3月31日 番組も終わり、出演者も変わっていく。


おかあさんといっしょのおねえさんも今日で終わり。
しーさんとよく観てたなーーー



お向かいのラッキーのお家の次男くんも
野球特待で隣の市の高校へ入学し、
寮生活が始まる。

長男くんも同じように寮生活をしている。



ここに家を建てて10世帯くらいが一斉に住み始めて
その頃幼稚園に通っていたような子どもたちがみんな高校生になってきて
年月の早さにビビりまくる・・・



個人的には男も女も一度は家を出て
暮らしてみないといけないと思う。



それは子供の為もあるけど、親の為の方が大きい。


絶対にそう思う。







私は、4月になってもなにも変わらないけどね・・





でも陽がだいぶ落ち着いてきたので
手作り品をちょこっと作り始めた。



20160324_174504.jpg







20160324_174526.jpg






ワンコやネコの保護活動をされている方々が
活動資金を確保するためにやるフリマなどに
寄付できたらいいなと思うけどなかなか進まなーい。






久しぶりに作ったらあまりにもヘタでビックリだったから
もっと作る予定。作らないと上手にはならないわ。















春になってきてワンコ達もフィラリア予防とダニ予防の季節。



29日火曜日に先生が予約を入れてくれたので
3匹連れて動物病院に行ってきました。



今年も早めにフィラリア検査。
だって4月になると病院が激混みになっちゃうんだもん。




血を採るついでに陸の3ヶ月に1度の詳しい検査と
陽も2週間に1度の詳しい検査。








風はなにも問題なし!


20160328_140627.jpg


ただね、ちょっと太って3kgを超えていたから
フィラリアの薬代が上がった。  残念・・










陽は BUN 56  CREA 2.9
フィラリアは問題なし。



1週間前よりも腎臓の値がよくなっていて
膀胱炎もすっかりよくなっていることが確認できた。




よかったけど、また最近下痢が少しある。
なかなか油断できない腎臓だわさ。




20160328_140654.jpg













陸がねー



エコーやレントゲンは問題なし。
フィラリアも問題なし。


ただ、血液検査の結果、ALBが基準値よりも0.1低かった。



治療し始めて2年2ヶ月。


今まで低いことはあっても基準値以下はなかった。




たかが0.1なんだけどされど0.1なんだよねー



1439198160172.jpg








ステロイドの量が少し増えました。




でも、また良くなれば減らせるから
ちょっとだけ頑張ろう。






陽と陸は1週間後にまた検査。







今回のお支払い




3匹全部合わせて 26500円弱。




春はお金かかるYOーーー





税金も次々やってくるYO--







猛烈に大変な数日を過ごしておりました。


気がつけばもう3月も終わり。
陽気はすっかり春になっています。






先週の木曜日、ミキからLINE


『ママ、明日から行ってもいい?』



そして


『ミキ、具合悪くて・・』



ほよ!?そうなのかい。まあ、いいさ。おいでー





翌日、25日金曜日。


朝からLINE


『インフルエンザかもしれない・・・』



はい?なんですって??



なんでも39℃の熱があるらしい。

朝8時から病院に行って検査してもらうとのこと。
その間、子どもたちはお姑さんにみてもらうという連絡。


義両親のお家が近くて助かるよねー



で、結果は『インフルエンザ』でしたー




これで人生2回めのインフル。

1回めは看護学生のときに実習で行った病院でかかった。

今回も勤め先の病院でかかってきたらしい。
週3日のパート勤めとはいえ、看護師として入院患者さんと
接することでこういうリスクってかなり高くなるよね。





とても子どもたちの世話はできなーい!!!




金曜日から日曜日までミキは子供2人連れて帰ってきた。








しーさんたちは陸たちに会えたことに大喜び


1458994239827.jpg







ミキは自分の部屋に引きこもり。

加湿器ガンガンにかけて寝ているし
こうなったら私がお孫ちゃんたちをみるしかない!









