2015 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 01










ちょっと遅れたクリスマス



寒い朝の月曜日。
夫は今日で仕事納めで夜には忘年会だそうです。



ってことで今夜は車中泊するみたいで
朝からいそいそとお布団を車に積んでいましたわ。
寒そうだねー 酔っていて寒さもわからないか!



そうそう忘れていたものが届きました。



東京駅100年記念suica
20151228_084221.jpg




あの騒ぎ以来、誰でも申しこめば買えるようになり
やじうま根性で申し込んでいたもの。



一生使うことないと思うけど
思い出じゃ~とアルバムに貼りましたよ。








この土日、ミキがかーこさん、しーさんを連れて
帰ってきました。


ミキも仕事を始めて数ヶ月。家のことに子育てに
仕事と忙しくてなかなか帰ってこられなくなりましたが
とても楽しく充実した毎日のようです。



しーさんはスイミングを週1始めて
お友達も増えているようです。


どんどん世界は広がっていくのねー



ちょっと遅れたけどクリスマスをしようってことになり
ケーキをみんなで作りました。


1451186177147.jpg





イチゴはご近所のイチゴ農家さんで購入。



それがさ~




お天気がよかったのでみんなでお散歩に行こうって
ことになったんだけど


しーさんが途中でお腹が痛いと歩かなくなった。

その地点で家から20分ほどのところ。


仕方ない。かーこんさんが乗ってきた、
ベビーカーにしーさんを乗せて
かーこさんは私が抱っこすることに。



かーこさんが歩いてくれたら問題なかったけど
ちょっと歩いては抱っこ~~~
ちょっと歩いては抱っこ~~~



私がスリングで抱っこしていた陽をしーさんに頼み
私はかーこさんを抱っこ。


陸と風はミキがベビーカーにつないで
歩くという、ものすごくハードな散歩になったのです。
(夫は仕事で不在)



ふと陽を見ると






しーさんに抱っこされたまま寝てた・・・
20151226_103420.jpg











帰りになんとかこれだけは!とご近所の
イチゴ農家さんで

イチゴください!って言ったはいいけど
お財布がないことが判明!



『すみません!お金を忘れたので
 あとですぐにまた来ます』ってミキと謝ったら



そこのお家とはワンコとのつながりもあって
ここに越してきてから8年以上のお付き合い。



『いいですよー お金はいつでも~~』


なんて言っていただきそれもお安くしていただいちゃった。
600円のものを


大きさはマチマチだけど・・と400円に。



あ!すぐにお金は持って行きました。







いろいろ大変でしたが出来上がり♪
1451186174940.jpg





ちなみにしーさんは帰ってきたら元気になりました・・






しーさんは、サンタさんに
仮面ライダーゴーストのベルトをもらったと
自慢気に私に見せてくれました。


たまたまオモチャの広告を見ていた私。
そのベルトが5980円で売っているのを見つけた。


『うわ!これ6000円もするの!!』って
思わず言ったら


しーさん
『サンタさん、6000円持っていたんじゃないかな~』


って。

サンタさん、お金持ちなのね。。。







そんなしーさんへ我が家からのプレゼントは
大好きな妖怪ウオッチのトランプ


数字がわかるようなったと聞いていたので
神経衰弱を教えたら何度も何度もやらされました。



トランプの箱の中にメダルも入っていて
それを喜ぶのかなと思っていたら
トランプが思いの外、楽しかったみたいで


『ばぁばちゃん、ありがとうー』って
嬉しそうに何度も遊んでいました。





大喜びするだろうとかーこさんにあげたオモチャのワンコは
しーさんが喜んで散歩させたりオシッコさせたりしていて



かーこさんは??というと










やっぱり本物の方がいいみたいです
1451186179173.jpg
 




ごめんよ


それはあげられない・・・











ミキたちは恒例の旦那くん家族との
お正月旅行に行くそうです。


毎年ホテルで年末を過ごしているのよ~

主婦としてはなんともうらやましいことで・・・




『お正月も来られないかも・・』と言っていたけど
いいのよ。いいのよ。



みんなが元気で2016年を迎えられれば。






あと数日で今年も終わりますね。




今年も多くの方に助けられお世話になりました。



みなさん、よいお年を~~






[ 2015/12/28 ] しーさん&かーこさん | TB(-) | CM(0)

