2016 081234567891011121314151617181920212223242526272829302016 10










大きくな~れ



先週1週間、本当に雨だらけで全然晴れなくて
お洗濯物もたまるわ、散歩には行けないわで
暗くなりそうな日々でしたが静岡は昨日から晴れてきましたー


長く待っていた晴れ間だわ。
昨日もお洗濯をいっぱいしたけど今日は朝から
あれもこれもと洗うもの探してまで洗ったね。


布団も干せたし、スッキリ!!







土曜日、陽の四十九日ってことで
予定していた通りお骨をウンベラータと一緒に埋めました。



DSC08024.jpg 




天井まで大きく伸びて欲しい





陽が寂しくないようにここは観葉植物を
いっぱい飾ってあるところ。







窓にはポトスが伸び伸びになったから
切って分けたもの。量の少ないポトスも可愛い


これからどんどん下へ伸びるはず。

DSC08023.jpg 







下には


DSC08022.jpg 





緑がいっぱいで気持ちいい。
葉っぱは可愛いね♪

花よりもグリーンが好き





この台はスノコで作って白いペンキで塗ったもの。


20160926_090838.jpg 




可愛くてお気に入り。


ちなみに夫が作ってくれたYO





陽のウンベラータもどんどん大きくなーれ






















お庭に行った陸がずっとある一点を覗いてる。

なんだ???





『陸、どうした??』






あれ???






カマキリだ!!

20160926_104627.jpg 








お隣との堺のところにカマキリさん登場。







かなり大きめ。陸は気になって仕方ない。
できれば触りたい。






カマキリだ!!



20160926_104636.jpg 













おい!!





20160926_104641.jpg 









あれ?どこ行った?



風ちゃんも参戦





20160926_104706.jpg 










カ『にげろ~~~』




20160926_104729.jpg 







ってことで陸たちが見失っている間に
カマキリはスタコラサッサと逃げましたとさ。








陸、残念だったね~~








[ 2016/09/26 ] 陸と風と陽 | TB(-) | CM(2)

ウンベラータ



昨夜、台風がくるーーーと準備万端でいたのですが
結局少しだけ風が吹き、雨もそれほど降らなくて去ってくれました。


そして急に寒くなってきた。


今日は朝から気温があまり上がらなくて
エアコンも扇風機もなく過ごしている。

散歩道には彼岸花も咲き始め、秋だねー



今朝、洗濯をしながら

『そっか~ そろそろ陸たちのお洋服も出そうかな』と
ゴソゴソとお洋服の入っている箱を開けたら



そこには陽のお洋服がいっぱい入ってた・・・






朝、6時半から泣きそうになった。





寒がりだったからいっぱいお洋服持っていて
それが目に飛び込んできてウルウル。





なんとか泣くのを我慢して洗濯物を再開。
夫を送り出し、私の朝食タイム。



食パンを焼き、ピーナッツバターを塗って
口に入れてテレビは大好きなEテレの

『0655』



きょうのワンコは欠かせない。




どんなワンコかな~と思っていたら
そこには




陽にソックリな白いワンコが映し出された。



こんなタイミングで?





もうダメだ・・




パンを咥えたまま泣いた。



今日はなんだか陽の日なんだね。







今週末の土曜日は陽の四十九日




今、写真と一緒に置いてあるお骨を
どうしようかとずっと悩んでいました。




人間と違って何をしても間違いでもないし
だから選択肢がいっぱいあって悩むよね。





結局我が家は、植木鉢にシンボルツリーを植えて
その鉢に陽のお骨を入れることにしました。



20160921_111006.jpg 







以前バイトしていたお花屋さんで
こうしたいと相談して
私が大きな葉っぱがいいと主張し

『ウンベラータ』に決定!






先月決定して、今日買いに行くことにしていた。


陽ちゃん、知っていたのかな。








もう準備万端。



土曜日に家族で植え替えて陽のお骨を
入れます。



もう天国へ本当に行っちゃうね。
姿を見せてくれなくなっちゃうね。



ここ数日、ラップ音が大きくて夫とビックリ。

陽、存在アピールか。





土曜日は雨が降らないといいなー







[ 2016/09/21 ] | TB(-) | CM(4)

