2015 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 11










健康診断



日曜日、陸たちの健康診断の日でした。


朝ごはんを抜いて朝一で病院へ。

が・・・


あっという間に駐車場いっぱいになるくらいの混雑ぶり。
久しぶりに夫も一緒に行ったけど驚いてた。


1時間ほど待って診察してもらい、3匹検査です。



陸はエコー、レントゲンに甲状腺ホルモンの検査と
詳しい血液検査のフルコース。

風と陽は詳しい血液検査のみ。



陸は病気の血液検査を兼ねているので
結果が出ないと薬の量も次の診察日のことも
決められないのですぐに検査を出してくださいました。



結果は


『ほぼ、合格です』って



DSC07418.jpg


ステロイドも免疫抑制剤も飲んでいるので
花まるの合格ってことは無理なんだけど
それでもほぼ合格点ってことで。



レントゲンも見せてもらったけど胸の写真も
すっごくきれいでした。




病気になったばかりの時に見せていただいた写真は
胸に水がたまって白くなったものだったので
キレイだと本当に安心する。



ただ・・・




血液内のアルブミンの値が1ヶ月前は2.6だったけど
今回は2.4


ギリギリ基準値内



先生からは

『結果には波がありますからね。次の検査でこれより下がっていたら
ステロイドの量の相談をしましょう。』


とのこと。



私もやっとこういう結果に一喜一憂することなく
『まあ、そういう時もあるか』って思うようになれました。




DSC07295.jpg









風と陽の結果は混んでいたことあって


先生から

翌日には結果を送ることができると思います。
もしも何か問題があるようでしたら
すぐにお電話します。



と言われ、3匹で21000円払って帰ってきました。
21000円のうち2500円くらい陸の薬代なので
健康診断の料金としては18500円くらいかな。




今日9時頃、陸たちのお散歩をしていたら
病院から電話がありました・・





結果が出たのですが気になることもあるので
お電話しましたー   



え?先生なんですか??








風ちゃんは白血球の数が少し少ないのだそうです
でも、心配のレベルではないし顕微鏡で見ても
異常は見られないので大丈夫でしょうとのこと。




DSC07452.jpg







問題は陽さん・・・






腎臓の数値があまりよくないみたい。




私、ちょっと気になることはあったんだ。


陽、もともとよく水を飲む子なんだけど
最近、かなり飲みようになって


『え??まだ飲んでいるの?』ってことが
何度もあったんだよね。



オムツをして膀胱炎は防げるようになったけど
腎臓の病気だったら・・




でも、すぐに検査せねば!ってレベルではないそうで
1ヶ月後、陸はいつもの検査に行かなくてはならないので
その時に陽も一緒にいってオシッコの検査をすればいいそう。






DSC07757.jpg







その時までに!



ってことで宿題が出ました。




陽が1日飲む水の量を量ってくるように。とのこと。





これは大変だ!!



なんせ3匹いるのでみんなで飲むし、
陽だけ飲んでいる量ってどうやって量るんだ??




1日中、私が家にいるときに陽が水飲んだら
量って・・を繰り返すしかないか?




難しい宿題です。








[ 2015/10/26 ] 陸と風と陽 | TB(-) | CM(0)

片付けと掃除




先週末、看護師をテーマにした番組が全国放送であって
ミキの旦那さんが勤めている病院で取材があったということで
楽しみにしていました。


その日はたまたまミキたち一家が泊まりにきていて
子どもたちが寝たあとにみんなで録画してあったものを
ゆっくり見ることにしました。





が・・・




かーこさんが寝ない。




いつまでも起きていて遊んでる。



その時、夫は仕事していたのですが
そのPCを無理無理取り上げて





○△#&だー
1445081839234.jpg




と、なにやら言いながらキーボードをカタカタ・・





夫『わお!!』



と必死にEscをポチっとするものの
かーこさん、知ったこっちゃない





あーあー って言いながらバシバシと
キーを叩きまくります
1445081834642.jpg










かーこさん、もう終わりにしたら?





