2016.05.26 怖い・・・

一昨日のこと。

お隣に回覧板を持って行った。
『こんにちはーーー』と声かけてふと見ると
玄関先に盛り塩。


『ねえ、盛り塩なんてあった??』と聞くと
「実はね・・・」とお隣の奥様。




続きは後半で。













先日、ミキたちが来て近所のショッピングセンターへ。

ミキがguでしーさんのTシャツと靴下を買い、
ついでに私にもピアスを買ってくれた。


ウフフ♪嬉しいな~~
20160523_074800.jpg 
税抜き 590円






guってさ、欲しいと思った時に買わないと
すぐに売り切れちゃう。

洋服を買うことはほとんどないけど
こういう小物はたまに購入。

ちょっと大きめだけどマキシスカートに合わせたら
可愛いよーーーきっと!!


ミキ、ありがとうね。




ピアス大好きな私だけど昔からこだわる事が多くて
『このピアスをつけているといいことがある』
と思うと毎日同じものをつけていたりする。


でも、最近なんでもつけてみよう!って気分になってきた。
これも年齢なのか。もうねー人生楽しまないとさ。



そんなこと思って買ってしまったこれ。
20160523_074830.jpg 




これ、小さければよかったけどけっこうな大きさ。

昔、聖子ちゃんカットが大流行した頃(30年以上前)
こういうイヤリングをするのも流行った。


そんなことを考えながら半額になっていたので
思わず買っちゃったけど
イヤイヤ・・あんたは何歳?って鏡見て思ったね。


なのでこれはお蔵入り。




最近のお気に入りはこれ。
20160523_074911.jpg 




こういう色が好き。
洋服とも合わせやすい。


これのブルーもあったけど買おうと思った時には
売り切れてた・・・買えばよかったな~



ピアス大好き♪



今日はこれをつけて午前中に社会保険事務所に行ってきました。


私ね、『ねんきん定期便』てやつが1回も来たことがなくて
夫は毎年お誕生月に来るのになぜ??て思っていた。


って思いながら・・早10年ほど。


たまたまネットのニュースで『消えた年金問題』のことが
出ていて、記憶が新しいうちに問い合わせた方がいいって。


そっか!やっぱり聞いてみよう!!


と年金手帳やら印鑑やらイロイロ持って
車で10分もかからないところにある社会保険事務所に
ブーンと行ってみたのさ。


受付されて『お待ち下さいね』と番号札を渡され
銀行みたいにソファに座って雑誌見て待っていた。


すると後方で『だからさー これじゃ支給されないんだよ』
おじさん、かなり大声で話しているのが聞こえる。


よくわからないけど休業手当のことか?
人工透析がどうの・・って話をしていて
難しいことがあるみたいで社会保険事務所のおじさん、
相談に来ている方ともめている感じ。


『話わかんない人だなー』と言いながら
説明しているけど私、内心

『私はこのおじさんではありませんように・・』
と願っていたね。


呼ばれて行ったところはお姉さんがいて
『お願いします』と名刺まで下さった。


良かったよー 優しい人だった。


結局、私は住所変更がされていなかったみたい。
ここに住んで10年。そりゃ届かないわ。


ってことで無事手続きが終わり、
今、どんな状況かも教えてもらえた。



もし、年金のことで『あれ?なんでだろう?』と
思う人がいたら1度行ってみると意外と簡単よ。


怖いおじさんでない限り。











さて、前半のお話の続き。


『実は怖いことがあって。
 私、霊感とか全然ない人だったのにここに住み始めて
 何度か金縛りになるんだよね』


え?我が家だって同じ時に建てた。

お隣ではそんなことが???


『今回はそれを超える怖いことがあって
 知り合いの人に見える人がいるから相談したんだよ』


え?そんな知り合いが・・そっちもビックリ!


