2016 101234567891011121314151617181920212223242526272829302016 12










あと1ヶ月かー



先週の富士山。


20161125_093411.jpg 





陸たちの散歩中に撮った。


このビニールハウスはイチゴ農家さん。

このイチゴがすっごく美味しい。
ワンコつながりでここの方と仲良くさせてもらっているので
買いに行くとちょっとオマケしてもらえる。


イチゴももうすぐかなー
楽しみ~~~♪










あと1ヶ月ちょっとで今年も終わりっていう現実。








去年のクリスマスのプレゼントは夫と2人で
長靴を購入。



日本野鳥の会の長靴(去年の写真)
20151214_165349.jpg 




このメジロ色がさー
本当にかわいくて履くときにいつもワクワクしちゃう。



柔らかいし、軽いし、本当に買ってよかった。


ただ、そんなに履く機会がないけど・・・


夫はかなり活用していて大雨がふると必ず履いて出勤して
この前みたいに寒波が来たときもこちらは雨だったけど
寒さ対策も兼ねて履いていった。





今年も夫は先週、クリスマスプレゼントとして靴を買った。

ちょっと早かったけど欲しいものが見つかったからGET!




私は?というとやっぱり靴にした。



それも長いこと、ショートブーツにしようかと悩み
結局、夏も履けるようにとこちらに決定。




コンバースのハイカット

20161126_173213.jpg 





20161126_173227.jpg 





白は持っているけど冬には合わないし他の色が欲しいなって
ずっと思っていて足のサイズが小さくてなかなかなくて
やっと買えた。ヤッホー



なんせ主婦なのでねー
スニーカーもこういう機会でないとなかなか買えないのよ。



早速夫にセリアの伸びる靴紐に交換してもらった。

あれすっごく便利よね。

あれが登場してからハイカットのスニーカーでも
全く苦労なく履いたり脱いだりできてコンバースの出番が増えたよ。








(オマケ)


仲良くお昼寝中  陸も・・・


1480248163555.jpg 





平和でなにより












[ 2016/11/28 ] ママのひとりごと | TB(-) | CM(0)

風ちゃんの病気



先週の木曜日、年に1度の健康診断でした(陸と風)



今年から血液検査は外部の検査機関にお願いするらしくて
結果はあとで封書で送られてくるらしい。


毎年、この時期って病院が健康診断強化月間で
お安く受けることができるからすっごく混む。


結果を待つのもすごく待たなくてはならなかったからなー


でも結果が出るまでかなりドキドキ・・




『もしもすぐに詳しい検査をした方がいい項目があったら
 電話しますね』って先生から言われて



去年のことを思い出した。




健康診断で腎臓の値が悪いまではいかないけど
弱っている感じだとわかって先生から電話があったんだよね。





もう1年かー

DSC02726.jpg 














病院で検査を受ける前に胸の音を聞いた先生。


『風ちゃん、ちょっと心臓に雑音がありますね。
 エコー、レントゲン撮ってみましょう』



と言われました。





結果は・・


『慢性房室弁疾患』


わかりやすく言うと




『弁膜症』





すぐに詳しい小冊子をもらい説明を受ける。



1479785290336.jpg 



そこには


『シニアの小型犬に多く見られる病気です。
 チワワ、マルチーズ、シーズー、ポメラニアン、プードルに見られます』



と書いてある。



つまり加齢と共に心臓の弁が弱ってきて
うまく閉じなくなってきて血液が逆流してしまうらしい。



先生から



『風ちゃんの場合、かなり軽いです。
 薬を飲むことも必要ありません。
 ただ、これからは定期的に検査していきましょう』



と言われて次は3ヶ月後にエコーとレントゲンの検査。
それで問題なければ半年おきでいいそうです。



1479683164326.jpg 








いつも飛び回っている風ちゃんは元気で
何も問題ないと思っていたけどもう8歳過ぎて
来年すぐに9歳になる。


もうどっぷりシニアだもんな~






陸と同じ歳で同じ病気のワンコ(あまちゃん)の
飼い主さんと病院で仲良くなり
病院で会えないときも現状をLINEでやりとりしているけど
ほんの2ヶ月ほど前


『あまちゃん、軽い弁膜症にもなったみたい』
って連絡があったばかり。



陸も低アルブミン血症の他にシニアになり
気管虚脱になった。



どれもみんな完治するものではないから
うまく症状をみながら付き合うしかない。



人間だってワンコだってシニアになると
イロイロ出てくる。



先生は今、ワンコの弁膜症の手術の勉強のために
週に1度大学病院に行っているんだって。




『この病気の7割のワンコは寿命にはなにも影響ないと
 データーがありますからうまく付き合っていきましょう』


と言われた。




焦らずに陸の病気と付き合ってきた。
今度は風ちゃんの病気とも付き合っていこう。








20160830_152953.jpg 












かーこさんは風ちゃんが大好き!



