2014 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 02










節約



ここ数日、最高気温13℃前後の気温で
ポカポカの静岡です。

あちらこちで梅が咲き始めたそうですよー


いいわね!春よ~春。


だってもうすぐ節分だもの。



鬼の被り物を子育て支援センターで作ったしーさん。
1421975750434.jpg





今日もポカポカ陽気






そりゃ陸も寝ますわzzz
20150118_192718.jpg







でもまだ1月。今週は水曜日からぐっと寒くなるらしい。


電気代の請求がきまして、我が家オール電化。
東京電力管内。毎年毎年どんどん電気代が値上がり・・・・



今回の請求で初めて2万円超えました!!!



なんかビックリ・・・・



ただ、東北にお住まいで電気代、5万円、6万円超えしているという
人たちのことを知り、それにはもっとビビった。



恐ろしいよ・・・・
怖すