やさしい毎日 

大切で可愛い陸、風、陽と暮らす毎日

飼ったことないの?



全然梅雨らしくない毎日の静岡です。

雨が降っても1日、もしくは半日。
むしろ暑い日が続いていて夏のようです。


地震も関東地方で揺れるとこの辺りも揺れたと
報道されるけど全然揺れていません。

あの観測ってどこでやっているのだろうか?


大涌谷が噴火するかもと報道されて大阪の両親から
大丈夫かと連絡来たけど箱根は神奈川県だし
ここからはかなり距離あるんだなー


幸せなことに毎朝、のんびりとワンコたちと散歩できるくらい
のほほんと過ごしている私たちです。




さて、夏といえば!!!!!




カブトムシでしょー そうでしょ!



左隣のおうちのご主人数年前なんとなく飼い始めたカブトムシ。


今年は増えに増え66匹になったそうです。




そこで、ご近所に
『カブトムシ、いりませんか~~』って。




ミキに聞いたら、しーさんが飼いたいらしいとのことで
先日6匹もらってきました。







ふうちゃん、これカブトムシなんだよー


カ・カ・カブトムシ???
1434967719090.jpg




なぜか、しーさんよりもかーこさんの方が興味津々で
ずっと観察している。










りくーーー これがカブトムシ
20150622_101457.jpg








え??カブトムシ?
動いているぜー
20150622_101512.jpg











かーこさん、カブトムシに興奮し
そのうち気が付くと寝ていしました
20150622_084001.jpg







が・・・







そのあとも陸と風は初めてみるカブトムシが
気になって仕方ない
20150622_103017.jpg










夫に


『カブトムシって夜中うるさいから
6匹もいたら大変かもね。』って話をしたら


「え??そうなん??」




『え??知らないの?小学生くらいのときに
 カブトムシって飼わなかった?』


「だって採れへんし、近所にいたのはセミくらいやん」



『じゃあ、虫とか飼ったことないの??』



「ない!!」




『えーーー??飼ったことない????』





大阪の都会で育った夫。

確かに近所に田んぼもなければ畑もない所。


れんげの花も知らなくて滋賀の大学に行っているときに
初めてみて教えてもらったらしい。




いやいや・・田んぼのオタマジャクシとかさー
知らんのかいなーーー





私さ、今のところよりももっと田舎に住みたくて
物件とかマジで探しているんだけど
夫にはそういうところは厳しいのではないかと
思い始めています。



キャンプも私はやりたい!!と思うけど
夫はそうでもなさそうだしさ。




カブトムシやザリガニや男の子なら
飼ったことあるだろう。と思っていたけど
そんなことはないのね。





ちょっとビックリな出来事。



[ 2015/06/30 10:10 ] しーさん&かーこさん | TB(-) | CM(0)

怒涛のUP




もうブログアップできるときにやってしまわないと
いつまでも保留になってしまうので怒涛のUPです。





いつだ??先々週の日曜日だったかな。
車の試運転もかねて隣の市の


『ミルクランド』へ行ってきました。


しーさん、かーこさん、ミキと
陸たちももちろん一緒に。



さて!動物たちと触れ合っちゃうよー







うさぎさん、かなり迷惑そうですけど
しーさんは嬉しかったみたい

1433657203960.jpg








エサやりは得意だもんね


いえーい
1433657213923.jpg









この日はブタさんが気に入ったらしくて
何度もあげていた
1433657215826.jpg







で、もちろんソフトクリーム食べちゃうよね
1433657201430.jpg





いつもはここではジェラード食べるけど
初めてソフトクリームにしてみた。




個人的な感想としてはジェラードの方が好きだな








そしてこれがあったらやっちゃうよね
1433677052575.jpg








かーこさんも動物が好きなのでここに行ったのに
ヤギさんとかはまだ怖いみたいでビビッていました。





ストローが上手に使えるようになりました


1歳1ヶ月。まだ歩かないけどね。
のんびりでいいよってみんなで見守っています。
1432643684924.jpg







2時間ほどしかいなかったけど
しーさんはかなり楽しかったみたい。






帰りの車の中でzzzzzz


1433670051043.jpg







おつかれさま♪






[ 2015/06/15 19:20 ] しーさん&かーこさん | TB(-) | CM(2)

久しぶりのお出かけで・・・




土曜日、とてもいいお天気で暑かったので
午後2時から夜まで陸たちとお出かけしてきました。



やっぱり暑くなってくると夜のお出かけの方が楽ね。
これからはこのパターンかな。




さてさて出かけた先は久しぶりの八ヶ岳アウトレット。




で、戦利品のご紹介!




