やさしい毎日 

大切で可愛い陸、風、陽と暮らす毎日

連休の予定


ゴールデンウィークですなー



夫も29日から6日までお休み。
当初の予定は



『じーさんの一人旅』という計画で
大阪まで車でのんびり高速乗らずに
車中泊しながら帰省する。


というものでした。




滋賀にいる大学時代の大勢のお友達にも
会いたいし琵琶湖でバス釣りも10年ぶりくらいだけどやりたい。


と張り切っていたのですが7月に延期。




じーさんの会社、7月に5連休くらいのプチ夏休みがあるのねー












さてさて
今日は3匹のトリミングデー




かなり白い毛が目立つようになった陸
1429881305610.jpg








アフロを目指しているけど毛が柔らかくて
ただのボーボーになってしまった風ちゃんに


顔の毛が伸びて目が見えなくなってしまう陽。
1430095659620.jpg







最近、陽さんとても甘えん坊でして
どこにでもくっついてきます。




陽がうちにきてもうすぐ丸5年。
なんだか最近、やっと甘えるようになってきた気がする。




とにかくくっついていいたみたいで・・・



私、内職始めたんですよー


え・・・え・・・内職。




なんかね、お小遣いが欲しくて。
しーさんやかーこさんにもいろいろ買ってあげたいしさー



かといって働きに出ると仕事好きだから
頑張っちゃうのです。もう誰よりも頑張っちゃう。



だから家庭に支障が・・・・



夫が許していてくれたからなんとかなってきたけど。




この年齢になってやっと仕事と家庭の両立が
私には難しいとわかるようになりました。




陸たちもいるし、何かあったらミキの手助けもしてあげたいし

家で少しだけお小遣い稼ぎと思って
やり始めたけどこれが面白い。




2年ほど前に花屋さんで週に2~3日ほどバイトしていたけど
その頃と変わらないくらいは稼げるし



なによりも内職は自分で時給があげられるじゃん。

最初は時給計算すると200円くらいで


『まじかー』と思ったけどね。


慣れればどんどん早くできるし、そうすれば時給だって
上がっていくわけでしょ。


昔はね、軽自動車の車検代を内職の1ヶ月で稼いだこともある。


それは単価がよかったってこともあるけど頑張ったもんね。


それくらい稼げたら・・・


イカン!イカン!!また頑張りすぎてしまうーーー







私のそばにくっついていたい陽さん。
20150428_140316.jpg





こんな狭いところでも、内職の道具がそこにあっても
とにかくくっついていたいらしい


オムツでこんもりしたオシリの陽なのです。













もうすぐ『母の日』ですねー




幼稚園に通い始めたしーさんは
お母さんの顔を描いたみたいで
近所のスーパーで幼稚園ごと貼り出されていると聞き
見に行ってきました。



20150425_124328.jpg



『ママちゃんのかみのけ、まっすぐになっちゃった』って


しーさん、言っていたけどホントだ。
でもちゃんと顔になっているよ。




こいのぼりも描いたみたいでそれは
近くの公園のこいのぼり祭りで飾られているらしい。




これまた楽しみやないかーい



連休中にそちらも観にいってきます。






かーこさん、もうすぐ誕生日


1歳。




すっかりレディーになりました♪
1430101472091.jpg






連休中に誕生日プレゼントを買ってきます!





[ 2015/04/30 10:00 ] 陸と風と陽 | TB(-) | CM(2)

都市伝説






昨日は陸、1ヶ月に1度の病院の日。


朝早くから散歩に行って40分ほど歩き、陽と風をお留守番させ
陸連れて急いで車で30分ほどの病院へGO!


