2016 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 01










ちょっと遅く、ちょっと早く



今年もあと数日。


スーパーでは『寿』の字がついて
5倍10倍の値段になったカマボコが並び、
買う人も売る人もメチャクチャ忙しそう。


年末ねー




そんな中、ちょっと遅くなって陸と風にサンタさんが
やってきたようです。


ジャジャーン
20161228_152448.jpg 






イオンのペットショップでペットシートや風ちゃんの
オヤツなど買うけどそんなときレジでもらう雑誌。


そこにあった懸賞に応募。


もうすっかり忘れていたけど、どうも9月号で
私、応募していたらしく見事に当たりました!!ブヒ♪



こんなオモチャ
20161228_152513.jpg 







音が鳴るわけでもなくて硬い生地を固めた感じの
オモチャなんだけど風ちゃんは喜んでくれた。




20161228_152716.jpg 









陸はあまりお好みではなかったみたいで
ちょっと遊んだけどすぐに放置。


やぱり風ちゃんが遊ぶ


20161228_153234.jpg 







もうちょっと柔らかくなったら陸も遊ぶかな。














そしてこちらはちょっと早くお正月気分。





今日、陸たちのお散歩にお昼頃、夫が行ったら
ご近所の方に声かけられて


『ロウバイ』をいただいてきた。





キャー 嬉しいよ~~



早速、陽ちゃんの写真のところに飾ったよ。

DSC08042.jpg 








昨日、スーパーで千両を買ってきたので
一緒に飾ったらもうすっかりお正月。


DSC08046.jpg 














部屋中にロウバイの甘い香りが漂って幸せな気分

DSC08044.jpg 



















蕾もいっぱいついているし
これからずっと楽しめそうで嬉しいな~~~

DSC08045.jpg 







陽ちゃん、天国まで
いい香りは届いていますか?


お友達と過ごす、初めてのお正月だね。
どうやって過ごすのかな?





きっと・・・







陽のことだから・・・






寝正月だね

DSC07996.jpg 











今年もイロイロお世話になりました。

悲しいこともつらいこともあったけど
多くの方に支えて応援していただきました。


本当にありがとうございました。




それではまた来年・・・・







[ 2016/12/29 ] 陸と風と陽 | TB(-) | CM(2)

年末に思う



最近、NHKしか見なくなった私だけど
昨夜はさすがにSMAP×SMAPの最終回は見ちゃったわ~


『何事にも終わりってあるんだ・・・』って思った。
1つの時代が終わったな。




クリスマスが終わって街中がいきなり正月迎えるぞ!モードになり
ショッピングモールもこの前まで大きなツリーがあったのに
昨日、買い物に行ったら撤去されていて音楽も正月モード。












