日本全国、強風で大変な1日だったようですが
ここは暖かく、風も吹いていたけど強風ってこともなく
気持ちよくワンコたちのお散歩に行ってきました。


最近ね、万歩計で歩数を測っているのねー



『万歩計』ってもうすっかりおばさんよね。



ある日、『散歩でどのくらい歩いているのか?』ってすっごく気になって
スマホの無料アプリを入れて使ってみたのさ。


そしたらいつものコースで2500歩くらいだったのよーーー



あれま!!そんなもんしか歩いていないんかい!



って思いましてそれから毎日万歩計とお友達。



最近は長いコースをできるだけ歩くようにして
今は3500歩~4000歩くようになりました。



ありがたいことにワンコたちがいるので1人で歩いていても
寂しくないからね!


どっちが散歩してもらっているのか?







昨日までしーさんたちが泊まりに来ていました。



しーさん、今、市で行われている
温水プールの水泳教室に通っています。


といってもあと1回で終わりなんだって。
1424754666565.jpg





ミキに言わせると、しーさんかなり不良みたいで
準備体操もほとんどやらないらしい。




ちょっと前まで可愛い、しーさんだったのに
3歳にしてやんちゃ坊主になりましたわ。




かーこさんは、ハイハイもできるようになりまして
ばぁばちゃんが好きですぐに抱っこをせがんできます。


ウフフ♪



そしておんぶも大好き!
私の背中であっという間に寝ちゃうのよー
1424913799461.jpg






しーさんの幼稚園入園準備が進んでいて
いろんなものを作らなくてはならない。



ミキがやっぱり自分でやりたいんだろうなーと思いまして
私は手を出さずにいたのですが先日、


『ママ!作って~ ミキ、作れないからさ』と
早くも敗北宣言が出まして


ではではと、ばぁばちゃん作りましたわ。





ミキのリクエストでトイストーリー柄と星柄の生地で


コップと歯ブラシ入れ
20150223_133523.jpg




『可愛い!』とミキから合格が出たので








体操服入れ他、作りましたわよ
20150224_175011.jpg






こういうのは可愛くて作っていて楽しい。



これ売れちゃうね。


と思うくらい上手にできまして
ばぁばちゃん、大満足!





あと、絵本入れをキルティングの生地で
作らないといけないけど、それはミキが作るそうです。



でも、全然わからないので私が教えております。



いつできるかなー??


とりあえずあと1ヶ月あるからね。
気長に教えますわ。









2015.02.22 お墓参りへ


土曜日、久しぶりにお出かけすることに。


去年夏にお墓参りに行ったのですがお墓の周りだけ、
本当にそこだけ大雨が降っていてお線香もあげられず、

私は『おじいちゃんが怒っているんだ』って心底思った。

2年くらいお墓参りしていなかったから・・・
ごめんなさい。おじいちゃん・・・ご先祖様・・・




そこで、今回はお墓参りリベンジ!



今回はしっかりお墓参りできました。



場所は浜松市天竜区の春野町ってところ。


すげー田舎。



見渡す限りこんな風景
20150221_122052.jpg




まだ父のお姉さん、つまり私のおばさんが
90歳近くになるけどここに住んでいます。


お墓参りの帰りにお昼になったので
道の駅かな?ちょっと寄りました。



なんせ田舎の小さな休憩所。
どんなものがあるかなーって感じだったけど



さすがに山の中。しいたけが名産みたいで
肉厚しいたけそばとかありましたわ。



私たちは『しいたけバーガー』を購入。
それと美味しそうだったので味噌おでんも。



陸たちが待っているので車の中のテーブルで
いただきまーす!