急がないとこの時期はフィラリアの検査やらで激混みになってしまう。




って思ったけどガラガラ・・・



そこにいた人も『今日は空いているねー』って話していた。



空いているとそれはそれであっという間に終わっちゃうのね。
それも困る。



なぜならー


お友達と待ち合わせしていたからなのだ。





あまちゃん
20150422_094417.jpg




ちゃんと写真写せなくてごめんね~





あまちゃんも陸と同じ病気(蛋白漏出性腸炎)
健康診断で発覚したんだって。




何度かお会いしていたけどなかなかお話しできなくて
数ヶ月前やっと少しお話できて先月やっとLINEで
やりとりできるようになり、お友達になれました。



とっても可愛い女の子。
ママさんはトリマーさんだからシッポとか
お耳とかちょっと染めちゃっているオシャレさん。


なんとママさんは私と同じ中学出身。


この病院、地元からかなり離れている市にあるのに
まさかそこで中学の話をするなんて思わなかったよ。




あまちゃん、3週間おきくらい通っていたのに
血液内のALB(アルブミン)の値が標準値以下になってしまい
ステロイドの量を少し増やして1週間おきの通院に
また戻ってしまった。


と先月お話ししてくれました。


ALBの値が低くなると低アルブミン血症という状態になり
血液内のたんぱく質が腸に漏れ出てしまいます。



だから毎回血液検査してアルブミンの値と
たんぱくの値を確認しているのね。




陸さん、このところずーっとアルブミンの値が2.9~3.0
(正常値が2.1~4.0)


先生からも『いい感じですね!』って。


今回の検査でも異常なし
アルブミンの値は2.9でした。






これをしてから・・・
DSC06031.jpg





犬用のファイテン
DSC06030.jpg






去年の夏に

『今よりも悪くはならないだろうし、もしかしたらいい方向に・・』
って思って買ったもの(税抜2980円だった)





ミキも【元看護師)
ミキの旦那さんも(現看護師)



『これでアルブミンの値があがるなんてあるかな~?』
って言ってた。






ねえ、陸
DSC06034.jpg







先月あまちゃんのママさんに
『陸はこれで数値があがったよー』ってこれまでの
話をした。



もしかして都市伝説かもしれない。


こんなもので・・って思われるかもしれないけど
もしもこれで病気が少しでも良くなるなら、
やってあげたくなるのが飼い主の心ってもの。



あまちゃんママさん、『買ってみる!!』
とその晩、早速ポチったとメールがありました。



去年の夏までなんなく買えた犬用ファイテンなんだけど
最近探してみたらLサイズ以外は売り切れ続出。


あまちゃんちもアマゾンで1つだけ残っていた
Sサイズのブルーを買ったそうです。
Sサイズの赤は全然売ってない。



内心
『どうだろう?あまちゃんも数値上がるのかな?』と
私の方がドキドキ・・・





つけはじめて10日ほどで受けた最初の検査の日の数値は
今までと変わらずギリギリ正常値ってところだったそうです。



陸もそうだった。ファイテンつけて最初の検査は
2.3くらいだった。



とにかく毎日ずっとつけていて、3週間目の2回目の検査のときから
アルブミンの値が2.9以上になったんだー





さて、あまちゃん。
ファイテン付け始めて3週間と少し。
昨日はこの前の検査から2回目の血液検査。





どうだった?




ドキドキ・・・・




夜、メールがあって




アルブミンの数値が3.0くらいになっていたそうです。

今まで2週間おきの検査がこの結果で3週間後になったそうです。
あまちゃんママさん、とても喜んでいました。



本当にファイテン効果なのか?
偶然?










信じるか信じないかはあなた次第です・・・・















[ 2015/04/23 10:58 ] 陸の病気 | TB(-) | CM(0)

怖い病気?







先週、具合の悪かったしーさん。


結局なかなか熱が下がらない。その上
『オシッコが混濁してるーーー』ってミキからメール。


さすが元看護師。そういうところの観察力は鋭い。
そのうち赤いボツボツもでてきて血液検査の結果・・




『溶連菌(よれんきん)』であることが判明しました。



私、この病気知らなくて思わずネットで調べてしまったよ。




どうやら早速幼稚園でうつってきたみたいで
結果、先週は1週間幼稚園休みました。



昔はかなり怖かった病気らしいけど今は抗生物質を
10日ほど飲めば治るそうです。


薬を飲んで24時間たてば感染することもないそうな。



ただね、合併症もあるらしいのでまた来月
腎炎になっていないか検査するそうですけど・・・





週末、ミキが用事があって我が家に
しーさんとかーこさんを連れてきたんですけど
もうそのときには、ほぼいつものしーさんでした。



ただ、ちょっと食欲がないのと
ちょっとわがままになっていましたけど~~~~



しーさんが写したカーコさん。
DSC06979.jpg





カメラをいじりまくって何十枚も写していたしーさん。
一応デジタル一眼レフを使いこなしてた。



早く幼稚園に行きたいみたいだけど
月曜日に病院にいってOKが出たら行けるそうです。



集団生活するといろんなことがあるんだと
いきなり思い知らされたのでした。






[ 2015/04/20 09:06 ] しーさん&かーこさん | TB(-) | CM(2)

遺伝?

