やさしい毎日 

大切で可愛い陸、風、陽と暮らす毎日

やっと作った







やっと涼しくなってきましたー


お散歩でワンコ仲間の方と会うと
『やっと涼しくなりましたね』と合言葉のように
ご挨拶しています。





ホントに暑い夏だった・・・・

朝5時でも汗だくだった・・・・

初めて陸が散歩拒否した夏でした





さて、陽の足ですが数日前の様子
20150824_084030.jpg





だいぶ腫れもひいてきました。


左にある黒い固まりはカサブタで
一昨日、ポロっと取れてきれいになっています。



もうちょっとって感じです。





気持ちに余裕もできたので洋裁を少しだけ。




しーさんの枕
20150825_114135.jpg





急にはまりだした、妖怪ウォッチ。

少し前に布屋さんで安くなっていた生地で
我が家に泊まった時に使う枕にカバーを
作ってあげました。



すると大喜びしてそれを使いたいと
家に持って帰ってしまったのでこれは2つ目。



安いハギレの生地を探したらこれがあって
それも少しだったので横に柄が取れなくて


まあ、家で使うからいいか!と
かなりいい加減な感じで作りましたけどね






ついでにかーこさんのオムツ入れ
20150825_114207.jpg




かーこさん、大好きなウサギ柄

ミキの仕事先の託児所にオムツを持って行くときに
使えるようにと作りました。




ミキは来週から仕事を始めるのですが
先日、


『ねえ、年金手帳そっちにない?』と連絡してきた。




探してもないとのこと。


結婚してから仕事していないから
大事なものは引っ越しの時に全部こっちに
置いてあるはず。とのこと。




え???オレンジ色の手帳なかった?
ちゃんと探した??



って聞いたら



『ママ、ミキたちは青い年金手帳だよ』





え?????青い?





平成9年以降から働き始めた人は青い手帳なんだってね。



知らなかったわ~~
イヤイヤ・・・知らなんだ。



今や平成27年。今まで知らなかったとは・・・・





結局、我が家にありまして無事勤め先に提出できそうです。







ちょっとミシンやっていたら簡単なものから
作ったので楽しくなってしまって


余っていたニット生地で陽さんのお洋服を
本当に久しぶりに作ってみました。





なぜか写真が逆さまですが・・・
20150825_152418.jpg



フード付きも久しぶり。






久しぶりの洋裁は楽しいね♪



もう1枚、陸のお洋服を私のTシャツで作ろうと
裁断してあります。



なんか可愛いと思っちゃって
タイムセールで900円で売っていて
勢いで買ってしまったミッキーのTシャツ



この前、某番組でオアシスの光浦さんが
40歳も過ぎるとTシャツ着ると下着感が出ちゃう。
ってご自身のことを嘆いていたけど



本当にそう思う。


すでに私も50歳手前。
Tシャツ着てみてあまりに似合わないので
ビックリ!!!!



24時間テレビとか観ていても若い子の
Tシャツ姿は可愛いけどおばさん、おじさんの
Tシャツ姿は悲しいものがあったもんね~





買ったはいいけど、全く着られないTシャツ。
壊して陸のお洋服にすることにしました。




夏になると夫に


おじさんなんだからGパンとTシャツなんてスタイルで
外に出たりしないで。
おじさんだからこそ、しっかりと襟のあるシャツを着て
だらしないおじさんにはならないように。



と、うるさく言うくせに夫より年上の私が
うっかりTシャツなんて買ってしまった結果です。



もう着られないね・・・
歳には勝てませんわ。







[ 2015/08/27 18:51 ] 手作り | TB(-) | CM(0)