20150221_122039.jpg



これがさー


すっごく美味しくて、


夫『昼飯これ、正解!!!』って喜んでた。



この味噌おでんがね、こんにゃくといい、味噌の味といい
幼いころ家族で盆、正月に父親の実家に帰省して
30人近い親戚たちとワーワー言いながら食べた味でした。


すっごく懐かしかった。


味ってすごいよね。あっという間に40年くらい前の
想い出がよみがえってきちゃう。





休憩後、街に戻りながらついでだからと


『法多山』へ行きました。


法多山って静岡県では厄除けでかなり有名なお寺さん。



ワンコも本殿の手前までは行けます。



ここで有名なのは厄除けだけは無くて

おだんごも有名



もちろん、購入
20150222_165826.jpg






中にはこの束が6つ入っています 600円(税込)
20150222_165847.jpg




20150222_165908-1.jpg




これが美味しいのよーー







なんだかとても気分のいい休日を過ごしました。








今日、日曜日は雨。



どこへも行けないので夫はゴロゴロ・・・


でもね、休日は陸たちのご飯タイムは夫が用意してくれます。



っていうか、やらせています。




うちのキッチンの棚にはこうして並べてあるし
容量も書いてあるのでそのままやればよし!
20150222_163325.jpg




普段、なーんにも家のことをやらない人なので
これくらいやらないと私がいないとき不安でしょ。



私が・・・・




なのでやらせているんだけど



不安なのは私だけではないらしい








大丈夫かいな???
20150222_160747.jpg




完成までずっと見てます。








2015.02.19 おNEW



ここ数年、使っていたお財布

20150219_072704.jpg



手作りのお財布。とっても丁寧に作られていて


陸ママの頭文字 『R』 も付けてもらって
本当にお気に入りだった。


色も3色あって全部買って8年くらいの間
順番に使っていました。

が・・・


これを作っていた作家さん、作らなくなってしまいました。



でもそろそろカード入れのところも頻繁に
出し入れしていたところはガバガバになってきて
ちょっとしたときにカードが落ちてしまったりするようになり



新しいお財布買おうかなー



って言っていたら夫が
『買っちゃえ!買っちゃえ!』とすすめたので


それではと!お言葉に甘えて買っちゃいました。





本革はイヤなので フェイクレザー
20150219_072711.jpg




人と同じものはイヤだという私の性格


これを見たときビビっときちゃったのね。



これ 2800円



専業主婦にはもったいないお値段です。
夫よ


ありがたやーーーー




今日がお財布を使い始めるにはとてもいい日だそうで
年末に買ってから

ずーっと
ずーっと


待っておりました。




やっと使えます!なんだかウキウキ♪




いいことありますように・・・










しーさん、っていうかミキがこれを
懸賞で当てたらしいです。




トランスフォーマー
1423615116003.jpg






去年の暮れには結婚式の2次会で
あのTDLのペアチケットを当ててきた。



今月中には家族で行くみたいよー




今までこんなことなかったから
今なら宝くじとか当たっちゃうかな~~~


ってさ。



きっと当たるよーーーー




買っちゃえ!買っちゃえ!!





2015.02.17 ハプニング


先週の土曜日、夫は夕方6時ごろちょっとお買いものへ。


ここ田舎では車でないとどこへも行けません。
ってことで夫は軽自動車でお出かけ。


そのときのお話です・・・・・・





赤信号で車を停めていたら若い女の子が
走ってきたそうです。




夫 『うわ!なんやねん』

女の子 『すみません!時間ありますか?』




夫はその地点で新手の宗教勧誘かと思ったらしい。



女の子
『あの~ 駅まで送ってもらえませんか?』



夫 『はぁぁぁ???なんのこっちゃ??』



その昔、ヒッチハイクのおじさんを乗せて
すごーく嫌な思いしたことがある夫。

それ以来ヒッチハイクはすべて無視してきたのに
若い女の子だったからか、乗せてあげたそうな。



車に乗せてから事情を聴くと


このままでは駅発 18時15分のバスに間に合わないと。



ってそのときすでに18時7分。


駅まで車で5分くらいの場所での話。



お姉さん、ここから走っても無理!と判断したのか??




なんせ田舎なので1本バスを乗り損ねると
1時間くらい待たなくてはならないなんて普通のこと。


それで焦っていたのかもしれないが・・・




それにしてもお姉さん。



男の人の車に乗るって怖くなかったのかな?




確かに人畜無害な夫だよ。



恋愛対象ににはなりにくく


『いい人ね』で終わってしまうやつ。



そんな人だってわかったのか!!!