間違えた!

続きに全ての記事が…


[ 2015/04/13 09:35 ] しーさん&かーこさん | TB(-) | CM(2)

やる気スイッチ


冷たい雨が朝から降っています。


今日は、しーさんの入園式。


あんなに赤ちゃんだったのに幼稚園だって。
ちょっとばぁばちゃん、感動ですわ。


次に会う時にはお兄ちゃんになっているかな。
楽しみだなー







春だというのに私、やる気が全然起こらなくて
困ったものです。


そこで無理やりやる気スイッチを押すべく
ずっと放置していた風と陽のお洋服作りをしてみました。



すでに裁断までしていたのに何か月放置していたんだろう?


なんやかんやと5時間で2着作り上げました。



まずは陽のパンツ付(なんか暗い写真・・)
20150407_163050.jpg



着せてみたかったけど陽がイビキかいて
寝ていたので断念。



ワンコ服を作り始めた8年ほど前。
こんなパンツ付なんて夢の世界だった。


ミシンもろくに使えなくて出来上がったものは
ボロ雑巾みたいな状態で・・


今では本も見ないで作れるようになるのだから
なんでも継続してやってみるものです。






風ちゃんはスカート付き。
20150407_112757.jpg



デニムのスカートを合わせてみましたわ
20150407_112849.jpg











女の子って男の子柄を着せるとそれはそれで
かわいかったりするよね。

20150407_163305.jpg






どうかしら?
20150407_163314.jpg






うん、いいんじゃないかな。






ってことで気をよくした私。
カーコさんのスカートも作り始めました。




20150401_160642.jpg




なんかつまらなくて裾のところだけ違う色の糸で
可愛い柄を入れてみたのよ。



そしてミキに見せたら





『ママ、柄はいらないよ』だって




・・・・・撃沈






ってことで次はごくごくシンプルに仕上げました。
20150402_150123.jpg






今日もお散歩行けないから何か、作ろうかなー












うーーん ヒマだ・・・
20150406_154351.jpg












ゴールデンウイークの予定決まりました?

我が家は、『じぃさんの1人旅』に決まりそうです。



結婚して初!夫は1人旅に出ます。




[ 2015/04/08 10:17 ] 手作り | TB(-) | CM(2)

試行錯誤



先週、陸の病院の日だったのでついでに
陽、風も連れて行ってフィラリアの検査をしてもらい
薬をもらってきました。


今月からの狂犬病の注射も始まったし
毎年のことだけど春はお金かかりますねー





陸さん、検査結果がとてもよくて
血液内のアルブミン(ALB)の値が


3.0 でしたー



2.1~4.0が標準値なんだけど
このところずっと2.8か2.9でした。


うん!いい調子♪

DSC06949.jpg




このまま1ヶ月に1度検査に通いながら
上手に病気と付き合っていきますよ。












さて、陽さんのお話です。





陽、膀胱炎を繰り返し医師からは
100%ばい菌からの感染だって言われていて
オシッコしたときには家でも外でもオマタ拭いたり
それなりに頑張ってきたつもりなんだけど・・・


最近、ふんばる力が弱くなったのか3本足で
支えているけどオシッコするときかなり腰が落ちてる。
結果、オマタが下についている感じ。


それでなくても陽のオマタ、ちょっと出ている外に出ている感じで
風に比べてかなり目立つ。だからばい菌も入りやすい。




うーーん・・・・どうしたものか
DSC06948.jpg




そこで思い切ってオムツをすることにしました。



陽、推定8歳。まだ若いだろうとかいろいろ考えたけど
庭に出ることも多いし、散歩も少しだけど歩く。


ばい菌が入らないようにするにはカバーするしかないかなって。



それに最近、ちょっとオネショかな。
昼寝していて動いたときなどトイレまで行かないで
ベッドの中でしていることが何度もある。


そうなると下半身がオシッコまみれ。
もちろん、その後はシャンプー。


お天気の悪い日は特にひどくて
カーペットにしてみたり、私の布団の上でされたときには
さすがに泣いた・・・


そして怒りたくないけど



ひな!!!!


