やさしい毎日 

大切で可愛い陸、風、陽と暮らす毎日

ワンコも同じなんだねー


もうすぐ2歳になる、かーこさん。
お誕生日にプレゼントを持って行けないので
少し前に渡してきました。

今回は傘と長靴。


2歳頃って傘を持って歩きたいお年ごろ。
女の子だし可愛い傘と長靴を買いましたよ。

渡したときから喜んでいた、かーこさんですが
今日、初めて外で使ったみたい。



1461813793330.jpg 




長靴はお花柄だったかな。
傘はデイジーでリボンが傘の一番上に付いている。


それがとてもお気に入りみたいで今日も歩いていたら
通勤途中の方々からも声かけられたみたいで
かーこさん、もう大満足だったらしい。


ちなみに3月のしーさんのお誕生日には
妖怪ウォッチの目覚まし時計をあげました。

これもし-さんのお気に入りになってくれたらしく
毎日使っているみたい。










昨日、久しぶりに陸にオモチャを買った。


陸はクチュクチュできるものが好き。
風ちゃんはガジガジできるものが好きだし
同じワンコなのに違うよねー



で、渡したら陸は独り占めして遊びたい。



隠したいから後ろ向き
DSC07938.jpg 



なんかさ~今回のハート、大きいよね。
みんなから言われちゃう。
トリマーさん、張り切っちゃったのか?

次のトリミングのときにはもう少し小さめに。
ってお願いしようっと。






陸って声かけた

DSC07939.jpg 



咥えたままちょっとだけ顔をあげた。

このゴムのやーつが好き。
いつまでもクチュクチュしている





これを見ていた風ちゃん。
新しいオモチャはやっぱり欲しい。
遊びたい。




ずっと陸を追いかけては
『クーンクーン』って頼んでいたけどダメ。






だからね


『ママ、お願い。陸に頼んで』って顔
DSC07940.jpg 





風ちゃん、今はママが言っても無理だよー



同じようなオモチャがあっても新しいものがきたら
そっちの方がいい。

それで遊びたい。そして渡したくない。


『陸、風ちゃんが遊びたいって。ちょっと貸してあげたら?』って
声かけたら

『ウ~~~ゥゥゥ』って怒ってた。



しーさんと、かーこさんとやっていること同じ。
いっつも兄妹で取り合ってケンカしている。

ワンコも子供も一緒だよ。




結局30分ほどしてやっと陸が飽きて
遊ばなくなったので風ちゃんは嬉しそうに
遊んでいました。



そんな中、陽さんは?というと・・・





気持ちよさそうに寝てた
20160426_153605.jpg 










明日は陸と陽の病院の日。


連休中、私が仕事なので明日、診てもらって
次は連休後に検査してもらうことになりました。


この前の検査の時、陽の血液検査の結果の中で
カリウムの値が上がっていてこれまた心配。



明日は陸のアルブミンの値も
陽の血液検査の結果もどうかな?


毎回試験の結果を聞くみたいでドキドキ・・・







[ 2016/04/28 14:00 ] 陸と風と陽 | TB(-) | CM(4)

立場が変われば・・


昨日はバイト初日。1日中『いらっしゃいませー』って
言いながらレジを打っていました。

失敗もしたけど連休中は頑張らないと!

人間関係もよさそうで頑張れそうなんだけど
やっぱり1日中緊張していたのかな。

家に帰ってきてなんか息苦しくなって
寝てしまった・・・
でも主婦は忙しいので今日はすっかり元気!
寝てなんていられませんわ。









ネットのニュースで熊本地震で被災している方たちの中で
ワンコやネコちゃんを連れて避難している方々との
トラブルが起きていると載っていました。


ワンコの鳴き声はもちろん、
『人が飲む水もないのに犬に飲ませるのか』と
言われた方もいたそうで・・


ひどい!って思うよ。

でもね、私だってワンコを飼っていなくて
孫も一緒に避難生活いていて飲むお水も節約しながら
子どもたちに我慢させながらギリギリの生活していたら・・
って考えたりする。