病院の話




陸たちが通院している動物病院は
年末年始の4日ほどお休みがあります。



それ以外は小さな病院ですが
先生が院長先生を含め5人ほどいて
その先生方が順番でお休みを取りながら
日曜日も祭日も病院はやっています。



それもこの病院に決めたことの1つ。



ただ、お盆にも1日だけ病院がお休みする日があって
それが12日でした。




陸はその前日にいつもの検査で行くとになっていて
朝から行きましたよ。




想像通り 激混み状態。





マジで疲れた
20150822_220929.jpg






陸はいつもS先生に診ていただいて
病院では受付で先生の指名ができます。



S先生は院長先生の次にベテランの先生なので
指名する方も多い人気の先生





S先生、とても忙しそうにしている中、
待合室にいたチワワちゃんが


けいれんを始めた




騒然とする中、先生はすぐにチワワちゃんを抱えて
診察室に入り、しばらくして飼い主さんが呼ばれました。





そして受付には


『緊急手術が入りましたので
しばらくお待ちいただく場合があります』


とお知らせが出ました。




結局、陸が診察や検査などが終わって
会計が終わったのは朝から3時間後。







俺は待合室で寝てたよ
20150822_220939.jpg








S先生も『陸さん、ごめんねー』って何度も
謝ってくださったけどチワワちゃんの方が
緊急だったし仕方ない。






検査結果はアルブミンの値2.6になっていて
少しですが上がってきました。




よかった!よかった!


また3週間後です。










陸のことで安心していたら陽が・・・・




20日(木曜日)の朝、右の後ろ脚が
なんだか腫れて熱い



え?なに???



と思ってよく見たら血も出てるー

そして触るとすっごく痛がる



大変だー 病院に行かねば!!!




ところがS先生はお休みの日。



どうしよう・・・



でも行けば処置はしてもらえるだろうし
薬ももらえるかもしれない。







で、病院へ。





こんな感じ
20150820_132210.jpg




若い先生が診てくれましたがとりあえず
抗生物質と炎症を止める薬を処方しましょう。





先生、包帯したり薬を塗ったりしなくていいですか?



って聞いたらこのままの方がいいって。
血が出たらガーゼなどで押させてくださいって。





1週間分の薬を処方します。
もし、1週間して腫れがひかなかったら
詳しい検査をします。

もしかすると腫瘍ということもあります





はい?腫瘍ですって???





若い先生が信じられないってことじゃないけど
もし、そうならそれはS先生に診ていただいて
決めてもらいたい。




とりあえず、次はS先生のいる日に行こう。





薬を飲み始めて4日。






今日はこんな状態
20150823_075857.jpg





ちょっと腫れがひいた気がする。
触っても痛がらなくなったし。




このまま治ってくれたらいいな~




今週の水曜日にまた病院へ。
翌週の水曜日は陸も病院へ。



風ちゃんだけは元気でいておくれー








[ 2015/08/23 10:46 ] 陸と風と陽 | TB(-) | CM(2)

妖怪好き




全国的に知られているのかわからないけど
22日から23日。
長渕剛10万人ライブなるものが
富士山の麓で行われています。



場所がキャンプ場ということもあり
ほとんどの方が車で行くみたいで
金曜日からあっちこっちで渋滞が発生


我が家は隣の市でかなり南の方だけど
ちょっとでも北に向かおうと思うと渋滞にはまるようです・・・


今の時期、富士山に登るかたも多いだろうし
ひどいことになっているのは想像がつく。

で、うちの夫。


なんでかわからないけど長渕ファンでもないくせに
いろんな情報を得ようとあっちこっちのフェイスブックやら
インスタやらをスマホで確認し




『今朝の富士山はきれいだったそうやでー』

『トイレが1500基しかないそうや
 10万人やでー  足らんがな』




全く関係ない我が家にはどうでもいい情報を
朝から言うので







朝からイライラ・・・・・・・・・・・・・・・・










そんな夫に昨日はワンコたちと留守番を頼み
私はしーさんとかーこさんに会いにいってきました。





今、しーさんは妖怪ウォッチにはまっていて
とにかく妖怪大好き!