『そしたら玄関がすごいことになっているらしくて
 玄関の真上の部屋で寝ている私はモロに受けていたみたい』

『だから寝る部屋を変えてアドバイスどおり盛り塩しているんだ』


『4箇所あって玄関は内側でなくて外に置くように言われた』



なるほど・・それで盛り塩。




どんな怖いことがあったかは、怖くて聞けなかった・・




と15分ほど話をして帰ってきた私。




早速我が家も玄関に盛り塩した。



だってお隣に入れなかった怖いやーつが
『じゃあ、こっちに』って来ると怖いじゃん!



ここってもともと飛行場だったらしくて
地盤が固くて地震もほとんど揺れない。

いいことなんだけど戦時中に飛行場って
イロイロあるみたいで少し前に新聞にも載ってた。


でもさ、戦時中になんかあったところなんて
どこでもそうだよね・・・



っていうか・・怖いよー
盛り塩守っておくれ~~~





と、願いながら今日も私は陽のオムツ作り。


20160524_135728.jpg 


20160524_135719.jpg





吸水ポリマーと闘いながら半日かけてこの量。



疲れた・・



そしてこれから陽の点滴タイム。




2016.05.20 朝散歩




ここ数日、とても良い天気で昼間は暑いくらい。


昼間が暑くなってきたから朝散歩の開始!
今年もやってきたねー この季節。


朝5時半にお散歩に行く。


もちろん、スッピンだから眉毛描いて
髪もボサボサだから帽子被って。


これはもう朝散歩の必需品だね。
ないとムリー 絶対にムリー





昼間は暑いって言っているのに
陸はウッドデッキに出たがる。

干してあるクッションの上でくつろぐ。





暑くなってきたぜー
DSC07960.jpg 




そうだと思うよ。








風ちゃんはあと一歩なのに
ウッドデッキには出ない


ギリギリのところで寝てる
DSC07959.jpg 




ここは涼しいよ。
風が心地よく流れてる。











しばらくすると・・・











部屋の中の涼しいところで
2匹仲良く寝てた



20160519_102234.jpg 







風ちゃんは陸のそばにいたいのよねー

だけどくっつくと怒られるから
この距離がいいみたい。





明日からミキたちが来るみたい。
久しぶりのしーさんとかーこさんに
我が家の3匹はどんな反応するのかな。



ちょっと楽しみ





2016.05.17 お腹が痛い?


先週の金曜日、陸と陽は病院に行ってきた。

いつもの検査で、陸はアルブミンの値が上がっていて

2.6


他の数値もとてもよくて先生から

『これなら大丈夫です。また1ヶ月ごとの検査にしましょう』って
言ってもらえた。  良かった!







心配していた陽だけど、体重は現状維持

1.96kg 


でも血液検査の結果は少し良くなっていて
全体的にはこの前よりも良くなっている感じ。


DSC07955.jpg 

ただ・・・


膀胱の炎症が再発。
悪くなると腎臓にも悪影響を及ぼすってことで
薬が処方されました。また頑張りますか!





この日のお支払いは陸が1ヶ月分のお薬に検査代。
陽は検査代に薬代、点滴パックを2週間分。
点滴の針も20本。

ってことで合わせて

19000円弱 


私のバイト代なんて飛んで行くよねー


DSC07954.jpg 











さて、昨日のことです。




朝6時50分。夫を送り出しやっと自分の朝ごはんの
時間だと思ったとき、ふと見ると陸が部屋の真ん中で
おすわりをしている。



ん?おかしい・・・




いつもなら玄関まで送り出すのは陸も一緒。
(陸しかついてこない)
その後は

『やれやれ・・朝の仕事は終わったぞ』とばかりに
みんなで寝ているはず。




こんな感じで・・
DSC07956.jpg 






『どうした??』と聞きながら陸を監察。


今までの経験上、こんな時はお腹が痛いはず。
これで震えていたからかなり痛い。

でも震えてはいない。


『お腹、痛い?ちょっと外でてみる?』



と庭に出してみた。


あっちこっちウロウロしながら
ちょっと柔らかめのウンチを2つ

そして部屋に戻ってきた。



でも、まだお腹が痛いのか、スッキリしないのか
階段の下のスペースでオスワリをしたまま丸くなってる。


『そっかー お腹痛いか』と思ったけど
なんせまだ朝7時半くらいの出来事。


病院もまだやっていないのでとりあえず担当の先生が
今日は出勤日なのか。出勤時間は何時かなどをチェック!