私もこんな体験をしたことがあります。


それはもう7年~8年ほど前のこと。





まだ陽はうちにいなかったね。

01-26.jpg 









ミキもまだ学生だったかな。
みんなで伊豆方面にお出かけしました。



お昼はワンコOKのラーメン屋さん。



そこはワンコ仲間では有名なラーメン屋さんで
ワンコも店内に入れてOKでテレビでも紹介されたところ。


それまでに2回ほど行っていたし、
どんな様子なのかもわかっていました。






その頃の陸と風
12-29.jpg 






その日は入店すると年配のご夫婦が1組いるだけ。


すぐに案内されて席に着きました。
そこで私、風ちゃんはビビリだから落ち着くまで
抱っこしていないといけないのに下に下ろしてしまった。

その後、すぐに店員さんがお水とメニューを
持ってきてくれて・・・

すると風ちゃん、驚いて『ワンワン!!』って吠えた。



慌てて私、すぐに抱っこしたけど、
ラーメンを食べていた年配のご夫婦のご主人の方が


『犬と一緒に飯を食うのかよ!』って言ったんです。



それほど大きくないお店の中。
丸聞こえの我が家。


そばにいた奥様の方が
『仕方ないでしょ。そういうお店なんだから』って
ご主人に言っていたけど私はかなりショックで・・





10-47.jpg 







吠えさせてしまった自分が悪いとはわかっていたけど
ワンコOKのお店でそんなことを言われたことはなかったから
ちょっと泣いていたかもしれない。


ミキがすぐに
『ママ、出ようか』って言ってくれた。
夫も
『出よう』って・・



でもすぐに店主さんがきてくれて
『気にしないでください。犬なんだから吠えても仕方ないです。
 そういうお店だってちゃんと書いてあるのでいいんですよ』

って声かけてくれました。



そして年配のご夫婦が退店するとすぐに
店主さんとその奥さんがテーブルに来て

『イヤな思いさせてごめんなさい。
 大丈夫ですからね。気にしないでゆっくりしていって』

って陸たちにオヤツもくれた。





私たちはそこで食事はしたけど
その後は2度とそこへは行きませんでした。





03-19.jpg 





1回だけの経験だけど
今でもはっきり覚えているくらいの出来事だった。



今ではワンコ3匹いても吠えたりすることは
ないけどそれでもお店に入るときは緊張する。






でも・・

大阪の両親だって実家の両親だって
犬たちを家の中に入れることはもちろん、
一緒に食事をとることも

『え??』って驚いていた。

今では一緒に行っても歓迎してくれるけど
飼ったことのない人たちにしてみたら
そうだよね。



相手の立場になってみないとわからないことも
沢山ある。


そういうことをよく考えて
迷惑かけないようにしなくちゃ。





[ 2016/04/25 19:33 ] ママのひとりごと | TB(-) | CM(0)

春の出来事


今年もツバメが我が家にやってきたーーー

おしゃべりなツバメさんたちでピーチクパーチク大騒ぎで
ベランダをあっちこっちに飛び回っていたけど
今日から巣の中に落ち着いて入っていたわ。

この巣は築3年の中古巣なんだけど
毎年来たツバメたちが補修しながら使っている。
去年は2家族が使ってヒナも5羽ずつ巣立ったけど
今年は飛来が早いからもっと来るかな。


お洗濯物が干せる場所が減っちゃうけど
しばらくは共存だね。






桜えびの春漁も始まって今年はいいみたい。
しらすも豊漁みたい。

新茶の取引も始まったんだって。





春の出来事がいっぱいだー










先日、市役所に『狂犬病注射猶予証明』を提出してきた。
陸と陽、2匹分。

市役所の環境整備課ってところに出すんだけど
なんか違和感があるのは私だけ?
なんで環境整備なんだろうね・・・


これを出すと愛犬手帳に狂犬病の注射をしたときと
同じように記載してもらえる。


それを見ながら


『陸はもう3回目かー』なんて思った。
病気になって3年目。10月には10歳になる陸。
まだまだ長生きしてね





DSC07937.jpg 












陽は今年初めて狂犬病の注射が打てなかった。


腎臓は今後良くはならないから
このままか、だんだん悪くなっていくか・・


ミキからも
『人間もそうだからね。だから透析するんだから』って
言われた。



数値は変わらないけどご飯は自分で立ったままで
全部食べられるようになったんだよ~~



DSC07936.jpg 








すごい!!


ただ、夫が与えるときは甘えるのか、
ずっと立ってはいられなくて支えてもらったりしてる。


私は厳しいから
『ちゃんと立って食べなさい』って言います。


するとちゃんと立つからね。
甘えさせたら何もできなくなるぞ。


全く男の人ってどうして甘いんだろうか?