CMでジバニャンがガストで食事しているものが
流れてからガストに行きたくて仕方ない



みんなでガストに行くことにしました。


ミキの旦那さんはお仕事なので
子供2人を1人でファミレスに連れて行くのはムリー

ってことで私が助っ人です






妖怪のガチャガチャをするために
お子様セットを注文
1440216708485.jpg






しーさん
『ジバニャンはいつくるの?』って何度も聞いてくる。




そこで!

じゃあ、ジバニャンのいるところに行こうということになり
22日に妖怪ウォッチのイベントをやっていた、


新東名のSA
ネオパーサ駿河湾沼津へ





一般道からも入ることができるSAって便利だよね。






行ってみるとー





じゃじゃん
1440216712552.jpg





大きなジバニャンのお出迎え




この中で遊べるのでしーさん、何度も遊んでいました。
なんと無料。素晴らしい~~~ぃ







そして13時半からジバニャンショーというのがあって
それにも参加。




最後にジバニャンとハイポーズ
1440224411681.jpg





もう大喜びです♪









かーこさんも楽しんでいましたよ
1440224415690.jpg
 









暑い日だったのでSAでソフトクリームを食べて
1日中妖怪だらけの日は終わりました。








子供たちは大満足だったようで
ずっと笑顔
1440225376151.jpg








夜も興奮気味に帰ってきたパパさんに
今日の出来事を話して19時には寝てしまったそうです。










来週からはもうしーさん、幼稚園が始まります。




ミキはパートですがかーこさんを病院内の
保育所に預けながら看護師の仕事を再開します。




週に3日か4日だけ。
それも5時間くらいだからしーさんのお迎えには
間に合いそうだということで決めたそうです。





やってみて子供たちのことを含めて
無理だったらまた考えればいいことだしね。




次に会えた時はしーさんもかーこさんも
ママが仕事を始めたということで
ちょっと成長しているのではないかと
楽しみにしています。




[ 2015/08/23 09:59 ] ミキ&しーさん | TB(-) | CM(0)

お墓参りから川へ




しーさん、陸たちのお世話もよくやってくれるように
なりまして、夕方のご飯の支度も上手にできて


最後にみんなに注目させて



『ヨシ!』って号令かけて食べさせることも
できるようになりました。





そして今はブラッシングの練習中


1439512752665.jpg









上手にできるようになったねー


1439512758334.jpg








陸、とてもきれいになりました
1439198160172.jpg
















12日、お天気がよかったのでみんなで
お墓参りに行くことにしました。




私の父方の田舎です。






袋井のインター降りてから山の方に行くんだけど
新しい車のナビが




こっち



っていうので運転手の夫


『新しい道かもしれへん』と言いナビ通りに
走り出した。





ところがどんどん細い道になるし山道が
険しくなるし15分ほど走って



『やめよー』ってミキと私で説得し
元の道に戻ることにしました。




もともとナビがなくても行けるところなのに
なんでナビを頼ろうとしたのか???






翌日だったかな~
ある番組で森久美子さんが同じような話をしていて



ナビのいうように山のほうへ行ってしまって
怖い思いをしたって話を・・・・




マジで怖かった。




あれ、本当にどうなっていたかな。








そんなことがありましたが
無事、お墓まで行くことができまして


ご先祖様にご報告。







そしてすぐ近くの川へレッツゴー!






しーさんとかーこさんは初めての川遊び。


ここは浅くて川の流れも穏やかなので
小さな子ども連れの方がたくさん来ています。







1439512698559.jpg





私たちもターブを設置して
遊ぶ気満々です





1439512702497.jpg
かーこさん、こんなのつけていたけど
ものすごく浅いところで遊んでいました。








暑い日だったので陸も入りたくて仕方ない。






そこで人がいない、下流の方まで行って・・・

1439512746490.jpg





この後、陸はザバンザバンと川の奥まで行っていたそうです。






ちなみに私はかーこさんとターブの下でお留守番。
陽さんもアイスノン抱えて寝ていました。







風もやる??
1439512741289.jpg







やらなーい






とすぐに


たすけてー
抱っこ抱っこ



と大騒ぎだったそうです。





なんせ足の毛に葉っぱが1枚。
小枝が1本ついただけでも




いやー
取って取って!!