今日は朝から雨。


午後からは晴れてきて気温も上がるみたいだけど
朝はまだ寒かったのでストーブの前に陣取る2匹。



20161222_060755.jpg 







陸は去年までストーブの前なんて座らなかったのに。




オッサンになったってことなのかな?
それとも去年まではいつでもストーブの前にいる陽に
気を使っていたのかな。





風ちゃんは陸をリスペクトしているので
ここは譲る。そういう上下関係はしっかりしている。



20161227_085504.jpg 











クリスマスが過ぎてもうすぐお正月で
今年の初詣には陽もいたんだよなーって思う。



イベントがあると思うんだよね。
あのときはいたのに・・とか。



DSC07454.jpg 





今年の初詣はとてもいいお天気で空には彩雲が見えて
『なんだかいいことありそう』って単純に思っていた。



毎年一緒にみんなで初詣していたなー



今年は犬用のお守りも2つか。などと思う。












ご近所のワンコ(リンちゃん)が今年の春頃、腰が痛いみたいで
立てなくなってきて・・・って話をしていて
『ヘルニアかな』って会う度に様子を聞いていた。


陽が天国へ行ってしばらくしてまた会ったときに
『どう?』って聞いたら病院で痛み止めを処方してもらって
最近、調子よくてこのタイミングで旅行に行こうと思う。

ってリンちゃんママさんは嬉しそうに話をしてくれた。



陽を亡くしたばかり私は
『そうだよー 行けるときに行った方がいい』と
一緒に喜んだ。



先日、本当に久しぶりにリンちゃんママさんと会った。


『リンちゃんどう?』って聞いたら・・・




腰の具合があまりよくなくて
詳しい検査してもらったら


『免疫性関節炎』ってわかったらしい。

人間でいうリュウマチと同じ症状らしい。
リンちゃん、まだ6歳なんだよ・・・


今は痛み止めと免疫抑制剤を飲み、
療法食を食べているって。


『治らないんだよね・・』って悲しそうな顔をする
リンちゃんママさん。


『陸も同じだよ、治る病気ではないから
 毎日薬飲んで療法食食べているよ』と励ました。



陸の病気のことも以前からよく話しをしていたので
リンちゃんママさんは少し安心したようで
今後のことを相談してくれた。



アニコムさんの保険に入っていて
70%負担をしてくれるという保険だけど
上限が年間22日ってものみたいで

『22日間なんてあっという間なんだよね』って。



我が家の入っているアニコムさんの保険は
50%負担してくれるもので年間無制限なので
陽のときもバリバリ使ったし
陸も毎年すごく助かっているけど




今、どこの動物保険でも新規で入ろうとすると
無制限って難しいのね。
それだけペットの数が増えてきているのかなー




リンちゃんは、調子が悪いときは朝から発熱して
貧血起こして全然動けなくなってしまうみたいで
そんなときは病院に行って2泊3日くらいだけど
入院になるんだって。


ここ数ヶ月、何度もそんなことがあったらしい。


『今年はまだ保険が使えるけど来年はもう22日間使い切って
 全額負担になるときが来ると思う』って言ってた。



陽のときも思ったけど本当に治療費ってお金かかる。
やってあげたいけどここまでしかお金出せないよ・・って
思うことって何度もある。



だからリンちゃんのママさんのお気持ちは痛いほどわかる。





今はお外でトイレ派のリンちゃんなので
毎日お散歩に行く程度の運動で
あとは家では寝ていることも多いらしい。










これは私の個人的な考えだけど・・・




ワンコを飼っている方は
行けるときに、いっぱい一緒にお出かけして欲しいなー



本当にいつ、どこでなにがあって
お出かけ出来なくなるときがくるか。




そうなったとき、本当に寂しい。


今でももっと3匹でお出かけしたかったなって
アルバム見ても思う。



最近では陸も厳しくなってきた。


たぶんお泊りの旅行はもう無理。
咳がひどくなってしまってそのコントロールが
出来ないと思う。




今になってキャンピングカーだったら
行けたかな。なんて夫と話をしたりするけどね。





今頃、陽は天国で走り回っていると思うけど
こちらの世界でももっと走らせて
みんなで遊ばせてあげたかったな






DSC00862.jpg 










来年は世界中の動物たちが幸せに暮らせるようにと
願いながら年末にそんなことを思うのでした。










[ 2016/12/27 ] 陸と風と陽 | TB(-) | CM(0)

冬至には『ん』



今日は冬至


冬至って『ん』がつくものを食べると

『運』がつくのよねー


ってことで
今日は、かぼちゃを焚こうと思っております。

カボチャじゃないね。『南瓜』だわ。


そして、中華丼にしようかと・・・


『丼』にすればみんな『ん』がつくわーー








昨日、お散歩に行ったら
『これ、持って行って~』と声をかけていただいて
ワンコつながりで知り合いになった方から
ミカンをいっぱいいただいた。

20161220_141725.jpg 



夫婦2人では食べきれないほどのミカンだったので
ご近所にもおすそ分け。



あ!ミカンも『ん』がつく。
今日のデザートにしようっと。





そしてお隣のお家からは


大好きなヤーコンをいただいた。
20161220_141720.jpg 






ヤーコン、知ってるかな?



