2016 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 08










正直すぎるー



23日(土)から26日(火)まで
夫、1回目の夏休み


毎年のことだけど夏休みが2回ある。
電力の関係なんだけど今年は暑くない夏休みだったな~



せっかくだから家の壁を高圧洗浄機できれいに
してもらっちゃおうか!なんて考えていたら


ミキから


『土曜日から火曜日くらいまでそっちに行ってもいい?』との連絡。





孫2人の大騒ぎになるはず。
果たして夫は壁をきれいにできるのか?





屋根の近くにハチが巣を作ろうとしていて
それを駆除するために実家に行って
長いハシゴを借りてきたままになっている。




そのハシゴを返す前に壁掃除しようよ♪
と夫を説得し結局やってもらいましたけどねー









ミキがね、ちょっと体調を崩しまして
子どもたち2人のことと、家事をこなすのは
ムリってことで我が家にきました。




あ!今はもうすっかり元気です!!!
仕事はまだお休み中みたいなんだけど・・・





まあ、この際ゆっくりしたらいいと思う。






ミキが我が家でのんびりしている間に
私は子守り。




夜になれば花火をして、昼間はどこかへ
出かけられないかとお金のかからないところへ
あっちへこっちへと行って。





なんちゃって~~だけど海にも行った


20160724_113050.jpg 






こうして歩くだけなんだけど
かーこさんは大喜びだった。



しーさんは物足りないのか
あっという間に出てきてしまったけど・・・









今回のミキの体調が悪くなったのは
自分のせいではなくて仕方がないことだった。




一番つらかったのはミキだったと思う。




金曜日の午後、すぐ近くに住んでいる
ミキの旦那くんのご両親に
子どもたちのことを数時間頼んだらしい。





できれば。。ってことで土日もお願いしたらしい。






お義母さんにお願いしていいお返事をいただいてすぐ、
1通のメール。




それはお義母さんがお義父さんに出したものだったけど
間違えてミキに送られてきてしまったらしい。





その内容が・・・



『ミキさんから連絡がありました。
 子どもたち2人をみることになりました。戦争です。
 土日も預かることになりました。
 これも私たちの負担大です。
 同期会はキャンセルしてください』





ってやつ。





私、それがミキから転送されてきて
思わず



正直過ぎるよねって思っちゃったよ。
同期会くらい行かせてあげて~~




でもミキにしてみればかなりショックだったみたいで
だったら実家に帰るわ!ってことにしたらしい。





20160724_113052.jpg 








一番ビビったのはお義母さんだったみたいで
すぐに謝りのメールがあり
その後電話があったらしいけど
もうミキは面倒になってしまって出なかったらしい。




私の性格と同じで気が強いからねー

お姑さん、そんな娘でごめんなさい。







今ね、義両親の家のすぐ近くに
家を建てようと計画中のミキたち。




1人子の旦那くん。
それが一番いいと思うけどこれから同じようなことが
あったとき、どうなるのやら???





まあ、同居でなくてよかったよ。











かーこさんは陽をとても心配してくれて
点滴する度に


『いたないよー(痛くないよ)』
『だいじょうぶよー』


って点滴をしている間、陽の頭をなでてくれる。





しーさんは陸の咳が出る度に
咳止めシロップを持ってきてくれる。




本当に可愛いと思った。



子供嫌いな夫でさえ
この4日間が過ぎたら


『なんか静かやな・・』って。





でもねーやっぱり怪獣だから大変ですわ。
お気持ちよーくわかります。


旦那くんのお母さん、ガンバ!!!





[ 2016/07/29 ] しーさん&かーこさん | TB(-) | CM(0)

陸と陽の様子



すっかりご無沙汰していましたが
陽は相変わらず底辺ながら頑張っています。



毎週のように少しの痙攣や
吐いたりすることはあっても
ご飯はちゃんと食べています。




ただ、また1つ心配事が。





鼻のところに腫瘍なようなものができてる。


なんだか片方だけ固くなっているし
おかしいな~って感じなんだよね。





先週、病院に行ったので相談したら
詳しいことは針を刺して組織を取ってこないとわからないそうで
それはすっごく痛いそうな。


そりゃそうだ。



鼻に針を刺すなんて痛いに決まってる。





先生は鼻の中を見て写真を撮ってあまりに急に
大きくなるようだったらすぐに連れてきて。
と言われたけど詳しいその検査はやめました。



だって腎臓がどうなるかわからないのにさ~


ここでもし悪いものだったとしても
そっちがどうなるか、先に腎臓がダメになるかでしょ。





そんな状態なのにわざわざ痛い検査をやるなんて
陽、可哀想だよ。




次々と心配事が出てくる陽ちゃん。







昨夜は私がいただきものの桃を食べていたら
すっごく食べたそうにしていたので
少しだけあげたらすっごく嬉しそうに食べた。


『良かった。良かった』と思っていたら
夜中に思いっきり吐いたらしい。




そばで寝ていたのに全然気が付かなかったんだよねー
ごめんね・・・





朝、シーツを見てビックリ!!!




