2017 01123456789101112131415161718192021222324252627282017 03










山焼き



毎年、ニュースで見るたびに一度は行ってみたいなと
思っていた、伊東市にある大室山の山焼きに行ってきました。


噂には聞いていたけどまあ、混んだ。



点火1時間前に着いたけど
まず、駐車場がいっぱいで入れない・・・

なんとか運良く1台空いていたのでそこに滑り込ませて
いざ!山焼きの見える場所へ。




と、周りをみるとみんなレジャーシートやら小さな椅子を持参。
じゃあ、マネしておこう。ってことで積みっぱなしになっている
レジャーシートやらお昼にと持ってきたスープも持ち
大室山の下にある『さくらの里公園』へ行きました。


もちろん、陸たちも一緒。





公園に着いたら人でいっぱい

DSC08086.jpg 



でもなぜかちょっと離れた場所で陣取っている。



山の近くは人も少ないし、
よく見えるし、いいんじゃない?ってことで
そこにレジャーシート敷き、点火を待ちます。




12時の点火までみんなお昼食べながら
待つ・・・待つ・・・・



その間にも駐車場待ちの車で道路は大渋滞。





天気もいいし、風も少ないし暖かい


山焼き前の大室山。
まだこの辺りは人も少なかった

DSC08068.jpg 




12時!花火が上がり点火!!



DSC08073.jpg 






わ~~~なんて声か上がっているうちに・・





あれよあれよと火が広がって行って・・

DSC08075.jpg 






熱い!!熱い!!!




DSC08104.jpg 








そして灰がどんどん飛んでくるーーー




もうすっかり山火事状態



上空には地元の報道であろうヘリが何基も飛びまくり
バチバチと火の音もすごいし、
熱いし、燃えているのは茅葺き屋根に使う『かや』らしいけど
それが焦げて真っ黒になって飛んでくる。



20170219_121112.jpg 




こういう状態になるのを知っている人たちは
ちょっと離れた全体が見える場所にいたんんだね。



私たちの方にも灰がどんどん降ってきて
陸はなぜか食べようとするし、写真は撮りたいし
風ちゃんの頭には真っ黒な灰が降りまくるし
夫婦でバタバタと大騒ぎ状態になる








DSC08105.jpg 






30分くらいで全部焼けると聞いていたけど
見た感じは15分くらいでほとんど焼けていた。







DSC08112.jpg 




DSC08114.jpg 








真っ黒になった大室山






20170219_121327.jpg 








太陽が煙に覆われて空が真っ黒になる。





すると・・・




急に冷たい風がビューって入ってきて
まあ、寒いこと。


いきなり吐く息が真っ白になって
手はかじかんでくるし、耳まで痛くなる。




ついさっきまで暖かくてのんびりしていた公園から
みんなダーっと帰り始める。





寒い・・・
寒い・・・




あれはなぜ?


たまーに晴れた日がいきなり曇ってきて
雹が降ったりすることがあってニュースになるじゃん。
そういうのと一緒?







さて駐車場まで人混みの中を歩きなんとか着いたけど
道路は一斉に帰ろうとする人たちの車で
ものすごい渋滞状態になっていて駐車場からも
いつ出られるのだろう?って感じ。




駐車場のおじさんの活躍でなんとか
脱出できたけど街はどこも混んでた。




河津桜まつりもあるしねー
伊東も伊豆高原の方も都会ナンバーで
道路もコンビニもいっぱい。



これからの季節は伊豆方面の渋滞は
覚悟しないとダメね。





結局家に着いたのは午後3時半頃。
本当に1日遊んできたーって感じ。



来年も行くかって聞かれたらどうかな?って
感じだけど楽しい経験だった。



翌日地元のニュースや情報番組で
大室山の山焼きを紹介していると
なんとなくうれしくなったのでした。










[ 2017/02/21 ] ワンコとおでかけ | TB(-) | CM(0)

ハッピーバレンタイン



今日はとてもいいお天気で少しだけ
暖かい気がします。


風がちょっと冷たいけど
富士山も空もとてもキレイだし


20170215_095908.jpg 





早咲きの河津桜も咲いている


20170215_095914.jpg 





南伊豆とか、伊豆の河津町とか『河津桜まつり』っていうのが
今月10日から1ヶ月間開催されているけど
毎年行きたいなーと思いながら行ったのはたった1回。


河津桜って正直近所でも咲いているし
わざわざ人混みの中、観に行かなくてもいいんじゃない?って
思いながらお祭りの雰囲気も味わいたいようなーーーーー


でも今年はすでに見頃みたいだし
結局今年も行けずに終わりそうな気がする。





お散歩から帰ってきたら風ちゃんは日向ぼっこ

午前中はここでよく寝てる

20170214_122325.jpg 













先週末、夫に頼んでいた棚が完成!



20170214_083107.jpg 






余っていたスノコで作ってくれた。


このキッチンのタイルが私は大好きで
手作りだから形も一つ一つ違うし
色もムラもあったりしてそれがとても好き



そこに置く棚は小さなアイアンのものを
使っていたんだけどちょっと手狭で
結局小物が片付かなくて
ゴチャゴチャしちゃうのがイヤだったのね。



これでスッキリ







昨日はバレンタインデーで

ここ数年、女の子がドキドキしながら
男の子へプレゼントというよりも
友達と交換し合ったり、男の子から女の子へ
プレゼントしたりと形が変わってきている気がする。


ミキが中高校生の頃なんて
材料費いくらかかった?みたいなチョコを手作りして
彼のところに持って行っていたけどね。






我が家の夫はしーさんとかーこさんから
手作りチョコをいただきましたわ。




ミッキーらしきやーつがちょっと怖いけど・・

20170212_161057.jpg 




ミキから

『鼻血ぶ~になると思うよ』と言われたくらい
あまーーいチョコだったみたいで
鼻血ぶ~~にはならなかったけど


胸ヤケはしたそうな・・・



ハッピーバレンタイン!!!










