2016 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 09










もしかしたら・・





それは木曜日の夜のことでした。



夜、11時半頃寝ようと、陸と風に声かけて
陽にも『おやすみ~』って声をかけて
さて・・



しばらくすると陽の写真のあたりで



コツン





って何かが落ちたような音がした。








20160816_104309.jpg 











陸たちは驚いてすぐにソファの上に飛び乗って
ワンワン吠えている。




『何か落ちた?』と電気を点けたけど
わからず・・・





そして大雑把な私は



『陸寝るよー 風寝るよー』
と声をかけてそのまま気にせず寝る。












そして翌日、金曜日の夕方のことです。






このクレートの辺りから音がした。

DSC07990.jpg 






その時は陸が入っていなくてカラの状態。






ここは陸のお部屋だけど陽も1年ほど前まで
粗相をしてしまったときなど


私が『ウンチ!!!踏んじゃったよーーー』
と大騒ぎすると


『ヤベ!!』と言わんばかりに
ここに逃げんこんでた。






爪が当たってカシャカシャって音をさせながら
ここに入っていくことが何度もあった。








その音がした






え???陽??





陸たちも驚いてワンワン騒いでる。





『陽?来ているのかな??』






って陸に話しかけながら
ちょっとうれしい。









そして・・・
翌日の土曜日のこと。







朝、洗濯物を干して階段を降りてきて
リビングをみたら







そのクレートから立ち上る煙

なに??え??




我が家は蚊取り線香を焚くけど
さすがにリビングの真ん中で炊くことはしない。





すぐ近くに夫がいたから



『ねえ、その煙なに??』って聞いた。





夫は『なにが?』って見えていない様子。






煙っていう表現しかできないけど
どう言ったらいいかな。






漫画とかで描かれているような、
魂が抜けて上に登っていくような感じ。






かなり大きくて
高さは1mくらいはあったと思う。





透明なんだけど輪郭はわかるのよ。
ソフトクリームみたいな形の透明な煙が
モワモワって上がって行った。





木曜日からの話を聞いていた夫は



冗談交じりで『陽ちゃう?』って笑っていたけど
私は本当に陽だと思う。







もしかしたら天国へ行って

『やったー! 私、もう元気だし足も治ったし
 これでお家に遊びに行ける!』



って陽は思ったかもしれないけど

あの世にはあの世のルールがあって
すぐには帰れなくて



なんやかんやと手続きがあって
天国の番人の方から


『行ってきてもよし!!』って言われて
やっと20日間くらい経って現れてくれたのかな。




と勝手に解釈。







実は土曜日はその後も2回、その煙を見た。






もう夫には言わなかったけどきっと陽ちゃん。






行ったり来たりしているのかなー






日曜日も来てくれるかなと思ったけど
土曜日の午後からは見なくなったし
音も聞いてない。






月曜日にミキがしーさんと、かーこさんを連れて
ちょと寄ってくれたからその話をしたら




『へ~じゃあ、本当に陽かもね』って言いながら
ミキはソファで寝てた。






ミキはいつも頭を陽がいた方にして
足元に陸がいて





私に『陸も陽も潰さないでよ!』って言われながら寝てる。

DSC08006.jpg 








しばらくすると




『ねえ、ここに風ちゃんいた?』







いや・・風はいつも通りソファの下で引きこもり。
なんで??







『陽が寝ていた辺りが温かいから。
 顔の辺りがフワって温かくなったんだよ』







陽ちゃん?そうかな??








霊感は強くないけど
陽の存在はわかって嬉しい♪





ちなみに夫は全くわからないそうですわ。



















[ 2016/08/30 ] | TB(-) | CM(4)

頑固なおじさん




お盆休みのときに大阪へ帰省してお土産にもらってきた、
マダムシンコのバームクーヘン。



とにかく食べなくては・・・と頑張ったものの
あまりの甘さに頭痛がしてきてムリ!






かなり残ったまま消費期限の23日を迎えようとしていた。
『食べなきゃな~』と冷蔵庫を覗くと
その度に少しずつ減っている。





何も言わないけど夫も協力してくれているんだ。
(と、思っていた)






とうとう23日になった朝。



夫が『マダムシンコのバームクーヘン。もうないやん』





そうだよーよかったよ。終わって。
マジでどうなるかと思った。





夫『オレも1口食べおけばよかったな~』







はい??
食べていないの?じゃあ、私以外の誰???








