2016 0112345678910111213141516171819202122232425262728292016 03










まだまだこれから



気が付くと陽さん、毛の色がグレイ


白い毛ってきれいになるのもよくわかるけど
汚くなってしまうのもすっごくよくわかる。


ってことでーーー




朝からシャンプータイム



風ちゃんも陸もお風呂は嫌いで
なんとしても逃げようとするけど
陽さんはお風呂が好き♪







ちょっと色っぽい
20160226_085054.jpg





こうして入れていてあげるといつまでも
気持ちよさそうにしている。



陽は体も小さいし、毛も少ないので洗うのも簡単


そして乾かすのも楽ちん




あっという間にフッワフワ


20160226_085654.jpg







きれいになったし、朝はすっごく寒かったけど
だんだん暖かくなってきたのでお散歩へ










富士山の雪がまた積もって
真っ白が濃くなり、菜の花ととてもキレイ

20160226_100326.jpg









ヨッシャー歩くぞ!と目標5000歩として
歩き始めたけど帰ってきたら4000歩弱だった。


コースが悪かったな~



グルっと周ってけっこう歩いた気がしていたけど
実はそうでもないことが判明。



もっと歩けるコースを開拓せねば。。。







スリングに入ったままの陽なのに
帰ってきたら





一番つかれたって顔してた

20160226_102652.jpg








そんな陽さん。





最近では1分くらいなら歩けるようなった。



それもちゃんと目標に向かって
歩いていける。




ベッドに行きたいとか、あっちの匂いが嗅ぎたいとか
ちゃんとそこに向かっていく。



足がしっかりとつかなくてぐるぐる回りながら
歩いていた時とは大違い




ただ、立っているだけなら2分くらいは大丈夫!





毎日見ている私たちでもビックリなくらい
陽は毎日進歩している。




『え?そんなに歩く?』と朝から驚かさせる。







まだまだこれから。






きっともっと歩けるようになるね。



20160226_102712.jpg









[ 2016/02/26 ] 陽の病気 | TB(-) | CM(0)

かんべんしてー



昨日、ぽかぽか陽気だったので
張り切ってお散歩♪


いつも行く、土手へと繋がる細い道を通ろうとしたら
交通整理のおじさんが・・・


『ここ通ります?』   はい!通りたいです。


『ちょっと工事しているいるから気をつけてね』  はい!