陸は愛想がいいから大人でも子供でもワンコでも
モテるけど風ちゃんは難しいワンコだから
『風ちゃんが好き』っていう人って少ない。



かーこさんの性格と似てるからかな~
どこでも風ちゃんと一緒にいたがる





1478410028108.jpg 







保育園で毎日
『ふうちゃんがすきーー』が言っているらしくて
ミキがお迎えに行ったら

『ふうちゃんってお友達ですか?』って聞かれたらしい。



『いいえ、犬です』って答えたら
先生、爆笑だったらしい。



まあ、そうなるよねー




これからも仲良くして欲しいわ。











[ 2016/11/22 ] 風の病気 | TB(-) | CM(2)

今年は・・・・


朝起きてからNHKを見る我が家。


朝の支度やら洗濯やらに忙しい私は時計代わりと
情報を聞くためにNHKをつける。


朝6時。けたたましい音でビックリしてテレビを見たら
地震速報だった。



今年は大きな地震が多くて怖い・・・




そしてビックリするくらいこの辺は地震がない。


日曜日にも近畿地方は揺れたみたいだけど
ここ静岡は揺れなかった。



これで大丈夫なのだろうか?



すぐ近くに大きなプレートがいくつも重なっているところがあって
地震がいつ起きてもおかしくない場所にいながら
家の建っている所は地盤が硬い場所で全く揺れない。


ありがたいけどかなり不安になる。



エネルギー溜まっているのかなー
とかイロイロ考える。




みんな不安になったのか、
明日からかなり寒くなると予報が出ているからか、
スーパーに買い物へ行ったらかなり混んでた。



一応食材とか買っちゃうよね。



ガソリンも満タンだし、陸と風のフードもいっぱいあるし
食材も買ったし、なんとなく気分的に落ち着く。












天気がよくなったので陸たちとお散歩




20161122_093439.jpg 








雨上がりでまだ道も乾いてはいなかったけど
天気がいいのは嬉しい



ここは河川敷だからトゲトゲの草がいっぱいで
陸は顔中トゲトゲだらけになっていたけど・・



風ちゃんは上手にそういうところは歩かないように
遠回りで行くのに陸は何も考えずに草に突っ込む。



今年、富士山は早くから雪が積もっている。



やっぱり冬の富士山は雪がないとねー


20161122_093622.jpg 




もっと大きな富士山が撮れる場所に行きたいのに
陸は歩いてくれない・・・





そんな陸。クセなのか、必ず顔の右側を下にして寝る。



だから




こんな寝癖がつく

20161122_090230.jpg 



陸はもう10歳のおっさんなのに毎日笑わせてくれるねー















(オマケ)




清水エスパルス、J1復帰決定!!!



やった~~~


20161121_055759.jpg 




泣いた・・












[ 2016/11/22 ] ママのひとりごと | TB(-) | CM(0)

遅すぎない?




ミキのiPhoneが壊れて新しくしたそうだ。

『iPhone7だよ』って写真が送られてきた。


1479193725800.jpg 





近所の海岸からの富士山を撮ったらしい。



やっぱり、iPhoneって写真キレイだよねー







海に道が出来ている



1479193595479.jpg 









しーさんもカッコよく見えるじゃん



1479193606173.jpg 




















昨日、髪の毛がどうにもならなくて
我慢の限界を超え
美容院に予約の電話を入れた。

『今日なら空いていますが・・・』
と言われて速攻行ったよね。



陽が具合悪くなる前に行って
それから美容院なんて行く余裕もなくて
伸ばしっぱなしになっていた。


縛ってもなにしてもおばさんヘア。



切ったよー

20cmくらいは切った。




切り過ぎかなと思うくらい切った。
スッキリだーーー


すぐに伸びるしこの時期は
帽子という最強アイテムがあるから
なんとでもなるし。


ただ、首周りが寒くなっちゃいそう。
大きなストール買ってこようかな♪







さて、夜のこと。



夫は11時位に帰ってきました。


『おかえり~~』『ただいま~~』


と、いつもの挨拶で夫は陸たちに
熱烈歓迎されいつも通りに陸たちを触りまくる。



・・・・・・



え?気がつかない?