確かにミキが1日だけ来ていた。
でも食べるときは『ママ、食べていい?』って
子供のときのクセでちゃんと聞いてくれる。



しーさん、かーこさんがキレイにカットして
食べているわけはないし。








じゃあ誰だ???





陽だろうか?
イヤイヤ・・いくら陽でもバームクーヘン食べないだろう。
食べる?えーーー???




結局、誰が食べたかわからず・・・













陽のことでいっぱいいっぱいでトリミングが行けなかったけど
トリマーさんが心配して電話かけてきてくれて
今月中にトリミングの予約が取れた。





もうねーボッサボサ


DSC08017.jpg 









ちょっとずつバリカンでカットしたり
病院で爪切りやってもらったりしていたけど
顔ってできないよねー




ボサボサ感が半端ない。







風ちゃんも同じような感じ。







陸も風もやっとスッキリできるかなと
思っていたら、トリミングの予約が30日。





30日って台風が直撃するかも・・でしょ?






それもすっごく強い勢力の台風みたい。






台風、どこかに行ってくれないかなー



トリミング無理かなーーー
DSC08018.jpg 



















気管虚脱で陸は咳がよく出る。







咳止めシロップを飲みながら
なんとかうまくコントロールしているけど

お散歩のときに引っ張るとひどい咳が出る。




ハーネスをつけてなるべく引っ張らないように
最近では陸が行きたいって方を優先して歩くようにしていた。






そしたら・・・







もうすっかり頑固なワガママおじさんになりやがって


『おれはこっちに行くんだ!』って歩く。



『こっちに行くよー』って声かけると一応歩くけど
ふと立ち止まり




『こっちだーーーー』って引き返したり
近道を歩いたりする。




そこで『待て!』って声かけて止めようと引っ張ると
咳が・・・かなりひどい咳が出る。



DSC08019.jpg 












どうしたらいいのやら・・?







いつからそんなに頑固になった?







夫とそっくり。





年をとるほどに頑固になっていく。






これがもっと歳をとったら丸くなるのだろうか?
そうなったらそれはそれで寂しいのかな。






もうすぐ10歳の陸。
人間だと56歳になるらしい。




 



[ 2016/08/26 ] 陸と風 | TB(-) | CM(2)