とりあえず、私は化粧をしながら陸の様子をみることに。




すると、トイレシートのところにいってまたオスワリ。
しばらくすると・・・



吐いた。朝ごはん分全部吐いた。



そこで大騒ぎするとワンコも驚いてしまうから
『陸、お口拭いて』とキレイにしてあげて
吐いたものを片付けた。



しばらくするとそれでスッキリしたのか
やっと横になって寝てくれた。


DSC07953.jpg 







『とりあえず様子をみよう。また吐いたり下痢したら
 そのときは病院だ 』と決めて様子をみることに。



頭の中では金曜日の検査結果がよかったこともあって
今の病気がいきなり悪くなったわけではないだろう。

吐いた中に庭で食べたであろう草があったから
それが消化の悪いものだったかも・・


と散歩もやめて私は陽のオムツ作りをしながら
午前中は大人しくてしていました。









陸は気持ちよさそうに寝てる


DSC07952.jpg 







夕方になっても吐くことも下痢することもなかったし
夜のご飯はいつも通り、全部食べたし。


人間だって『今日、なんかお腹痛くて』っていう日、あるもんね。

庭にはワンコに悪い草は植えていないけど
この時期って雑草が多くて抜いても抜いても増えるし
陸はなんでも食べるからこんなことがたまーにある。



今日は朝から元気だし、もう大丈夫かな。


陸はとてもわかりやすい。


様子がいつもと違うってわかる。




でも、風ちゃんはわからないんだな~





なんせいっつもソファの裏か下にいるから
様子がわかりずらい。



朝、ブラッシングまではソファの上で
寝ていて声かけるとこんな感じなっちゃうけど

DSC07950.jpg 






ブラッシングが終わるとサササ・・・って
ソファの裏に行っちゃって気配を消して
午後まで出てこない。



具合が悪い時でも隠れたいみたいで
ソファの裏に行っちゃうし。




もともと風ちゃんは気難しいワンコで
フードもこだわりがあってなんでもいいわけじゃない。


これはどうだ?って与えても全然食べないってことは
本当に多い。オヤツもそう。


食感と味にすっごくうるさい。





旅行に行くと一切、ご飯を食べないし
何か変わったことがあるとすぐに下痢する。







DSC07951.jpg 


気が強くて自分が一番可愛いと思っていて
神経質な女ってどうよ。


陸に近づく女はみんなイヤなんだよねー




ドラマでは一番嫌われるキャラだわね。



2016.05.11 体重が心配

連休前、陸と陽はいつもの検査の為に病院へ。


陸はいつもの血液検査。
すっかり慣れたものであっという間に採血できるみたいで
『上手でしたよ』って毎回言われる。
確かに検査室に入ってもすぐに出てくるもんね。


陽はオシッコも採取して腎臓の検査と
血液検査。




気になっていた、陸のアルブミンの値は

2.4


ギリギリだけど標準値に入っているってことで
先生からは

『ステロイド、増やさなくても大丈夫でしょう』って
ことでした。よかったよー





眠くておじいちゃんのような顔の陸さん。
DSC07946.jpg 











陽がね・・・



血液検査の結果は

BUN 69
クレアチニン 3.0


1週間前の結果よりも少しだけど
悪くなってる。



なによりも体重が減ってきた。


2.1kgからだんだん減ってきて
1週間前は 2.05kgになって

この日の体重は 


1.95kg


2kg以下になったことに大ショック!