母の日のプレゼントも手配したよー



できる嫁アピールの為には
忘れちゃいけねぇ行事



[ 2016/04/21 12:02 ] 陸と風と陽 | TB(-) | CM(2)

病気のワンコ



先週の金曜日、陸と陽の通院の日。


いつもの検査をしてもらった。




陸の結果は血液内のアルブミンの値は2.5

標準値は2.3~4.0 なので充分の数字。

2.2になってしまってステロイドの量が増えてしまったけど
それから2週間。

『先生、ステロイドの量は減らせませんか?』って聞いたら

そうですね!また減らしてみましょう。って言ってもらえた。



大事なのはこの後の1週間。
また1週間後に検査してアルブミンの値が減ってしまっていたら
ステロイドが増えてしまうからなんとか頑張ろうね。






DSC06009.jpg












陽の検査結果は


腎臓の様子がわかる、BUNは59 
標準値は    7~27    


だからすごく高い。けどここ3週間位同じ感じ。


同じくクレアチニン は  26
標準値は  0.5~1.8


こちらもすごく高い。でも先週よりも少し下がった。





『先生、もうこのくらいが限界の数値ですか?』って聞いてみた。



そうですね・・
今日はエコーでも検査してみましたが
オシッコの流れる管を広げるお薬なのですが
すごくよくなっている様子はないんですよね。


少しは改善したなって程度でこれが1ヶ月以上続いているので
これ以上良くなるのは望めないかも。

ただ、元気があって食欲があって
この数値なら大丈夫です。
これを維持していきましょう。




って・・・





(2年前の陽)
CAM00125.jpg
     




食欲はあるし、庭だったら歩きまわっている。
今はそれ以上望むよりもそれを維持できるようにしなくちゃ。











熊本、大分の大きな地震のことを
1日中NHKを見ながら自分たちだったら・・
と本当に怖くなる。





なにがあるかわらないからと
陸と陽の薬は余分にもらっている。

点滴も余分にもらうようにしている。



でも療法食なんてきっと食べられないだろうし
うちにあるものを持ち出せればいいけど
そうでなかった時は・・と思うと不安。




やっぱり人間の方が優先だし
ワンコやネコちゃんのことは自分たちで
なんとかしなくちゃいけないのよね。




とりあえず、今日は夫と避難用具の点検。
懐中電灯の電池や、陸たちが入れるクレート。
首輪やリードも確認したけど陸の咳止めのシロップも
入れておかなくちゃ。



陽の点滴はどうなるのかな。




点検すればするほど不安になる・・










20160226_102712.jpg






守らなきゃ!





[ 2016/04/17 12:07 ] 陽の病気 | TB(-) | CM(2)

怪しげな粉



4月も半ば。あっという間にGWになっちゃうよねー

ってことで私、無事!バイト決定!


といってもたった10日間の超短期間。
ガッツリGW中、稼ぎます。



こういう時ってあんなにイヤだった某ファストフード店で
マネージャーやっていたって経歴がとても役立って
接客は大丈夫ですねってどこでも言われる。

嫌だったけどやってきてよかったかも・・と思ったね。











先日、トリミング後の陸を載せたのですが
風ちゃんもちゃんとトリミングに行きました。






DSC07924.jpg






DSC07926.jpg







毎回悩む耳の毛の長さ。
今回は伸ばしたままで・・にしてもらったけど
あごのラインで切ってもらうのも好き。

なんかね、ボブっぽくなって可愛い。




だんだん年齢重ねてきたからこのくらいが
落ちついて見えていいのか?









この前、動物病院に行った時にトリマーさんのお友達に会ったので
陽のトリミングの相談。
体の毛はね、バリカンやらハサミやらでなんとかなる。



爪もある程度はヤスリで削っているから
そんなに伸びることはない。
病院で頼んで切ってもらってもいいし・・




耳の毛がねーー
中の毛とか見ると産毛みたいのがいっぱいある。
本とか見ると抜くって書いてある。



どうしたもんだ??



で聞いてみたら

『毛抜きでもいいし、指でつまんでも抜けるよ』
って言いながら陽の耳を覗いてブチブチ抜き始めた。


その時に
『ベビーパウダーとか指につけると滑り止めになって抜きやすいよ』って
言われてそうなんだ・・と思いながら家でも時々抜いてた。





陸たちのトリミングのときにお世話になっているトリマーさんに
その話をしたら


『あ!じゃあ、持っていきます?』ってこれ渡された





DSC07919.jpg







怪しい・・・






これ、職質で出てきたら警察に連れて行かれるんじゃないかって
くらい怪しい白い粉。








安心してください。これが・・・
『滑り止め』ですよ。






トリマーさんが分けてくれました。





で、早速やってみたら・・・




まあ、面白いほど抜ける。ブッチブチと
耳の毛が抜けまくる。




陽は迷惑そうですけど・・・





DSC07929.jpg













明日は陸と陽の病院の日だー




DSC07931.jpg







[ 2016/04/14 11:37 ] 陸と風と陽 | TB(-) | CM(2)