と、大騒ぎにする風ちゃんなので
水に濡れるなんて耐えられなかったらしい






午後1時半くらいまで遊んで帰ることにしました。






ここはお土産屋さんの裏にある川遊び場なので
駐車場に30分以上停めるなら
600円支払います。

すると



駐車場許可の紙に
アイスクリーム50円割引って券がついてきます。






ってなると



帰りは買っちゃうよねー





お土産屋さん、商売上手







1439512708639.jpg









もちろん、帰りは爆睡です







来年も行こうねー




[ 2015/08/17 15:45 ] ワンコとおでかけ | TB(-) | CM(2)

帰省は我が家






やっと夫の夏休みが終わりまして
我が家にも平和な静かな時間がやってきました。


1439733045674.jpg





20150817_075640.jpg






とにかく賑やかだったし、私は家事に追われる毎日



ミキとしーさん、かーこさん帰省していたから。
4泊5日といういつもよりもロングバージョンで。



考えてみればそうなんだけど帰省って自分たちが
親のところに行くと思っていたらいつの間にか
我が家が帰省先となっていました。




みんなで先日山中湖で買ってきたトウモロコシを
食べるよー






1439277168739.jpg
かーこさんも上手に食べます








1439277171573.jpg
しーさん、モリモリ食べます





皮ごと茹でたらとっても美味しくできたけど
トウモロコシ畑で食べた生のトウモロコシが
一番美味しかったなー



来年はしーさんたちを連れて行ってあげたいな♪









しーさんは、もうすぐ3歳半。
自転車に興味津々




我が家のお隣にしーさんと同じ年の男の子がいて
たまにタイミングが合うと一緒に遊べたりするんだけど
最近はその子、自転車に乗るようになったのね。



お姉ちゃんのお下がりなんだけどとても上手に乗ってる。
それを見ていたしーさん、自分も乗りたくて仕方がないって
感じだった。




夫と相談し、かーこさんまで乗るならいいかってことになり
新車を買ってあげましたー







じゃじゃーん
1439296499122.jpg






しーさん、あっという間に上手に乗れるようになり
家の前の道を走り回っています



1439296501043.jpg





近所の方しか通らない道なので
ついていてあげれば、しーさんでも
自転車で遊べます。




近所の方もしーさんのことを
知っているので自転車で何往復しても
うるさがらず見守ってくださって
本当にありがたい。








そんなしーさんを見ていた、かーこさん。




乗りたいとブーブー言い始めた。



まだお話しできないけど指をさして

『ブーブー』って怒っている。






なので・・・








しーさんが終わってからお家の玄関で






1439296506893.jpg
かーこさん、満足ですか?






なんでも一緒にやりたいお年頃












[ 2015/08/17 15:02 ] しーさん&かーこさん | TB(-) | CM(0)

花の都公園へ



8日より、夫が9日間の夏休みに突入。

ってことで日曜日に第一弾のお出かけです。




場所は山中湖にある、

花の都公園

DSC07284.jpg








8月の毎週日曜日に『朝のマルシェ』っていうのが
6時半から行われていて、それに伴って
施設も6時半から開園だとわかりじゃあ、朝から行ってみよう!



と、弟家族も誘ってお出かけです。


我が家の法則
お出かけの場所は休憩入れて2時間以内。


山中湖までやはり2時間ほどで到着。
朝なので道も空いていたしね。




さすがに朝6時半から出撃だー
っていうのは小さな子供のいる弟家族には可愛そうなので
8時過ぎに集合。




ではみんなでレッツゴー
DSC07260.jpg






駐車場で大型バスが次々やってきて
降りてくるのはアジア系の外国の方ばかり。


こういうところにも外国の方がいっぱいいらっしゃるように
なったんだねー なんて話をしていたらこの橋の上で
何人もの方に


『Can I take photos?』


と声をかけられ風と陽の写真を撮られました。
私がスリングの中に2匹入れているのが
可愛かったみたいで



『Cute!』と言われまくり・・・






可愛いと言われ嬉しいけどね。
ちょっとビックリ

DSC07270.jpg
モデルも大変よー





まあ、何も言わずに写真撮りまくる、
日本人のおばさんよりもずっと良かったけどね~





さてさて、甥っ子たちがたちがやりたいと言っていた、
トウモロコシ狩り。



なんと10時スタートだと。



早く来てもそれじゃあ、暑くなっちゃうじゃん!