って言っちゃうし。




いろんなことがあって・・・





オムツ、試してみようかなってとりあえず買ってみました。
初めての犬のオムツ。


高いと聞いていたけどホントねー

ホームセンターでSSサイズ20枚で800円でビビった。



そして開けて触ってみてまた驚いた。
なんでこんなにガサガサなんだろう?

手触りがすげー悪いの。
DSC06941.jpg




当たりまえだけどシッポの穴が開いていて
履かせてみたらウンチちゃんと外に出るようになってた。


なるほどね・・・・




でもさ、1日1枚というわけにはいかないじゃん。
そんなに吸収力がある感じじゃないし。


で、このコストはいかがなものかしら?



ってことで赤ちゃんのオムツにしてみようかと
探してみました。


で、悩んで買ったのがこれ。



新生児~体重5kgまで。
DSC06944.jpg


陽、体重2.6kgなので新生児用でいいかな。
それとムーニーは作りが立体的なんだわ。



陽に装着するときに立たせてするから
立体的な方がカポってオシリにはまってくれて
楽なんだよね。


かーこさんが新生児の時に使っていたパンパースがあったから
やってみたけどパンパースは平面的な作りだから
赤ちゃんには装着しやすいけどワンコにはイマイチだった。



赤ちゃんのオムツの方がずっとずっと安いし
肌触りもやわらかいし、吸収力もありそう。



いいじゃん!ただ・・・


シッポの穴はない。うん・・・当たり前だ。



だから切ってあけないといけない。




ワンコのオムツの場合、穴が開いているところは
吸収剤がない。だから開けても大丈夫なんだね。
DSC06942.jpg





ところが赤ちゃんのオムツは穴を開けると
ボロボロ・・・ボロボロ・・・小さな吸収剤が落ちてくる。
もうすごい量で。



だから穴の周りをテープでとめろっていろんな方が
ネットで教えてくれてる。


でもどんな形がいいのやら?


丸で開けるとテープで周りを貼るのが大変だよね。



ウンチが出るようにしてあげたいしなー




悩んでとりあえず三角にしてみようかと思うけど
どのあたりがいいのかな?
DSC06947.jpg




そのテープさえもどんなものがベストやら?




まだまだ試行錯誤中。


でも散歩のときでもオムツしているから
好きなように歩かせてあげられるし
私も安心。



今はお散歩の前と、午後のお昼寝タイムと
あとは寝る前につけています。



ワンコを飼い始めてから9年。
初めてのことで悩むことばかりだけど
いつかまた役立つさ。


なんでも経験ですわ。




[ 2015/04/02 12:04 ] 陸と風と陽 | TB(-) | CM(6)
プロフィール

陸ママ

Author:陸ママ
静岡県で暮らしています。

陸パパ・陸ママ
ワンコの陸と風と陽




陸(りく)
  2006年10月
  熱海で誕生。
  トイ・プードル ♂
  人が大好き♪




風(ふう)
  2008年5月生まれ。
  2008年7月
  岐阜で保護される。
  2008年10月
  我が家の家族となる
  マルプー ♀
  かわいいけど気が強い






陽(ひな)
  たぶん2007年生まれ
  千葉で飼育放棄
保護され大阪へ
  2010年8月
  我が家の家族となる
  マルプー メス
  スリング大好き!
  2016年8月7日 
   天国へ
 




パパ:大阪人。
   昔はバス釣りに燃えていた。
   今はワンコと散歩が
   唯一の運動。




ママ:もっと田舎へ
   移住が夢





その他の登場人物

ミキ: 
大切な我が家の一人娘


しーさん: ミキの子供
       孫1号


かーこさん:ミキの子供
       孫2号




 

最新トラックバック
いつでも里親 募集中
いつでも里親募集中
最後のラブレター
最後のラブレター
虹の橋
虹の橋
笑顔を見せて
笑顔を見せて