って声かけたら





『は?まだおしごとちゅうなんですけど?』

って顔をされた・・・
1445081841316.jpg






しばらくしてミキが


『かーこさん、寝る時間だよ。
ねんねするよー』って言ったら




満足したのか、



『たーた』(おわった)


と言ってPCをパタンと閉じていました。





どこでそんなの見ていたのか。






その後、かーこさんが寝てから
みんなで番組を見ました。







まるで副音声。


ミキもそこに勤めていたのでテレビに写っている人達は
みんな同期の仲間や同じ部署で働いていた方ばかりなので


『この人はね~』などいろいろ聞きながらの番組でした。


その中でフライトナースを紹介していたのですが
ヘリコプターの中でいろんな情報を聞いて
ノートにそれを書いていたりしたので


『ねえ、これって気持ち悪くならないの??』

って聞いたら


『みんな酔い止め飲んでいるんですよー』
ってミキの旦那くんが教えてくれました。


だよねー


そうだよねー




ミキは救急外来やICUでお仕事していたけど
フライトナースは目指していませんでした。
お腹がゆるいから・・・




でも
1度だけ青いユニフォームを着たことはあります。



病院のパンフの撮影があってモデルになったことが。

『ミキちゃん、モデルになって!』と
看護師長さんに言われたそうですよ。


なりきって写っていましたが確か看護師2年目の何も
できない奴でしたー




さてそんな話をしながら番組を見ていたら
ニュース速報が・・・




『清水エスパルスJ2降格決定』






マジか・・・ (T_T)



なんたって勝てないし、負け方がひどかった。


それはわかっていたし、きっと落ちるだろうと思っていたさ。


だけどねー


やっぱりショックだ・・・





去年、ジュビロ磐田が降格したときも

『あのジュビロが・・』って驚いたけど
今年はかなりショックでした。




エスパルスは市民が支えてきたチーム。




理由はいろいろあるだろうけど
地元出身者としてはショック。




土曜日の午後に地元のテレビで
試合を中継していたけど解説が
三浦泰年さんで涙目だったもん。



それ見ていたらこっちまで泣けてきた。




まだその時には降格とは決まっていなかったけど・・




でもみんなが厳しいのはわかっていたもんな~






月曜日には他にもつらいことがありまして
もうね、なんだかイロイロ悲しい・・○| ̄|_





ってことで心の中のモヤモヤを解消したくて
昨日はひたすら掃除と片づけをしていました。





部屋の模様替えやら衣替えやら
他にもやらなくてはならないことも沢山あるのに
そんなことは後回しにしてやっていました。





ここでは洋服やバッグや靴などを捨てるときには
資源ごみの袋に入れてリサイクルとして
決められた日に出すと市で収集してくれます。



なので使わないバッグを捨ててしまえー
洋服も着ないものは捨てるぞー




もともと片付けも捨てるのも好きな私。
捨てては部屋を片付けて掃除して




そうそうソファーやらカーペットも
秋冬仕様に衣替えしちゃった。




はぁ~スッキリした




気がつけば陸は呆れて寝ているし
20151019_201932.jpg









陽なんて爆睡 イビキかいていた
20151019_201647.jpg







陽の首に付いている赤いやつは犬用のファイテン。


つなぎのところが切れちゃって
そのまま放置だったけどなんとか直して
陽につけてあげました。



陸は新しいのを買ったから。
買ったのはかなり前だけどね。




もうねーこれ、買えない。
売り切れで全然手に入らなくなっちゃった。



効果はずっとあるらしいんだけど
どうもシリコンでできているジョイントするところが
力を加えると切れちゃうのね。



お向かいのラッキーにもやっと手に入れたものを
誕生日にプレゼントしたんだけど数ヶ月で
切れちゃったみたい。



うちは結束バンドで直しちゃいました。




『なあ、陽、歩くのが軽くなったせえへん?』って夫。




しません。




『なあ、陽、走っているように見えへん?』




見えませんが・・・




どんだけファイテン信者なのかわからないけど
これさえ付けていれば元気になると思っている夫です。





足はよくならないと思うけど・・・?







[ 2015/10/20 ] ママのひとりごと | TB(-) | CM(2)

15日は大変




偶数月の15日は年金支給日だそうで
銀行も郵便局もおまわりさんだらけ・・・


夫の給料日も15日で銀行に行こうと思って

『おっと10月。偶数月だった』と気がついた私。
もう諦めて明日行きますわ。




だっておまわりさんだらけで何も悪いことしていないのに
なぜか緊張するんだもん。

あれは制服のせいだろうか?



振り込め詐欺とかを防止するためみたいね。



悪いことする人たちもこういう日を
狙ってくるんだねー





そうそう、夫はたまーに大阪のお母さんに

『オレオレ』って電話しています。
詐欺にひっかからないように・・の訓練なんだって。
まあ、これも親孝行?