それに朝のマルシェも


『え??これ??』って規模だし・・・
4店くらいしか出ていなくて全然人はいないし
お店のおじさんもやる気なし





仕方ない。時間まで公園内で遊ぼうか
DSC07281.jpg





ありがたいことに公園内はこんな感じだし
標高1000mのところにある公園なので
風が吹けばかなり涼しい。





やっと10時となり、トウモロコシ畑へ。
DSC07268.jpg










おじさんが丁寧に説明して採り方を教えてくれます。
DSC07277.jpg






ではではやってみよう!





甥っ子頑張ります
DSC07275.jpg





もちろん、入園料にプラス代金が必要なんだけど
弟家族は大喜びでやっていました。



ワンコ連れもOKなんだって。




帰りにおじさんが1本おまけしてくれたし
最初の説明のときに生のトウモロコシをその場で
美味しいそうなやつを食べさせてくれるのね。


それがすっごく甘かった!



また来年おいでーって声かけてもらえました。



私たちはその場で1本150円で買ったけど
トウモロコシ狩りも楽しいかも・・・




でもこのときの時間すでに10時過ぎ。



暑くなってきましたー




わざとそうしているのか、そうなってしまったのか
わからなかったけどホースから水がミストのようになっていて




陸、涼みます
DSC07274.jpg





もうビショビショ
DSC07273.jpg




いいよ!いいよ!あとで拭けばいいさ。
タオルはいっぱいあるよ~


心配性の母はなんでも持っているのさ。








この後、甥っ子たちは川の水で遊べる場所があり
そこでずっと遊んでいたそうです。


私たちとはお昼を食べて解散!





もう暑くなってきて陸たちも可愛そうなので
私たちは帰ることにしました。






富士五湖経由で帰ってきたけど
途中、氷穴やら風穴やらに行く車で大渋滞・・・


関東ナンバーがズラズラ並んでいたわ
みんな涼を求めてだろうけどさー






というわけで道の駅やら寄りながら
休憩しながら帰ってきました。




この日、GETしたもの。
安くて新鮮でした。
DSC07289.jpg






次はお墓参りの予定です






こちらも2時間かけて西の方へ向かいます。







[ 2015/08/10 15:38 ] ワンコとおでかけ | TB(-) | CM(0)

ツクツクボウシ






朝の散歩、相変わらず陸は隙あらば逃げて
夫の部屋へと涼みに行こうとします。




そこを追いかけとっつかまえて散歩へ行きます。



ご飯ばっかり食べて散歩しないと太るよ!
と言い聞かせながら・・・



風ちゃんは外でウンチするので問題なく
散歩に行くのにねーー




ちょっとだけ朝の散歩が涼しくなりました。






田んぼがきれいだ
20150806_053324.jpg








空もキレイ
20150806_053329.jpg








本当に近場しか今は散歩しないけど
それでも行けば陸も張り切って歩く。






今日は午後から


『ツクツクボウシ』が鳴きはじめました。




夏も終わりに近づいているのでしょうか?