ガオーさん



静岡はずーっとお天気が悪くてお洗濯はもちろん。
陸たちの散歩も雨の合間をササッと行く程度。


また台風も来ているみたいですよね~



気圧が下がって陸の咳が止まらなくて
今日は朝からひどい咳。





20160913_133432.jpg 








咳止めシロップを舐めて治まる。








秋晴れになって欲しいよー










雨でどこへも行けないどころか、
庭にさえも出られなくてひたすら寝る陸と風。















20160913_133421.jpg 





この場所はもともと風ちゃんの定位置だった。
でも陽が具合悪くなってすぐに見えるところに寝かせたくて
この場所を譲ってもらったんだよね。





だから風は落ち着く場所を求めてソファの後ろに引きこもり。



最近、こうしてまた出てきて寝ていることが増えました。



風は風なりに我慢してくれていたと思う。




今までごめんね・・・













夏が過ぎてこのタオルが安くなっていたのでポチった。

20160908_145630.jpg 






芝の上とかに敷いてもいいみたいなので
これからお出かけのときはバッグに入れていこうと思う。



今までコールマンのレジャーマットを使っていたけど
けっこうかさばるし『あ~ぁ持ってくればよかったね』ってことも
何度もあったもんね。



これなら陸たちとお出かけのときにバッグにいれておいて
いい休憩場所があったらこれ敷いてみんなで座れそう♪


















先週の週末、ミキが結婚式に出席のため(またか!!!)
我が家に来ていてしーさんとかーこさんもお泊り。




自宅だと夜8時には寝てしまうらしいけど
家にくると陸と一緒に寝るだとか
ばぁばちゃんと一緒がいいだとか大騒ぎでなかなか寝ない。




あまりに寝ないので私、あの一言を言いましたよ。




いつまでも寝ないと
ガオーさん来るよ!!







しーさん
『え??がおーさん?』

かーこさん
『がおー??ライオンしゃん??』






イヤイヤ・・



ガオーさんっていうのはねー
寝ない子のところに来る、怖いオバケだよ。


怖いんだよ~~
頭にろうそく刺してやってくるんだよー






そこまで聞いたしーさんは
なんだかわからないなりに怖がっている。


それを見たかーこさんも怖がる。











最近、ひらがなを覚えて夢中なしーさん。
1472462188575.jpg 















そして興味津々に

『ガオーさんってどんなオバケ?もっと教えて』って言う。






そうだな・・・え~~っと・・・・



口がこんな感じで裂けててね・・





ガオーさんは探偵ナイトスクープに出ていた、
言うことを聞かない子供のところにやってくるやーつ。




もう何年も前のこと。
私も記憶はあやふや。そこで今は便利だね。




YOU TUBEがあるじゃないか!




早速『ガオーさん』で検索。


















ホームセンターで展示してあった亀を見て
大興奮のかーこさん。
1473126576032.jpg 














まだまだ寝ない、しーさんとかーこさんとミキと
一緒に見るYOU TUBEのガオーさん。





そこに映しだされたのは







依頼されたお家に向かう後ろ姿のガオーさん。






ガオーさんの後ろ姿はオシリが丸見え。







みんな目が点








イヤイヤ!!正面から見たら怖いねんて!!







その後も怖いガオーさんを見せたかったけど
探せず、しーさんとかーこさんには


オシリ丸見えのガオーさんが衝撃的だったらしい。








とりあえず、その後は寝てくれたのでガオーさん効果か?










1473126583876.jpg 














翌日、自宅へ帰って行ったミキたち。






その夜、さあ寝ようってなってもかーこさんが
大騒ぎして寝なかったらしい。





すると、しーさんが




『ガオーさん、くるよ!!』と言ったらしい。



するとかーこさん、『ガオーさん、こわい・・ねる』





って寝る体制になったらしい。



恐るべしガオーさん効果。







それを見ていたミキの旦那くん。




もともとほとんどテレビのバラエティなんて観ない!!って
スタンスの人。
静岡では夜中に放送している探偵ナイトスクープを知らない。



もちろんガオーさんはなんて知るわけない。




『え?ガオーさんってなに?』って聞いたらしい。







すぐに、しーさんが答えた。





『オシリが丸見えのオバケだよ』











・・・・・・・・














間違いない












[ 2016/09/16 ] しーさん&かーこさん | TB(-) | CM(2)

