あれもこれも値上って・・・と思っていたら
毛糸まで値上っていてビックリ!



サンタクロースをそろそろ編もうかな
いつも行く手芸屋さんに行って
去年買った毛糸をみて


『あった!あった!!』と喜んでいたら
すげー値上がりしていてビビった・・・




だからネットで材料は購入しました。が・・



ネットの落とし穴。





毛糸の色の注文が難しくて結局
肌色だと思って注文したら


薄い黄色でダメじゃん・・・



なので仕方ない。ちょっと高いけど
手芸屋さんで見て買ってきます。



それ以外の材料は揃ったので
編み始めます。



takekoさん、始めるよー





とりあえず3体分、材料を用意しました。






出来上がりはこんな感じ

けっこうな大きさで陽と同じくらい
(ってわからないか。背丈30cmくらいかな)

DSC04543.jpg








ちなみにハゲチャビン
DSC04544.jpg








5年ほど前に作った物でもしっかりしているので
1体あればかなり長い年月クリスマスには
活躍してくれると思います。



ワンコやネコちゃんにイタズラされないかぎり・・・





もし、欲しい方がいたらお売りします。

すべて手づくりなので表情やら
マフラーの感じやらちょっと変わるかもしれませんが
そのあたりを許せるって方がいたら
いかがですか?




お値段ですが・・・




ごめんなさい。いろいろ安くなる方法を
探っているのですがなんせ材料費がかかりまして。
(言い訳か!)



1体3000円にさせてください。



送料が別途かかります。
たぶん700円前後。





鍵コメでも、ブログの右端にある
メールフォームからでもLINEを知っている方は
それでも・・


よかったらお考えください。




今週は落ち着かないのでちょっとずつしか
作れませんがすぐにとりかかりますので
よろしくお願いします。





ミキのお姑さんのお父さんが亡くなりました。
今日はお通夜。


そのおじいちゃんは、数年まえから
痴呆でグループホームに入所されていて
ミキが結婚したときにはすでに誰が誰やら・・


って感じだったようです。


だから私たちも会ったことがありません。



でもね、亡くなったことを知っているのに
行かないわけには・・・・ね。


だから今夜のお通夜に夫が出席させて
いただくことにしました。


もうそんな状態(痴呆が進んだ状態)だったので
知り合いもいないし、家族葬にするそうです。


『家族葬って多いのかな』って夫と
話をしていたら・・・・








我が家のお向かいのお家。
今朝から

『〇〇会館』いう名前の車が停まっていて

「え?なにかあった??」と思っていたら
おじいさんが亡くなったとのこと。



お向かいのおじいさんは隣の県に住んでいたんだけど
(おばあさんと2人暮らし)
3年ほど前に肺炎になり入院しそのときに
病院のトイレで転んで骨折。

そのままほぼ寝たきりとなってしまいました。


結局息子さんの家(お向かいのお家)で同居。


いつか同居するつもり。
って話していたけどそのときにはおじいさんも
まだまだお元気で車まで運転してたからね。



まさか寝たきりになるとは・・・


その上、2年ほど前にご主人が転勤。
単身赴任となりました。


おばあさんも透析とリュウマチ。
おじいさんも車いす生活で透析も。



奥さん、まだ30代なのに
3人の子育てしながらご主人の親の介護を
1人で頑張っていました。




本当に大変だったと思う。




ここまで書きながらも私だったらできるのか?
って嫁としての自分をすごく反省します。




こっちにきてから車いす生活で出かけるといえば
透析の日と、お風呂に入れてもらえるデイサービスの日。


それ以外は知り合いもいないので


『家族葬にします』って・・・



ここでも家族葬。やっぱり増えているのかな?