たまに陸に助けてもらいながら頑張ったよね

1458994236800.jpg








1458994232145.jpg







昼間は2人を連れて公園に行ったり
お昼も外で食べてとにかく家にいることを減らして

もちろん、家事はやらないといけないし・・




ワンコ3匹のこともあるしねー




土日は夫がいてくれたから3匹は夫に任せて
私はしーさん、かーこさんと外で過ごしておりました。






夜がね、大変でしてミキが一緒に寝られないから
私がワンコ3匹としーさん、かーこさんと寝ることになり

まあ、ゴチャッゴチャ。


泣くわ、寝相は悪いわ、その度にワンコは起きるわで
もうグッタリな2泊3日。





日曜日、なんとかミキも元気になってきたし
お天気もいいので家のことをミキに任せて


夫と私としーさん、かーこさんと陸たちのお散歩へ







しーさん、大好きな電車の通る道。




1459058863803.jpg











こういう時間もいいかも・・・♪




1459058873647.jpg








これ見てミキが


『この写真、ママが巨大化して見えるー』



って笑っていた。否定できねー














散歩の途中でたい焼きを売っているお店があって
そこでたい焼きを5枚購入。





帰ってきて早速食べる、しーさんとかーこさん。




1459043303944.jpg



















いやいや、大変な数日だったけど
しーさんもかーこさんも元気に過ごせてよかったよ。


















そしてさっき連絡があった。





『しーさん、インフルにかかったーー』





なんですって??





ミキが元気になり、次はしーさんだそうです。


かーこさんに伝染らないといいけど・・・












オマケ




かーこさん『ジャミラ』になる


1459073369664.jpg






ミキに『わかんなーい』 って言われた。





ジャミラ、40代以上でないとわからないか・・・





2016.03.23 欲はかかない


昨日は陽、病院の日。


いつも通りに血液検査で腎臓の値を見てもらいました。




結果は・・




BUN   60
CREA  3.5




1週間前と比べて少し良くなったって感じ。



最近の陽はとても良くなった気がしてた。




下痢も吐き気もないし、
足も脱臼してから歩けなかったのに
最近ではよく歩く。

なによりも・・・








立ってご飯が食べられるようになった!!!




ジャジャーン


20160321_155543.jpg









脱臼してからは後ろから支えてあげないと
立ってご飯を食べることができなかった陽さん。



足が脱臼前から比べると広がらなくなった。
関節には、はまっていないけど固まってくるから
それがきっといい形で固まってくれたのだと思う。




陸たち見ながら陽の介護をしながらのご飯タイムは
とても無理なのでいつも陽は陸たちが終わってから
あげることにしていたけど



陽はそれが不満だったらしくて毎日ご飯タイムには
ワンワンうるさく吠えていた。





それが一緒に食べられるようになったよー









20160321_155536.jpg











ただ、食べ終わるまでずっと・・は無理で
途中でプルプルしちゃうから支えてあげるけど
すっごい成長。





そんなこともあったから血液検査の結果は
もっともっと良くなっていると思っていた。






そんな私の気持ちがわかったのか、先生は



『数字ではありませんからね。
もちろん、数字は大事ですがそれよりも今、どんな生活ができているか。
ご飯が食べられて体重も増えて元気でいる。
もうこれで花まるですよ』



