まれの頑固な父親が
すごく丸くなっていてそっちも驚いた。



次に行くのは夏のお祭りの時かな。



元気でいてくれるならそれでヨシとしよう。
性格は治らないわ。













今日、お花屋さんに寄ったら
桜が売っていた。


この前まで桃の花を飾っていた陽のところに
桜を飾った。



20170313_154306.jpg 






まだ蕾がいっぱいあるのよ



20170313_154301.jpg 






ユーカリも売っていて213円だったので
それも購入。



そしてスワッグってやつに初TRY



20170313_154939.jpg 






っていうか・・・



切って麻ひもで束ねただけっていう、
なんとも簡単なものなんだけど
初めてだから。次はもう少しオシャレに作ろう。



スワッグ作り、
ちょっと楽しくてハマりそう・・・・


いかん!いかん!!
刺繍をやらねば。
そろそろ『べっぴんさん』も終わっちゃうよー











[ 2017/03/13 18:42 ] ママのひとりごと | TB(-) | CM(4)

コケコッコサッカー





しーさん、9日がお誕生日です。
あれからもう5年。あっという間。



9日は家族みんなでお祝いできないってことで
先日の日曜日にパーティーしたそうな。




ハッピーバースデー!!
1488684645019.jpg 





お祝いに旦那くんのご両親にトイザラズへ
連れて行ってもらい好きなオモチャを買ってもらったらしい。


私たちからは本とパズル。


本もだんだん図鑑のようなものになってきた。
ずっと絵本だったのに成長したなー

今年は恐竜の図鑑にしてあげました。








旅行大好きな家族なので
お誕生日のお祝いであの
『夢の国』に行ってきたらしい


1488089414011.jpg 







誕生日満喫の兄妹。

かーこさんは雛祭りのお祝いってことで
同じようにお祝いしてもらって大満足!





そんなしーさん。


1週間に1度、スイミングを習っています。
幼稚園でも通っている子が多くてお友達もできるし
いいかなって感じで通い始めた。


ビビリのくせに水は怖くないらしくて
泳ぎもイロイロできるようになったらしい。



ところが5歳を目の前にして
『サッカーやりたい!』と言い出した。



体験教室ってあるでしょ。
あれに1回連れて行ってみると言っていたけど
やってみたら、すごく楽しかったとかで
サッカー教室にも通うことになったそうです。



そちらは毎日開催しているので
何曜日に参加してもいいそうで1週間で時間のあるときに
練習に参加しているとか・・・


ミキも仕事しているからね。
無理のない範囲で頑張れ!





で、先日ユニフォームが届いたらしいよ



カッコイイ~~~


1486968989307.jpg 





まだスパイクは履けないそうで
上履きなんだけどそれでもカッコイイ






私の生まれ育った所はサッカーの街なので
弟も小学生の頃からサッカーをやっていて
それなりに強いチームに入っていたから

弟の友達、Jリーガーが何人もいる。
今はみんなコーチになっているけどね。




家族みんなサッカーが好き!



こんな写真見たらうちの父親が大喜びするわー





まだね、コケコッコサッカーなんだけど
それでもいいの。

出場することがあったら観に行きたい!!!


スイミングにはさほど興味のなかったけど(おい!)
サッカーとなるとワクワクしてくる。




ミキに『どう?』って聞いたら


スイミングは個人競技だから
教室で友達の親に会っても挨拶する程度だけど
サッカーはいいね。


チームだから親同士がみんな仲良くて
初めての私達にもみんなが声かけてくれる。


しーさんにも『頑張れ~~いけいけーーー』って
声かけて応援してくれるんだって喜んでた。



ただ、お金がかかるのはサッカーらしいけどね。
そりゃそうだ。




ちなみに、かーこさんはクラシックバレエを
習い始めるそうですよ。








[ 2017/03/07 12:29 ] しーさん&かーこさん | TB(-) | CM(2)