1ヶ月過ぎて



陽が天国へ旅立って1ヶ月が過ぎました。



先日半年ぶりくらいにご近所のおばあちゃんに会って
私が散歩中なのにスリング姿でないのを見て

『陽ちゃんは?』と聞かれ


亡くなったことを伝えました。











20160108_095621.jpg 








陽の腎臓のことも知っていたし
足のことも知っていたおばあちゃんは、私に


『そう、悲しいね。でもホッとしたでしょ。
 よく面倒みていたもの』



と言ってくれました。











私は陽が亡くなって心のどこかで
ホッとした部分は正直ありました。




でも、亡くなってホッとしたってどうよ!!
ってどこかで否定している自分もいて。。。




それがずっとどこかで引っかかっていたのが本心です。





でもおばあちゃんに言われて
『そう思ってもいいんだ』って思った途端に
涙が出てきて・・・




DSC07936.jpg 











ミキにはもちろん、夫にも弱みを見せない私。
おかしいと思うかもしれなけど



3人兄弟の長女でしっかりしなくては。と育った私は
親に困ったことを相談したこともないし
弱音を吐いたこともないし、
いつでも自分で解決してきた。




小さなころからずっと・・・




今になって夫とはいえ弱音は言えないし
陽がいなくなっても家族の前で大泣きしたことはなかった。





だから、お盆に夫が大阪に帰省してくれたことは
私にはとてもよかった。



いない間に何度も大泣きした

陸と風に話しかけながらずっと泣いていた。





DSC07993.jpg 








もちろん、そんなことは夫には伝えず
その後はいつもの元気な私で
変わらない毎日を送っていました。





いろんなことを閉じ込めて。






でも1ヶ月が経ってホッとしたってことを
受け入れていいんだとわかって
急に心が軽くなった気がします。








陽もそんな私を許してくれるんじゃないかなと
勝手に思っていながら毎日ご飯を供えています。



















20150721_053347.jpg 












まだ何もやる気が起きないけど
そろそろなにかやらないとね。





[ 2016/09/12 ] ママのひとりごと | TB(-) | CM(4)



まだまだ暑い日が続いていますが季節は確実に
秋に向かっていてスーパーに行ったら

『サンマ』が安く売っていました。


もちろんGET!





お家に帰ってきて

『おかえり~~』とワチャワチャしている陸たちに
どう?サンマよーって見せたら














陸にサンマ、取られたーーー








20160906_113726.jpg








返してくれ~~




20160906_112817.jpg 










夕飯のおかずが~~~






20160906_112823.jpg 






あ~~ぁ・・・





20160906_113852.jpg 





















っていうオモチャを買ったよ。というLINEを
家族に送ったら大ウケだった。












風ちゃんがお気に入ったようで
いつまでも遊んでた。




噛むとバリバリって音がする









20160906_113454.jpg 







20160906_113247.jpg 









20160906_113243.jpg 













夕飯が本物の『サンマの蒲焼き』で
あまりのタイミングの良さに夫が大興奮!



『わ!陸のサンマがさばかれたやん』って
写真撮ってた。


フェイスブックにでもアップする気だろうか?
まあ、喜んでくれたならいいけど・・


















最近、夜になるとラップ音がすごい。

あっちこっちでパチ!パチ!って音がしている。





『陽かな~』って思うから何も怖くはないけど。






数日前の早朝、階段の踊り場で陽を見たよ。





といってもボーっとした感じなんだけど
下から見ていて白い塊がそこにあるのはわかった。







毎朝、私と一緒にワンコ達は5時には起きる。

しばらくすると陸と風は朝ごはん食べる!って催促してくるけど
陽はまだ食べたくなくて2階の夫の部屋に行きたがる。



階段の下でいつもシッポ振って待っていた。



その陽を抱えて夫の部屋に連れて行くのが日課だった。
そして夫の隣での2度寝が大好きな陽。




それは具合が悪くなって寝たきりになったときでも
必ず朝は2階に行きたがっていた陽ちゃん。



ワンワン吠えて催促してた。





あちらの世界に行って足が良くなって
自分で階段を登れるようになったのかな。









陽を身近に感じて嬉しいけど
こういう話をすると不思議そうな顔で見られることが多くて
あまり人に言わないようにした。







でも
ホントなんだよ・・・










[ 2016/09/07 ] 陸と風と陽 | TB(-) | CM(2)