DSC07943.jpg 






先生からも

腎臓の機能が悪くなって食欲がなくなって
体重が減るってことはわかるのですが
そうでなくて・・というのはちょっと心配です。


と言われた。



そう・・・
食欲は変わらなくてちゃんと食べてる。


最近では自分でなんとか歩いて
お水も飲みに行けるようになった。



歩いて行ってお水を飲むなんて
当たり前のことが陽はここ数ヶ月できていなかったからね。



お庭だって端から端までちょっとずつだけど
クンクンしながら嬉しそうに歩いてくる。



好きだったテーブルの下のエリアにも
歩いて来ることができるようになって
よくここで寝てる









DSC07949.jpg 




元気なんだけどなー



なんで体重が減っちゃうのかな。




背中を触ると背骨がゴツゴツしているのがわかるくらい。
ご飯のときに支えてあげると肋骨もわかる。


毛がモサモサしているから見た目には
そんなに痩せているようには見えないけど
ちょっと触ると毎日触っている私たちでも

『陽、痩せたね・・』ってわかるくらい。




今週の金曜日に陸と陽は病院に行くけど
どうなんだろうか?とても心配。





陸のアルブミンの値もまだまだ心配だしねー





DSC07945.jpg 










明日はお天気がいいって。



陸、いっぱいお散歩ができそうだよ。












私が仕事して美味しいご飯を毎回いただいている間、
夫は陸たちのことをみていてくれました。


お互いにこの時間はよかったと思う。


私は真面目なところがあって
毎日お掃除しないといけない!と思ってしまって
早番で朝7時半には家を出る私は夫に

『お掃除できたらお願い』って頼んで行っていたけど
帰ってくると『できなかった』って言われるのね。


当然イラっとした。

でも翌日は遅番だったら午前中時間があるから
私がやればいい。1日お掃除しなくても大丈夫って
思えるようになった。

だから夫にも頼まなくてよかったし
イライラすることもなくなった。



夫は食器を洗うなんてことをしなかったけど
この10日間で食事のあとは洗うってことを
覚えてくれたみたいで陸たちのご飯後も
お皿を洗っていてくれていた。






こんなに風が吹いていいる日も
陽をバッグにいれてお散歩してくれていたみたいだし

1462420649198.jpg 





1462420654394.jpg 







お天気の良い日が続いたので
庭でいっぱい遊んでくれていたみたい。


自分は私に文句言われることなく
庭でタバコが吸えたみたいだし。




1462062990925.jpg 







私がいない間のご飯は
レトルトのカレーやらラーメンやらを
作りながらなんとかこなしていたようだし・・







バイト、最終日にバイト料がもらえることになっていて
もらったら何を買おうかと思っていたけど


とりあえずバイト始める前に

『取らぬ狸の・・』ってやつで
陸の首輪を注文。


DSC07942.jpg 





これ、首に負担をかけなくて
苦しくならないってやつなんだけど
陸を飼い始めてすぐにリードと一緒に買ったことがある。

すっごくよかったけど色があせてきて
そのうちオシャレな首輪が欲しくなって
他のメーカーさんのものを使っていた。


でも、咳もでるし苦しいのは可哀想だと
再び購入を決意!

5000円くらいします。

リードもそのくらいの値段だったかな。
リードはずーっっと使っている。
10年経った今で変わらず使えているし
買ってよかったと思う。


この首輪にしてから咳も減った気がする。

ハーネスも使ってみたけど
胸に負担がかかってやっぱり
咳が出るのでやめました。



夫にも迷惑かけました。と
数千円お小遣いを。

私は自分のご褒美にと
ピアス(590円)を1つ購入。
これはもう1つ色違いを買っちゃおうかと
ちょっと悩み中。

それとずっと欲しかったお洋服をポチった。

あとは陸たちの医療費で飛んでいくーー



まあ、その程度のバイト料だったけど
久しぶりに自分で稼いで使えて
なんだかとてもいい数日だったな。



ただ、早番のときに陽の点滴を
朝、やらないと忘れてしまいそうで
6時半頃には点滴していたので
陽にはかなり迷惑だったと思う。

ごめんよーー






2016.05.11 連休の出来事


お久しぶりでーす。

みなさんのゴールデンウイークはいかがでした?