生でも火を通してもどんな食べ方でも
すっごく美味しいお芋でアクも少ない。

食感はナシのようにシャキシャキしていて
味はとうもろこしみたいに甘い。



毎年、お隣さんがご実家でもらってきたと言っては
おすそ分けしてくれるんだけど本当に楽しみ。


スーパーでは絶対に売っていないし
なかなか手に入らない食材なんだよね。


おっと!ヤーコンも『ん』がつくではないか。



今夜、きんぴらにしちゃおうかな~~♪





ご近所のおかげで我が家の食卓は潤い、
運がつきまくり、ありがたい!










[ 2016/12/21 ] 近所付き合い | TB(-) | CM(0)

これがおまえの・・・




今日の富士山



きれい・・
20161219_094936.jpg 














先週の金曜日のこと。


夫が『熱があるみたいやねんや』と言い始めた。


なんで男の人って体温計で確認したがるのかな?
すぐに熱を計って38℃あると大騒ぎし、結局仕事を休んだ。



これって我が家の年末あるある。


年末になり仕事が激務となり深夜に帰宅。
寝不足と空気の乾燥ですぐに喉がやられ風邪をひく。


『あ~今年もやってきたね』って感じ。



せっかくの忘年会も行けずに悔しがっていたけど
かなりひどい咳をしているし仕方ないね。寝ていてください。


陸のためにガンガンにつけている加湿器の部屋で
夫も寝てワンズも寝る。。




翌日の土曜日は陸と風、トリミングデー



今回はちょっと変則で陸が朝10時からで
風は午後3時から。




朝、夫から『熱は下がったけど寝過ぎで腰が痛い』
と、いきなりの戦線離脱宣言。



じゃあ、仕方ない。



朝、掃除やら洗濯をこなし、まず陸を連れて車で片道10分ほどの
サロンへ。



『いつも通りにお願いしまーす』とあずけて

バビューンと10分かけて帰ってきて
夫へ『年賀状は作れるでしょ』と告げる。


え・・ぇ私、鬼嫁なので寝ていることは許しません。



『腰は痛くても年賀状は印刷出来るでしょ』というと
なんとか作り始めた。


まあ、といっても基本は出来ていたから
あとは宛名を確認して印刷。


すると夫

『年賀状の枚数が足りないんちゃう?』と言う。


え?去年と同じくらい買っておいたけど??

『20枚くらい足りないやろ』と言われ
おかしいと思いながらもそうなのかなーと思う私。



そうこうしているうちに陸が仕上がったと連絡があった。



私、車でお迎え行ったよ。


キレイになって帰ってきた。


20161219_134154.jpg 






20161219_134159.jpg 




カットする度に毛の色が白くなっている気がする。
もうシニアなんだなーって思う瞬間だわね。






午後からは家事をこなす私。


そのうちに午後3時前となりそろそろ風ちゃんの番。



再び、風ちゃんを連れてサロンへバビューンと10分。


そして
『いつも通りにお願いしまーす』と告げて預ける



家までの帰り道で年賀状を買わねばと思ってコンビニとか
寄ってみたけど無地のものは置いていない。



あっちこっち行ってみて結局イオン系のスーパーの
サービスカウンターで買えた。25枚GET



さてさて家に帰ってきてそれを夫に渡して
年賀状の続きをやってもらってなんとか仕上げたい。



風ちゃんは1時間半ほどで仕上がるのであっという間に
『そろそろ終わります』って連絡があってまたお迎えに。




キレイになって帰ってきた

20161219_134208.jpg 






これで2匹もお正月が迎えられるねー
よかった。よかった。







その後、夕飯の準備をする私。


夫は年賀状を仕上げて満足そうにワンコたちと寝ている。




夕飯後、年賀状を確認してみると
なんだか余ってる・・


『あれ?ここに30枚くらいあるけどこれはなに?』
と聞くと夫からありえない言葉が返ってきた。


『あ~ぁ間違っていたみたいやねんや』


はい?