と説明してくれた。







そうですね。







欲をかかずに前向きに1つずつ考えていこう。




少しずつ介護生活から開放されていく私。。。





2016.03.21 内覧会


この連休、全国的にはいいお天気のところが
多いみたいだけど、ここ静岡はずっと曇りか雨。


土曜日なんて大雨が降って私、大好きな長靴履いて
お買い物行っちゃったもんね



そう、メジロ色の長靴を・・・
やっぱり買ってよかったなー ルン♪







20160118_093354.jpg






スーパーに行くとおばあちゃんたちも長靴履いていて
『うん!お仲間』って嬉しくなっちゃったよ。










雨が続いていてお散歩にも行けなくて
陸はちょっと暇そう・・



晴れ間を見てはちょっと外に行ったりはしているけど
長く歩く散歩はできていないもんね。







ヒマだーーーー



DSC07913.jpg







最近は暖かい日が続いているから
夜中に咳が出ることもなくなったけど
ちょっと興奮すると咳が出るのは変わらない。



喘息と同じで低気圧にも弱くて
雨の日も咳は出やすいみたいだし。



お向かいのラッキーのママさんからも
『親戚で飼っていたトイプーもシニアになってからは
 そんな咳をよくしてたよ』って言われた。



トイプー全部がそうではないだろうけど
きっと犬種として気管が弱いんだろうね。




飼ってみてからわかることって
本当にいっぱいあるんだなって思う。
















DSC07912.jpg






先日、我が家から車で5分ほどのところに
動物病院ができまして内覧会が開催。




今まで病院の内覧会って行ったことがなかったけど
動物病院って興味あるじゃん。


それに近いし、行ってみたい。



お買い物の帰りにチラっと寄ってみた。







通院している病院よりも規模が半分くらい。
院長先生と女医さんの2人で診察されるみたい。


女医さんがいろいろ説明して見学させてくれました。



なかなかおもしろい


DSC07914.jpg







通院していなくても療法食を買うことはできるのか
聞いてみたらできるとのこと。



陸が食べているものは大きなペットショップなら
買えるけど、陽の缶詰は買えないので
万が一、買い忘れたときには助かる。





もうすぐフィラリアの検査が始まるので
それ押しみたいで


『フィラリアの検査のときに採った血液で
 一緒に健康診断もします』




お値段はフィラリア検査と健康診断込で5000円(税別)とのこと。




安くない?安いよねー

でも健康診断の血液検査もレベルがあって
安いものは血液検査の項目も少なかったりするから
どんな内容なのか聞いてみた。







あまりにイロイロと私が聞くので

『医療関係者ですか?』と聞かれた。





いいえ・・・・



うちのワンコで腎不全の子がいて
それで詳しいだけです。


『BUNはいくつですか?』


一番悪い時で100超えました。



『え???それは・・・』






とその後絶句。



あ~ぁ陽、やっぱりかなり悪かったんだな。
ってなんだかそんなとことで納得したりして。










DSC07915.jpg









その後、若い院長先生に交代。




イロイロ聞いていると内視鏡検査はできないとのこと。
じゃあ、それが必要なときには?と尋ねたら


『他の病院を紹介します』とのことでした。




手術室はあったけど・・・





エコー検査である程度わかるから
大丈夫みたいなことを説明していた。



なんとなく不安になった私。





まあ、今の病院から変えることはないから
いいけどねー






女医さんから腎臓病のワンコがいると聞いた院長先生。



『腎臓病でも定期的に点滴に通いながら
管理するれば大丈夫ですよ』



って言われたから



『家で毎日やっています』




と答えたら






再び

『医療関係者ですか?』








いいえ・・・







ってことであーだこーだーと聞き、
イヤなおばさんでごめんなさいねー




記念品だけもらってそそくさと帰ってきたのでした。







2016.03.17 3月は大好き



今日はとても良い天気で暖かい



お散歩に行ったけど上着着なくても暑いくらいだったもんねー





数日前の冷たい雨が富士山では雪となり
積もって今の富士山はとてもキレイ♪


20160317_093727.jpg






陸たちは嬉しそうにいっぱい歩いてくれたけど
陽は半分くらいの距離でスリングの中で寝てた



すれ違う方が

『あのワンちゃん、寝てるよ』って笑っていたっけ。









富士山見ながらの春の散歩は気持ちよね。

20160317_093733.jpg










私は3月が大好き





しーさんの誕生日も3月







4歳になりました


1457503096487.jpg






早いなー あれからもう4年か・・・






幼稚園も楽しいみたいだし、
スイミングも始めて4歳児なりに忙しくしているみたい。







かーこさんとはケンカもするけど基本仲良し。






なんかカップルみたいな写真
1458037400691.jpg









かーこさんがどんどん女になっていく気がするのは
ばぁばちゃんの気のせいだろうか?











昨日は、陽と陸、病院に行ってきました。




陽は血液検査。


結果は


BUN  70
CREA 3.4







下がってた!!下がってたよ!!