お向かいのお家には陸のお友達の
ラッキーがいます。



これはまだ1歳くらいの陸とラッキー
ラッキー&りく




家を建てたのも同じくらいだけど
ワンコ飼いはじめたのも同じくらい。



だから何かあったら助けあってきました。






数年前まで子どもたちの野球チームの合宿があると

『1泊2日預かってくれないかな』と
よく泊まりにきていました。
220704.jpg





私もどうしても長い時間留守にするときがあって
そんなときには3匹もお願いしていました。





お互い犬たちも慣れているし
安心して気軽に頼めるありがたい存在です。





そしておじいさんが具合が悪くなってからは


『いつでも声かけて。ラッキー預かるよ』


て話していていました。




お通夜、お葬式とその前後、預かる予定です。
今は家のおじいちゃんのベッドのそばで
ずっと寝ているそうです。



ラッキーはおじいちゃんが大好きでした。





なんかね、季節の変わり目だからなのかな。
そんなお知らせが続きました。





今週はなんだか落ち着きません。






















 


今日、陸たちとお散歩していたらどこからか金木犀の香りが・・
彼岸花も咲き始めたし、秋ねー



そうそう書き忘れていたましたが
夏にこれ観てきましたよ。


夫とおデート
20150726_063028.jpg




これね、ワンコ飼っている人なら泣く


私は後半、ずっとウルウルしていました(ToT)


正直、話のストーリはほとんどどうってことなくて
アメリカ映画らしく、両親の離婚問題があったり
何人も死んだりしても終わりがよかったら
みんなで笑顔でバンザーイみたいな・・・


まあ、よくあるお話。



でもね、泣けるんだなー



動物を飼っている人はきっと泣くから
観てほしいわー













さてさて八ヶ岳のお話の続き。







乗馬後も遊具で遊んだり、お買い物したりして
いつもは閑散としている八ヶ岳のアウトレットも
さすがの連休。





けっこう人がいまして疲れたので一休み。
DSC07448.jpg




ずっとアイスクリームが食べたいと言っていたしーさん。







もちろん、かーこさんも・・
DSC07450.jpg




この大きさを食べるのは大変だろうと
ミキが半分ずつ食べようって言ったのに
かーこさんは自分で持って食べたいんだと大泣き。


目に涙が光っています




しーさんがこれくらいの頃は

『半分ね』っていうと大人しく
半分もらえるのを待ってくれたけど
かーこさんはそれが出来ない。



『もう!!』ってミキは怒っていましたが
結局、クリームを無理やり半分食べて
あとはかーこさんへ。


このあと全部食べていました。



どこに行っても思うけど
アイスクリームも大中小とか
SMLとかサイズがあるといいと思う。



子供用ってだけではなくて
年配の方だって大きなアイスクリームを
食べるのは大変じゃん。



そう思わない?
私ならそういうお店にするけどなー













お天気のいい秋の日の連休。



そりゃどこへ行っても混みますわ。




それでもお出かけしたいと思うのは











こんな仲良しの姿や
DSC07510.jpg







秋の空とかわいい陸
DSC07472.jpg








そして笑顔
DSC07453.jpg










青空の下で満面の笑顔
DSC07492.jpg









そんな素敵な姿がいっぱい見られるから・・・















また行こうねー







DSC07441.jpg
















5連休の方。お出かけしていますかー?
楽しんでいますかー??


我が家は夫が3連休。
今日から仕事に行きました。


ミキたちが土曜日から帰ってきていたので
それに合わせてみんなでお出かけしました。


連休始まって2日目のこと。
高速は事故渋滞があったりして
あっちこっち混んでいたけどまあ、仕方ないよね。



今回は八ヶ岳のアウトレットに行ってきました。


秋風の吹く、いい気候で気持ちよかったー





DSC07418.jpg




連休中、お馬さんに乗れるのでそれもここに来た目的の1つ。
しーさんは去年も乗りました。

が、ビビリなので2歳半だったけど
1人では乗れずに夫とじいさん(夫)と2人乗り。





今年はさすがに大きくなりました。







1人で乗っちゃうよー
DSC07401.jpg








どうだ!とかなり満足気
DSC07410.jpg







しーさん、1人で乗っているけど
これは引き馬でちゃんと手綱を引いてくれています。


そりゃそうだ・・









こんな感じ
DSC07435.jpg








これはミキの後ろ姿。







ミキ、1人??ではなくて





かーこさんも乗りました。






ビビって嫌がるかなと思ったら
しーさんよりももともと度胸のある子。


そして動物大好き!!