足りないって騒いだのはあなたでしょ。
どういうこと?


余った?じゃあ、買い足さなくてもよかったじゃん。


私は陸と風の送り迎えでサロンまで4往復し
年賀状まで探しまくって買ったのに?









このままでは終われないよね。
その仕返しは翌日の日曜日。




すっかり元気になった夫には網戸を洗ってもらい
窓もキレイに掃除してもらった。


家中の窓をきれいにするように。





そして私はピアスを1個買った。
490円

20161213_075103.jpg 




これくらいのご褒美なきゃやってらんないわよ。









日曜の夜、1年間楽しみに観ていた真田丸。


最終回だーと意気込んで見ていたら
なんだか鼻が詰まっている感じ。


あれよあれよと鼻声に。。。
なんだか喉も痛い。



もしかして
夫が元気になったのは私にうつしたから???



なんでよー!どういうことよーー!!




くそー
これがおまえのやり方かーーーーー!!










[ 2016/12/19 ] ママのひとりごと | TB(-) | CM(2)

おねがい!!



先週の木曜日陸の定期検診の日。


1ヶ月毎に血液検査して血液内のアルブミンの値を確認。

陸のもう1つの病気の
気管虚脱って咳がひどく出るとか症状がわかりやすいけど
『低アルブミン血症』って見た目ではわからない。


毎回、検査でドキドキ・・・・



ここ数ヶ月、アルブミンの値が下限ギリギリで
それでもなんとか正常値内に入っているから先生も
様子見ましょうってことだったけど





この病気になってもうすぐ丸3年になる。










この病気にはステロイドがかなり効果的に効くらしくて
陸もかなり少ない量だけどステロイドと免疫抑制剤を
ずっと飲んでいる。




20161214_144352.jpg 







薬をずっと飲んでいると体はそれに慣れてしまうらしい。





先生から

『そろそろ次の段階を考える時期かもしれません』


と言われました。




たぶん、ステロイドの量を増やしてしまえば
一番早く効いてアルブミンの値も上がるけど
それだと長く考えた時、肝臓などに負担がかかる。



それは避けたい・・・



それならば!!!



というわけで先生からの提案は


『食事を変えてみませんか?』とのこと。





今までは

これを食べていた。
20161215_121631.jpg 




腸がアレルギーを起こして炎症してしまって
炎症性腸炎となり、低アルブミン血症を起こす病気なので
それを防ぐためにこれを食べてた。





先生の受け持ちのワンコで陸と同じような症状の子がいて
食事を変えたら劇的にアルブミンの値が上がったらしい。


他に同じような事例がいくつか報告されているみたいで
先生から


『陸さんもやってみる価値はあると思います』と言われた。



そうだよね。

もしも、食事を変えただけでアルブミンの値が上がってくれるなら
それが一番陸には負担にならない。




そこで勧められたのはこちら


20161215_122403.jpg 










正直言うとさ~~~



年末年始になるとネットのショップも休みになるから
早めに買っちゃおうと思って以前のフードを3kg。
買ったばかりだったんだよね 



先生も『フード、まだかなり余っていますか?』と
親切に聞いてくださったけどもうこれは仕方ない。




陸の為だ。





まだ封を開けていないし、ワンコの保護活動されているところで
欲しいと提示があったら送ろうと思う。





新しいフードになってアルブミンの値が上がってくれたらいいな



もしもこれでも上がらないようだったら
そのときは薬の量を考えたりするらしいけど
でも・・でも・・・



お願い!と心底願うばかり。




幸い食いしん坊の陸はフードが変わっても
全然気にすることなく食べてくれている。



2週間後に血液検査してアルブミンの値をチェックします。






[ 2016/12/19 ] 陸の病気 | TB(-) | CM(0)

今年もきたーーー!!!