さて、数日前ですが


富士山が初冠雪
20151013_080641.jpg








でもね、今日散歩しながら富士山を見たら
もう雪はかなり少なくなっていました。




雪が積もるのはもっと寒くなってからなんでしょう。


でもちょっとずつ季節が進んでいる気がします。











すっかり秋の空気で

家の中にいても気持ちよくて








陸さん、寝ますzzz

20151006_183958.jpg







かわいい寝顔ですな










風も寝ますzzz
20151006_203823.jpg





怖いよ!風ちゃん。









先日、動物病院から電話がかかってきて
年に1回ある、健康診断が始まるそうです。



予約を入れないといけないのですが
うちの場合、3匹受けるので予約も早くしないと
3匹は一度に受けられなくなるので



『陸ママさん、○日か、△日なら取れますが都合は?』


って電話でした。




陸は健康診断というよりも
病気の検査なんだけどいつもよりもずっとずっと
詳しい検査を格安でやってもらえるので助かります。



たぶん、3匹で1万5千円くらいかな。
それで血液検査やレントゲン、エコーなども
やってもらえて今年から膵臓の検査まであるそうな・・



飼い主よりもずっと詳しい健康診断です。



ただね・・・




健康診断の日は朝ごはん抜きなのよ。


なんで食べられないかは
人間はわかるけどワンコはわからないよね。


毎年のことながらワンコ達が


『え?朝ごはんは??ママ、忘れてない?』って
顔をしながら私を見上げる姿に切なくなる母です・・・









[ 2015/10/15 ] ママのひとりごと | TB(-) | CM(0)

お婿にいきます



9日の朝、5時の空




東の空・・・
月と金星がきれいで
パジャマ姿で撮った写真


DSC07742.jpg


って今気がついたけど取り込むときに
向きを間違ったか?

まあ、いいか・・・(かなりいい加減)





もっと寒くなると早朝の空が
とてもきれいで好きな季節です。





この日の富士山


富士山は雪もなく夏山って感じです

20151009_081650.jpg

















注文しただいていたサンタさんが完成です
DSC07744.jpg






1年ぶりに作ったら可愛くなっちゃったよー






私はとても好きな顔になった
かわいいおじいちゃんって感じでしょ。






もちろん、ハゲちゃびん
DSC07745.jpg








ハゲ散らかしてる気もしますが
そこは愛嬌ってことで・・












DSC07746.jpg













わしゃ、どこへ行くんじゃ~?
20151009_165840.jpg






こうしてお婿に行きます。







あっちこっちで探しまくり
毛糸もも他の材料も少しだけ安く手に入ったので


あと数体は



送料込み
3500円でできそうです







ありがたいことに
ご近所でも注文いただいていて
まだまだ作る予定です。




もし、欲しい方がいらっしゃったら
メールフォームからか
コメント(鍵コメ)で注文してください。



お待ちしてまーす









オマケ




ET Go Home
20151009_135241.jpg







[ 2015/10/11 ] 手作り | TB(-) | CM(0)

朝4時



我が家にきて5年経つ陽さん。


保護されたときに3歳ということだったので
すでに8歳。

オバサンです・・・(お前が言うなって?)



さてそんな陽さん、足が悪い
220911 (2)



右の前足が曲がったままになっているから
歩けるけど疲れてくると前のめりになって
コテってこける。






どうしていいのかわからなくて
悩むことも多かったけど

試行錯誤繰り返しながら
今は、足を保護する方法もわかってきたし
お散歩もできるようになった。






221008 (3)






家ではご飯くれ~~
散歩行くのか~~
そこは私が寝るのよ~~


と『バウバウ!!』と太い声で吠えてかなりうるさい。





ただ・・・
寝ることも趣味だからよく寝ているので
存在を消していることも多い陽さん。

111201 (2)







そんな陽さんも8歳になってから
トイレに間に合わないことが多くなって
悩んで悩んで結局オムツにしました。



前足が悪いってことよりも
それを支えている足がかなり疲れてきていて
支えることが大変になっているって感じ。



バランスをとるために後ろ足はかなり広がっているし。





赤ちゃんの新生児用のオムツを使うようになって
かなり快適♪ 私もしっぽの穴を作ることも慣れたし。


なによりも陽さんがとても楽そうでよかったと思う。





しかーし!!!




ウ○チはどうなるか????




さて、どうなるでしょう






ちゃんとトイレに行きますよ。




偉いぞ!陽!!



220904 (7)







でもね~


なんせ足の悪さで踏ん張りができない。



ワンコのウ○チしている様子を見るとわかるけど
たいがい、その場で

う~~~んってやっていない?