するとおじさん、トランシーバーで

『犬を連れた女性、通ります』と伝えている。


しばらく行くと工事のおじさんが待ってましたって
顔をして旗を振りながら

『こっちを通ってねー 狭くてごめんなさいね』


イヤイヤ・・大丈夫です・・・


そこを通ろうとすると
工事中のおじさんたちがみんなで

『ごめんねー 気をつけてねー』

って声かけてくれる。


ありがたいけど、正直恥ずかしい・・・







お散歩に行くと



ウオーキング中の年配の方々から

『可愛いねー 3匹もいるの?』って声かけられる。



年配になるとうちの母もそうだけど知らない人でも
どんどん声かけるよね。



ところが、最近トリミングした後くらいから
車からも声かけられる。



散歩中いきなり車が止まって
ミニバンの窓が全部開き

おばさま方が一斉に

『可愛いわねー やだ!抱っこしているのは犬なの??』

と次々と・・・



わかるyo


うちのワンコは可愛い♪


20160220_152155.jpg





けどさ、車が通るところでいきなり止まって
危ないし、どう答えていいのかわからないし、
勘弁して欲しい。









先日は道路を渡ろうとして6mくらい道かな。
車が通り過ぎるのを待っていたら
いきなり車が1台目の前で止まった。



『え?道を聞かれるのかな』と思ったら

年配の男性。運転席から


『ワンちゃん可愛いねー それは親子?』って・・



もう!車くるよー
危ないよーーー



面倒だったので 『そうです。親子です』
って答えて道を渡りましたけどね。



田舎だよ。
そんなに交通量はないけどさ。
それでもやっぱり危ない。






今日も軽がいきなり止まって
おばちゃんが

『いや~可愛いわ~ 3匹もいるのね』って。



ありがとうございます。


でもね、危ないのでどんどん行ってくださいな。



マジで勘弁して欲しいと思う






可愛いって大変ねー
20160223_202845.jpg









日曜日、ぽかぽか陽気だったので
久しぶりに田貫湖へ行ってきました。






天気がとてもよくて富士山が見事に
きれいに見えたー


1456040185983.jpg




風もほとんど吹いていなくて
湖面に逆さ富士が映る。


こういう時に限って一眼レフを持っていかないという
何かが抜けている夫婦。





1周3.3kmの人工湖。



陸はちゃんと1周歩く。
それもかなり張り切って歩く。




ここの近くの別荘地に小さな平屋の
家を建ててここに毎日散歩っていうのが憧れ。


1456031429426.jpg








ただ・・・





この湖、いつからかネコちゃんたちがいっぱい住み着くようになった。



でも子猫は見ないからたぶん、去勢や避妊をしてくれて
みんなで飼っているような地域ネコになっているのでは。





歩いたらあっちこっちに猫ちゃんの餌が置いてある。


どうも私たちの前を歩いていた、ご夫婦が配って
歩いているようだった。





風ちゃんが途中で『抱っこ!!』とせがむので
私は陽と風ちゃんをスリングに入れ(総重量6kg弱)
歩いていたので夫がリードで陸を連れて歩いていた。





湖には鮒釣りをしているおじさんたちがいっぱい。


釣り好きな夫。その様子を見ているうちに・・・




陸、なにか食べてるー






ネコちゃんの餌を2~3つくらい食べていました・・




もちろん、私は夫に

『ちゃんと陸を見ていてよ!!』と怒ったさ。
怒るさ。



さすがに夫も悪いと思ったのか
その後は大丈夫だったけど。






今、毒とか入っている餌が撒かれていたとか
NEWSになったりするでしょ。




もう怖いよ・・





何度も拾い食いしないように
陸を躾けようとしたけどできない



何事もなくてよかったけど・・・





富士山に見とれている暇などなかった散歩だったな




1456040181504.jpg









[ 2016/02/24 ] ママのひとりごと | TB(-) | CM(0)

は~るになれば~~


暖かいよーーー

春の陽気だ♪




富士山と菜の花
20160219_100942.jpg









ソメイヨシノが咲く頃には富士山と桜の写真を撮るために

バズーカー砲みたいな
大きなカメラを持ったおじさんたちで
この辺りはいっぱいになる。








今日は時間がよかったのか
人もワンコも少なくて
のんびりお散歩ができたよ




20160219_100950.jpg








あっちこっちを歩き
気がつけば5000歩くらい歩いていた。






陽はスリングに入っているだけなのに
帰ってきたらすぐに寝た






20160219_110219.jpg




春は眠いのねzzz













水曜日は陸の病院の日。




1ヶ月に1回の通院





今回の検査結果は


血液内のALB(アルブミン)の値は


    2.6 



0.1ずつ1ヶ月毎上がっていていいこと!いいこと!


先生から

『陸さんは血液検査をしなくてはいけないので
せっかくなので次はフィラリアの検査もしてしまいしょう。』


って提案があって次は1ヶ月半後の検査になりました。




春だねー フィラリアの薬だって。

また病院も混むわ。
そして3匹分、お金がかかるわー






病院で陸と同じ病気でお友達になった、
トイプーの『あまちゃん(♀)』と会った。



病院で偶然に会うしかないから
年に何度かしか会えないけどそれでも
陸とあまちゃんはとても仲がいい。





『これ、陸ちゃんにどうぞ』って・・・




20160219_091732.jpg




トリミング後、バンダナとかリボンとか
トリマーさん、つけてくれるけどこれはバンダナの代わりなんだって。




陸に付けてみたら



見事にチャラ男になったー




そこで風ちゃんにあげてもいい?


あまちゃんのママさんにお願いして
風ちゃんに付けてみたよ








20160217_124939.jpg




うん、やっぱり可愛い♪








暖かくなって陸の咳も今日は出ていない。




暖かいってやっぱりいいねー







[ 2016/02/19 ] 陸の病気 | TB(-) | CM(2)