そして口の周りが悲惨


20160729_091054.jpg 






この黒いのが、飲んでいる活性炭の薬の炭。


真っ黒なものを吐くからこうなる。






朝のブラッシングできれいにしてあげました。





先週の病院での体重は1.6kg



毎回100gずつぐらい減っちゃう。





今まで1週間おきに病院へ行っていたけど
今度は2週間後。




それは良くなっているのではなくて・・
ってことはわかっている。




今月初めに『あと1ヶ月かも』と言われたけど
なんとか7月は超えられそうな感じ♪






DSC07996.jpg 
























梅雨が明けたとはいえ、お天気がハッキリしなくて
毎日湿気がひどい状態だった静岡県。





気管虚脱の陸。




この湿気が大敵ですぐに咳がでちゃう。





今はかなり落ち着いているけど昔は
ひどい喘息があった夫は低気圧のせいだって
言い張ったからそうかなーって思っていたけど



どうも陸は湿気みたい。





低気圧がくるから天気が悪くて
湿気が多いという図式なのかもしれないけど



とにかく部屋の湿気が50%以上になると
すぐに咳が出る。




だから天気が悪くて気温が23度くらいしかない時でも
エアコンで除湿してあげないとダメ。




昨日はひどかったー
曇りで雨が降りそうな・・大丈夫なような・・・



こういう日は朝からひどい咳が出る。


咳止めシロップをあげながら
エアコンの除湿を24時間やっていると
部屋にいる間は大丈夫。








なんかモヒカンが変な形になってきちゃったねー
DSC07997.jpg 










今日は暑いけどカラっとしているから
陸は咳があまり出なくて安心。







今年はどんな夏になるのかなー
怖いな~~~







[ 2016/07/29 ] 陸と風と陽 | TB(-) | CM(0)

3連休



8月に中学のときの同級生が結婚式をあげるらしい。
それも2人。


お呼ばれしているミキはここ数ヶ月、
余興の準備に忙しい。


隣の市から何度もこちらにやってきて
仲間とビデオを撮ったりしている。



この3連休もその集まりがあり、しーさんとかーこさんを
連れて3泊4日で帰ってきた。




『陽が心配』と自分も忙しいのに
なんやかんやと陽の様子を診てくれてとっても助かったよ。




『人間でもそうだけど、病気が重篤になってくると
 耳の手入れって忘れちゃうんだよ。
 他に心配なところがいっぱいあるからね』



そういって、陽の耳もきれいに掃除してくれた。
ありがとうねー






この3連休、夫が庭の草かりをやってくれて
とても助かった。
本当にあっという間に庭がボーボーになっちゃうんだもん。



私ではできない掃除や手入れを
休みの度にやってくれるのはとてもありがたい。




が・・子供が嫌い。
昔からだからこれは治らないと思うけど
しーさん、かーこさんに対しても
可愛がったりはしない。



高校生くらいになって対等に話ができるようになったら
可愛くなるんだろうなー







かーこさんとしーさんはママが忙しく
あっちこっちと行ってしまうので
私とお出かけ。




どこへ行ってもイベントのようなものを
やっていてありがたい。





1468819252642.jpg 





『はい!終わり~~』って言われて
ブーたれている、かーこさん。




最近、気に入らないことがあるとこの顔をする。
可愛いからいいけどねー










遊び疲れて、しーさんはいつの間にか
ソファで寝てた






20160717_163947.jpg 









微妙に陽を避けてくれている、しーさん。








陽の具合は?というと先週の金曜日に
病院へ行き、検査をしてきました。





血液検査の結果は相変わらず測定不能状態。
もうあれもこれも高すぎてぶっちぎってる。

でも先週はとても良い感じでご飯もよく食べるし
痙攣もなかったし、オシッコもよく出てた。



もう少し検査結果がいいかなと期待していたけど
そうでもなかったなー







20160717_163952.jpg 










今日、少し吐いた。





本当に久しぶりに吐いて、それが活性炭のお薬を
飲んでいるから真っ黒のものをいくつも吐いて
かなりグロテスク。





ウンチも真っ黒なんだから当たり前なんだけど
ちょっとビビった・・・





それにミキが気がついてくれたけど
歯茎が真っ白になってきた。
貧血状態になってきている。




オムツを交換すると時々血尿もある。





ご飯は食べているから(好きなものだけ)
まだ大丈夫って思っているけど
少しずつ悪くなっているのね・・・




先週の診察時の体重は1.70kg
また痩せちゃった。



本当に骨と皮の状態





今週もまた病院へ行きます。









[ 2016/07/19 ] しーさん&かーこさん | TB(-) | CM(2)