そのままお弁当をキッチンに出し、
トイレに行ったりと私の周りをウロウロ。



・・・・


あれ?まだ???



さて遅い夕飯だとテーブルについた夫。
そこへ夕飯を準備する私。



・・・・・



え?ホントに??




『いただきまーーーす』


・・・・・





あ!!!!
髪切った!!!!!!?????





やっとかよ・・・


そこまで帰ってきてから15分は経ってたよ。



遅すぎやしませんか?





夫よ。
もう少し嫁を見てくれてもいいんじゃない?




と、言いたかったけどそこは出来た嫁なので
笑って『そう、思いっきり切った』しか言わなかったけどさ。



夫婦仲がいいのは続いているけど
嫁もさ~たまには優しい言葉をかけて欲しいと
思っているんだけどね。



大阪人の夫よ。











[ 2016/11/16 ] ママのひとりごと | TB(-) | CM(0)

イルミネーション



先週の土曜日、『もう爆発しそうだーー』というミキからのLINE


子どもたちが大騒ぎしていてケンカは勃発するし
朝から大変だったらしい。

ミキも仕事もあったりして疲れているからね。
子育てしている頃の母親って本当に大変だよ。


そこで!!



じゃあ、夕方からイルミネーションを観に行かない?


と提案して、みんなでお出かけすることに。
ミキの気分転換と子どもたちのストレス発散を兼ねる。







御殿場時之栖のイルミネーションだよー





2年ぶり~~~


20161112_185035.jpg 






今まで12月になってから来ることが多かったから
いつも激混みで道路も渋滞。駐車場に止めるのも大変だったけど
11月はさすがにそれほどでもなくここまでスムーズに来れた。




いつも抱っこ!抱っこ!の抱っこ星人のかーこさんが
イルミネーションを観たらテンション上がって
私の手をひいて走って行った。



『キラキラ~~♪』って大騒ぎ




20161112_185600.jpg 









陸はこのところどこへ出かけても
テンションマックス状態になって興奮で咳でまくり。


気管虚脱は興奮させると咳が出るから
家ではなるべく大人しくしているんだけど
外に出るとそのコントロールが難しい。



そこで今回はカートで散策



20161112_185348.jpg 








前に来たときには歩いていたんだけどね。


2年前の陸
1419167425955.jpg 





でも、お出かけは出来るんだから
これからも工夫すれば陸だって楽しめるはず。


そう思って無理のない範囲でお出かけしようと思う。








今年はこんなものもあったりして
子どもたちが遊べるようになっていた

20161112_191915.jpg 







20161112_191852.jpg 







これはフォークリフトだけど他にもイロイロあった。
大人はどうなんだろうなーって感じだったけどね。


20161112_191100.jpg 












ここは光のトンネルが有名なんだけど
これも今年はなんだか中途半端な感じ。



トンネルの中にもいくつかオブジェがあって
乗ったり中に入ったり出来るものもある。




この木もそう

20161112_190335.jpg 







中に入れたからみんなで写真



20161112_190428.jpg 










20161112_190434.jpg 







風ちゃんもいたけど私のスリングの中。
人混みが怖いので気配を消していました。






しばらくこんなんで遊んでいたけど気がつくと
小さな子どもたちが光るアメを持っている。



そんなの見れば欲しくなるわ。




かーこさんもしーさんも途中から
『アメーーー アメーーーかって~~』しか言わなくなった。






で、結局1つ400円という高価なアメちゃんを買ってもらう。




20161112_194234.jpg 







ついでにこの時にみんなで焼きイモやら
焼き餅やらホットチョコレートやら買って食べる。


そういうお店は今年は多かった気がする。









この光るアメが車の中で食べるとまあ、眩しい。

ピカピカしていて車の中がまるでヤンキー車。






3時間ほどのお出かけだったけど
ミキたちには楽しいお出かけだったらしくて
とても満足してくれた。



なんとなーくここのイルミネーションが年々
ショボくなっている気がする。





見慣れてしまったからかなー









[ 2016/11/15 ] ワンコとおでかけ | TB(-) | CM(0)