プロは素晴らしい





今朝7時の風景

DSC07884.jpg




7時ちょっと前に家をでる夫を見送ると
みんな『今朝の仕事は終わったな・・・』


ってことで寝るzzz






日曜日、2ヶ月ぶりのトリミング



いつも陸から。


陸がストレスにならないようにと
朝一番で他のワンコと会わない時間で
仕上げてもらえる。


ありがたいな~




午前中で陸は終わり。




帰ってきた陸



DSC07895.jpg







超かわいい♪




いつもの通り、ソフトモヒカンで耳は小さく上のほう。
背中にはハートをつけてもらった。





DSC07896.jpg




口元とか白い毛が増えてきたけど
こうして見ていると若く見えるね。





ねぇ、陸




DSC07897.jpg













午後からは風ちゃん。





風はトリマーさんが言うには
とても良い子みたいで2時間ほどで終わる。






帰ってきた風ちゃんは・・・





DSC07894.jpg







やっぱり・・




超かわいい♪






手足のカットはいつも通りにブーツカット。
耳は長くした方が似合うのよね。











DSC07890.jpg








プロはやっぱりすごい



ねえ、風ちゃん


DSC07891.jpg









こんなに可愛くしていただいたのに

2匹でお値段8000円(消費税込み)



陸のハート代は300円。






マジでありがたい。







静岡県内でもかなり話題になっているのですが
私たちが住んでいる市の水道料金が
4月からすっごく値上がる。



平均で30%も値上がるそうだ。




ってことはたぶん、トリミング代も上がるよね。

個人店の飲食業のところとか
きっと値上がるよね。



どうなるのかな~









陽さんも写真、撮ってみた

DSC07889.jpg





ブレブレなのは腕が悪いのではなく(それも少しあるけど)
陽さんが自分で立とうとしているからーー







陽、庭の芝生の上だったら
2~3歩、歩けるようになりました




目的の方向に歩くというよりも
足をついて進めるって感じで
グルングルン周ってしまうことが多いけど

それでもかなりの進歩




オムツの交換も脱臼してから抱っこしてやっていたけど
今はそのくらいの時間なら立っていられるようになった。




ミキの旦那くんが陽を見て


『人でも肩とか股関節とか脱臼して固定しても
 何度でも外れちゃう人っているんです。
 脱臼っていうと骨のことみたいだけど筋肉なんですよ』



フムフム・・




『陽さん、靭帯が切れているわけではないんですよね。
だったら筋力つければきっと歩けます。
人だって脱臼した人は筋力つけるようにリハビリするんです』



って話をしてくれた。



ミキが言うには陽のことを話したときから
イロイロ調べてくれたらしい。




そっか~
じゃあ、リハビリしていればきっと歩けるね。



と話をしていたのが1週間前。



その前からずっとリハビリしていたけど
なんだか少し希望が見えてきた気がした。




病院の先生からもリハビリすれば・・って
言われていたけど立てれば。くらいに思っていたから
歩けるってやっぱり嬉しい。




ほんの数歩だけど毎日歩ける歩数が増えてる。



あまりにうれしくて動画撮って
LINEでみんなに知らせた。





寝たままよりもずっとずっと進歩だよー


[ 2016/02/16 ] 陸と風と陽 | TB(-) | CM(4)

おだやかに・・・



建国記念日


夫は今日もお仕事なのでいつもと変わらない1日。


朝は風が強くて寒かったけど
お散歩の時間はポッカポカのいい陽気♪


少し暖かくなると陸の咳が少なくなる

ここ数日寒くて今季初!車のフロントガラスが凍ったり
ストーブの火をマックスにしていないと寒かったりして

夜中になって冷え込んでくると陸は必ず咳をしていた。


1時2時でも起きて咳止めシロップをなめさせて
毛布をかけてあげると治まる。という毎日だった。

DSC07011.jpg






春はまだかな・・・






伊豆の河津町では河津桜まつりが始まった。



今年は開花が早くてもう見頃のものもあるらしい。
行きたいなーと思ったけど


陸と陽の様子を見てからだね。







ワンコの雑誌などに
写真を応募したり


ワンコ達が集まる大きなイベントに参加したり


ワンコと遠くにお出かけしたり。



陸を飼いはじめた頃、そういうことをしたくて
それが楽しくてたまらなかった。



ブログ始めたきっかけも陸だった。


陸のおかげでいっぱいワンコ友達もできたし




オフ会も行ったし、ドッグランだっていっぱい行った。






陸が病気になり、免疫抑制剤を飲んでいることもあり
混合ワクチンも狂犬病の注射も打てなくなった。



ワンコ同伴でどこかで泊まろうと思うと
ワクチンを打っている、狂犬病の注射をしているって
必須なこと。


ドッグランでもそう・・・




車で泊まればいいかってキャンピングカーも
買ったけど結局、それほど使いこなせることもなく

中途半端な大きさのものだったために
ワンコも自分たちもお泊りはちょっと大変だった。



20141111_131247.jpg






時々、ワンコの写真が雑誌に載ったのー
と嬉しそうに話をしている飼い主さんに会うと




ワンコ元気なんだろうなー
飼い主さん、幸せそうだなー


ってチョッピリうらやましくなる。





今の自分にはそんな余裕ないもんな~




毎日、陸が咳をしていないか。

陽のリハビリやったっけ?