エアコンフル稼働中



今日は雨。


午前中は晴れていたけど午後から降り出しました。
そうなると湿気がすごい。







陸の咳がひどくて2日ほど前は1日中咳をしていて
咳止めシロップが1日4回までと決められているけど


『今、何回目??これで4回目??』とわからなくなってしまうほど

シロップあげなきゃ!って思ってしまった。





気管虚脱・・・





やっぱり暑さ、湿気は天敵みたいで自分が暑い!と
感じる前にエアコンを入れて涼しくしてあげないと
途端に咳が出る。



だからとにかく気温、室温を気にして
すでにエアコンフル稼働中



陽の体調もあるしここで電気代がどうのって
言っている場合ではない。




(正直ちょっと怖いけど・・・)





梅雨も夏も嫌いだーー








陽ですが、変わらずですが悪くなることもなく
ご飯もモリモリ食べています。






1日中こんな感じで寝てる
20160713_142930.jpg 











昨日、朝5時半くらいにお散歩へ行った。
陽は夫のそばで寝ていたので陸と風を連れて。





散歩中、近所のワンコ仲間のおばさんと会った。



『おはようございまーす!』



するとすっごく驚いた顔をして

「ひなちゃんは!!!!!」



『まだ寝てます』と答えると




「よかったー 具合悪いって聞いていたから
 もしかしたら・・と思っちゃったわよ」って。




ご飯を自分で食べているのでまだまだ大丈夫と言いつつも
今日、お散歩しているときに連れて行ったら


ずっとスリングの中で寝てた




この前まで外の様子を見ながら嬉しそうにしたのに
もうそんなことをする様子もなく寝てた




やっぱりしんどいのかなー









手足の力がうまく入らなくなっていて
立ったとしてもまっすぐに歩くことは
到底ムリでクルクル周ってぺたんってオスワリ。



こんな低いベッドでさえ落ちたら上がれない。


20160713_073753.jpg 






だからそのまま寝ちゃったみたい。




気がついたらこんな状態だった。






明後日また血液検査だけど、どうかなー





[ 2016/07/13 ] 陽の病気 | TB(-) | CM(0)

七夕まつり


とうとうツバメが巣立ち、セミが鳴き始めました。


今年はイロイロあってツバメの巣立ちが遅くなったけど
無事みんな巣立ってくれてよかった。


また来年待ってるわ~~~





先週の金曜日、陽の検査と陸は3ヶ月に1回の
詳しい検査の日。


エコーとレントゲンといつもより詳しい血液検査。




陸は異常なし!
ステロイドの量もかなり少ないおかげで
2年半以上飲み続けているけど
肝臓へのダメージもなく、本当にいい状態。



ただ、咳がねー



やっぱり気管虚脱のせいみたいで
また咳止めシロップと気管拡張剤の飲み薬ももらった。




陽の血液検査の結果はすっごく悪いながらも
良くなっている数値もあって先生と喜んだ。



悪いものを吸着させて出してしまうという、
活性炭のお薬が効いているみたいで血液内の
『リン』の値が減ったそう。


それがよかったみたいでカルシウムも減っていないし
クレアチニンの値もほんの少しよくなりました。


なんせ陽ちゃん、食欲がある!
だからいいのかもしれない。



好きなものだけだけど、出したものは全部食べる。
『ご飯だよー』って言うとペロンって下を出し
嬉しそうにシッポを振る。




夜もよく寝るようになったし
オヤツくれ~~って吠えるようにもなってきた。


陽、まだまだ頑張れるね。






ちなみに病院での支払いは
2匹で 24000円弱。



また諭吉様が飛んでいきました・・・

















日曜日、陽の調子が良ければ行こうと約束していた、
七夕まつりに行って来ました。





電車の駅を降りてすぐの商店街で行われているので
車で行くよりも電車で行くほうが便利。



陽の1回目の点滴を朝、済ませて
夫にワンコ達のことを任せて電車でGO!