なんてこった





クリスマスイブです・・




お買い物い行こうと車に乗ったら
ナビが


『メリー・クリスマス』と話かけてきて
思わず

『メリー・クリスマス』と答えた私。





今日はとても暖かくていい天気


おさんぽ日和だね~




20151224_100421.jpg




朝からいい天気だったので今日はのんびり50分ほどかけて
お散歩に行ってきました。








昨日、陽と陸の通院の日で冷たい雨が降る中、
病院に行ってきたました。




陸は血液内のアルブミンの値が2.4


標準値ギリギリの値です・・




2ヶ月前も2.4
先月2.6


先生も波があるのでとりあえず薬の量も
このままで来月まで様子をみましょう。


ってことでした。



できればステロイドの量は増やしたくないので
来月はも少し上がってくれることを願うばかり。



あ!元気です!!


いつも通りに元気いっぱいです!



陽さんも元気です。が・・・



腎盂の腫れはあまり変わらないみたい。
(エコー検査の結果)



壊れた腎臓の部分は治ることはないから
これは仕方ないのかもしれないね。

慢性的に腫れてしまっているかも・・
と言われました。


だから点滴はこれからもずっとやることになりそうです。



慣れたからねー
10分もあれば準備して点滴して片付けてって
出来ちゃうことだから私も陽もそんなに負担ではないけど


そっか~ ずっとか~~~


とちょっと考えてしまった。





今回、陸の病院代は1ヶ月分の薬も含めて
3400円くらい(保険使って)


陽は、2週間分の薬に点滴パックなどを含めて
8900円くらい。



2匹で12000円くらい飛んでいきました。




これに陽にフード代がかかった。




陽が食べている療法食の缶詰が24個で7700円という
恐ろしく高いもの。


ネットで探したら6500円くらいであったので
今度からそっちで買おうと思うけど。




ずっと売り切れ状態だったのよね
やっとネット上でも在庫があるようになったみたい。

助かるーーー






1日1缶ちょっと食べるので1ヶ月分に足りないのよ。



体重2.3kgの陽でそんなんだから
もっと大きなワンコとか大変だよ~きっと・・







そんなとき。このタイミングで。





うちのプリンターが壊れそう・・





なんてこった!!!





なんとか年賀状は印刷できたけど
今後はどうしようか・・状態。





ここでプリンター代はきついんじゃないの??







なんせ陽の通院、入院代でこの2ヶ月で
14万円飛んでいったからね。




めまいしそう・・・





我が家、アニ○ムさんのブラックリストに
載っちゃうんじゃないの?

ってくらい保険を思いっきり使っていますわ



















今日はねー


富士山がちょっと幻想的でした
20151224_100413.jpg














向こうに東名高速道路も見えます
20151224_100432.jpg












クリスマスイブなので


スーパーで30%OFFになっていた、小さなケーキを
2つ購入してきました。





夫の帰りはいつも通り1夜中の12時近くになると思いますが
無理矢理にでも食べさせるつもりよー








[ 2015/12/24 ] ママのひとりごと | TB(-) | CM(0)

ストーブ最高!



朝からお天気が悪くて富士山は見事な笠雲をかぶり

『雨が降るぜ』って教えてくれています。



曇っていてとても寒いので朝からストーブをつけています




せっかくなのでストーブの上ではジャム作り
DSC07837.jpg


りんごの甘い匂いが漂っています


















ストーブのいいところは部屋中が暖かくなること。


いつもは丸まって寝ている風ちゃんもこんな姿
DSC07843.jpg






お散歩も行こうかどうしようか悩み中。


あまりに寒いと陸が


『早く帰ろう』って最短コースを歩こうとするんだよね。
道がなんでわかるのかな。

近道をどんどん歩くのよ~





陽なんて寒いと

『私は散歩行かないから・・』って態度で
ベッドで寝ています



今日も丸まって寝てる・・・
DSC07844.jpg






こうなると
『散歩行くよ』って声かけても動きませんから。



点滴は相変わらず続いています。


今週の水曜日に陸と陽、通院の日で
これで今年最後かな~


そうなって欲しいわ♪




実はね、去年の暮。

陸がいつも遊んでいるぬいぐるみの耳が
取れそうになっているのに気が付かなくて
陸、取れた耳を食べちゃったんだ。


もうビックリよ!