奇石博物館



今週末にNHKで放送されている、
『運命に、似た恋』が終わっちゃう~~~


悲しい・・・




この時間のNHKのドラマってかなりいい。

ちょっと前に放送していた、『コントレール』も
かなり良かったなー



NHK、Eテレが大好きな陸ママです。







先日、久しぶりにみんなでお出かけ



ミキが行きたいってことで
富士宮市にある、『奇石博物館』へ。



1478410065442.jpg 









ここって富士山の裾野にあるので車で行こうと思うと
どどーんと大きな富士山に向かって行くことになります。



で、その奇石博物館っていうのは
この奥に見える建物

20161106_110736.jpg 




グニャグニャ曲がる石やらなんやらいっぱいあるらしいけど
多くの人の目的はここではない。



同じ敷地内にある、こちら。


20161106_110731.jpg 





1人30分 500円で石が発掘できる



キレイな石はなんぼでもお持ち帰りができて
中に当たり!があって本物のダイヤやらサファイヤやらもらえる。





こんな感じで水の中にどうでもいい石と一緒に
埋まっているキレイな石を拾いまくる。
1478440598896.jpg 





正直さ~大人は『ヨッシャ!取ったるでー』って
目的意識があるけど子供なんてわからないよね。


しーさんもかーこさんもかなり早く飽きてた。



いわゆるパワーストーンみたいな石も小さいけど
いっぱい出てくるから面白いらしい。



私たちは陸たちと外で待ってた。



芝もいっぱいだし、自然満喫って感じで
陸も嬉しそうに散歩していたよ。








30分後、しーさんから

『これ、ばぁばちゃんに!』ってプレゼントしてもらった。


どうやら中位の当たりを掘り当てたらしい


1478410030569.jpg 





ありがとう♪








ずっと待っていた陸は気になって仕方なく、




『ねぇねぇしーさん、何を取ってきたの?』

1478410045021.jpg 









と、聞いている感じですが本当は
しーさんがアイスを買ってもらって持っていたので
それが欲しかっただけ。




1478410052424.jpg 








かーこさんも行ったんだけど
写真が一枚もなかったという・・










風ちゃんも行ったよ。



スリングが風ちゃん1匹だけになってしまって
なんとなく寂しい


1478410039715.jpg 













小学生くらいだったらかなり楽しめます。

興味のある方はぜひ!



朝イチか、午後イチだと当たりを掘り当てる確率アップ。
だと思う。だって係員の方が入れていたもん。




ミキのダンナくんはすっかり気に入って
『毎年来よう』と言ってた。





ただ・・


駐車場にはこんな注意書き

1478440611872.jpg 



隕石落下
富士山噴火
鹿の衝突



これらのことがあっても責任は負いませんって。





気をつけて~~~












[ 2016/11/08 ] ワンコとおでかけ | TB(-) | CM(2)

洗濯に布団干し



今日は11月3日 文化の日


昨日まで数日お天気が悪かったけど今日は晴天!




南向のリビングの我が家はお日様がよく当たって
それはそれは温かくてありがたいけどちょっと暑い。



家で好んで使っている加湿器が象印のスチームのもので
これが温かい蒸気をずっと出してくれて
部屋は温まるわ、いい湿度にしてくれるわで
大好きなもの。



でもねー 温かい部屋にそれをつけるともうクラクラするくらい
部屋が暑くなっちゃう。



でも湿度は陸のために欲しい。





そこで・・・今年は新しくこれを購入


20161103_101746.jpg 





スイッチ入れたらすぐに水蒸気が出きて
その量がかなりすごくてビックリ!