私は夫にアポロチョコをあげて(98円)

『ハッピーバレンタイン(*^^*)』






そんな私に夫から

『誕生日(来月)プレゼントと兼ねているねんけど』と
これをプレゼントされました。




20170214_150909.jpg 





ワクワクが止まらない~~~~






中身は





ダニエルウェリントンの腕時計

20170214_150920.jpg 







ずっと欲しかったんだ~~


このベルトでこのサイズでシルバー
ベルトは安く買えるから飽きたら交換すればいいし。



え?わかってる。これってよく若い女の子が
付けているものだよね。


テレビドラマとかCMとか
つけている女の子ってみんな若い。



大人の女性は皮のベルトで付けている人が多いかな。





でも・・


いいじゃん!おばさんが付けたって。




もうさ、人生半分は過ぎているだろう自分。
やりたいことはやる!
付けたいもの、着たいものは着る!!




そんな私の気持ちをわかってか、
少ないお小遣いからこれを買ってくれた夫。



ありがとう!!



ハッピーバレンタイン






オマケ



『べっぴんさん』から影響受けて
刺繍がやりたくなったミーハーな私。

小学生の家庭科の時間から
やったことがなかったので習うべく


フェリシモの『刺繍のきほんのき』ってやつを
注文した。



とりあえず1回はやってみるーーー








[ 2017/02/15 ] ママのひとりごと | TB(-) | CM(0)

DIY



先週末、陸たちはトリミングデー。


モサモサで危うく子熊になるところだった陸も
すっかりキレイにトイプーになったよー





今回もかっこいいネクタイを付けてもらったらしい。

DSC08053.jpg 







スタイルは変わらず
ソフトモヒカンで耳は小さく丸く上の方で。

体は短くカットしてもらった。


DSC08054.jpg 






毛の色はどんどん抜けてしまうけど
表情は子犬の頃と変わらない。



口の周りなんて真っ白だもんね・・・
薬の影響もあるかもしれないけど
すっかりおじさん。





風ちゃんもカットしたよ。



耳の毛をミキが伸ばした方がいいって言うから
ずっと伸ばしていたけどお水を飲むときや
フードを食べるときに汚くなってしまって
今回はアゴのラインで切ってもらった。





まあ、どんなカットをしても
美人さんだからいいけどねー




手足は変わらずブーツカットで長い。
フワッフワ!


20170204_164532.jpg 













そんな週末。


どうしても夫に作ってもらいたいものがあって
頼んでみた。



以前、観葉植物を置くための棚を
スノコで作ってもらってそれがいい感じに
なっていたので今回もスノコで。




計画よりもスノコを買いすぎたとか
ペンキの刷毛はあるっていうのにまた買ったりとか
やりたいことがうまく伝わらなかったとか
なんやかんやとあったけど



スノコに白いペンキを塗って
ここまでやってくれた。







ヒツジっぽいやーつが1匹・・・

20170205_121732.jpg 








ヒツジっぽいやーつが2匹・・・


20170205_122030.jpg 







ってやりたかったことはこれではなくて
これを作ってもらった。






20170205_163208.jpg 








陸たちのグッズが全部収まる棚。




トイレシートや毎日のブラッシンググッズ。
お洋服など全部ここに片付けられた。



夫はDIYなんてする人ではなくて
道具もろくに持っていないから
設計図を描いたりとそれはそれはやり始めるまで大変だけど
私としてはこれから趣味はDIYになって欲しい。



実家の父親が何でも作る人で
昔はお風呂場やトイレやらなんでも木材で作っていた。
今でも孫の為と机やら椅子やら作っている。



正直、父親に頼めばすぐに作ってくれそうだけど
そこは夫に頼まないとねー
男のプライドっていうのがあるもんね。




昨夜、キッチンに立ちながら
『ここに細い棚があって調味料とか
 置いてあったらおしゃれよね』って言ったら




夫はすっかりその気になってくれてらしく
メジャーで計ってた。いいぞ!いいぞ!!



今後に期待!!!













[ 2017/02/07 ] 手作り | TB(-) | CM(0)

節分



今日は節分




しーさんの幼稚園では毎年、かなり大掛かりで
豆まきをやってくれる。

お寺さんの幼稚園なのでお坊さんがまいてくださるみたいだけど
今年はこんな有名人も!





お面だよね
1486097087091.jpg 




しーさんは
いっぱい豆も拾えたみたいだし良かった!良かった!


















毎年、我が家でも豆まきしていたけど
陸が落ちた豆狙っているし、拾っても片付けても
どこからか出てきて陸、食べてるし・・・


だからね、食べちゃダメだなんだってばー

と陸に言っても無理だ。



じゃあ、
今年は恵方巻きにしよう!!と決めた。



夫は毎年のように
『恵方巻きってなんやねん。
 あれは太巻きや!!』と怒るけどね。




結婚して以来、大阪の風習から
静岡の風習の豆まきに付き合わされていた夫。


太巻きにするって言ったら喜んでた♪




ってことで今夜は


太巻きとおかずに肉じゃが作った。

それでも夜中にお腹が空いたらと思って
ぜんざいも用意した。




やだーーー お夕飯、超楽ちんじゃん。



大阪の人って毎年こんな感じ?
夕飯は太巻き食べて終わり??



これでいいなら毎年こうしようっと!











[ 2017/02/03 ] ママのひとりごと | TB(-) | CM(2)