私の #ゴールデンウィークの思い出  は・・・


ひたすら働いておりましたーーー




近所にある、高速のサービスエリアの売店で
レジ打ちまくり。

バイト仲間は4人。みんな30代の女性。
みんな本職があるのに連休中は暇だからと
バイトするという働き者。

10日間も一緒に仕事していると
仲間意識が出てきて最終日は寂しかったよ~


社員さんも男性、女性含め、みなさん優しくて
すっごく働きやすいところ。

早番が8時15分~16時50分まで。
遅番が12時~20時35分まで。

どちらの時間でもやったよ。

休憩時間に食事がとれるんだけど
お昼も夕方も手作りのお味噌汁付きで
ご飯もガスのお釜で炊いたものを食べ放題。
おかずは給食センターのもの。

それが無料。

ついでにだれかが作ってきたであろう、
漬物とかがあって誰ともなく
『食べてー』って持ってきてくれる。

これが、すっごく美味しい。

お味噌汁も寸胴鍋で作ってあるんだけど
毎日美味しくて何もしなくてもこれだけの物が食べれるって
主婦にしてみると夢の世界~~~

仕事は前半は本当に忙しくて
毎日激務だったけど6日からは暇で・・
働いているのが申し訳ないくらい暇だった。

レジのお仕事はほとんどなかったから
お掃除とか片付けばかりしていたけど
その時に見つけてもう絶対に買おう!と思っていて
その日の帰りにGET!



20160511_083812.jpg 


なんせ富士山が観光メインの場所。
何でも富士山で、富士山の割り箸からハンカチから
キーホルダーやらなんやらいっぱいあるけど
これ、すっごく可愛い♪




って思うのは私だけだろうか?
20160511_083802.jpg 



これを売っている隣の棚に富士山の形をした
クリップが小さなビンに入って売っていて
それも本当は欲しかった。


でもね、これ700円するんだよねー
確か、そのクリップも同じくらいの値段だったかな。
もっと高かったかも・・・

1つ500円くらいだったら2つGETなんだけどさー


バイトしていても割引はないからさ~
お支払いするときにレジの社員さんにも
『クリップはいらないの?』って言われた。


その翌日のこと。


レジにいたら同じ年代くらいの女性がきて
お土産の商品と一緒にその富士山クリップを持ってきた。

『これ、可愛いですよねー』て声かけてしまったよ。

「そうなんですよ。見つけてこれだ!と思いました」

『他の人に話をしてもわかってもらえないんですけど
 これ、すっごく可愛いと思いますよ』

「ですよねーーー」

なんて会話を思わずしてしまった・・


私、レジしながらお客さんと話をするのが好きで
結構イロイロ話しをしていましたわ。


これから10日以上かけて岩手まで旅行するんだっていう
年配のご夫婦や、岡山まで帰るというおじいちゃんや
帰省で福井まで行くというお兄さんや・・・

楽しかったな~~


イヤな中国人もいっぱいいたけどね・・

あの人達はなんで並ぶってことをしないのかな?
割り込みは平気だしさー
団体の中年のおばさん中国人は本当にイヤだった。

他の日本人の方にも迷惑かけるし・・

若い中国人の方はルールもわかってくれるし
全然困らないんだけどねー



1日中立ちっぱなしなので足がつらくなるので
毎日、これを寝る前には欠かさず履いていました

20160511_083928.jpg 



あの100均のダイソーのものなんだけど
これ、すっごくいい!!

だるさもむくみも解消されるし
血行がよくなってすごく楽。


愛用して数ヶ月経つけどもう手放せないもの。

バイトでお世話になった社員さんにも
お礼としてこれをプレゼントしました。



夏もおいで~~


って最終日に会う人、みなさんに言われて
今からお盆の時もバイトしようかなと考え中。


バイト仲間もまた集まるといいなー