やさしい毎日 

大切で可愛い陸、風、陽と暮らす毎日

拒否?


暑い・・・


夏ってこんなに暑かった??
もう若いころのように暑さを楽しめなくなってしまった。





今朝は散歩に行こうとしたら



陸に




拒否られたーー






いつもなら私が散歩前の大事な作業。

眉毛描きをした途端に走って来るのに
今朝は2階の夫の部屋へ逃げて行った。



夫の寝室ではエアコンがきいていて
確かに涼しい。



そこで陽と陸は寝ていた・・・・・





陽はね、抱っこしてしまえば陽の気持ちがどうであれ
強制的に散歩に連れて行ってしまうけど

陸はそうはいかない。





りくーー散歩に行くよ!


って声をかけたら私から逃げるように
玄関まで走って行ったけど

リードつけようとしたら




ダダーーーと走って階段上って
夫の部屋に入って行った。





で、結局今朝の散歩は中止。



陽も風も



『そうなの?それならそれで・・』って感じで
好きな場所で寝ているし。





張り切っているのは私だけかい!!



4時半起きなのにさ~~~






明日は行くのかな?




行く気ある????






ないかな・・・

20150729_165750.jpg








ご飯はモリモリ食べる陸なんですけどね。






ちなみに風ちゃんと陽さんは夏バテ気味。
ご飯、あまり食べたくないみたいです・・・




[ 2015/07/29 18:18 ] 陸と風と陽 | TB(-) | CM(2)

無事終わりました


朝5時10分から15分にはお散歩に出発しているけど
すでに暑いってなんなんだ???


風が全く吹いていないのよーーー


40分ほど歩いて帰ってくるとワンコも
ハーハー暑そうだけど私も汗だく・・・



陸と陽にはアイスノンを置いてあげます。
すぐに抱えて体を冷やす。


20150726_062232.jpg





風ちゃんはそういう冷たいグッズは嫌いで
自分で涼しいところを見つけては寝ています。









しーさん、顔にできた吹き出物。


1424074214998.jpg





最初はただの虫刺されと思っていたのが
採った方がいいといわれてから数ヶ月。



全身麻酔をするために県立こども病院に
手術前検査やらなんやと何度も通院していたのですが


やっと・・無事終わりました。





朝9時15分に手術開始で1時間ほどで
手術室から出てきたそうです。





やっぱりねー 全身麻酔だから目が覚めるまでは
心配だったけど何事もなく夕方には帰ってきました。




ただ、目が覚めてすぐはまだ眠いのと
ちょっと気持ちが悪いのとですこぶる機嫌が悪かったそうで
どうしようかと思っていたら





ファシリティドッグのヨギくん(お写真お借りました)
1437716314884.jpg




ヨギくんは、とても厳しい訓練を受けて病院に勤務して
つらい検査や治療をする子供たちの力になることができる
素晴らしいワンコ



手術室まで行くこともあるんだって。




日本では静岡県立こども病院と神奈川県立こども病院と
2頭しかいないそうですよー




そのヨギくんと偶然会えたそうです!





するとしーさん。大喜びで触らせてもらったそうで
そのおかげですっかり機嫌が直り、
帰りにファミレスで食事までしてきたそうですわ。




ありがとう ヨギくん。






終わったら絆創膏1枚だけどすっごく頑張ったしーさん。
1437729891078.jpg












この日は1日中、かーこさんは私とお留守番




でもご飯もモリモリ食べてくれるし、昼寝もちゃんと
2時間してくれるし全然子守りが大変ではない。



ただ、どこいても



『ばーばーーーー』って呼ばれ続けますけど・・・

1437729888524.jpg










今月末に抜糸があるのでそれまでプールも入れないけど
あとちょっとの我慢だね。






昨日は手術頑張ったからとお姑さんたちに
オモチャを買ってもらって





今日はお祭りに行くと言ったら
お小遣いだと1万円もらったそうです。





もうすっかりいつものしーさん。
1437875979008.jpg





この甚平、私が作りました。



幼稚園で夏祭りがあって甚平が欲しいけど
欲しい柄がない!!!


ママ作って~~~


と言われ、すげー忙しいときだったけど孫のためだと
頑張ったばぁばちゃん。




ミキもしーさんも気に入ってくれて
こうして着てくれているのでよかった!よかった!







するとミキから




ママたちにはとてもお世話になっているから
そのお礼










20150726_063028.jpg





これをもらいました。






私、子供のころから恐竜大好き♪

ミキも恐竜好き。
ジュラシックパークの映画は欠かさず家族で
全部観てきました。




ミキが


『家で陸たちとお留守番しているから
夫婦で行っておいでよ』



って言ってくれたので




おデートに行って来ようと思います。





ウフフ♪





おデート恐竜



なんだけどねー
それはヒミツ・・・・・





[ 2015/07/26 15:34 ] しーさん&かーこさん | TB(-) | CM(4)

夏がやってきた



いやいや・・・忙しい・・・・



とPC開く時間もなく放置していたら梅雨が明けて
夏がやってきたーーーー



暑いよー



いきなり暑い!