『これは乾燥している部屋にはバッチリじゃん』と
スイッチをマックスにして1日中つけていたら・・・




まあ、ビックリよ。


カーペットやら床やらがビショビショ・・・




そうなんだねー


そういうものなんだねー




それからはスイッチの半分くらいのところで
点けっぱなしにしているけどそれくらいなら
ビショビショにならないことを学習。




まあ、なんでも経験だね。







今日は気温も寒くなくてまさにお出かけ日和。


お出かけしてますかーーー







ここ静岡では静岡市内で『大道芸』が行われていて
もう全国的な大会らしくて日曜日までの4日間は
かなりの人出になるらしいわ。



電車や車で行けばあっという間の距離なんだけど
行ったことがない。


だってね~

街中ピエロだの、とんでもなく背の高い人やら
パフォーマーの人たちがとにかくいっぱいいるんだよ。



怖い・・・私はピエロやら被り物が怖い。



ミキは平気なんだけどねー




でも、かーこさんはすごく怖がるらしい。
ゆるキャラでも大泣きするらしい

あ~ぁここに血が受け継がれたかと思ったね。





富士宮の浅間神社本宮もお祭りだし
あっちこっち、イベントやらお祭りやらいっぱい。




でも、私はお洗濯を山のようにやって
お布団干しに頑張る。





夫もいつも通り仕事だし・・



でもせっかくの小春日和だから
お散歩をいつもよりいっぱい歩いた。



陸がすぐに近道を歩こうとするのをなんとか
ごまかしつつ、いつもよりも遠回りで歩いた。





帰ってきたらもうお疲れ~~~


20161103_101818.jpg 





ここは陽のお気に入りの場所だったけど
今では陸の場所。







風ちゃんはお日様のそばがいい。



暑くないのかな~と思うけど窓際に行きたがる



20161103_101756.jpg 






20161103_101803.jpg 








まあ、ほっとくよねー







しばらくすると・・








部屋の涼しそうな場所でカーペットを折りたたみ
寝床を作ってくつろぐ風ちゃん。







ほら!あそこは暑かったでしょー


と、声をかけると







20161103_103418.jpg 


うるさいわね・・って顔をされた。













ちょっとお買い物に出かけようかなと思ったけど
まだ唇の腫れが残っている。

良くなってきた。と喜んでいたら
今度は下唇の周りが赤くなって痒い




先週、クレンジングオイルを変えたんだよね。
もしかしたらそれかな?と思う。




ずっと同じものを使っていたのに
ミキがお姑さんからもらったという某有名メーカーの
クレンジングを『ママ使う?』ってもらったんだよね。


高い化粧品だわ!ブヒッ!!と喜んで
使ってみたけど合わなかったのかもしれない。





ちょっとこの唇では多くの人で賑わっているであろう
ショッピングセンターには行けないわ。



まだしばらく処方された保湿剤を塗って
テッカテカになった唇で家でのんびりします。





[ 2016/11/03 ] 陸と風 | TB(-) | CM(0)

数年ぶりの病院



先週からなんとなく唇に違和感があってその度に
『あれ?乾燥したのかな』とリップを塗りまくっていた私。


日曜日からなんだか下唇に水ぶくれ?
昨日、月曜日からは腫れてきた・・


あれ??これはおかしい???



と、気になってネットで調べて
もしかしたら『口唇ヘルペス?』




とにかく、痒くて痛くて・・でもきっと触るとダメだろうと
我慢していたけどかなり唇が腫れてきたー



さすがにこれは病院に行こう!

自分のために病院に行くなんて
たぶん、4年ぶり。






今はネットで予約できるから待ち時間もなくいいよね。
昔はさ~皮膚科なんて行こうものなら
半日覚悟だったけどね。



で、診察してもらった結果、

口唇ヘルペスではない。99%ない。と言われた。


食べものか、リップが合わなかったか。。。





今まで大丈夫だったものがいきなりアレルギーって
こともあるから原因はわからないらしい。


リップがね~可愛いと思って雑貨屋さんで買ったものを
ここ1ヶ月くらい使っていたんだよね。それかなー


とりあえずお薬もらって帰ってきました。







帰りに夫に頼まれていた、封書を郵便局へ。

ついでに今日から発売の年賀状を購入。
っていうか、年賀状はいつでもよかったけど
これが欲しかった


20161101_105332.jpg 







海外に年賀状を出すときに不足分として貼る切手。


海外用だからに日本っぽい柄が使われていて
これがかなり可愛い




今年は早めに買おうと決めていた。





去年は買いに行くのが遅くて
近所の小さな郵便局に行ったら

『あと数枚でしたー』て奥の金庫から出してくれた。




去年のものはこちら
20161101_105239.jpg 





欲しい方はお早目に郵便局へ行くことをオススメ。










近所のホームセンターに行ったらシクラメンが
3割引きで売っていたので迷わず購入してきた。



セール品としてワゴンの中で売られていた。

花屋でバイトしていたときにそういうものを
選んで買っていた方がいて

『可哀想だからね。こういうものを再生させるのが好きなの』
ってお話されていたけど気持ちがよくわかる。



私もそんな気持ちだった。
『うちくる?』って声かけて買ったシクラメン



20161101_110617.jpg 





毎日お手入れしてきれいにした。
最近は次々出て来るお花もいっぱい見えてきたよ。




これからシクラメンがいっぱい売り出される季節。
買おうかなと思ったらワンポイントアドバイス!


買うときにはそこに咲いているお花の数ではなく
葉っぱがしっかり、どっしりと
大きく広がって生えているものを選ぶ。


そうすれば次々とお花が出てきます。
ずーっと楽しめますから。









この唇ではマスクなしではお出かけできないし
今週は引きこもりだわ・・・








[ 2016/11/01 ] ママのひとりごと | TB(-) | CM(2)