すごいぞーー お姉さん・・・・








駅には13分に着いたらしく
お姉さんはダッシュで走っていったそうです。





そして夫は私に頼まれたその日の夕飯になる、



『どんどんのお弁当』



を無事買って帰ってきました。




結局、女に振りまわれる夫なのでした。







2ヶ月に1回

どんどんののり弁が無性に食べたくなる







だいぶ日差しが春めいてきた静岡です。




日曜日はお天気がよかったので
パパさんとお散歩に行きました。



陽は私のスリングの中だけどね。
1423962169683.jpg





あっちの道に行ってみようか。
と通ったことのない散歩道も楽しいよね。



途中でおばあちゃんが自宅の前で
みかんとか、お野菜とか100円で売っていたので
レモン買ってきた。


そういう発見が楽しくてかなり歩いた





で、疲れたみたいでよく寝てるzzz
20150214_192258.jpg








起きたら風ちゃんとオモチャの取り合い。





子供も犬も他の人(犬)が持ってきたものが
欲しくなるらしい





風ちゃんが遊んでいたオモチャなのに・・
20150211_144631.jpg








もう僕のものだからねー
20150211_144541.jpg









でも、すぐに飽きることを風ちゃんは知っているんだよねー








2015.02.09 相棒
今朝も寒かったですねーー

洗濯物を干すだけで凍りそうだったわ。



それでもお散歩は欠かせないので
9 時ごろに出かけました。


そのくらいの時間になると北風も
かなり弱っていたけどやっぱり寒いから
オシャレを無視しニット帽を耳まで覆うようにかぶって
陸たちも上着着て行きましたけどね。




今日のコースは河川敷コース。



いくつかお散歩コースがあって毎日悩むけど
今日はお日様が恋しかったので
よく日の当たるところへ







見えるのは富士川
20150209_093226.jpg




この時期は水量も少ない。






この土手の道をずーっと歩いて行きます
20150209_093238.jpg




車も通らないし、いい道なんだけど
暖かくなると草むらにはダニがかなりいるみたい。


怖いので寒い時期しか歩かない道







土曜日はこの土手を散歩しながら
東名高速道路にある

富士川SAまで行ってみました。


かなり距離あるかなと
じぃさんと陸たちと張り切って行ったけど
30分くらいで着いてビックリ!




ここは一般道からも入れるSA。






で、3月までだったかな?

今、あの『相棒』のグッズを販売している
ブースが特設されています。



その隣に相棒カフェがあるんですよー



そこでコーヒー飲んで休憩


20150207_104946.jpg



これね、カップ持って帰っていいの。


『ヒマか?』の課長さんのコーヒーカップを
まねたパンダ柄のカップ。


プラスチックだけど厚みがあって
耐熱温度140℃だって。

日本製だし、これならアウトドアでも
使えそうでしょ。



それになによりも可愛い♪




コーヒー代はカップ代込み 800円

20150209_100152.jpg



このカップでなくてコーヒーだけなら
300円で売っていたけどみんなこれ飲んでたよー



紅茶もあったけど紅茶はパンダ柄のカップじゃなかったんだ。
ただ相棒って書いてあるだけのカップ。



残念・・・・



たまにこういうところに行くと
お金使っちゃうよねー




2015.02.05 風花?


冷たい雨が降っています。


そう雨・・・・同じ静岡でも雪が降っている所も
山側にはあるみたいだけど
ここは滅多に降らないからね~



静岡には


風花(風華?)かざはな

って言葉があります。



これって方言だってつい最近知った私。



桜の花びらがハラハラと落ちてくるくるように
雪が舞っていることをいいます。



この辺では富士山の雪が舞ってくるんですけど
風花だけで大騒ぎの静岡。







今日は散歩に行けないので
ワンコたちはのんびりーー


どこで『今日は散歩行けないな』って判断するのか?
ワンコって賢いよね。





せっかく掛けてあげたのにフリースを
グチャグチャにして寝る陸さん
20150205_094355.jpg











風ちゃんはマクラ状態にして寝てるし
20150205_094411.jpg










陽さんはベッドで丸くなってる
20150205_094425.jpg







今日は1日中こんな感じなんだろうなー








昨日、午後に



ピンポーン♪ って来訪者。






そこには見たことのある人が・・・・





もう半年くらい前かな~


毎日夕方に放送している、地元のテレビ局の番組で
『とびっきり静岡』っていうのがあって


そこで紹介されていた人がいました。



人を覚えていたわけではなくて
小さなワゴンを引いて商品を売り歩いていて
その姿を覚えていた私。



静岡市の街中で新幹線とかの車内販売で
使うようなワゴンに屋根がついたようなものに
日本中の美味しいお菓子を積んで売っている人。



毎日その番組を観ているわけではないのに
すっごくよく覚えていて思わずそのお兄さんに



『え??静岡市からこれ引いてきたんですか?』
(うちからだと車で1時間ほどかかる)