食事用のビニールのマット

かーこさん用・・・可愛いと夫婦で一目ぼれ♡

300円だった
DSC07103.jpg







お茶碗 こちらは1膳230円
DSC07101.jpg









きれいなガラスのお皿
これは1枚250円


美味しいと評判のわらび餅を途中のSAでGETし
冷たくしてこれにのせて食べた!もう最高!!
DSC07096.jpg






これら以外にもお箸やらカゴバックやら
激安で買えてもう大満足のお出かけでした。






食器が新しくなるとテンション上がるよね♪






これは近所のホームセンターで購入した器。


すっごく可愛いと2つ買ったけど数日後もっと欲しくて
お店に行ったらもう売り切れでした。



みんな可愛いと思うのは同じね。
お値段は1つ200円
DSC07097.jpg







そんなプチプライスで大満足な私に
ミキ家族から

母の日のプレゼントってこれが贈られてきました







イタッラのお皿
DSC07093.jpg





もう嬉しすぎるーーーー





でももったいなくて使えないーーーーーー


やだやだ貧乏性・・・・




ってことでまだ棚の奥に置いてありますが
大事に使うね。











今年は梅シロップ作り始めました。
去年は作る気持ちの余裕なかったもんな~~



DSC07100.jpg




10日後くらいかな。
しーさんが大好きな梅ジュースが今年は飲めそうです。





[ 2015/06/15 18:51 ] ワンコとおでかけ | TB(-) | CM(0)

また頑張ればいい




先週は陸の定期的な血液検査へ行ってきました。


3週間前、血液内のアルブミン(ALB)の値が
2.6でここ数ヶ月2.9~3.0だったので
標準値内とはいえちょっとさがってしまい


先生から気になるので3週間後にまたきてください。


と言われていました。


ずっと1ヶ月に1回の検査だったのにな~



さて、今回の検査の結果はALBの値 2.5


またちょっと下がった・・・


元気だし、食欲もあるけどやっぱりALBの値が下がるってことは
あまりいいことじゃない。


やっぱり気になりますねー
また3週間後検査しましょう。
その結果によってはステロイドの量をちょっと増やした方が
いいかもしれませんね。


って先生から言われちょっと落ち込み


20150521_203955.jpg




でも、同じ病気の子でもやっぱり浮き沈みはあるみたいで

『この前まで検査の結果よくなかった』って子が
1~2ヶ月経つといい結果になっていたりすることは
よく聞く。



そうだよね。そんなに順調にいくなら
いつか治っちゃうはず。


治らない病気なんだからいいときもあれば
よくないときもあるんだろうなー


人間だって重い病気で何度再発しても
頑張っている方は沢山いるじゃん。



今、陸はステロイドを約1/3 錠を2日に1回飲んでいます。
それが数カ月かかって肝臓への負担もなく
病気にも効くギリギリの量だとわかりました。



だからそれが増えてしまったら・・・と不安になるけど
また減らせばいいね。



20150521_204358.jpg




また何ヶ月かかってもギリギリの量まで
減らせればそれでいい。




ただ・・・




今年度、ペット保険のアニコムさん。
1年間、全く使わなかった時に来年後の保険料が
安くなる。うん!それは助かる。

風ちゃんとか全然使わないのに毎年上がるからね。





しかーし!!

1年間20回以上使うと来年度の保険料は
2割高くなるらしい。



陸、すでに7回使っている。



入院も1日入院で1回とカウントするらしい。



いや~~けっこう厳しいよね。





でも今、新しい保険に入ろうとすると
陸の病気は門前払い。




頑張ってALBの値が上がればまた1ヶ月の受診になるだろうし
なんとか陸と前向きに頑張るしかないわね。




[ 2015/06/12 09:33 ] 陸の病気 | TB(-) | CM(2)

ひどい咳



土曜日のこと。




天気がとてもよかったのでワンズ3匹のシャンプーを決行。



トリミングまでまだ半月あるし、いつもは陽だけにしちゃうけど
今日はみんなシャンプーしちゃえーーって。



陽、風のシャンプーとドライとブラッシングも終わって
さて、陸。


陸は本当に久しぶりの家でのシャンプー




お風呂場でシャンプーし終わったらいつものように
とにかくそこから逃げたくてたまらない陸。



タオルドライをしてドアを開けたら部屋中走り回って
顔をあっちこっちにこすり付け



『嫌だったーー』ってもう全力で走り回った。
それはいつものこと。いつも陸はそうなる。




で、やっと落ち着いてドライヤーをあてようかと思ったら
陸が咳をし始めた。





大丈夫???苦しい??


って声をかけるとしばらく止まる。

でもまた咳が出始めて・・の繰り返しが30分ほど。





え??また胸に水が溜まったのかな??