そこそこの大きさはあったし
もし詰まってしまったら・・と2日ほど出てくるかなって
待ったけどその様子もなく心配になり病院に行ったのが30日。


エコーとかで診ていただいたけどわからず・・・


触ってもわからない・・・




31日から病院はお休みだったけど
先生が心配だから診てくださるとのこと。



結局、大晦日まで病院に通ったのでした。




何事もなくよかったけどね。





あと10日!

何事もなく無事に今年が終わって欲しい・・




[ 2015/12/21 ] 陸と風と陽 | TB(-) | CM(0)

クリスマスプレゼント 




昨日、となり街のイ○ンへ買い物に行ったら
おもちゃ売り場のレジが長蛇の列になっていました。


子供が学校や幼稚園に行っている間に
親はオモチャを買うのね~

みんな大変だーと思ったけど昔、我が家もそうでした。




今は孫の為のお買い物。



でもね~ネットというなんとも便利なものがありまして
ずっと探していてやっと


これだ!

っていうものをGET!昨日届きました。







かーこさんが大好きなワンコもオモチャ




陸は新しい仲間が来たと思っているようですが・・
20151214_144421.jpg





昔、ミキも欲しがって買ってあげたけど
なんせ


ワンワン!

ワンワン!

ワンワン!




とずっと吠えているオモチャでうるさくて
今回はそれは避けたかったんだよねー





これはお散歩してくれて吠えて
振り向いてオシッコもするらしい。





ちょっと高かったけどクリスマスプレゼントじゃー
と奮発しちゃいました。







ねえ、キミなんで箱に入っているの?
出てこないの?

20151214_144429.jpg







この後、箱をガリガリして
ワンコを出そうとしたので没収。




今はクローゼットに隠してあります。




しーさんへは、毎年本をプレゼント。

お高いプレゼントは旦那くんのご両親が買ってくださるので
我が家はいつも本だけ。


興味ありそうな本を探すのもちょっと大変なんだけどね。









そして私たちも自分たちにクリスマスプレゼント




ずっと欲しかった長靴





長靴・・そう長靴です




こちらも昨日届きました
20151214_165349.jpg








バードウォッチングする方が愛用しているものみたいで
柔らかくて履きやすくて動きやすい。







画像はHPからお借りしました

bird_watching_rain_boots_yatyounokai01.jpg






夫はこのグリーンをチョイス





私はメジロをチョイス

きれいな黄緑色なんだわ~





それでね、これ折りたためるんだ。
これって大事。邪魔にならないもん






そして長靴についているヒモのストッパーを
交換できるのね。


私はオレンジを付けました。



こちらも画像はHPからお借りしました
bird_watching_rain_boots_yatyounokai17 (1)






お値段はグリーンの方が4800円くらい
メジロは5300円くらいかな。



夫婦でちょっと高くてもいい長靴がほしいねって
話はずっとしていて、でも好みのものが見つけられなくて
やっと見つけた長靴。





夫婦でテンション上がって


大雨降らないかな~
大雪降らないかな~



などど不謹慎なことを話しておりますが
たぶん、庭仕事に使うことが多くなるわー



ルンルン♪







さて先日やっとトリミングの日でして
陽さん、やっと!やっと!スッキリしました。





だってこんなんだったんだもん・・・

20151213_103443.jpg







もうボサッボサ・・・

20151213_103429.jpg






陸と風は1ヶ月半ぶりのトリミングだから
冬だし、あまり毛も伸びなくて変化が少なかったけど

陽さんは3ヶ月ぶりのトリミング






ジャジャーン
20151214_084001.jpg





お顔の毛がスッキリして母、嬉しい~ぃ



フードが缶詰だから口の周りに
いっぱいついてしまって毎回それをキレイにするのが
陽も嫌がるしお互いストレスだったから
これですっごく楽になりました。





これでお正月の準備が1つできたね。





が・・・




まだ年賀状書いていません。



買ってもいません。。。





さっきニュースで今日から受付開始って言っていた。



みなさん、年賀状抱えて郵便局で嬉しそうに
年賀状出していたわ~





今週末には頑張らないと!