私の想い



台風がすぐそこに来ているらしくて
だんだん風雨が強まってきたー


テレビではオリンピックの閉会式が行われていて
もう夏も終わりかなと感じてる。





ミキたちが土曜日に帰ってきました。



しーさんは小さな花束を抱えて
陽の写真の前に行き、『ただいまー』


『これね、可愛いから陽にあげたくて買ったんだよ』って。



かーこさんは2歳。まだ陽のことがうまく理解できないようで
ずっと

『ひなは?ひなどこいった??』と繰り返している。



私がご飯とか供えるのも不思議みたいで
『ひな、ごはんたべる??』って聞いてきて
それを説明するのもなかなか難しい・・・



でも、かーこさんも悲しいことはわかるみたいで
『お空にいっちゃったの?なんで??』


って聞きながら泣いてたりする。





可愛い孫たちだ。







お散歩に行くというと

『僕も行く!!かーこもいくよ!!』と大騒ぎで
朝、5時半から急いで着替えて出かける2人。





私の髪を束ねることも出来ずにお散歩へ。
せめて帽子被ればよかったな~




1471730847096.jpg 







かーこさんのリードさばきが上手でビックリ。



しーさんが2歳の頃はリード持ちたくても
グルングルンになって大騒ぎになってしまうことが多かった。




かーこさん、やるねーー






休日は夫がお散歩に行くのがですが
意地悪な人なので子どもたちが一緒だと嫌だと言う。




全く!!孫が一緒でもいいじゃん。



思い通りに進まないのが苦手らしい。



仕方ない。眉毛しか描いていない私だけど
一緒に散歩行くよ。




そういう時に限って人に会ったりする。





ワンコの散歩で会う方々に
『陽ちゃん、今日は一緒じゃないの?』って聞かれる



説明するのも最近ではやっと泣かずに言えるようになったよ。



1471730853942.jpg 























陽ちゃんが旅立って2週間が経ち、
最近私の頭の中にはずっと



『千の風になって』





が流れるようになりました。





特別好きな曲でもなく、音楽番組で歌っているのを
1度か2度、聞いたことがあるだけなのに。




なんだか気になって歌詞を検索してみたら
今の私の想いにピッタリだった。





千の風になって
あの大きな空を
吹きわたっています


秋には光になって
畑にふりそそぐ
冬はダイヤのように
きらめく雪になる
朝は鳥になって
あなたを目覚めさせる
夜は星になって
あなたを見守る









そうね・・・





陽はきっとそばにいるね。





風になって私たちのそばにいるのよね。


夕方、庭へ陸たちと出て
心地いい風が吹いてくると


『陽も庭が好きだったから一緒にいるのかな』





と、なんだか嬉しくなる。








陽ちゃん。




庭を走り回っていますか?



お庭、大好きだったもんね。





ワンコを亡くした方が

『心が苦しい』って言うけど
それがよくわかるようになった。







本当に




心が苦しい・・・
陽、会いたいなー


























[ 2016/08/22 ] | TB(-) | CM(2)

お花をありがとう



夫、17日の朝方、3時過ぎに帰ってきました。


高速で大雨が降って大渋滞になったらしく
かなりヘロヘロになっていたけど
1年ぶりの大阪は楽しかったらしい。


1年に1回は帰省しないとねー



でも、久しぶりに感じる
大阪の湿気と暑さはひどかったらしく
『静岡は涼しい』らしい。



京都人によると京都の方が暑いらしいけど
静岡人にしてみるとどっちも暑いわ。




近所の方に配るお土産に
『551の豚まん』と
『クラブハエリエのバームクーヘン』を買ってきた。



去年、自分で選んだお土産がすっごく不評で
今回は私と念入りな打ち合わせのもと買ってきた。
よくできましたーーー





ところが計算外のことが。





義母が『これ、持っていき』って
マダミシンコのバームクーヘンを持たせてくれたらしい。
親戚からのいただきものらしい。




それと義母からは毎年いただいている漬けた梅を
今年も持たせてくれた。



ありがたいわ~~



そして義両親と一緒に暮らしている叔母さんからは
『お土産にこれ』と


クラブハリエのバームクーヘンをいただいてきた。





我が家の冷蔵庫、バームクーヘンだらけになっている。




配るところに配りまくってそれでも余るバームクーヘン。
なかなかの迫力。





今日、大阪のお友達からお花が届きました。





DSC08015.jpg 





本当にみなさん、ありがとうございます。






私、お花屋さんでバイトしていたからわかるけど
この時期ってお花が一番高い。



それなのにみなさん、素敵なお花を贈ってくださって
陽は本当に幸せものです。




心から感謝してお花、大事にします。





DSC08016.jpg 










昨日は、お隣から梨をいただいて
早速


『初物~~』って言いながら陽にあげました。




もちろん、陸と風も欲しがるので
ほんのちょっとだけおすそ分け。




陸は腸のアレルギーの病気だから
療法食しか食べれない。

だから本当に1mmくらいに
切った、歯ごたえもなにもないものだけど
気持ちだけね。





少しずつそんな生活にも慣れつつあります。






明日からまた、ミキとしーさんたちが
帰ってくるらしい。




陽のいない我が家にきて、
しーさんとかーこさんはどんな反応するのかな。




陽、また賑やかになるよー









[ 2016/08/18 ] ママのひとりごと | TB(-) | CM(0)

明後日からお仕事ですけど?