風ちゃんはグルングルン回りながらするけどさ。





で、踏ん張りができない陽がどうするかっていうと
中腰で歩き回る。


ドタンバタンと足を踏ん張りながら・・・




お相撲さんがシコを踏んでる感じかな。



それがそこでやっていてくれたらいいけど
そのままジッとはできないから歩きまわる陽。







221011 (2)







そして・・・


ウ○チを踏む・・・




基本、陽のウ○チは柔らかい。


そのウ○チを踏み歩くとどうなるか・・・



ギャー!!!

なので、ウ○チをしているとわかると
すぐに流せる紙を持って(いわゆるちり紙ってやつ)スタンバイ。





そしてウ○チをしているところからつまんでいく。




陸は、朝晩のフードのあと。
風ちゃんは朝2回。


って決まっているウ○チタイム。



ところが陽さんは決まっていなーい







いつでも何時でもウ○チタイム。



なぜか留守にしているときに
することはないからまだ助かるけど。






そして最近なぜか朝4時にウ○チタイムが始まる。





私は陽が我が家にきてからワンコ達と
一緒に寝ているんだけど遠くでドタンバタンの音がする。




すげー眠いけど電気をつけると陽さん、まさに



ウ○チタイム





もしも、そこでウ○チ拾わずに陽さんが踏んづけてしまったら・・
それが柔らかいウ○チであったら・・・




朝起きたら部屋中が・・・・






ヤダーーーー





私、ほぼ毎日5時頃に起きるのであとちょっと時間が
ずれてくれたら・・と毎日思うけどそんなことはおかまいなしに

陽さんのウ○チタイムは朝の4時。




ひたすら眠気と戦う毎日でございます。






そう今朝も4時でございました。




ね~陽さん。
111228 (4)






[ 2015/10/08 ] 陸と風と陽 | TB(-) | CM(2)

ガンコじーさん



お向いのお家のおじいさん。


ご家族とお別れし、天国へ・・・


家族葬って難しいよね。

ご近所でも『家族葬ってお通夜行ってもいいのかな』と
わからないことに戸惑っていてどうしていいのやら??


我が家はラッキーを預かることになっていたので
ご主人にお会いすることもできて


『お通夜って行ってもいいですか?ご迷惑ですか?』
って聞いたら



家族葬と言ってもお線香の1本だけでも・・・っていう
電話が何本もあって断るのも申し訳なくて
来ていただくことにしました。


ってことだったので参列させていただきました。



でも、そこは家族葬。

やっぱり行かないほうが・・・って方も多くて
自宅へお香典を持って行く方も何人か。


最近増えている家族葬。

ご家族も難しいとおっしゃっていました。





さて、そのラッキーですが1泊2日していきました。

最初の日は慣れているとはいえ、やはり落ち着かず
あっちこっちウロウロしては匂いを嗅いでいたけど
2日目ともなれば・・・






こんな姿で爆睡
20151004_105650.jpg







この土日。予定にはなかったけど
しーさん、かーこんさんがミキと泊まりに来ました。



しーさんたちはラッキーことは知っているけど
一緒に過ごしたことはないのでどうかな?
と思ったけどどうってことなく仲良く過ごせました。



ラッキーは子供にもとてもフレンドリー♪




そしてその夜は夫の誕生日
ミキがケーキを買ってきてくれましたー


1443952035827.jpg






ご近所にある、ク○ーバーっていうケーキ屋さん。
けっこう人気あるんだけどパテシエのご主人と
接客の奥様。


この奥様が無愛想で私はとても苦手なんだな~


でも、ミキがいうにはしーさんにはすごく優しいとのこと。


『もうねーあの態度はビックリだよ』と言ってた。



なんでだろう?子供には優しいのか??




そしてしーさんに選ばせたらクリのケーキを選んだんだって。



実は・・・



ミキ、クリのケーキは苦手。




『何度言ってもクリ、選ぶんだもん・・・(T_T)』だって。






ハッピーバースデーじーさん~~♪
1443952047979.jpg



みんなで歌ってお祝い




しーさんなぜか裸ですがそこはスルーで










夫もすでに40代半ば。
孫もいてそろそろ丸くなってもいいのではないかと
思うのですがどんどんガンコになっている気がする。



特にしーさんには厳しくて
『男の子はしっかり躾ないとあかん』とか言っちゃって。



『は??今、なんて言った?』



なんて関西弁で言われたら怖いっちゅうのね。




かーこさんにはムチャクチャ甘いくせいにさ。


マジで腹が立つ!