良かったー


1週間前よりも腎臓が動いてくれていて
悪いものを出していてくれているってことだ。



先生もすっごく安心していた。




また来週も行くのでそれまでは点滴の量も減らさずに
150cc投与で。


次によくなっていたら100ccに戻りそう。






陸は今回は身体検査のみ。



今回も咳止めシロップを処方してもらった。




20160315_210423.jpg






昨夜も寝るときにはそれほど寒くなったし
ソファで寝ていたので起こすのも可哀想だと思って
そのままにしていたら




夜中1時頃、すっごい咳をしていてビックリして
すぐに咳止めシロップを与えて布団の中に入れて
寝かせた。



それでもしばらくは咳をしていたから寒かったんだろうなー



もっと気をつけてあげればよかった・・・





今日はとても暖かいので咳は全然出ていないし
本当に寒さに弱い。





暑さにも弱いみたいだし、
これからも気温にもっと気をつけないと。
















朝から天気が悪くて
とても寒い静岡


ストーブを点けっぱなしで過ごしています。





天気が悪いと困るのは洗濯


陽はまだ小さなワンコなので汚れると言っても
バスタオル1枚、2枚だけど介護している方々にとって
お天気が悪くて洗濯ができないって
かなり大変なんだなって改めて思った。
















毎日の足のリハビリはやっている。

元気がなくて寝ていることが多かったときでも
やっていた。

腎臓のことで足は二の次になってきたけど
でも・・

やっぱり歩いて欲しいし、陽だって動きたいもんね。
きっと・・・





今日の陽はとても体調がいいみたいで
カーペットの上で歩きまわっていた






DSC07901.jpg





DSC07902.jpg






DSC07903.jpg






DSC07904.jpg




ウンチも踏ん張ってできるようになってきたし
すごいよ!陽ちゃん。








しばらくすると固まっていたので疲れたのかなと
いつもの定位置へ








DSC07909.jpg


ここはソファの向かって右端。






足が悪くなる前は陽の定位置は
リビングのテーブルの椅子の下で
そこにベッドを置いてあげると
隠れる感じがいいのか、よく寝ていた。



自分で動けていたからそこがイヤだったら
違うところに移動しては寝ているって感じだっったけど
動けなくなってからはソファの上へ。



家族の誰からも見える場所にいないと怖い。

ひっくり返っても起き上がれなくなっているとか
何度もあったからね。



陽も見える場所に誰かがいるって安心みたいだし。






ふと見ると







寝てた




DSC07911.jpg







今日は劇的にウンチの状態が改善した。


昨日までは下痢したけど今日は本当に
いいウンチの状態でとてもうれしい♪








でも・・・





今日は陸がつらそう。





寒さと低気圧のせいかな。


咳が朝からよく出てる。


朝、咳止めシロップを舐めさせて
少しよくなったけどオモチャで遊ぶと咳をする。




いつもなら走って取りに行ってブルンブルン振り回すけど
走って取りに行くとそこで咳が出て
つらいのか、遊ぶのをやめる。




明日は天気がいいみたいだから
少しはよくなるといいなー









今日は朝から曇り。

雨は降らないかと散歩に行ってみたけど
途中から雨がポツポツ降ってきて
最短距離でお散歩を終わらせた




途中でいつも陸たちのことを可愛がってくれる、
イチゴ農家さんと会った。

今日はブロッコリーの収穫をしていて

『持って行ってー』と沢山いただいてきた。



陽に『どう?少しは元気になった?』



と声をかけてれた。



近所の方々が陽のことを
心配してくれていてとってもありがたい。










20150117_171849.jpg





水曜日に病院へ行き、血液検査をしました。





結果は・・・


まず BUN(血液尿素窒素) 



これはなにかというと
肝臓でたんぱく質が分解されて
尿素が出てくるのね



尿素は必要ないものなので腎臓の作用で
オシッコとしてでてくるわけさ。





その尿素に含まれる窒素がBUN



つまりはーーー




BUNの数値が高いと
腎臓でうまく排出されていないよ。

腎臓の働きが悪いね。


っていうこと。





血液検査の表を見ると
たぶん、


BUNと対になって


クレアチニン(CREA)