夫が大阪へ帰省をして4日目。


1回も連絡がない。

電話もなければLINEもない。



でも義両親から『来ないけど~~』って連絡もないので
きっと大阪にいる。




一応、今日の夜中に帰ってくる予定。




私は陸と風とのんびりしているし
陽に話しかけながら静かに過ごしているので
全然構わないけどあなたは明後日からお仕事です。













今日、ずっとブログで陽のことを応援していてくださった
お友達からお花が届きました。




20160816_104048.jpg 






可愛いお花♪








早速飾りました。




20160816_104309.jpg 







ありがとうございます。





飾りきれないほどのお花に囲まれている陽が
とても嬉しそう。









今日は陸の目のマイボーム腺腫を診てもらうために
病院へ行きました。



陽にいただいたお花のお礼をして
話をしていたらやっぱり泣けてしまった。



今、映画で『ペット』てやっているでしょ。
あれ、ずっと観に行きたくて


しーさんたちと行こうかって話をしていたけど
今は無理だなー




きっと泣いちゃう。





この前、100均に行ってS字フックを見ただけで
『点滴するためにS字フック買ったな~』なんて
思い出してしまってウルウル・・・



S字フックの前で泣くって危ないおばさんだ。



明日はSDカードに入りっぱなしになっていた
陽の写真をプリントアウトするために
カメラ屋さんに行く予定。



また泣いちゃいそう・・・










[ 2016/08/16 ] ママのひとりごと | TB(-) | CM(0)