その温度差を敏感に感じ取った陽さん。



ご飯を食べるようになりましたー




まだそんなに勢いはないけど
ちゃんと完食するようになりました。




よかった・・・




マジでどうなるかと思ったし
朝、息しているのか気になって思わず体を
触ったことも何度もある。




そのくらいグッタリしていたんだよ・・・



食べるようになってすっかり元気になり
ワンワン吠えるわ、走り回るようになりました。










午後はみんなでお昼寝
20150806_144954.jpg











エアコンの風がくるところで
20150806_145028.jpg










みんなで気持ちよさそう
20150806_143912.jpg








8日は3匹トリミングデー




[ 2015/08/06 18:58 ] 陸と風と陽 | TB(-) | CM(0)

夏バテ







連日暑くてエアコンさま様の生活をしています。




この暑いのにミキたちは家族旅行に京都へ行きました。

なぜに京都・・・

ここよりずっと暑い京都へなぜだーーー




軽井沢とか避暑地は行かないんかい!!




すると 『京都で水族館行んだ』 とさ・・・






夫は京都人が嫌いで(京都の方、ごめんなさいね)


『なぜ京都に行くんや』とブツブツ言って
いましたが、我が家は行くのではないので。




静岡人にはわからない関西人の感情があるみたいっす。





京都までの道のりの途中、三重の長島スパーランドのプールで
遊んだとメールが来ました。




1438556112931.jpg
楽しそうです♪







明日には帰ってくるみたいですが
尋常でなく暑い京都で子連れ旅行。
無事帰ってきておくれ。









そうそう夫は大阪から無事帰ってきましたよ。
帰りに滋賀のお友達といっぱいお話ししてきたようです。



帰ってきたらすっかり大阪人となっていました。




普段から関西弁だけど帰ってきてすぐは本当に
濃い大阪弁でしたね。


まあ、また薄い関西弁になっていくのでしょうけど・・・



丁度、天神祭の時だったらしくて
花火の音が雷のようだと興奮してメールがきたので


大阪を満喫していたようです。












さて、陸の散歩拒否は続いていて
今朝も



行きたいないけどなーって態度。



昨日、夕方曇って風が吹いて涼しくなったので
『散歩行こうか!』って声かけたら喜んでついてきたので
散歩がイヤってわけではないみたいなんだけどねー





今朝はなんとか行ったけどあまり乗り気ではなかったので
短いコースにしました。







で、今はこんな感じ

20150804_100924.jpg




アイスノンを抱えています・・・










陸よりも深刻なのは陽さんでして
ご飯食べたくないようです。





昨日は夕飯を全く食べなくて。




20150804_100915.jpg







今朝はなんとか食べてくれたけど
基本、あまり食べたくないみたい。





トッピングしたりフードもふやかしたりと
いろいろ工夫はするんだけどねー




陸も風ちゃんもご飯はちゃんと食べてくれるので
体力ありそうなんだけど陽は夏を超えられるのか?




エアコンをつけて涼しい部屋にしているつもりなんだけど
どうも陽にはつらい夏みたい。




20150804_100909.jpg






秋が待ち遠しいな~~










[ 2015/08/04 11:10 ] 陸と風と陽 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

陸ママ

Author:陸ママ
静岡県で暮らしています。

陸パパ・陸ママ
ワンコの陸と風と陽




陸(りく)
  2006年10月
  熱海で誕生。
  トイ・プードル ♂
  人が大好き♪




風(ふう)
  2008年5月生まれ。
  2008年7月
  岐阜で保護される。
  2008年10月
  我が家の家族となる
  マルプー ♀
  かわいいけど気が強い






陽(ひな)
  たぶん2007年生まれ
  千葉で飼育放棄
保護され大阪へ
  2010年8月
  我が家の家族となる
  マルプー メス
  スリング大好き!
  2016年8月7日 
   天国へ
 




パパ:大阪人。
   昔はバス釣りに燃えていた。
   今はワンコと散歩が
   唯一の運動。




ママ:もっと田舎へ
   移住が夢





その他の登場人物

ミキ: 
大切な我が家の一人娘


しーさん: ミキの子供
       孫1号


かーこさん:ミキの子供
       孫2号




 

最新トラックバック
いつでも里親 募集中
いつでも里親募集中
最後のラブレター
最後のラブレター
虹の橋
虹の橋
笑顔を見せて
笑顔を見せて