急に寒くなり、毎朝毎晩ストーブが欠かせない。



風ちゃんはストーブの前を陣取る。

20161207_152443.jpg 





陽がいない冬・・・



毎年2匹でストーブ前を取り合っていたのに
今年は独り占め




陽、ストーブが好きだったから遊びに来ないかなって
思うけど全然気配を感じなくなった。



天国で幸せに暮しているのかな。
きっとそうだね。



20161207_151757.jpg 





南向き我が家。
温暖な静岡では小さなストーブで充分暖かく
もっとオシャレなストーブが欲しいなって思って数年経つけど
まあ、いいかとも思う。


かーこさん、しーさんが成長して危なくなくなったときには
オシャレなやーつを買おう。そうしよう。










さてさて・・


先週の木曜日の早朝。それはやってきた。



ミキからLINE
『昨日夜中に吐いた』


え?誰が?

『ミキとダンナ・・・』



おーい!!!それはノロかい???




今、静岡ではノロがものすごい勢いで大流行していて
ミキの友達の子どもたちもみんなかかっていて

実はかーこさんを預かっていただいている、病院の託児所でも
1人吐き、翌日には5人になり先生もかかったらしい。


かーこさんも1回吐いたんだよね。


ヤバイ!!と思ったけどそれっきりで元気だったみたい。


『それくらいで済んでよかった』なんて話をしていたら
ミキとダンナくんに感染したらしい。




よくニュースで幼稚園で30人がノロのかかった。
とか聞く。あれって絶対に親もかかって3倍位の
患者数になっているはず。



子供がかかると本当に大変なんだよね。
とにかく介護が必要だから親も感染しちゃう。













その後のLINEでミキから動けない・・と連絡があり
ダンナくんはすぐ近所の実家に避難してミキ1人。




子どもたちは幸い元気。
でもこのままでは危ない!そしてミキは何もできない。


子どもたちどうするんだよーーーー




ってことで車でお迎えに行きましたわ。




ミキと子どもたち2人を我が家に連れてきました。


まさかさー

『ノロ、うつるからそっちでなんとかして』
なんて言えないじゃん。親だもん。



ここは頑張るばぁばちゃん。





うちにきて、すぐにミキは隔離。






子どもたちは元気よ~

1481290327596.jpg 





シャボン玉で遊びたい!と騒ぎ
ウッドデッキでずっと遊んでいた。



大人がかかってもトイレで吐いたりできるから
隔離さえちゃんとすれば家族みんなに被害大ってことは
ないからとにかく隔離。



ノロのときはトイレが2つあってよかっていつも思うね。






一昨年はミキ一家が全滅。
そのまま我が家にも感染し全滅


去年は、かーこさんから私とミキのダンナくんがかかり
今年はミキとダンナくん。


ダンナくんは毎年かかっている。。。



これで3回目。こうなると対処法もわかっていて
今回は我が家でもミキだけで終わった(だと思う、今のところ)







夜もいつもはミキと寝ているしーさん、かーこさんだけど
ミキが治るまでは我慢。私と陸たちと寝ました。

1481290334824.jpg 







イヤイヤ・・・



本当に大変だった。



子どもたちに感染しないように気をつけて
手洗いしまくって洗濯もミキのものも別にして。



幸い、ミキも1回吐いただけだったけど
気持ち悪いのはいつまでも続き食べられないから
起き上がれず、ばぁばちゃんの子守りは続く。




ここ数日、スマホを触る暇もなく
もちろん、陸たちのこともあるから散歩もあるし
しーさん、かーこさんは元気いっぱい!