キレイキレイ



2年ぶりにアルバイトの面接を受けてきたーー

超緊張だよ。
でも、GW中だけの短期のバイトなので
簡単な面接だけ。

疲れたーぁぁぁ








土曜日、夫が陸たちの散歩へ



私と行く散歩コースが違うのでこんな道を通ったらしい。
LINEで写真が送られてきた。



1460278987938.jpg






もう桜も終わりかな。












1460278991077.jpg









最近、あっちこっちでフリージアが咲き始めていて
いい香りがしてくる。





茨城県にある、国立公園ではネモフィラがキレイに
咲いているみたいだし、ワンコも入れる公園で
すげー行きたい!と思うけどちょっと遠いよ。



みんなが元気なら行っちゃうけど陽の体や
陸のことを考えるとなかなかね・・・









1460279008449.jpg











日曜日は2ヶ月ぶりのトリミング!




ボッサボサだったからね。
春だからスッキリきれいになってくれたまえ。






じゃじゃーん



DSC07918.jpg






なんかカッコイイ、ネクタイをつけてもらったんだね。




でもね、この前もトリマーさんに言われたんだけど
陸が肛門腺絞りをすっごく嫌がるみたいなのね。



2ヶ月前のときは病院に行く日が近かったから
病院で先生に相談してやってもらいました。



粘着性のあるものだったらしくて
『それでなかなか絞れなくて痛かったかもしれませんね』って。




今回もかなり嫌がったみたい。
そろそろトリミングのときに肛門腺絞りは大変なのかな。

まあ、病院には1ヶ月に1回は行くから
そのときにやってもらえばいいからねー









DSC07917.jpg




気難しいおっさんになってきたのか?








[ 2016/04/11 13:19 ] 陸と風と陽 | TB(-) | CM(2)

狂犬病の注射



今日はとても良い天気で久しぶりの晴れで
もう、思いっきりお洗濯しちゃったわよ。



全国的にいいお天気なのになぜかこの辺りは
お天気が悪い日が多くて桜も温暖な静岡にしては遅くて
昨日、満開でーす!!って出ました。



桜、きれいだよねー



でもさ、葉桜になると毛虫が・・・


あの毛虫が私、ダメで桜を見るとキレイをぶっ飛ばして
『毛虫・・』って思ってしまうやーつ。


桜並木の下を葉桜の頃、歩くと毛虫が降ってくるんだよね・・・






という、世間の賑わいに背を向けていますが
春はワンコも忙しい時期でして先日、狂犬病の注射をしてきた。






風ちゃんだけ。

1448452173564.jpg








陸は免疫抑制剤の薬を飲んでいるので
今年も注射はしない。


陽も今年は体調のことを考えてやめましょうって。








このままだと陽も混合ワクチンも打てないかもね。

1409024393436.jpg







陽の体調もあるし、陸も注射は打てていないし
どこへ行くってことは難しいかなと今年は
ゴールデンウィークも予定なし!



しかーし、夫は10連休。







なので・・・




ゴールデンウィーク中のバイト探し中の私。



10連休、夫にワンコ達を任せて
私は仕事する気満々なのでーす。



[ 2016/04/06 18:08 ] 陸と風と陽 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

陸ママ

Author:陸ママ
静岡県で暮らしています。

陸パパ・陸ママ
ワンコの陸と風と陽




陸(りく)
  2006年10月
  熱海で誕生。
  トイ・プードル ♂
  人が大好き♪




風(ふう)
  2008年5月生まれ。
  2008年7月
  岐阜で保護される。
  2008年10月
  我が家の家族となる
  マルプー ♀
  かわいいけど気が強い






陽(ひな)
  たぶん2007年生まれ
  千葉で飼育放棄
保護され大阪へ
  2010年8月
  我が家の家族となる
  マルプー メス
  スリング大好き!
  2016年8月7日 
   天国へ
 




パパ:大阪人。
   昔はバス釣りに燃えていた。
   今はワンコと散歩が
   唯一の運動。




ママ:もっと田舎へ
   移住が夢





その他の登場人物

ミキ: 
大切な我が家の一人娘


しーさん: ミキの子供
       孫1号


かーこさん:ミキの子供
       孫2号




 

最新トラックバック
いつでも里親 募集中
いつでも里親募集中
最後のラブレター
最後のラブレター
虹の橋
虹の橋
笑顔を見せて
笑顔を見せて