『乗る?』って聞いたら




うん!




というので、聞いたら2人なら大丈夫とのこと。








1歳半で乗馬です
DSC07433.jpg




全然泣かなくてむしろ楽しんでいました。







さすがかーこさんです。
2人目は強いをいつも実証してくれる子です。










まだまだ楽しんだけど




これからお買い物行くので
この続きはまた・・・














今日は雨で寒いです・・・


でも連休は晴れるみたいで
お出かけできるかなって楽しみ♪



やる気スイッチの入った私。


ずっと考えていた、しーさんのバッグを
作りました。



DSC07296.jpg




簡単な斜めがけのバッグなんだけど
ずっと手付かずでいたのでした。


なんかさ、Windows10にしてから
写真がうまく取り込めなくて
キレイでもないし、向きも変だったりするけど

とりあえず面倒なのでそのまま・・・









我が家、部屋の明かりも暗いものなので
陽なんてどこにいるの?って感じになっちゃうし。
DSC07301.jpg






スマホのほうがずっときれいに撮れるじゃんって
思ってしまったけどせっかくミキに買ってもらった
カメラなので使わないといけない!と

最近また思い始めた私。



スマホの画像がドンドンきれいになってきて
明るく撮れるし、手軽だし・・・


お出かけもカメラ持たずにスマホだけって
ことが多くなってしまったけど使わないと
写真を撮ることも下手になっていくのね。







かわいいワンコ達を撮るためにも
もっとカメラを使わないとダメね。







そうだ!そうだ!!
DSC07295.jpg





2015.09.15 秋なので



このところ湿気も少なくていい天気が続き
なにか作りたいなー

ってやる気スイッチがちょっとだけ押されましたので



えぇ・・・ちょっとだけですが・・・





妖怪を量産していました




しーさん、喜んでくれるかな~
20150915_135519.jpg




これね、マグネットなんだけど
冷蔵庫に貼っていたら頭痛くなっちゃって・・・




『妖怪のせいだ・・・』


急いでホワイトボードを買ってきて
そこへ貼り付けました。



すると頭痛も治ったので
やっぱり妖怪のせい・・・だと思う。





そろそろサンタクロースも編もうかな~










先週の土曜日、トリミングデーでした。



いつも終わるとトリマーさんと相談して
次の予定を入れてしまうのですが
次は10月の終わりに。


その次は12月の半ばすぎに。。。



『これでキレイな状態でお正月迎えれると』



と話をしながら



『いやーもうお正月???』と
トリマーさんとビックリ!ビックリ!!!




早いよねー

あれよあれよと9月も半ばだもんね。






トリミングが終わり、陸さんに変化が・・







さて・・なんでしょう???
20150915_110733.jpg







背中にハートがなくなりました!






もう秋なのでね、お洋服も着ることも
増えると思うし、春まではこれでいきます。



どこへいっても


『あ!ハートになっているんだ♪』って言われて
よく声かけてもらえたね。












久しぶりに全員集合!