きほんの『き』



わんこのオモチャのピーピーてなる笛

あれってすぐに壊れない?壊れるよねー





1488431200624.jpg 


風ちゃんが大好きなオモチャ

これを持ってきて『かくして』って催促する。
だから布の下とかに隠してあげると
嬉しそうに探し出してピーピー鳴らしていたんだよね。


ところが・・・
壊れて鳴らなくなっちゃった。





今日ミキは仕事がお休みみたいで
『今、かーこと買い物』って連絡があった。

ショッピングセンターにいたようなので
ペットショップで同じようなオモチャがあったら
買って欲しいとLINE



かーこさん、一生懸命探してくれたらしい

1488431187425.jpg 



結局売っていなかったよう。



う~~ん・・・残念













刺繍を習いたくてフェリシモの
『刺繍のきほんのき』ってコースを頼んで数週間。
1回目が届いたよ。



本当に基本を教えてくれている


糸の出し方や、糸の選び方。
針のことや布のことやらわかりやすく書いてある

20170302_095845.jpg 





ステッチの種類もわかりやすく

20170302_095858.jpg 






これらのステッチを練習後、
教わった通りにやればこんなのも出来ますよって




ここまでが今回の課題

20170302_095929.jpg 





20170302_095943.jpg 






作りたい!作りたい!!!



ちょっと基本を練習したらもう作りたくて仕方ない。


楽器を習ったらすぐにバンドを組んで演奏したくなるような、
ダンスを教わったらすぐに曲付きで踊ってみたくなるような、




基本をちょっとやったらやれる気満々。







でもさー




ビックリするくらいヘタな私。
マジでビビったよね。


あれ?あれ??って感じよ。





練習の布があるのでそれでやっているけど
何度も挫折中。



20170302_100315.jpg 





でもさ、投げ出したらそこで終わりじゃん。
きっと上手くなると信じてちょっとずつ練習してる。



全部で6回コース。
途中で止められるけど、今は全部やろうと思ってる。




針もついているし、刺繍糸もついているし
布も印刷済みだし、すぐに始められるキットになってるよ。

これ以外に買ったのは刺繍枠だけ(900円くらい)


6回コースが終わった頃には『べっぴんさん』みたいに
お洋服にちょっとだけ刺繍とかハンカチに刺繍とか
できたらいいな~~~











明日は3月3日 雛祭り




うちの陽ちゃんのお誕生日

20170302_171544.jpg 








お正月に何もお供えしなくて
家中ラップ音を鳴らして『お正月だよ!!』って
陽が訴えてきたのでお誕生日は忘れずに
お供えしてあげなくては!





陽が大好きなものを用意してあげるからね。
天国でみんなと分けて食べるのよ。


陽、食いしん坊だからなー
できるかなぁ?









[ 2017/03/02 18:30 ] 手作り | TB(-) | CM(2)
プロフィール

陸ママ

Author:陸ママ
静岡県で暮らしています。

陸パパ・陸ママ
ワンコの陸と風と陽




陸(りく)
  2006年10月
  熱海で誕生。
  トイ・プードル ♂
  人が大好き♪




風(ふう)
  2008年5月生まれ。
  2008年7月
  岐阜で保護される。
  2008年10月
  我が家の家族となる
  マルプー ♀
  かわいいけど気が強い






陽(ひな)
  たぶん2007年生まれ
  千葉で飼育放棄
保護され大阪へ
  2010年8月
  我が家の家族となる
  マルプー メス
  スリング大好き!
  2016年8月7日 
   天国へ
 




パパ:大阪人。
   昔はバス釣りに燃えていた。
   今はワンコと散歩が
   唯一の運動。




ママ:もっと田舎へ
   移住が夢





その他の登場人物

ミキ: 
大切な我が家の一人娘


しーさん: ミキの子供
       孫1号


かーこさん:ミキの子供
       孫2号




 

最新トラックバック
いつでも里親 募集中
いつでも里親募集中
最後のラブレター
最後のラブレター
虹の橋
虹の橋
笑顔を見せて
笑顔を見せて