あれねきっとガンコじいさんになるよ。




夫を知っている人は

『え~優しそうじゃん』って言うと思いますが
すげー冷たい人ですから。




しーさんが

『みてて~』って言うと

『見てるやん。なに?』って
言うのよね。





だからねー


『すごいねー』とか
『ビックリした』とか


感想を言ってやれ!て言うんだけど


決して言わないやつ。本当にイヤなじーさんなの。






年齢を重ねるほどに頑固になるじいさんは
来年にはどうなることやら??





私、介護をされている方のブログを見ることもあるんだけど

そこのお家のおじいさんがとても頑固で
結局、みんなが避けるようになっているって。



自分がやってきたことは自分に返ってくる。
と書かれていました。




そうなんだよー
本当にそう思う。





じーさん、頑固でもいいけど
その頑固さで嫌われるようになるよ。




ってこの前言ったら



『いいねん。俺は頑固でいいねん』


だってさ。ムカツクやつ・・・・






いいけどね。


しーさんもかーこさんも、私は可愛がるもんねー



















ムカツクから
今日はのんびり昼寝してやった





ワンコたちと一緒にね。
20151004_105746.jpg











[ 2015/10/05 ] 近所付き合い | TB(-) | CM(4)

病院のお話、あれやこれや




今日は雨。

ひと雨ごとに季節は変わっていくのでしょうね。






水曜日、陸の病院の日でした。


この前の検査から1ヶ月。

結果はアルブミンの値も2.6
2.3~4.0が正常値なので

『これならまた1ヶ月後でいいですね』と
嬉しいお言葉をいただきました。



次はね、3ヶ月毎の詳しい検査をします。
成績表をもらうようで検査結果はいつも
ドキドキなんだけど、次はもっとドキドキ・・・だな。









この調子で元気でいようね!
DSC07478.jpg









病院話その2



しーさんの右の頬


1年ほどまえに『虫刺され?』って思っていたら
なかなか治らず、結果虫刺されではなくて
バイキンが入っていた傷。



やっとこども病院で手術してそれを取ったけど
1ヶ月くらい絆創膏を貼ったままにしておかないと
色素が入り込んでしまい、肌に色がついていしまうそうな・・



しーさん、ビビリだから先生に言われたことは絶対で
決して触ることなく1ヶ月半。







この右頬の絆創膏ね
DSC07572.jpg





やっと最後の診察日がやってまいりました。





朝からこども病院に行ったので
私はかーこさんを子守り。





庭でおんぶバッタを見つけてすぐに捕まえたかーこさん
怖くないらしい。
1443360864428.jpg










さてさてしーさんですが

診察の結果
『もう取ってもいいよー』って言われたみたいです。







やっほー

1443408209921.jpg









よかったね!!よく頑張りました。

まだ少し赤いけど、それは1年かけて
きれいになるそうです。










病院話その3

ミキがパートの看護師として働き始めて早1ヶ月。



週に3日間のみ。日、祝日はお休みをいただいているので
この前の連休もバッチリ5連休でした。




ただ、土曜日はお仕事があるので(毎週ではないけど)
そんなときにはかーこさんは託児所に。


しーさんは、義両親のお家でお留守番だった。
土曜日は幼稚園お休みなので・・



それは『ミキさんがお仕事するなら協力するわ~』って
ことからそうなったらしいのね。




預かってもらうこと2回。






早くもギブアプ宣言






お義父さんからは腰が痛いと言われ
もともとお義母さんは体力がない。






ってことで、ミキ困ちゃった・・・






一応託児所で土曜日は2人預かってもらえるか
相談するらしいし、

旦那さんも3交代の勤務なので
土曜日お休みの日は子守りしてくれるらしいけど




『ママ、来れる?』って相談を受けて
今月は1回、子守りの予定が入りました。




土曜日なら夫がいるので陸たちのことは
夫に任せて私はしーさんのところへ。




これが今後も続くかはわからないけど
私たちが協力できることはしてあげないと
子育てしながら仕事するのは大変だよ。







オマケ




かーこさん、もうすぐ1歳5ヶ月。


しーさんも歩き始めが遅かったけど
かーこさんも2~3歩歩いては尻もちって感じで
なかなか進まない。



でもね、運動神経はしーさんよりもありそうだし
そのうち歩くだろうって誰も焦ってはいなくて


『まあ、これも個性だわね』なんて話をしていました。



ところがつい最近ですが
すっごく歩くようになりましたー




とても自慢気
DSC07508.jpg






これからどんどん歩くようになって
走るようになって子守りは大変だけど



ミキは可愛いお洋服が着せられるって喜んでいますわ♪











[ 2015/10/01 ] ママのひとりごと | TB(-) | CM(0)