陸の心配ごと




陽がいた頃にはあんなに暑かった毎日が
いなくなってから急に涼しくなってきて
もう秋かな・・って感じ。



庭で採れていたブルーベリーも暑い時には
一日で小さなボール、いっぱいに採れたのに
もう1つ、2つしか採れなくなり

アホみたいに伸びていた庭の雑草や芝も
ほとんど伸びなくなり


セミの声もツクツクボウシに変わってきました。








陸の低アルブミン血症はアルブミンの値も
落ち着いていて特別変わったこともなく
1ヶ月に1回の定期的な検査で薬を飲みながら
うまく病気と付き合っています。




それよりも気管虚脱の方が大変で
今、台風が静岡には近づいていてそのせいか
今日も咳がひどく出る。



このところ1日2回は咳止めシロップのお世話になっていて
そうでないとちょっとオモチャで遊んだだけで
苦しそうに咳をしている陸です。



根本的な治療法ではないからこうして咳止めシロップを
使いながら上手に生活していくしかないのねー




そんな陸さん。



次はこんなことが・・・・






ある日、目の下に出来物ができてあれよあれと
大きくなってきたーーーー





こんな感じ


20160809_231447.jpg 








『マイボーム腺腫』っていうものらしい。






マイボーム腺炎っていうものがあって
人間で言う『ものもらい』と同じらしいです。



涙腺が詰まって炎症を起こしてしまう。



で マイボーム腺腫っていうのは
そのマイボーム腺炎が腫瘍化したものみたいです。



腫瘍っていうと怖い感じがしますが決して悪いものではなくて
高齢犬になるとよくみられるものらしくて
イボ状になってしまうものなんだって。



背中にもできたりするらしいです。





確かに・・・風ちゃん。そんなのがあります。





これが、まぶたの内側にできてしまうと
角膜を傷つけたり犬が気にして前足でガリガリと
そこを触ってしまうと目を傷つけて失明ってこともあるって。




だから取ってしまう手術をするのが一般的なんだそうです。
すごく簡単なもので30分もかからないものらしい。




背中なんかにできたものは局所麻酔ですぐに終わるらしいけど
問題は今回は目。





手術となると全身麻酔になるそうです。





先生から


『健康なワンコなら手術を勧めますが
 陸さんは低アルブミン血症があって、気管虚脱もある。
 麻酔のリスクとマイボーム腺腫があることを天秤にかけることになります』




という説明を受けました。



そんな・・・・





幸い、陸のマイボーム腺腫はまぶたの外側にある。


20160809_231336.jpg 







陸も鈍感な子なので気にしている様子はない。






だったらこのままでもいいじゃん。




何も危険な麻酔をしてまで取ることない。




『先生、陽を失ったばかりでここで陸まで・・なんて
 とても耐えられません。いいです。このままで。』




と、なんせ陽のことを話したばかりだったので
鼻水垂らして大泣きしながら先生に告げました。






先生も手術するのはリスクが大きすぎると
思っていたらしくてすぐに承諾してくださいました。






今後、大きくなりますか?と聞いたら
大きくなることもあるし、小さくなることもあるし
このままってこともあるし。だそうです。





とりあえず、今はこれ以上大きくならないように薬を飲んでいて
私は小さくなってくれることを毎日念じています。



『小さくなれ~~ 小さくなれ~~』って。






心配事が尽きない陸さんですわ。









この10月で10歳だもんねー
どっぷりシニアの陸さんです。
















オマケ


市に陽のことを手続きをするために
愛犬手帳を出しました。



そこには可愛い陽の写真。



20160809_173731.jpg 








モコモコの陽も可愛かったな~











[ 2016/08/15 ] 陸の病気 | TB(-) | CM(2)

陽の過去




今日は陽の保護主のレモピさんからお花が届きました。


20160814_162926.jpg 







素敵なお花をありがとうございました。










知っている方も多いと思いますが
陽は6年前、保護されたワンコです。



千葉のボランティアさんが保護して
大阪のレモピさんのところへやってきました。




当時聞いた話では、飼い主が骨折した足を治療することなく
保健所に持ち込んだということでした。




私は夫に一度会ってみたい!と無理をいい
大阪まで車を飛ばしてもらい陸たちと会いに行ったのです。
それが6年前の7月のこと。



その後、他に里親さん候補が出てきて
一度は我が家は里親さん候補を辞退。





でも、これも縁なのかなー

結局、陽は我が家に来ることになったのです。


221008 (3)






足が悪いことはわかっていたけど戸惑うことばかり。
どうやってあげるのが一番いいのか???





後ろ足が悪いときには車いすなどでフォローできるけど
前足の悪い陽はどうしていいものやら・・




当時、通っていた病院ではこの足は神経が通っていないので
傷つけてもわからなくてそのうち化膿してしまう。
できるだけ足をカバーして傷つかないようにしてあげて。



と、アドバイスされました。





確かにアスファルトの道などを歩くと
擦って歩くから真っ黒になっているし
今に傷ついてしまう。




そこで

220908 (2) 






可愛くて安くてサイズは一番小さいもの。
それを探してはいっぱい買っていました。



履かせるときは2枚重ねて。
そうでないとすぐに穴が開いて足が傷ついた。



夫は最後までこの靴下を上手に履かせられなかったけどね。





でも陽は足が悪いことなんてなんとも思っていなくて
歩くことも大好きだった。




220911 (2) 






220901 (6) 




どこへ行っても一生懸命歩いているから
他のワンコの飼い主さんたちが陽を見て

『がんばって~ イチニ!イチニ!』って
よく声をかけてくれたっけ。




お散歩はちょっとだけ歩いてはあとはスリング。
陸たちが40分お散歩するときも5分だけ歩き、
あとはスリング。



でもとっても嬉しそうにしてたなー




今頃、足も治って走り回っていますか?
楽しいだろうなー







お花に囲まれてとても嬉しそうな陽ちゃん。

20160814_163935.jpg 








つらい過去もあったけど
そんなこと忘れるくらいの6年間でしたか?



きっといい思い出だけを持って天国に行けたよね。
そう信じています。






[ 2016/08/14 ] 陸と風と陽 | TB(-) | CM(2)

日常が寂しい



今日から夫が大阪へ帰省



私は陸たちとのんびり過ごしています。




陽がいなくなってもうすぐ1週間。
日常がこんなに寂しいとは想像もしていませんでした。



亡くなったときは確かに悲しいけどそれ以上に
今までやっていた日常がなくなっていることに
本当につらくて何度泣いたことか。



点滴をすることもなくなり、オムツを作ることもなく
ウンチだーって真っ黒なウンチと格闘することもなく
1時間に一度は寝ている向きを変えてあげて
背中をさすりながら『陽ちゃん』って声をかける。