って項目もあるんだけど
その数値もかなり関係してくるのね。






陽くらいのワンコだと



BUN の基準値は 7~27
クレアチニン    0.5~1.8





それがさーーー






今回の検査で




BUN  104

CREA 4.1





1週間前はBUNの数値が基準値超えていたけど
そんなすごい数字ではなくて先生と


『腎臓ですね・・機能が落ちてきちゃっているのかな』



って程度だったんだけど









まさかの100超え









陸の血液内のアルブミンの値は
高いほうがいいけどそれでも0.1に
一喜一憂状態。



陽の検査結果のすごさに
先生も



 『100超えか・・・』と驚くほど。




DSC05476.jpg








オシッコを培養していた結果も出たので
できるだけ効果が期待できる薬を処方してもらい、

腎臓から膀胱にオシッコを送る管も
詰まっている可能性が出てきたので
それを溶かす薬も飲むことになりました。





点滴の量は1日100ccだったけど
今は150ccを打っている。




下痢もしているので水分が出てしまって
オシッコがでなくなってしまうのが
一番怖いので点滴してその水分を
体に時間をかけて染み込ませるって感じ。









DSC03891.jpg







点滴を150ccやっている効果か
薬が効いてくれたのか、


今日くらいから下痢も治まってきて
少しだけど療法食も食べてくれるようになった。





点滴代は今までよりもかかるけど
これでBUNの数値がよくなってくれたら
また100ccにしましょうって言われているし


きっとよくなると信じてやるしかないよ。









今回も先生から


『腎臓は壊れた機能はもう戻りません。
内科的にやれることは限られた事になってしまいます。』


と説明されました。







動物病院でお友達に会ったけど
以前飼っていたワンコが急性腎不全になったそうで


病院に連れてきたときには
先生から

『腎臓の機能を10だとすると1しか動いていません』




と言われたそうです。


『それからは早かったよ・・』って言ってた。





陽はまだそこまで言われていないけど
かなり腎臓の機能は下がってきているのだと
素人ながらわかる。





でも



まだご飯も食べられる。
オシッコも出ているし
要求吠えもしている。







まだまだ頑張れる!









3月3日は雛祭り


かーこさんもお祝い。


『今年は手抜きだよ・・』ってミキが言っていたけど
仕事しているんだもんね。仕方ないよ。

それでもちらし寿司を作ったみたいで
子どもたちはとても喜んでいたそうです。


去年はケーキも作ったらしいけど
今年はサーティワンのアイスを買ったって。








雛祭りバージョンらしい。

1456826548255.jpg






1456826551911.jpg









しーさんの通っている幼稚園では
今、インフルエンザが大流行



先週はクラス30人中9人がインフルエンザになり
学級閉鎖だったそうですわ。




結局火曜日からずっとお休みになってしまって
元気なしーさんはどこへも行けずにストレス溜まり

ミキも仕事に行けず。





休日、かーこさんもしーさんも元気なので
2人を連れて伊豆にあるアニマルキングダムに行ってきたそうです。




今は伊豆縦貫道ができたので
伊豆といってもかなり近くなった。







今の時期、マスクは必需品なんだね。
そうそう、ミキに言われて今季は子供用の布マスクを
いくつか作ったわ。


来年も作ろっと。






1456914625898.jpg




1456914631536.jpg












こんなエサやりもできるよ


1456914620017.jpg





アニマルキングダムってワンコも入れるよーー





興味のある方はググってみて。














陽、土曜日に病院へ行ってきました。



食べては吐き、下痢をしての繰り返し。

先生にお話をして下痢止め、吐き気止めの注射。




今の陽は



この缶詰は食べる
20160302_125103.jpg




それもササミ&さつまいもは・・
あとはダメ。吐いちゃう。




療法食も食べさせたけどほんの5gくらい
食べて イヤ!って拒否。


そして夜中にそれを吐く。







それでも好きな缶詰を食べているだけあって
だいぶ体力はついてきて吠えるようになった。



ほとんど吠えなくなっていたから
それだけでも元気になってきたんだと思う。




薬は効いているようで炎症はかなり
抑えられてきたみたい。



このまま食欲がもっと戻って
療法食を食べてくれるといいけど。





結局はこの病気の治療って対処法しかなんだよね。
根本的に腎臓が治るわけではないからなー




病院での支払いは












648円





安かったー








今日はとてもいい天気♪


洗濯機4回回しちゃった。
たぶん、今の私のストレス発散は洗濯。


天気がいい日は洗濯物を探しまくって
今日はソファーカバーもカーペットも洗った。


来月から水道料がめっちゃ上がるというのに
いいのか!?