2人で遊んでくれていたらいいけど
そんなことはなく、

いつでもどこでも『ばぁばちゃーん』って呼ぶ声。





こういうときに限って夫は仕事に忙しく
毎晩夜中12時に帰ってきて週末も仕事。





土曜日にはミキも動けるようになりダンナくんも
仕事に行けるくらいまで回復したので
帰るというので送っていきましたわ。







疲れた・・・








昨日はミキもかなり回復したらしくて
かーこさんもしーさんも感染することなく元気と連絡があった。





かーこさん、只今Y字バランス練習中らしい

1481360078198.jpg 








ミキも新体操をやっていたからねー
かーこさんも頑張れ。







本当に元気が一番。





1481360081987.jpg 














やっと静かな我が家に戻った・・・






ノロは抗体ができるわけではないから
またかかるかもしれない。




ミキと

コンビニのおでんとかみんな見ながら注文しているじゃん。
ツバが飛んだりしたら・・あれって怖いよね。


とか、


公共施設のトイレとかノロにかかっている人が吐いたり
下痢したりしていたら菌が浮遊しているよね。
そこから感染することもあるかも。


とか



これから忘年会が増える夫には


居酒屋とか危ないから刺し身とか火が通っていないものは
なるべく避けてトイレもなるべく使わないようにと話してる。







ちょっとオーバーなくらい自己防衛したくなるくらい、
ノロってつらい・・・







先週大掃除コツコツやっていたものが出来なかったから
今日から再び頑張って大掃除してる。





陸も風も普段の生活が戻ってきたね。




最近、口角をあげた顔をする風ちゃん。
笑っているのかな。



1481341694618.jpg 











今週末は陸と風ちゃん、トリミング。










[ 2016/12/12 ] しーさん&かーこさん | TB(-) | CM(0)

先生!!男子がーーーー



今日は夜からとても寒くなるみたいだけど
午前中はとても暖かくてお散歩も
ブラウスにカーディガンという春のようなスタイルでお出かけ



陸たちも暖かいと嬉しそうに歩いてくれて
今日は本当に久しぶりに遠くまで行ってみた


20161205_093930.jpg 





たまに通るといろんなワンコの匂いがするらしくて
チェックに忙しい陸





いつでも陸の後ろにくっついて仲良く歩く風ちゃん。



20161205_093933.jpg 






散歩中も時々咳をしながら・・・だけど
1時間くらい散歩できた陸。



嬉しかったなー











先週の土曜日、幼稚園の発表会でした。



しーさんはお寺さんの幼稚園に通園しているので
クリスマス会はナシ。


その代わりこの時期に発表会がある。

去年はかーこさんがノロにかかり
悲惨な発表会になったけど
今年は平和



何事もなくみんなで観ることができた。




しーさん、午前中のダンスはキレキレで張り切って踊る


1480748357022.jpg 




カメラ目線






去年は年少さんだったから
『大丈夫かなー ちゃんと踊れるかなー』って
心配ばかりだったけどさすがに年中さんともなると
しっかり踊れて成長にビックリよ






1480748359261.jpg 








でもね・・・





午後からは楽器の演奏と合唱だったけど
歌なんてほとんど歌ってなかった。



女の子たちは大きな声で元気に歌っているのに
男の子たちは途中から飽きているし
たぶん、全部覚えてない。


しーさんなんて途中から口パクだったもん。



小学生になると音楽の時間とか男子がさぼって
女子が

『先生!!男子が真面目にやってくれませーーん』って
言うパターンはよくあるけど



男の子って幼稚園の頃からそうなんだ。って
なんだかおかしくなってしまって途中から笑ってしまった。









まあ、無事に終わって良かった。良かった。







土曜日に発表会があったので振替で月曜日が休みってことで
ミキたちはそれに合せて休みを取り




日曜日からTDLへお泊りのお出かけへ~~~





ディズニーランドもクリスマス

1480847793269.jpg 







早速ポップコーンを買ったらしい。



もちろん、ポップコーンの入れ物は何度も使うために
お家から持って行ったらしい。


だって高いもんねー



1480847733823.jpg 









夜はもちろん、パレードを観る。




寒さ対策をして行ったらしいけど
暖かい日で助かったって。









1480848814313.jpg 








お泊りはアンバサダーホテル。



マジか・・
うちの娘一家はお金持ち?