そういうことが全部、ある日を堺になくなるって
本当に寂しい・・・・・




陸がいて、風がいて、陽がいて
やることもどんどん増えて増えるだけの我が家だったのに
それが減る日がくるって想像もしていなかった。







でも泣いてばかりはいられず
やるべきことをやらねば!とお世話になった、
アニコムさんへ解約の手続きをしました。



本当に保険にはいっぱいお世話になった。







今日、そのアニコムさんからお花が送られてきました。



20160813_123228.jpg 









早速飾りました。



陽、可愛いからこういうお花も似合うね




20160813_123144.jpg 










陽が亡くなった時にその後、どうしようかと
7月にそろそろ厳しいと言われたときから
ずっと考えていました。



その時がきたときにバタバタしてしてまうのは
陽が可愛そうだったしちゃんと見送ってあげたかったから。



いろいろ考えて家に火葬業者さんに来ていただいて
自宅の前で火葬していただきました。


そういう車で来てくださったので
事前に煙や匂いはほとんどありませんって
聞いていたのですが一応ご近所にはこういうことで・・・

ってお願いしたらみなさん快く承諾してくれて
無事、陽を天国へ送ってあげることができました。



シッポの骨の一部をいただいてキーホルダーの中に
入れました。これからもいつでも一緒です。





今日はお友達からもお花が届いて
陽の周りはとても賑やかになりました。



ありがとうございました。

20160813_162236.jpg 








ソファの上のベッドもそのままにしています。




四十九日までは近くにいるって聞くけど
未だに夢にも出てきてくれないし気配も感じない。



陽も忙しいのかな~




落ち着いたら一度会いに来て欲しいなー









[ 2016/08/13 ] ママのひとりごと | TB(-) | CM(2)

旅立ち



陽への応援、ありがとうございました。






我が家の可愛い可愛い陽ちゃん。
8月7日午後3時40分。
天国へ旅立ちました。



20150117_171527.jpg 








5日くらいからほとんど食べなくなり
毎日、ヨーグルトをほんの少し。
柔らかい果物をほんの少し。
ワンコ用の牛乳をちょっと。


点滴も体に吸収されなくなっていました。



それでも毎日汚くなってしまう体を
ブラッシングして終わったらボーロをあげていたのですが
それは必ず欲しがりました。


5日は3つ完食
6日は1つを半分にしたものを完食。
7日は・・・もう食べませんでした。



最後の日までブラッシングもして
ちゃんと歯磨きもしていました。


それが終わるといつものソファの上で
寝て1時間おきに体の向きを変えてあげる。
そんな日々でした。



夜は毎日私の腕枕で寝ていました。




なくなる前日は陸と一緒に寝てた。
20160804_194021.jpg 





オムツの交換のときに『お水飲む?』って
声をかけて抱えてお水のお皿を持ってくると
美味しそうに飲んでいた陽。




尿毒症が進むと吐いたり下痢をしたりして
とても苦しそうだと聞いていたのですが
幸い陽は、最後の数日間はひどく吐くことも下痢もなく
それほど苦しむこともなく最後が迎えられたと思います。