お洗濯して、お掃除して、3匹ブラッシングして
お散歩に行って5000歩近く歩いて
近所の人に会ってちょっと立ち話して
帰ってきたらすでに11時15分。


朝5時から動いているのになんで午前中が
こんなに早く過ぎるのか教えて欲しい。








陸たちも疲れたみたいで・・


DSC07900.jpg




散歩から帰ってくるとすぐに寝てしまう。







陽は昨夜、dbf缶のラム&さつまいもっていうのを
与えたけどあまり食べず・・


やっぱりササミの方がいいみたいってことで
ササミ&チーズを与えたらちょっとだけ食べてくれた。



でもその3時間後くらいに下痢
その後、吐く。



これで昨日から食べた分は全部出しちゃったと思う。






今朝もササミ&チーズのdbf缶を30gくらいあげたら
薬も一緒にペロっと食べてくれた。




よかった!!


って思っていたらやっぱり3時間後くらいに
吐いた。同時に下痢。






はぁぁぁ・・・なんかうまくいかないね。



ただ、ブラッシングのあとにオヤツを3粒だけあげるけど
それは喜んで食べて吐くこともいまのところない。





今日の陽さん
DSC07899.jpg






食べて欲しいけど気持ち悪いのかなー?




犬の腎盂腎炎の症状

ぐったりして元気がない
食欲不振
発熱
水をたくさん飲む
下痢
嘔吐


もうそのまんま。






11月に腎盂腎炎になったときに
そんな感じはなくて血液検査でわかったくらいなのに
今回はこんなにイロイロ出てくるんだね。




体力つけるには食べないと!
食べなかったら弱っちゃうだけじゃん。




と思うけどなにも話のできない陽は
しんどいって思っているのかな。




明日、病院でまたお話して
先生と相談してみます。




2016.03.03 再発


夫は火曜日の夜中。すでに水曜日になっていましたが
夜中の1時半頃に帰ってきました。


横浜に住む、義兄は新幹線で大阪へ行ったのですが
実家は大阪市内。叔父さんのお家は高槻市。


なんやかんやと行き来しなくてはならないみたいで
車が必要だろうってことであえて夫は車で行きました。


5往復くらいしたって言っていたので
役立ってよかったです。














これ1年位前の陽ちゃん。
そういえば最近、笑ってないなー

20150117_171527.jpg




夫が帰ってきて陽さん、元気になりましたが
やっぱり食欲はない・・




水曜日の午前中病院に行ってきました。




先生は血液検査やら腎臓のエコー検査やら
イロイロ調べて・・




結果は



『腎盂腎炎(じんうじんえん)の再発』





11月に入院したのも腎盂腎炎。


薬や点滴のおかげでやっと治った思ったけど
内蔵って壊れたら元にはもどらないもの。



腎臓だって壊れた部分はもう元には戻らない。
陽の腎臓もそうで、なんとか症状は治まっていたけど
なんでか、また再発したみたい。



エコーでは炎症している様子がよくわかったそうです。
血液検査の結果はあれもこれも正常値外で
陽のおかげで?目の肥えた私。


血液検査の結果を見せられて

『あ~腎臓ですね』って先生に話をしちゃったよ。





ボッサボサのときの陽ちゃん
20151213_103429.jpg








選択肢として1つはまた入院して静脈に24時間、
点滴をずっとしながら薬を投与していく。

もう1つは通院の回数は増えるけど通院しながら
家での点滴の量を少し増やしつつ
薬を飲んで検査をこまめにやっていく。




また入院したらせっかく筋肉ついてきたのに
落ちちゃうじゃん。

だからもう入院はさせたくないです。って言いました。




お金もかかるし・・・



通院だってお金かかるけどね。
だって今回、検査代に点滴パックを2つ。
点滴の針に薬とイロイロあって結局お支払い



13000円!!




え・・え・・
もちろん保険使ってです。











これは1年半くらい前の陽ちゃん
20141219_085915.jpg





先生から食べないと体力が落ちてしまうので
とりあえず療法食はやめて食べられるものを与えましょう。って。


そして
先生がお皿にちょっとずつペーストのフードを入れて
持ってきてくれて陽の前に置きました。




クンクン匂いを嗅いで



食べた!!!