しーさんとかーこさんとミキとお出かけ

1468126614030.jpg 










朝9時半の電車に乗って行ったから
着いてすぐはまだまだ空いていた。




それでも前日の土曜日が大雨だったからか
日曜日の朝からそこそこの人出。




まだ飾りが吊るされる前に写真

1468126609876.jpg 





1468126603539.jpg 











昔は飾りもいっぱいあったんだけど
だんだん商店街のお店が減り飾りも減り
寂しい限りだけど露店がいっぱい出ているので
子どもたちは大喜びだよねー





あれも欲しい、これも欲しいと目に入るものを
全部言ってくる。




『オモチャは1個』と呪文のように唱えながら歩く。





あまりの暑さに屋台村みたいなところで
なんとか席を確保し、果汁100%というかき氷を食べ
11時過ぎだったけどたこ焼きやらポテトやら
食べた。これが正解だったねー



12時過ぎに同じところを通ったら
それはそれは混んでいてとても席なんて確保できなかった。




子供が一緒のときはなんでも早めの行動が必須ね。






その後、しーさんはゲームで剣のオモチャをGETし




こんなやつもいたけど・・・
1468126594201.jpg 



しーさんは大満足








かーこさんは?というと




『キラキラ♪』と走りだした





そこは女の園状態









キラキラした星やらハートやらクマやらの
小さな飾りかな。いっぱいある。




関西弁のおじさんが


『この袋なら16個で500円、
 こちらのバッグなら13個で500円や』



って説明してくれる。





『やるか??』と声かけられて
かーこさん、やりたい!ってさ。






2歳児。小学生のお姉さんたちに混じって
それはそれは真剣に選びましたよ



1468126625295.jpg 







クマさんでも色がいくつもあったりするから
1つ1つ丁寧に見ては選んでる。







そして選び、おじさんに渡す





『1,2,3・・・13。よくできた!』


そしてかーこさんが選んだバッグに入れて



『はい!大金持ち』




って渡してくれた。




その後のかーこさんはそれはそれは笑顔で
ずっと嬉しそうにしてた。







帰りにお腹が空いてドーナッツ屋に寄った時も
かーこさんは大事なキラキラをそばに置いていたみたい。

1468127923580.jpg 








すっごい人出でクタクタになったけど
久しぶりのお祭りは楽しかったな~





夜、ミキからLINE


『しーさんがかーこと遊んでいるけど
 あのバッグにキラキラを入れて
”はい!大金持ち” って渡してる』





しーさん、あの時じっと関西弁のおじさんを
見ていたもんね。




しばらく『大金持ちごっこ』が流行りそう。






私が帰ってくると陽、前日から便秘だったけど
昼間、いっぱい出たらしい。




良かった!



『そこそこの量やったで。写真見る?』




写真撮ったんかい!!!






まあ、何事もなくよかったよ。







[ 2016/07/11 ] しーさん&かーこさん | TB(-) | CM(0)

お世話できる




晴れてます!暑い!!


今朝は暑くなりそうだったから
朝5時半に散歩へ出発!




夏の暑さは嫌いだけど
この朝の空気は大好き♪



陸たちとお散歩しながら
すっごく癒やされる。




陽は夫のそばで寝ていたので
陸と風を連れてそっとお出かけした。



陽も朝の空気吸いたかったかなー?
以前なら起こして連れて行ったけど
最近はなんか可愛そうで起こせない。





午前10時。
すでにエアコンの風に涼みながら
3匹はお昼寝中



陽もとても気持ちよさそう







DSC07993.jpg 













昨日は曇っていてとても涼しかった。
そのおかげか、陽はとても体調が良かったみたいで
朝から夫が出かける時間になると
今までみたいに吠えていたし



ちょっと遅めに出かけた
お散歩もとても気持ちよさそうに
スリングに入っていたし
目もパッチリ!



『今日は陽、調子いいね』




だから思い切ってお風呂に入れたのね。
陽が大好きなお風呂。



ちょっと汚くなっていたから
シャンプーも簡単にやった。






それがいけなかったのかな・・・








午後、また痙攣を起こしました。






陽、ごめんね・・・





DSC07995.jpg 



疲れちゃったよね・・








夜はこの前の痙攣のときと同じように
何度も起きて水を欲しがる。





お水のところに連れて行ってあげると
いっぱい飲んでまた寝る。




その繰り返し。





夜中3時頃にはオムツも交換してあげないと
点滴も2回しているし、お水もいっぱい飲んでいるから
オムツもパンパン



でもオシッコが出るってことはとてもいいこと!