[ 2015/12/15 ] ママのひとりごと | TB(-) | CM(0)

たまにはこんなお話



朝から大雨そして暴風~~~


冬になってこんな大雨なんて珍しいよね!?
すっごく暖かい風が吹いているし・・・

やっぱり今年は気候が変でなんだか怖いです。
暖冬だけどこういう年は大雪が降るんだってね。











いきなりですが!



私、キャニスター?瓶が大好きです♪


ホーローも好きだけど中身が見えた方が好き。




昨日ね、お散歩のときに無人販売のところに寄ったら
赤大根が売っていたので100円でGET


そして家で甘酢漬けにしました





DSC07827.jpg


この完成した姿を見ているだけで
かわいいと思ってしまう



数日経つともっとピンク色になるはず。




で、お向かいのラッキーのお家から
りんごを大量にいただいたのでその一部をジャムに加工



本当はそのまま食べるのが一番なんだろうけど
なんせおじさんとおばさん2人の家族では食べるにも
限界があってダメにしてしまう前にジャムにしました。



DSC07834.jpg





この瓶は売っていたジャムの空き瓶


私、ジャムを買うときにはビンが可愛いかどうかで
決めます。中身よりもビンで決めます!


これは確か和栗ジャムかなんかだった・・


DSC07836.jpg













お米も大きなキャニスターの中に入れています


DSC07826.jpg







可愛くって好きなお米入れなんだけど
新しいお米を前のものと一緒にしたくないじゃん。


だから使い終わってからビンをきれいに洗って
乾かしてから新しいお米を入れるのね。



けど、そうするとすっごくお米が減っているのが
わかるのね。当たり前だけど・・・





たとえ買い置きのお米があっても
見た目にはお米がほとんどなくて
貧乏なお家ね・・って感じてしまうのは私だけだろうか?

DSC07825.jpg















陸たちのフードも同じようにしています。

DSC07822.jpg





陽は缶詰なのでビンに入れられなくて
ちょっと残念なんだけど缶詰をきれいに
並べてそれはそれで楽しんでおります。









それと今、一番はまっているもの





ナッツのはちみつ漬け
DSC07821.jpg







アンチエイジングだーー







毎朝、プレーンヨーグルトにかけて食べています。




食べ始めてから化粧ノリがよくなった(気がする)
あ!腸の調子はすっごくよくなります。


これは実感。




ただ夫も食べているけど、なにも変わらないらしい・・






いいの!いいの!
そんなことよりもこの姿がとてもかわいいでしょ


DSC07819.jpg









もう何度作ったかな?



作る度に可愛くてテンションあがるー




はちみつも中国産の安いやつはちょっと避けたいし
ナッツもあまり安いのはちょっと怖いかな



そうなると、そこそこのお値段になるんだけど
市販のナッツのはちみつ漬けを買うよりは
ずっと安いので作っています。






今回はかなり自己満足なブログでした・・・





共感してくれる方がいたら嬉しいわ





さて、午後から晴れそうだしお散歩行こっと♪







[ 2015/12/11 ] ママのひとりごと | TB(-) | CM(2)

大事件発生




5日の土曜日。しーさんの発表会に行ってきましたよー




さてさて・・ここからが大事件の始まりです。




あまり品のいいお話ではないので
苦手な方はごめんなさい。









朝8時半にミキのお家についた私。

なんとなくかーこさんが元気がない。


朝から下痢をしていたらしい




可哀想にね~



でも私の顔を見たら笑顔になったし
ではみんなで行きますか!



ってことで車で市民会館まで行きました。




ミキのときは保育園のお遊戯室でそういう催しは
あったんだけどしーさんの幼稚園は
市民会館貸し切り。(古い小さな市民会館だったけどね)



席を確保し、開演まで時間があるってことで
かーこさん、まだ朝ごはんを食べていないから
何か食べさせたいとミキ。



ホールでは食べられないのでロビーに連れ出し
ソファーがいくつもあったのでそこに座らせて
ミキが持ってきたゼリーを私があげていました。




周りには誰もいなくて・・・






かーこさんが食べ終わり、そろそろ開演時間になるので
ソファーから立ちあがらせた途端




ドバー


ってかーこさんが吐きました・・・









ここで関係ない写真ですが
私に寄り添って寝る2匹を・・


癒やしです
20151208_134924.jpg












ゼリーしか食べていないので悲惨さはあまりなかったけど
片付けなくてはいけない!!