20141203_092552.jpg 












用事ができたといってたまたまミキが
しーさんとかーこさんを連れて帰ってきて
夫もいる日曜日の午後のこと。



急にバタバタし始めて


『どうした?陽!!』と抱えあげて
様子を見るといつもと違う。



『お水飲む??』といつものようにあげたら
ちゃんと飲んでくれた。




でもその直後にガクって体が倒れて
ミキと


『ひな!!!ひなちゃん!!』って声をかけて
なんとか一回戻ってきてくれたけど
しーさんもかーこさんもきてみんなで体を触って

『ひなちゃん!!!』って声をかけた時には
もう天国へ旅立つときでした。




夫は
『ほんまか!ほんまに??』って
何度も言っていた。





陽は家族みんなに見守られ
私の胸の中で天国へ逝きました。






1409640703119.jpg 











陽ちゃん、うちに来てくれてありがとうね。


あなたはいっぱいいっぱい愛されていたのよ。




陸と風と陽。みんな私たちの大事な宝物

20150915_110854.jpg 









もっとお出かけもしたかったし
もっとスリングに入れてあげたかったなー






そう言ったらミキが
『ママが死んだらスリング入れてあげるよ』って
言ってたっけ。

そうだね。そうすればまた陽を
スリングに入れてあげられる。






陽がいなくなったことをまだ受け止められなくて
話をする度に泣いてしまう。



20160226_102712.jpg 









昨日は陸の通院の日で
担当の先生に陸の診察が終わった後、


『先生・・実は陽が日曜日に・・』

って言っただけでもう号泣してしまった。
先生は

『よく頑張りましたよ』って声かけてくださって
看護師さんたちからは


『本当に可愛い子でしたね。
 お母さんもよく通院して頑張られました』


って言われてもうダメだった。
涙涙涙・・・





山のように余ってしまった点滴パックと
点滴の針を返してお礼を言うのが精一杯でした。








その日の夕方、病院からお花が届きました。




20160809_160404.jpg 










本当に陽らしい花束。
ありがとうございました。











亡くなった後、顔を見るたびに
どんどん穏やかな顔になってきて


しんどかったのが楽になれたのかな。







大阪から我が家にきて6年。
里親になれたことに感謝でいっぱい!





陽ちゃん、ありがとう。







みなさん、本当にありがとうございました。



DSC03375.jpg 








[ 2016/08/10 ] 陽の病気 | TB(-) | CM(4)

食べて欲しい



8月になりました。


7月の初め、『あと1ヶ月かも・・』と言われていた陽、
なんとか7月は超えました。



が・・・


8月に入った途端に急に具合が悪くなってきました。













去年、あまりの暑さに陽は健康だったにもかかわらず
食欲がなくなって夏はグッタリしてたっけ。



DSC08000.jpg 







今年の夏は病気だし超えられるかなって思っていたけど
かなり厳しくなってきた・・・






食欲がガタっと落ちて2日の朝は食べたけど
夕方は全く食べず。



正直、数日前から陽の様子が少し変わっていくのがわかった。


夜、隣で寝ていて口臭が気になるようになった。
腎臓が悪くなってくると老廃物が体に溜まって
口臭が臭くなるらしいけどまさにそれ。



病院へ行くときにスリングへ入れても
中で座っていられない。
だからいつの間にかスリングの中に埋もれてる。


もう体を支えることも困難になってきたみたい。





DSC07999.jpg 









2日の夕方食べなくなった陽だけど
何か少しでも食べてくれないかと
試行錯誤中。



手作りでご飯を作ったら少しだけ食べた。
ヨーグルトも少しなら食べる。
シニア用のミルクを買ってきたら飲んでくれた。




なんとか、なんとかちょっとでも食べて欲しい。




幸いまだ吐き気も下痢もないので
食べた分は栄養になるはず。



ただ、貧血が進んでいて歯茎は真っ白。
舌も真っ白になってきた・・・





DSC07998.jpg 












2日、病院で検査したときはそれほどひどい数値が
出たわけではなかったけど
貧血を示す数値は少しずつ進んでいました。




先生から輸血ということも対処としてはあります。
ただ、それは対処法であって治療法ではない。
また、貧血になってしまいます。
という説明を受けた。




今、輸血してもきっとまた貧血になる。
その度に輸血して陽の負担になるなら
それはやめようと思う。





今日、ブラッシングのときに耳を見たら
耳の中も真っ白になってた。
体も白い肌になってきた。





トリミングの度にピンク色の肌が見えて
『子ぶたちゃんみたいだよねー』なんて
笑っていたのはほんの半年くらい前のことなのに。



点滴も毎日2回やっているけど(100ccずつ)
痩せすぎて首の皮が伸びて針を刺すのが
難しくなってきた・・・





昼間はソファの上で寝てます。







白いソファに白い陽ちゃん。わかるかな。

DSC08006.jpg 






時々お水が欲しいと起きるのでお水を飲ませ
体の向きを変えてあげて、
気持ちよさそうに寝ている時も
息をしているか、背中の浮き沈みを確認する。




吠えなくなったな~~





つい1週間くらい前までご飯の時間になると
キャインキャイン吠えて要求していたのに。


2週間くらい前だったら夫が出勤のときも
『行くのかーー』って毎日吠えてたのに。








週末、お向かいのラッキーがお泊りで我が家にきます。
今までも何度もあったことだから陸たちも慣れたもの。



ラッキー(ミニチュアダックス)は陽が好き。
そんなラッキーが来たら刺激されて陽、ちょっと元気になるかな。







[ 2016/08/04 ] 陽の病気 | TB(-) | CM(2)