ワンコたちも寝るしかない
20150720_150231.jpg













富士山もすっかり夏山(朝の散歩時撮影)
20150714_054901.jpg







朝の散歩時間もどんどん早くなり今朝は5時20分に出発




でも、帰ってくる頃には暑くなってくるんだよねー




今朝の富士山はちょっと幻想的だった
20150721_053347.jpg









この連休も予定がいっぱいだったけど
さすがにお出かけしないとストレスが溜まりそうだったので
思い切って長野県の女神湖までレッツゴー


女神湖って白樺湖よりももう少し北にある人口湖。
まだ陸しかいなかった頃、近くのロッジに泊まりました。


今回は日帰りよー







着いたー
20150719_124739.jpg



なんとなくポツポツ降ってる???






まあいいや。とにかく湖の周りを歩こうよ♪






陸はこういうところ大好き
20150719_124748.jpg





ちなみに風ちゃんと陽はすでにスリングの中。
怖がりでお散歩以外では歩こうとしない風ちゃん。



陽は少し歩いてすぐにギブアップ





私はまたトレーニングのように2匹合わせて5kgちょっとを
抱っこしながら歩きます。


1437399185270.jpg









気持ちいいね~~~




20150719_125046.jpg










が・・・




この後、雨がジャンジャカ降ってきて速攻撤収!







本当はゆっくり湖を回ってそのあとオシャレなお店の
デッキでのんびりランチって思っていたのに・・・



デッキ部分も雨でひどいことになっているしーーー



あ~~ぁ 残念・・・



仕方ない。
その後帰りながら途中のSAでラーメンすすりましたとさ。





山梨の方まできたら晴天だし天気よめねー






今週、夫は3日間仕事に行ったら5連休になります。



1回目の夏休み




震災後から夏の一番電力を使う時は会社をお休みにして
秋から冬にその分、働きましょうって企業さんが多くて
夫の会社もそう。



お盆にはまた夏休みがあるんだけどね。




そんなに家にいたらケンカになるじゃん。
やばいじゃん!




ってことで今回は本当に大阪へ帰省します。
(夫のみ)
滋賀の学生時代のお友達たちともあって来るらしい。




24日から行くけど帰りは未定。
仕事までに帰ってきてくれたらいいけどね。








以前のキャンピングカーではないので
車中泊もどうかなって感じだけどミニバンだから
できないことはないし、なんとかなるでしょ。




そういえば我が家が売った車ですが
お店に出てネットに載せて2週間ほどで売れたそうです。



売るときにも


『このサイズのキャンピングカーは売れるんですよ』て

って言われたけど本当だった。
だから高く買い取ってもらえたのよ~~
ありがたや~~~











こちらは、しーさんが片付けなさいって言われた
仮面ライダードライブのバイクや車



こうやって片付ける・・・
1436746527114.jpg






しーさんは几帳面だけど笑いのセンスもある




では、しーさんの片付け方をご覧ください。






おい!ここにあるはずだぞ。探せ!
1437296697888.jpg





ないぞ~~



おかしいな~~

あるはずだけどな~~







あ!ここだ!!



え??マジで??どこどこ??
1437388094687.jpg









うちの孫、将来が楽しみ♪




[ 2015/07/21 11:16 ] ワンコとおでかけ | TB(-) | CM(2)