この前の検査で血液内のアルブミンの値が2.6
今まで2.9か3.0あったので先生が




『標準値内なので大丈夫ですが下がったのは
少し気になるので次は1ヶ月後ではなく3週間後に検査しましょう』


って言われてた。




DSC07000.jpg







どうしよう・・・








急いで病院に行きました。






すぐに先生は聴診器で胸の音を聞き
その後レントゲンを撮って
『胸水はありません。大丈夫ですよ』って。





よかったーー


怖かったよーーーー




『気管支だと思うのでお薬出しましょうか』って言われたけど


陸、もういくつか薬飲んでいるし
そのときはすでに咳も全然出ていなくてどうなんだろう?

って感じで先生と相談して



まだ咳が続くようなら薬は考えましょう
しばらくは激しい運動しないように。



ということで土曜日の診察は終わりました。




ところが・・





土曜日の夕方からひどく咳が出るようになり
夜までちょっと動くとロバの鳴き声のような

ヒーヒーという感じの高い声の咳をするようになった。



胸に水がないことはわかっていたけど
やっぱり苦しそう・・・


夜は寝ることができたからまだよかったけど
やっぱり翌日の朝も咳がでている。





病院行って来よう!!


ってことで日曜日の朝から再び病院へ




DSC07011.jpg







通院している病院は12月31日~1月4日くらいまで
お休みするくらいであとは本当に急なことがない限り
休診の日がないのでとても助かります。




先生、陸に


『そっか~咳が止まらなかったか。
 ごめんね~ 2日続けてだけど検査させて』って言いながら


今度はエコーでも診てくれました。


が、やっぱり肺にも心臓にも異常なし。




やっぱり気管支が狭くなってしまっているだけみたい。







陸、子犬のころからどんなタイミングで
そうなるのかわからないんだけど、子供の喘息のように
いきなり咳が止まらなくなるときがある。



数年に1度くらいのタイミングで。




結局、気管を広げるお薬をもらって
それを飲み3日。すっかり良くなりました。




でもまだオモチャを振り回して遊んだり
走り回ったりすると咳がでちゃう。



もう少し時間がかかるかな。




もうすぐ9歳の陸。



病気のこともあるし、無理させてはいけないなって
飼い主、ものすごく反省です・・・






[ 2015/06/03 10:33 ] 陸の病気 | TB(-) | CM(2)

ある日の孫たち



あれよあれよという間に6月になりましたー


いやいや5月は毎日が大ハード状態で
電話は鳴りっぱなし。訪問者は続々・・


やっと落ち着きました。はぁぁ・・・







さて、そんな5月でしたがミキが

ストレス発散だーーーってうちに帰ってきました。


ただ、よく食べ、よく寝るだけなんだけどね。





孫たちは見るたびに成長しています。




かーこさんは絵本を引っ張り出しては読み
DSC06993.jpg








陸たちがとても好きで・・・






と思ったら陸の迷子札を引きちぎろうとしていたり
DSC07078.jpg









陽 『やめて~ 足はさわらんといて~~』
DSC07076.jpg












そして大人のマネも上手になった
DSC07085.jpg









そういえばしーさんもこんなことしていたな
DSC04187.jpg















そんなしーさんもすっかりお兄ちゃん
DSC07002.jpg





3歳になって幼稚園に入ってからとても成長しました。








この週末にもまた泊まりにきます。



しーさんはこっちに来ないときにはパパさんちのほうの
実家に泊まりにいくらしい。




それも徒歩圏内なのをいいことに1人で・・・
ワガママ言いたい放題らしいっす。



お姑さん、疲れてヘロヘロになってしまうらしい。




しーさんはそこでストレス発散かもしれないな。






[ 2015/06/03 09:19 ] しーさん&かーこさん | TB(-) | CM(0)
プロフィール

陸ママ

Author:陸ママ
静岡県で暮らしています。

陸パパ・陸ママ
ワンコの陸と風と陽




陸(りく)
  2006年10月
  熱海で誕生。
  トイ・プードル ♂
  人が大好き♪




風(ふう)
  2008年5月生まれ。
  2008年7月
  岐阜で保護される。
  2008年10月
  我が家の家族となる
  マルプー ♀
  かわいいけど気が強い






陽(ひな)
  たぶん2007年生まれ
  千葉で飼育放棄
保護され大阪へ
  2010年8月
  我が家の家族となる
  マルプー メス
  スリング大好き!
  2016年8月7日 
   天国へ
 




パパ:大阪人。
   昔はバス釣りに燃えていた。
   今はワンコと散歩が
   唯一の運動。




ママ:もっと田舎へ
   移住が夢





その他の登場人物

ミキ: 
大切な我が家の一人娘


しーさん: ミキの子供
       孫1号


かーこさん:ミキの子供
       孫2号




 

最新トラックバック
いつでも里親 募集中
いつでも里親募集中
最後のラブレター
最後のラブレター
虹の橋
虹の橋
笑顔を見せて
笑顔を見せて