そこはまじめ人間の静岡人


『そうではないんですけどね』って
普通に返されましたけどーー




なんでももっと知ってもらおうと
県内あっちこっちに行っているみたいです。




テレビで紹介されていたのが塩豆大福。



お兄さん、ワゴンの中を見せながら
『どうですか??』


もちろんこんなチャンスないので
買っちゃいましたよ





20150204_141253.jpg




”京都”って書いてあるけど製造は
滋賀県大津市になっていた、まあいいさ。



これで598円。




夜、じぃさんと食べました。



あんこの甘さがとてもいい感じで甘すぎなくて
お上品な大福でしたよ。



そうだなー
素敵な包装紙に包んであったら
お土産にいいかもね。


もし次に出会えたらまた買うと思う。





2015.02.03 怒涛の日々


気が付けばすでに2月・・・・

そして今日は節分!知っていました?
鬼って夜に来るから豆まきは夜やらないと意味がないそうですわ。


ここ静岡では節分には豆まきをします。

恵方巻きなんて十数年前までなかったのに
今では静岡でもかなり食べる人も増えたそうな。


去年まで我が家も豆まきしていたんですけど
なんせ陸さんが食べまくるのでそれを阻止するために


ふくは~~うち~~~


その豆を急いで食べる!食べる!!!!



庭にまいた豆は翌日朝から拾いまくる。

それでもいくつか残っているのでして陸さん、食べる・・・・




ってことで大変なので今年から太巻きを食べることにしました。


じぃさん、大阪人なので恵方巻きって名前は
許せないそうであくまでも




ふ・と・ま・き













さて、先週のことですがしーさんがお泊りにきました。



1人でお泊り・・・



それも2泊・・・・・





大丈夫かいな???と思ったのですが
しーさん、頑張りまして大丈夫でした。




すっかり陸さんと仲良しで
毎朝のブラッシングはしーさん担当
1422840941670.jpg





しーさん、自分の髪をブラッシングしてください。










お昼寝も一緒
20150129_121537.jpg















いつでも一緒
1422854640414.jpg







もちろん、毎日の散歩も一緒に行きました。








水曜日からしーさんだけ泊まりにきていたのですが
金曜日からはミキとかーこさんも加わり
そのまま月曜日までいました。



どんだけーーーーー





もうね、大騒ぎよー






かーこさんは、ずり這いからのお座りが
とっても上手になりました
20150130_130400.jpg





優しいばぁばちゃんはモテモテでして


しーさんはずっと

『ばぁばちゃーん』言ってどこでもついてくるし
なんでも一緒に同じことをやりたがる



嬉しいけどね。
さすがにもうすぐ49歳のばぁばちゃんは大変よー




そしてかーこさんはばぁばちゃんのおんぶが大好き。


夜、なかなか寝ないときなどおんぶしてあげると
秒殺で寝てくれる。


おんぶひも、最高!!!!





昨日、帰るときに


『ばぁばちゃん、ありがとう・・・また遊ぼうね』


と、しーさんが言うので

『そうだね。また遊ぼうね』って返したら



『あした、遊ぼうね』って言われた。





じゃあ、いつ帰るんだ??









陸さん、しーさんが水曜日にくるというので
前日の火曜日に3週間ぶりの病院に行ってきました。




で、3ヶ月毎行っている詳しい血液検査。

いつもは血液内のアルブミンの値がわかるくらいの検査だけど
これは肝臓の数値とかイロイロわかる検査。


結果はすべてが正常値になっていました!!



病気になって初めてすべてが正常値内。



今まではどこかが高いか低いかでその度に
先生から


『これは薬のせいもありますから』って
言われていたけどやっぱり心配でした。




それがぜーんぶOKって出てもう嬉しくて!嬉しくて!!



先生もすっごく喜んでくれました。


DSC06308.jpg



今後は1ヶ月に1回の通院になりました。




もちろん、薬も飲んでいるし、療法食を食べているけど
このまま落ち着いてくれたらいいなー



そんな飼い主心を知ってか知らずか
かーこさんの手についた離乳食の残飯を
ひたすら舐めまくる陸さんですけどね。





かーこさん、陸の餌付けはやめてください。