かーこさんが生まれてすぐの頃からだから
2年ぶりに赤ちゃんを世話しているみたい。






スマホで陽が保護されたころのことや
我が家に来た頃のことを読み返しながら
夜中、お世話をしています。







[ 2016/07/07 ] 陽の病気 | TB(-) | CM(2)

大切な時間



急に暑くなりました。



いつもならソファの下に潜り込んでいる風ちゃんが
さすがに出てきてのんびり~



DSC07992.jpg 




室温29度設定だけど涼しい。









梅雨になり、先週は雨の日が続いていて
天気が悪い=気圧が低い=陸の咳が出る




暑さはエアコンでなんとかなるけど
気圧が低くなるのはなんともできない。



いきなり大雨が降ったり
台風がやってきたり・・・


夏ってホントにヤダ






頭、出ていますけど・・・
DSC07990.jpg 















DSC07991.jpg 

















ここ数日
陽、体調があまり良くありません。







あれは6月30日、木曜日の夜。



10時半頃、カタカタカタカタ・・・って
歯を鳴らす音が聞こえる。



え??



そばにいた陽を見ると急に手足が震えだし
そのうちピーンと硬直し始めた。




目は開いたまま。
口はグっと閉じたまま。




『痙攣してる!!!』





すっごく驚いたけど一応子育てしてきたので
子供が痙攣を起こしたときの注意として



『大きな声を出さない。揺さぶったりしない。
 抱き上げない』



ってことは頭にあり、犬もそうだろうと
怖いけど見守り治まるのを待ちました。






DSC07989.jpg 



でも、動揺していたんだろうなー





時間を確認するのを忘れてた。














治まったのを確認して抱っこしたけど
まだ震えていた陽。




すぐにミキに連絡




『陽がけいれんした』





ミキからは




『尿毒症かな・・厳しくなってきたね』
って返事。








さすが看護師。

いざって時は冷静に判断してくれる。















翌日、すぐに病院へ。





先生に痙攣があったことを告げると
数日前に血液検査したばかりだけど


『すみません。また血液検査させてください』




と先生から。




その前にどうして痙攣が起きるのか、
その要因のいくつかを教えてもらいました。




どれにしてもあまり良くない。






10分ほどして診察室に呼ばれた時、
先生の表情と用意された資料と
向かい合った椅子に、深刻なことはわかりました。






血液検査の結果は・・





今まで見たこともないマークがいくつも
出ていました。





BUN  130以上 測定不能
CREA   9.2






それ以外にもいろんな数値が測定不能の値。



これらの結果から考えられるのは・・・




『尿毒症になっているかと』





そうですか・・やっぱり・・・






ミキからその可能性を聞いていたので
検査結果も驚きながらも納得。




これからのことを話ました。







DSC07987.jpg 







『まだできることはあります。
 とりあえず点滴の量を増やしましょう』
 




先生としては昼間だけでも病院で
静脈に点滴したい。



それは家でやる皮下点滴よりも
早く吸収され悪いものが早く出やすくなる。


量は皮下点滴と同じくらいらしい。





でも、私はどうしても今、陽をそばにおいておきたい。
だって昼間病院にいる間になにかあったらどうする??



そこで先生からの提案として




『点滴をお家で2回出来ますか?
 1回100cc それを2回です』




200ccを一度に点滴すると量が多くて
陽の体では吸収しずらい。




だから朝と夜と2回に分けて。



それならできる!







それと、『ネフガード』っていう
活性炭のお薬をもらった。




毎日のご飯を一緒に食べさせると
腎臓に悪いものが行く前に
それらを吸収してウンチとして出してくれるらしい。


それで腎臓の負担も減るらしい。







いろんな説明を受けて
私、覚悟して先生に聞きました。








DSC07988.jpg 






先生、陽の残された時間は・・







『この状態なら1ヶ月か・・
 でも、それはこの対処法がうまくいけば伸びます』




今、陽は食欲はある。



それが大きいみたいで



『この状態で吐くことなく食べていられるのは
 とても素晴らしいです』と言われました。






この数値なら食べられなくて
吐いてしまうようで吐き気止めを
毎日注射ということも
考えられるそうです。









今日も病院に行ったけど体重が



1.76kgに落ちていて
オムツも新生児サイズが合わなくなってきて



痩せたね・・って思う。






下痢はずっと続いていて活性炭のせいで
真っ黒なウンチをして炭があっちこっちにつきまくり。


足腰がおぼつかなくなってきて
ベッドからも落ちちゃうし。







夜は一緒に寝ながら

陽が息をしているか、確認するのが
習慣になりつつある。






大丈夫ってゴツゴツした背中を
さすりながら一緒に寝てます。






[ 2016/07/04 ] 陽の病気 | TB(-) | CM(6)