オシッコちゃんと出ているかなー
足は動くかな?





今はただ、おだかやに静かに
毎日が過ぎて欲しい・・



遠くへ出かけられなくても
お泊りできなくても


イベントに参加できなくても
ドッグランに行けなくても



そんなことよりも





いつまでもそばにいて欲しい





20150915_110854.jpg










それが私たち家族の幸せ






[ 2016/02/11 ] 陸と風と陽 | TB(-) | CM(4)

賑やかな週末



今日はお天気がよくてお散歩日和かなと
張り切って出かけたけど

強風が吹いていて陸が

『帰ろー』ってグングン引っ張って近道をを行き
結局いつもよりも短い散歩コースで終了。


陸は強風がとても苦手。
ビニールの袋が舞っているだけでもビビってる。
農家さんのビニールハウスのバタバタって音、
走って通り過ぎるくらい嫌い。





帰ってきたらいつもよりも疲れたのか、寝ちゃった

DSC07881.jpg






風ちゃんは強風が吹こうが平気♪
どこでも歩いて行ってウンチをしっかり2回する。



女は強いよねー






お散歩のときに歩けなくなって
家を出る時からスリングに入っている陽。


出かけるときは寒いのか、震えていることが多いけど
帰ってくる頃にはスリングの中で寝てるzzz



帰ってきてリハビリやってお水飲んだら
あとは寝るだけー

DSC07880.jpg








日曜日、陽、久しぶりに腎臓の検査で病院へ。


なんせいろんなことがあって腎臓の検査なんて
二の次になっていた感じはあった。

やっと一段落して、私は髪を切りに行った。
美容師さんが

『本当にここまで切りますか?』と何度も聞いたほど
切った。もうスッキリ!!!



病院に行ったら担当の先生も髪を切っていた。
なんだか共感できるところがあって勝手に
嬉しくなってしまった私。



腎臓は毎日の点滴の効果もあり
状態は変わらず。



次は2週間後。


マジでこの2週間後がどんなに嬉しいか・・

『じゃあ、明日また診せてください』
『3日後に来てください』


ではないもんねー

点滴は続くけど。




ここ3ヶ月、ワンコの医療費だけで毎月8万くらいが
飛んで行ったーーーーー




まあ長い人生、そんなときもあるわね。








この週末、しーさんとかーこさんがミキと
久しぶりにお泊りにきた。



しーさんが幼稚園に行くようになり
行事がいっぱいあってなかなか時間ができないらしい。




2月3日節分のときは豆まきが幼稚園であったらしい。
お寺さんの幼稚園だからか、かなり本格的


1454472872408.jpg







子どもたちは大喜びで拾いまくったらしい。
こういう行事を体験できるっていいことだわ。










しーさんももうすぐ4歳。
4月からは年中さんになる。

DSC07864.jpg






ちょっと会わない間に数字も1から20までは
しっかり数えられるようになっていて


字もかなり読めるようになっていた。











かーこさんは1歳9ヶ月



DSC07858.jpg




にぃに(しーさん)と同じことがやりたくて
同じものが欲しくてよく泣いてる。




よく喋るようになっていて

『これは?』って何を見ても言うようになり
それに答えるばぁばちゃん。


かなり忙しい・・・





1454636508101.jpg





ワンコも孫もみんな可愛いわ♪




[ 2016/02/09 ] しーさん&かーこさん | TB(-) | CM(0)

陽のこれから・・・



今日は節分。明日は立春。

もう春はすぐそこかな




さて・・





この前のブログの翌日。陽、病院に行きました。


経過を見るためにレントゲンを撮った先生。

『陸ママさん、お話があります』と呼びだされました。





『陽さん、股関節がまた外れていました・・』




え?また??
だって固定していたのに???