ロビーもすげー立派だし。



1480904487568.jpg 




プーさんの風船も買ってもらい、




朝のバイキングにはミッキー、ミニーが来てくれて
写真をいっぱい撮れたらしい。




さすがアンバサダーホテル。






でも、私はそんな近くにミッキーたちが来たら
怖くて朝ごはん、食べられない。





ミッキーだろうが、ミニーだろうが無理・・・











[ 2016/12/06 ] しーさん&かーこさん | TB(-) | CM(0)

今年も一番



12月に入ってあっちこっちでセールが行われ
クリスマスやら正月やらの準備でみんな忙しそう。


我が家もクリスマス準備


クリスマスツリーは今年はかーこさんと出した。
しーさんは去年まで手伝ってくれたんだけどなー






他にもマストなアイテム





サンタクロース
DSC08032.jpg 






サンタさんへのお礼にオヤツに食べてもらおうと
ラムネもビンに入れて置いておく。





これは編みぐるみ教室で作った、
私が一番頑張ったときのもの。





玄関に飾る

DSC08033.jpg 










もうこんなに手の込んだサンタさんは編めないので
簡素化したサンタさんだけど今年もあっちこっちに
お婿に行き、日本中兄弟がいっぱいに。



ご近所にもいっぱいいて玄関に飾られていることが多くて
毎年とても嬉しい



DSC04543.jpg 





ただね、その時その時で表情とか違うから
全く同じものはなくてご近所に行ったときも

『あれ?こんなサンタだった?』と思うこともしばしば・・・



お花屋さんでバイトしたときもかなり売れたし
あっちこっちで今年もサンタさんは活躍してくれているかな。







そしてこちらは我が家の宝物



今年も飾った

DSC08031.jpg 




これを描いていただいたときはまだ陽がいなかったから
もう6年以上前のことだわ。






不思議な縁で仲良くなった、大阪の陸くんと凪ちゃんの絵。
うちの陸と風も一緒に描いてもらったんだよね。




陽も仲間だからここに飾るね。

DSC08030.jpg 













東北、北海道の方はものすごい寒波が来ているらしいのに
ここ静岡はお天気がよくてポカポカ陽気。







風ちゃん、こんな感じで眠そう。
DSC08035.jpg 











12月に入って私、コツコツ大掃除しております。




昨日はクローゼットの中を全部出して大掃除して
1から整理整頓し直して使いやすくした。


最初はこれでヨシと思って洋服を入れていても
年々着る服も変わってきたりアウターも変わってきたりして
使い勝手が変わってくる。


こうした方が使うやすいよねーって
思ったらやりたくなる性分な私。



昨日は半日かけてやって夜、帰ってきた夫から
『どうしたらあんなに片付く?』と言われ
鼻高々でございます。ウフフ♪






そして今日はキッチン。



特に蛇口周りをひたすら磨く。
なんであの蛇口の周りってカルキが固まるのだろうか?



毎日拭いていても汚くなってくるのはなぜ?



グーグル先生に掃除の仕方を教わり
ひたすら磨き、キッチンの壁やら窓やらも磨き
腕がつりそうになった。




でもキレイになったキッチンに自己満足。



ふと陸を見ると



陸もなんだか、やった感が漂う・・・


DSC08039.jpg 







あーーーー



ミッキーさんの目がビロンってなってるーー
陸、またカミカミしたでしょ。




もうまた縫わないといけないじゃん。
もうボロボロなんだけど陸が大好きな縫いぐるみ。



直してあげよう。



母さんが夜なべをして~~ だよ。












[ 2016/12/02 ] 近所付き合い | TB(-) | CM(2)