雨なので・・・


ここ2日ほど朝だけ雨が降らずにいてくれたので
朝散歩が出来ましたが今日はまた朝から雨。


台風もきているみたいだし・・・



うちのベランダに巣を作ったツバメたち。


今年は1組目が無事巣立ったと思ったら
待っていたかのようにすぐに2組目がやってきて
同じ巣で同じように子育て始めました。


そのツバメたちももうすぐ巣立ち
DSC07116.jpg




今年は合わせて8羽、巣立つことに。
ベランダは2回、夫が大掃除してくれたけど
またひどいことになっております。


また掃除してもらわねば!だわ。








さて、最近の3匹ですが





風ちゃんは本当に手がかからなくて
空気の読めるとてもいい子。



たまにミキに会うと嬉しくてウレションしちゃうのと
ウンチを回りながらするからあっちこっちに飛んでいることが
たまに傷だけどそんなの大したことじゃないわ。


病気もしないしねー



7歳になった風ちゃん
DSC07240.jpg













陽さんは新しくベットを買ってあげたら
気に入ってくれたみたいでよくここで寝ています
DSC07242.jpg






眠いですzzz
DSC07256.jpg





ただね、これ陸のためと思って買ってきたんだよね。
陽にはこれより一回り小さいものを買ったんだけど
こっちがいいみたいで小さいほうに陸が丸くなって入っています。





大は小を兼ねる・・・





犬用品を買い続ける中で
この言葉を何度お勉強したことか。




そうだったー



大きい物2つ買ってあげればよかった・・・







ヒナリンチョさん、寝るときはこんな感じ
DSC07245.jpg





陸や風は足をまげて全部収納して寝るけど
陽は足が悪いからかこれがいいみたい









陸はオモチャを物色





どれにしようかな
DSC07247.jpg










ここにあったはず
DSC07248.jpg






ミキが10年以上前、大阪のHEPのディズニーショップで
購入したミッキー


陸は鼻をクチュクチュするのが大好きで
もう鼻がもげて取れてしまい
何度も縫い直して気持ち悪いやつに
なっております。



夫はこれを『ハナモゲラー』って呼ぶ。






で、やっぱりクチュクチュするのがよくて
ゴムでできたオモチャを出してきてクチュクチュ
カミカミずっとやっています。


DSC07253.jpg








土曜日にやっと晴れるみたいで
朝早くから遠くまでのお散歩が出来そうです。



ルンルン♪








[ 2015/07/09 09:41 ] 陸と風と陽 | TB(-) | CM(0)

水曜日のジンクス



7月に入ってから雨が続いています・・・


陸たち、散歩に行けず今日で5日目。
せめて1日のうち、数時間曇ってくれていたら
散歩も行けるけど1日中、ずーっと降っている。



まあ、梅雨だから仕方ないか・・
トイレを家でもしてくれるとはいえ
毎日ウン〇が3匹出ているか、気になる母です。








先週の水曜日、陸の病院に行ってきました。
いつもの検査です。


今回血液内のアルブミンの値が下がっていたら
ステロイドを少し増やさなくてはならないかも。
と言われていたのでドキドキの検査。




結果は・・・・



3週間前 2.5 だったものが 2.7 になっていました。





やっほーーー!上がっているよーー




先生も
 『上がりましたね! よかったよ、陸さん。
  ステロイド、増やさなくても大丈夫だ。』


って喜んでくださいました。



やっぱりさ~
ずっと水曜日に検査していたのに平日は忙しいからと
日曜日に行ったりしていたのが悪かったのよ。


そうよ。きっとそう。




もうこれからは絶対に水曜日に行こうっと。





病院でもみなさんに『ハートが付いているですね~』って
声をかけてもらった陸
20150319_084642.jpg














さて、病院で検査結果を待つ間、隣に座っていた方と
お話をしたのですが、


その方は白い毛の陸よりも足の長いトイプーちゃんを
連れて来院されていました。



2日前からひどい咳が急に出始めたそうです。
食いしん坊なのになにも食べなくなり
翌日いつも行っている病院で調べてもらったそうです。



レントゲンの結果は心臓が肥大していることと
肺に水が溜まっていること教えられ

血液検査の結果から癌であと数日しか・・・



と宣告されたそうです。




あまりに可愛そうでそれだったら好きなものを
沢山、食べさせてあげようと思って2日ほど食べていなかったけど
大好物だけ並べたそうです。


すると、バクバクすごい勢いで食べまくったそうで
それからはすっごく元気!




『なんか納得できなくて』と
セカンドオピニオンでこの病院に来たとのことでした。




目の前にいるワンちゃんは12歳とのことでしたが
目の輝きだってまだまだ若いぞって感じだし
グッタリってこともなく陸と遊んでる。




私にはあと数日の命だなんてとても見えなかった。



飼い主さんは泣きそうな顔でお話しされていたから

『きっと先生が治療法を考えてくださいますよ』って
声をかけ、陸がいかにひどい状態だったかお話ししました。



ここの病院でなにが良かったというと
しっかり説明してくださるところ。



治療法で納得できないことは何度も説明してくださるし
料金のこともしっかり教えてくださる。



やっぱり、いくらネットで調べてもわからないことはあるし
不安になることは沢山あるもん。



そういうことをクリアにするには
セカンドオピニオンは大事だよね。




いつか、このトイプーちゃんともまた病院で会えるかな。
元気な姿で会えるような気がします。





我が家は次は3週間後。
今度は3ヶ月に1度の詳しい検査をします。



またドキドキだわ~~~



[ 2015/07/06 10:37 ] 陸の病気 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

陸ママ

Author:陸ママ
静岡県で暮らしています。

陸パパ・陸ママ
ワンコの陸と風と陽




陸(りく)
  2006年10月
  熱海で誕生。
  トイ・プードル ♂
  人が大好き♪




風(ふう)
  2008年5月生まれ。
  2008年7月
  岐阜で保護される。
  2008年10月
  我が家の家族となる
  マルプー ♀
  かわいいけど気が強い






陽(ひな)
  たぶん2007年生まれ
  千葉で飼育放棄
保護され大阪へ
  2010年8月
  我が家の家族となる
  マルプー メス
  スリング大好き!
  2016年8月7日 
   天国へ
 




パパ:大阪人。
   昔はバス釣りに燃えていた。
   今はワンコと散歩が
   唯一の運動。




ママ:もっと田舎へ
   移住が夢





その他の登場人物

ミキ: 
大切な我が家の一人娘


しーさん: ミキの子供
       孫1号


かーこさん:ミキの子供
       孫2号




 

最新トラックバック
いつでも里親 募集中
いつでも里親募集中
最後のラブレター
最後のラブレター
虹の橋
虹の橋
笑顔を見せて
笑顔を見せて