ちょっとだけど食べた!!



先生が

『これはdbf缶のささみですねー
やっぱりお肉がいいのかな』って。




療法食の缶詰もビーフシチューみたいな感じなんだけど
嫌なんだよね。





『dbf缶はタンパク質が低くできているので
与えるにはいいと思いますよ。』




そして粉薬を処方されたので
もしもご飯を食べなくて薬が与えられないようだったら
水に溶かしてスポイトで与える方法も教わりました。




陽が病気になって点滴もできるようになり
リハビリのやり方も覚え、今度は
粉薬の飲ませ方も教わりどんどんスキルはアップします。







20140914_194401.jpg









病院の帰りにペットショップに寄って
dbf缶を購入。早速夜にあげてみた。




すると半分だけど・・




食べたー


味がイロイロあるけどささみとサツマイモのものが
気に入ったみたい。


今日、ラムとサツマイモの缶をあげたけど
あまり食べなかったわ・・





先生も今日心配して電話をくれました。


『陽さん、食べましたか?お薬飲んでますか?』



いっぱい受け持ちの患者さんがいるのに
わざわざありがとうございます。





土曜日にまた病院です。





今回体重2.1kgになっていた陽。


もう少し増えてくれていたらなー







考えてみると足が悪いながらもあっちこっち
部屋中歩きまわっていた陽。


陸たちのようにオモチャで遊ぶことは
なかったけどそれでも動けていたもんね。



今は寝ている時間がほとんど・・










3月3日はひな祭り。






陽さん、誕生日がわからないので
我が家では今日を陽の誕生日にしています。





陽ちゃん、9歳になりました




CAM00125.jpg







また笑顔の陽ちゃん、見たいなー







日曜日の朝、大阪の両親から電話。



夫の叔父さんが亡くなったとの連絡でした。


というわけで急遽、夫だけ大阪へ



だからなのか・・・









DSC07242.jpg



日曜日の朝から陽はご飯を食べる量が減っていた


『え?もういいの?』って量しか食べなかったけど
朝はよくある話。



夜はまたしっかり食べてくれるだろうと
1日おきに飲む薬も夜のご飯に混ぜようと思っていた。




ところが






夜のご飯、全然食べてくれない。





いらない!って首を横に向けたまま
全然興味を示してくれない・・








腎臓病になってから食べないことはあったけど
新しい療法食の缶詰が気に入ってくれていたんだけどなー




DSC06948.jpg





本当に土曜日までなんの問題もなく
食べていたし、あっちこっち歩いていて
夫と


『陽、すごいねー』って話をしていたばかりなのに。




水だけはよく飲んでいるけど
日曜日から食べてない。






陽は夫が大好き





その夫がいなくなりストレスになったのかなー?





夫と入れ違いでミキたちが帰ってきて
1晩泊まったのもストレスだったのかもしれない。




とにかく何か食べさせたいと思っていたとき
パンが好きだった陽。



そうだ!と食パンを少しあげたら食べた。




これは腎臓にいいのかわからないけど
とにかく食べて欲しかったー





オヤツは食べる。




だったら食べたくないわけではないのかと
療法食が嫌なのかも。とネットで検索して

腎臓病でも食べられるものを作ってみました。





それでも少しだけしか食べてくれなかった・・・







どうしちゃったんだろう・・?






DSC06696.jpg







食べないからか、体力落ちちゃって
全然歩けなくなっちゃった。




あんなに歩けて動画撮りまくったのに
陽、今はひたすら寝てます






無理矢理、口の中に療法食を入れてみたけど
舌で上手に『ペッ』って出しちゃうし。




今日は食パンをあげてみたけど
食べたのはほんの少しだけ。








今夜遅くに夫は帰ってくる予定だから
そうしたら食べてくれるかなって。




明日、水曜日はいつもの通院の日なので
このままだったら先生には相談してみる。



腎臓の検査もする予定だから
その数値も気になる。








20150510_172052.jpg











明日の朝は食べてくれるかな・・・