20150915_110854.jpg










7年前の陸と風


10-31.jpg




10-35.jpg






本当に小さかったよね・・・




こうやって比べるとすっごくよくわかる。








ちなみに陽さんは・・・


DSC01883.jpg





ほとんど変わりません




陸たちの時とカメラが違うので
陽さん、キレイに可愛く撮れていて
これ、大好きな写真








陸たちだけでなく、自分たちだって年取って
もう50歳も目前となり


イオンのGG感謝デーって何気に聞いていたけど
あれって55歳からなんだね。



55歳ってすぐじゃん!って思った私。



安くなるならそれでもいいかと
開き直る今日このごろです・・・






川が氾濫して避難しているワンコや猫ちゃんたち。


ペットも一緒に避難できるところが少ないみたいで
体育館の外のコンクリートのところで
飼い主さんがワンコと寝ていたりするそうです。


我が家も

『避難したら陸たちと車の中だよねー』


なんて簡単に
言っていたけどその車さえ流されてしまったら
そうやって外で避難生活するしかないんだよね。



地震も多いし、何があっても陸たちと頑張って
寒い外でも避難生活できるような準備と
体力とつけないといけないね。













うちの近所にはワンコがいっぱいいて
陸たちのお友達もいっぱい。


ご主人の名前はわからないけどワンコの名前は
わかるという、ワンコあるある。




半年ほど前にご近所に新しいワンコが
引っ越してきました。


名前は




ウニくん


20150911_074741.jpg





ラブラドゥードルなんだって!






私、ゴールデンドゥードルと会ったことは
過去何度かあったけどラブラドゥードルはお初で




『え???』ってもう大興奮!
まさかごくごく近所でこんなワンコに会えるなんて・・・




でもずっと会えなくてこの前やっと会えたので
写真撮らせてもらいました。


まだ1歳半で若いので陸たちと会うと
『遊ぼ!!』って飛び跳ねて誘ってくれますが
おじさんの陸は冷静ですけどね。



ウニくんの前はバーニーズを飼っていたそうで
大型犬大好きご家族なんだって。



とってもかわいいウニくんです。










さて、しーさんのパパさんは静岡県の東部にある
大学病院で看護師として働いています。



つい最近、パパさんが担当した方が
仮面ライダーマッハのおばさんって方らだったらしくて


『うちの息子、マッハのファンなんですよ』って
話をしたら



『じゃあ、お世話になっているからサインもらってくるわ』
って。冗談だと思って笑っていたら・・・




1442136281637.jpg






本当にもらえたー




元患者さんに毎年、桃を送ってもらったり
お米を送ってもらったりするみたいだし

看護師さんって究極のサービス業だから
つらいことも大変なこともたくさんあるみたいだけど
嬉しいこともその分、あるみたいです。









そうそう、かーこさんですが




昭和の子供から










あるある探検隊になりました
1441927808849.jpg


西川くんかい!