って思っていたときにミキが


『ママ、まだ?』って呼びに来てくれたので
助かった!


私が片付け、ミキがかーこさんを。



かーこさん、どうかなと思ったけどスッキリって
顔をしてて

『お茶飲む?』って聞いたら飲むって言う。





そんなことしているときにミキの旦那くんが来て


『オレ、かーこをみているんで
 開演するから行ってください』って・・



そう?ってことで頼んでミキと会場に戻りました。






10分ほどしてかーこと旦那くんは戻ってきたのですが
かーこさんはかなり疲れた感じ。



私が抱っこしていたらすぐに寝てしまいました。




しーさんはどうかな?と思っていたけど
頑張って踊ってくれてなんか感動!!


思わずウルウルしちゃいました。




しーさんはクラスでまとまって座っていたので
私たちとは離れていたのですがそれでもちゃんと
していたので幼稚園に入るってすごいね。


この前まで

ママーって言って離れなかった子がね。






かーこさんは?というと
私の腕の中でずっと寝ていました。






発表会が午前中で終わると思いきや
お昼を挟んで午後1時半まであるという。



お昼は?というとロビーでレジャーシートを敷いていたり
2階の会議室などで食べたりみんな
手作りお弁当を持ってきていました。



大変だよねー

発表会なのにお弁当作り。



ミキもちゃんと作ってきていまして
私たちは会議室の端っこで食べました。






発表会も無事終わり、お家に帰った私たち。






ミキのお家でお茶していたらかーこさん、お昼を食べていないので
なにか食べたいと言う。




ここでなにか食べたらまた吐くよってことで
ポカリだけ飲ませていたら今度は下痢2回



何かヤバイかも・・・_?





ただ、3年前ノロを経験した私たち。




ミキと『ノロはこんなに穏やかじゃないのよ』


って・・




そう、ノロはとにかく吐きまくる。下痢しまくる。


トイレにこもって這って出てきて寝る。
そして這ったままトイレへ。の繰り返し。



子供なんて泣きまくり吐きまくる。という繰り返し。





それよりもかーこさん、ずっと楽な感じだし。
なんだろう?胃腸風邪かな。









この辺で癒やしをパート2
20151208_150149.jpg






夕方になり、

『じゃあ、帰るねー』と私は陸たちのもとに
帰ってきました。




するとすぐにLINE


『旦那くんが吐いた』




え??なに?うつったってことかな?




旦那くんは実家が車で数分のところにあるので
しーさんにうつしてもいけないし、かーこさんも
具合が悪いのに家にはいられないってことで

実家に避難(マザコンかもしれないけど






『ママは大丈夫?』って心配してくれたけど
すげー元気だった私。



陽の療法食が届いた動物病院から連絡があり
帰ってきて夕飯の準備をしてすぐに車かっ飛ばして
往復1時間かけて動物病院まで行ってきたくらい元気!








ご飯くださいと訴える陸
なんで時間がわかるんだろう?
20151208_154826.jpg









翌日、日曜日の夜中のこと。






猛烈に気持ち悪くなった私





トイレに駆け込んで吐きまくる・・・





涙が出るほど吐きまくり、その後はとにかく気持ち悪い。





トイレから這って出てきてそのまま寝ることに・・





が、翌朝起きたらめまいはするわ、気持ち悪いわ・・






とにかく陸たちのご飯をあげて食後のウ○チの片付けや
陽のオムツの交換やらをやった後はもうダウン




そのまま夫に『今日はダメだ』と言い寝ていました。





夫は元気なので会社に行ってもらって
(家にいるともっと大変そうなので)




寝ては体力温存し、掃除をしたり洗濯したり
でも30分ほどでまた寝て・・


陸たちには『今日はごめん!お散歩行けない』と話をして
一緒に寝ていました。





するとミキから連絡が・・・


『かーこさん、病院に行ったら
ノロかロタだって』




ノロじゃない感じなんだとは思っていたけど
ロタだって同じようなものだよねー



幸い、私は大人で体力もあるので1回吐いただけで
気持ち悪いって感じはあったものの
その後は吐くことも下痢もなかった。




なので、1日寝ていたら元気に復活!しました。







が・・待てよ・・・





かーこさんが初めて吐いたあのロビーでのこと。


あそこ、とりあえずキレイに片付けて
おてふきシートで拭いてきたけど
あそこに菌は浮遊していたのではないか?