人間と違って大人しくしていられないワンコ。
悪い足でも一生懸命動かして起き上がろうとしたり
バタバタしたりする。


足を伸ばそうとする筋肉は動くので
外れてしまうことはあるみたい。



仕方ないよね・・
また振り出しに戻る。だね。









次の病院は2月1日。




2月1日~14日までは病院で無料の歯科検診キャンペーン。

せっかくだから陸も風も連れて行きました。
さすがに無料。平日なのに激混みの病院。





陸と風は歯石もほとんどなくて合格!
毎日、ブラッシングのときに歯磨きシートで
ゴシゴシやっているもんね~




風ちゃんはかなり嫌がるけどね
20160129_115819.jpg







『では陽さん、レントゲン撮ってみましょう』って



正直、家で抱っこしているときにも
コツコツというか、ポキポキというか
骨が当たる音がしていたらイヤな予感はしていたのね。




すると先生から

『また外れていました・・・』って。

やっぱり・・・






いつもはケンカして一緒にいないのに
たまには仲良くしていたりする2匹
20160130_204824.jpg







『もう関節を覆うような膜ができ始めていて
はめようとすると痛がります。
たぶん、もうはめられないかな』



と説明がありました。




そして

『以前話しをした手術ということも選択肢の1つです。』

ただ・・

『手術はこの前のように短時間では終わりません。
少し時間がかかります。それだけ腎臓への負担もあります。』


それに・・


『もともとしっかりした足ならいいのですが
最初からあまりいい足の状態ではなかったので
手術をしたからといって元通りになるっては難しいかもしれません』







20160130_202428.jpg









もし、陽の足がしっかりした足だったら
たぶん、脱臼も何度も外れることもなかったと思う。


ずっと広がっていたから股関節が緩んでいたんだろうね。
シニアになって耐え切れなくなって外れてしまったと想像できる。




だからもし手術しても・・・・ね。





先生からは
『他の3本の足がちゃんとしていれば
手術しても支えられると思うんですよ。でも陽さんは・・』





そうなのねー




本当に右の前足の骨折をしっかり治していしてくれたら
今頃こんなことにはならなかったはずじゃん。
と陽を捨てた非情な元飼い主に今頃腹が立ったりして・・・








20160130_204837.jpg









先生といろいろ話あって
手術はしないことにしました。




今まで固定していた包帯を外して
足は見た目は以前と変わりません。




陽はスッキリしたのか、1日からは
よく寝るようになりました。





右の後ろ足の股関節が外れたままになっているので













陽はもう歩けなくなりました・・・

















でもね、筋力つければ立つことは可能だそうです。



せめてご飯を食べるとき。
ウンチをするときだけでも立ててできたら。




先生から筋力をつけるリハビリのやり方を教わりました。
毎日10回を3セット。これを午前午後とやります。




後ろ足が自由になったので体を持ち上げることは
なんとか可能になって寝たままにしていても
自分で向きを変えたりできるようになりました。



それでも同じ足が下になっていることが多いので
時々、反対向かせてあげたり

腎臓病のための点滴も毎日。



もうトリミングは無理だから
ミキと話あって家でやることにしました。






幸いなことに私の両親も夫の両親も元気で
介護の話も全くないのですが



まさか、まさかのワンコの介護の方が先でした。



これから何年間か、陽がうちの家族でいる限り、
快適に暮らせるようにしてあげないとね。





そうそう思ったのはお水を飲ませるタイミングって難しい。



当たり前のように自分で飲みに行っていたお水。
それを介助して飲ませてあげるタイミングがつかめなくて


水の入っている器を持っていっても


『いらない』ってイヤイヤとされてしまうことも多い。


これは夏までには克服しないと!




まだまだなにかありそうな陽ちゃんだけど
これからも目の前のことを考えながら
先生と相談しながら決めていこうと思います。






















20160130_204910.jpg





雨が降って寒い日は陸、咳が出やすくなる。


歯科検診のときに相談したら
やっぱりすっごく寒い、暑いは咳が出やすいみたい。




以前処方してもらった『咳止めのシロップ』が
とてもよくてそれもお話したら




『あれは何度使っても毒ではないので
1日の制限の回数を守って陸さんが楽になるように
うまく使ってくださいね』



と言われてホッとしました。




1日4回まで。という制限はあるけど未だに1日1回しか
使ったことがない。それでも効き目がよくて
1日中、咳が止まってくれるのね。



目薬みたいなもので
1滴、口に入れてあげるだけ。


出かけたときとか、お守り代わりに持っていけるし
私もすごく安心するんだよねー








陸も陽も風もまだまだこれからイロイロあるだろうけど
みんな家族だからね。


守ってあげないと。





節分で鬼は外だーーー




[ 2016/02/03 ] 陽の病気 | TB(-) | CM(4)