陸の通院



今日は陸の通院の日。


このところ調子がいいので1ヶ月に1回の通院でOK



病院に行くと待っている間、陽のことを思い出してしまう。
通ったもんな~ 毎日通ったこともあったし
1週間に1度は必ず通っていた病院。







陸はいつもの血液検査。



結果はーー




アルブミン 2.6




素晴らしい~~ぃ





この夏、2.3や2.4という正常値ギリギリのところで
これ以上下がってしまったらステロイドの量が増えちゃうかなと
思っていた時だったから本当に嬉しい。




やっぱり夏は体調悪くなっちゃうよね。





DSC07931.jpg 






気管虚脱は相変わらずで最近は朝晩がかなり涼しくなって
夜中3時過ぎ頃、涼しすぎてか必ず咳が出ます。


咳止めシロップを飲めば大丈夫だからすぐに与えるようにしてる。


早く本格的な秋になって欲しいけど
残暑が厳しいみたいで・・



去年の秋には『咳が出るようになってきました』って相談して

『じゃあ、咳止めシロップを試してみますか』って言われて
お守りに1本処方してもらったのに1年経ち今や手放せない。



体に負担にはならないそうなので安心だけど
今後もこの症状にもうまく付き合わないといけないんだな~



目のマイボーム腺腫も大きくなることもなく
角膜を傷つけることもなくいい感じでいてくれるから
このまま様子をみることに。





















最近、エアコンの調子が悪くて変な音まで鳴るようになって

一度掃除してみようと簡単だけど夫がフィルターとか
洗ったりカバーを掃除したりした。



するとだよ!!!




エアコンからの冷風がすっごく出るようになって
ビックリ!



もう夏も終わりだっていうのに
エアコンが効き過ぎるくらいになった。


お掃除は大事ねー メンテナンスは大事ねー





陸も風もっと快適に過ごせるはずだったのに
エアコン、効きが悪くてごめんね。





週末はしっかりエアコンの大掃除しようと
夫が張り切っているのでお任せ~~










[ 2016/09/02 ] 陸の病気 | TB(-) | CM(0)

おうちトリミングの後は・・







今でこそLINEで写真を共有することは簡単だけど
陽が我が家に来た、6年前はまだLINEをやっていなかった。


だから家族みんなが携帯で写真を撮りながら
そのままSDカードに入りっぱなしってことも・・




ミキが『家族写真見つけた!』って先日、夜中に
ワンコ3匹も入って私たちみんなが写っている写真を送ってきた。




そうなるとみんなで『私の方がいい写真がある!』と
夜中にLINEで送り合う。





夫の写す写真はちょっとクセがあるものが多いけど
これはいい!と思った。





陽が立ち上がった、まさにその瞬間
1472565550137.jpg 




陽、こんなこと出来たんだよねー






ミキが、陽のアルバム作ろう!って提案してくれた。
そういうことが上手なミキ。楽しみ~ぃ











陽が重篤になってきて、我が家には陸と風の
トリミングの時間もお金もなくて
『えぇぃ!お家でトリミングだー』って
この前のトリミングから3ヶ月。


ちょっとずつお家でバリカンなどをつかって





ミキが帰ってきた時などに家族で協力して
『いいんじゃない?』と言いながらカットしてた。






それでもボーボーになる2匹。
3ヶ月ぶりのトリマーさんによるトリミング。








いや~ プロは素晴らしい。
マジでリスペクト!





20160830_124812.jpg 





ソフトモヒカンで耳は小さく丸く

体は短めに。



20160830_124814.jpg 









そしてハートは残して。





20160830_124829.jpg 












陸、スッキリして涼しくなったよねー
ごめんね。なかなかトリミングに連れて行けなかったよ。





キレイになったねー



20160830_124754.jpg 

















風ちゃんもお家トリミングで
すっかりブサイクになっちゃったけど
可愛くなりました。



20160830_152949.jpg 










トリマーさんから



『お家でカットとかしていました?』って
聞かれて



私『はい!あまりにボサボサになっちゃったので』



ト『陽ちゃんのことがあったのでわかります。
  それはわかるので言い難いのですが・・』


・・・・



ト『すみません。1匹500円ずつ余分にいただいていいですか』







おうちトリミングでテキトーに切っていたので
こっちが長い、短いとイロイロあったらしくて
整えて揃えて切って可愛くするってすっごく大変だったみたい。




申し訳ない・・・




確かに風ちゃんのカットは特に技術が必要みたいで
いつもより1時間も長くかかったもんな~







20160830_152953.jpg








トリマーさん、こちらこそゴメンナサイ。




というわけでいつもより1000円多くかかりました。




考えてみると爪切りができないからって
先月病院でやってもらってその時もお金かかった。






いつも行っているサロンはすごく安い。
それなのにケチった私。




トリミングで爪切りも肛門腺絞りも
やってもらえるのにねー



結局余計にお金がかかってしまって反省・・・・






(でもね、陽の治療費が最優先だったのよー)







というわけで今回は素直に2ヶ月後を予約してきました。







今日から9月。



朝晩がかなり涼しくなって空も秋っぽくなってきた。





だから、お家も秋仕様にしていこうと、
ソファのカバーを白から茶色に交換




20160901_083155.jpg 






落ち着いた色でこっちの方が好き。









[ 2016/09/01 ] 陸と風 | TB(-) | CM(0)