古い会館だったから床が絨毯ではなくて
硬いコンクリのような床だったからきれいに拭けたけど
それでも菌はきっとあったよね



そこでレジャーシートとか敷いて
お昼食べていた人たちいっぱいいたよね!?





ミキと


『ヤバイよー 幼稚園でノロ大発生したらうちのせいだよ』



『誰にも言えないよーー』と話しております。





いまのところ、幼稚園で大発生という
連絡はないようですが、かーこさんも託児所いけないし
しーさんにもうつっているといけないので
しーさんも幼稚園お休み。


もちろん、ミキも仕事休み。





ミキがうつっていないのでまだよかったかな。







ある意味、記憶に残った発表会でした。







[ 2015/12/08 ] しーさん&かーこさん | TB(-) | CM(2)

お出かけさせていただきます







今日は風がとても強くて寒かったー


ずーっと暖かい日が続いていたから
急に寒くなってどんな上着を着たらいいのやら??
って状態になっています。


とうとう石油ストーブを点けましたわ


灯油の匂いと火の匂い・・
冬を実感しています







今年は陽の病気もあって紅葉を見に行きませんでした。






これは3年前に行った河口湖の紅葉まつり

DSC02762.jpg








陽の点滴は毎日で


今週は病院に行かなくていいぞって思っていたら
点滴のチューブの部品が割れてしまって
液漏れ状態。


これは想定内で先生からも言われていたことなので
慌てなかったけど予備はないので病院へ行って
交換してもらった。



そして風ちゃんの混合ワクチンのお知らせ。


来週は陽の病院がある。




どんだけ通院しているんだ?って感じで
すっかり常連さん






そんな私もたまに近所のイ○ンに買い物に行っては
お洋服を見たり雑貨を買ったりするお出かけはできても
長い時間はお出かけできませんでした。



が・・





明日、土曜日はお出かけさせていただきまーす








しーさんの幼稚園の音楽発表会があるそうで
ミキから『ママ、来られる?』って連絡がありました。





夫に相談して行けることになりました!


夫も土曜日は用事があったのですがそれを
キャンセルしてくれるそうで・・・



ありがたやー








でもさ、主婦が出かけるって大変でして。






ミキがいた頃もそうだったけど、今もそうでして



いない間のお昼ごはんの準備から
陸たちの夕方のご飯のこと。



20150915_110854.jpg






お洗濯物もたたんでおいて・・は高度なので
何時頃に取り込んでおいてと指示しておく。



何時って言わないと

『何時に入れていいのかわからん』って言われちゃうから。




陽はオムツをしているのでこれも何時頃に
交換して欲しいかを明記しておく。



点滴は無理だからこれは夜になるにしても・・



お薬は陸と陽の分があるから
それも準備しておかないとわからないと思うし。






もちろん、夕飯の準備もしていかないと!





お出かけするまであれやこれやと・・





お留守番できるよね!?
20150319_085056.jpg








え?そんなことも??



って思うかもしれないけど


照明も点けずに暗い部屋の中で
夫と3匹が肩寄せ合っているってことも
何度もあるからね。




『なんで電気点けないの?』って聞いたら


『いつ点けていいのかわからんかった』





って言われましたからーーー





一応大人です。



っていうかおっさんです。







だから今回のお出かけのメモには

夕方になると暗くなって寒くなるから
電気ストーブでもいいから
暖房つけてください。


リビングの照明も点けてくださいね。









と書きました。







お出かけする前も大変だけど
帰ってきてからもすっごく大変。



片付けやら夕飯準備やら
夫からの報告やら陸たちからのチクリやら・・




でもね、今回はしーさんの晴れ舞台。

行かなくちゃだわ!!





ばぁばちゃん、きっと泣いちゃうな~~




[ 2015/12/04 ] ママのひとりごと | TB(-) | CM(4)