昨日の茨城の川の氾濫、ひどかったですね・・

今もすごい状態は続いているみたいだけど。



たまたま見たNEWSでワンコが2匹、
溺れそうになりながら泳いでいる姿が
映し出されていて



『カメラで撮影しているんやったら
 助けてやってよー』


って思わずテレビに叫んだけど
どうにかできるものでもなく・・・




でもどうなったんだろう??と思えば
思うほど胸が痛くなり



何度もネットで検索した。





結局、地元のボランティアさんが探してくれたようですが
わからなかったそうです。

どうもその近くに住みついていた、
野良犬だったようですが
2匹はソックリでした。


親子だったのかな・・・

ただ、囲まれているところではないそうで
頑張って泳いでどこかで保護されていたらと
願うことしかできないみたいです・・・





はぁ・・・泣きそう・・・



何にもできないんだけど・・・

たとえあのワンコ達が無事でいたとしても
私が保護できる訳でもないのに


心配だけはする、おばさん。





そんな自分にも泣きそう・・・








ここはこんなにいい天気でした
20150910_073321.jpg









秋っぽくなってきたね










20150910_072422.jpg







どうかどこのワンコも猫ちゃんも
無事でいてほしい。









うちの近くにも富士川という日本3大急流の1つが
流れていて大雨がふると本当に激流になる。


信号待ちでその様子を見ながら


怖いな・・




って思うことも何度もあります。




あんな大きな鬼怒川でさえあんなことになるなんだから
ここで氾濫があることだって考えなくては
いけないのよね。




東日本大震災のときだってそう思ったのに
すぐに忘れちゃう。



犬や猫たちの命を守ることが
どんなに大変で大切なことか



こういうことがあると
思い知らされます。




2015.09.09 久々の田貫湖



昨日から静岡県は大雨になっています


特に西のほうがすごいみたいで
浜松は浸水しているところや川が氾濫しているところも
あったりして大変なようです。




我が家のところは一応大雨やら洪水警報が
出ていますがいつも通りの雨って感じで
大雨ではないです。


ただ、昨夜、震度2だけど地震がありまして

大雨と地震と夜』という状態になり
これはちょっと怖かった・・・・



今日は陽の病院の日

ほとんど治っているので
経過を診るだけと先生から言われていて
今日でなくてもよかったけど



先週、大雨のあとに行ったらすっごく空いていて
楽だったので雨の合間を見て



いっちゃえーーーってなもんです。


いつも混雑している病院がガラガラで
会計までいれても10分かからず終了。



陽さんの通院も終了







この前の土曜日、久しぶりに田貫湖へ
朝散歩に行ってみました。





富士山がなんとか見える
cached-670652924.jpg





なんせ本当にいつから晴れていないんだろうか?
ってくらい雨が続いていたのでやっとここへ
来れたねー



夏は、キャンパーがいっぱいだし貸自転車もあるので
それほど広くないお散歩コースで自転車もいっぱいだし
やっとのんびり歩ける時期がやってきたー




夫が


『陸が嬉しそうや』って笑ってた。




陸が好きなお散歩コースだもんね。





途中で休憩しながらゆっくり1時間。





cached1178142472.jpg





陽と風はずっと私のスリングの中。




まあ、いつものことですが水分補給用の水を持ち
小型犬を2匹スリングに入れて3.5kmを歩く



ある意味トレーニング(なんの??)





我が家から1時間弱でこれだけの景色



とても気持ちのいい休日の朝でした
















ミキのお仕事は順調みたいで

『疲れるけど楽しいよ』って。



病院内の託児所に通うことになった、かーこさん。



前髪が伸のびてしまったので縛ったり
パッチンで止めたりしていたけど







ちょっと伸びすぎでしょ?
1440728166772.jpg








毎回縛るのも嫌がるし・・・







この際、切っちゃえ!とお風呂に入ったときに
ハサミでジョキジョキとやったそうですよー











すると




『ママ、髪の毛って乾くと上がるんだね』
ってミキから連絡がきた。




え?・・・・そうだけど・・・・












1441020209026.jpg





かーこさん、昭和の子供になりました

















2015.09.02 わけわかめ


今朝は大雨

大雨警報が発令され、近所の子供たちは
家で待機だったようですよ


私も仕事していたからわかるけど
子供置いては仕事行けないし
お母さんたち大変なんだよねー


この辺りは被害はなにもなかったようですが
同じ県内でもいろいろあったみたいです・・・




今日は陸と陽、病院へ行く日。


さすがに大雨では無理だったので様子見て
10時ごろに病院へ


もうそのころには雨もやんでいたのですが
天気のせいか、病院ガラガラ・・・


ありがたいことにすぐに呼ばれて
会計まで30分という速さ!



陽はほとんど治りました。


「もう腫瘍である可能性もなくなりましたよ」



と言われ針を刺すような検査はやらなくて済みました。

よかった・・・








陸は血液内のアルブミンの値が2.7で

このところ2.5→ 2.6→ 2.7

と順調に上がってきているので3週間おきの検査も
1か月おきでいいでしょうと言ってもらえて








陸のノビノビ~~は全身が伸びる
1440888689155.jpg




やったね!





このまま順調に病気とつきあえたらと思います。








さて、先日お話しした私のTシャツ





陸の服になりました
20150828_154325.jpg




もう!なんで写真がうまく取り込めないの??





あのね、Windouws 10 にアップグレードしたのさ




そしたらもうね~~



わけわかめ・・・・・・




全然わからない・・・・






この記事書くだけで何時間かかっているんだろう?





こういうお仕事をしている夫に助けてもらいたいけど
詳しい人ってへりくつを並べるからさ~

夫だけか??



とりあえず、やっとここまで出来ました。
ってことでそろそろ夕飯作らねば・・・・・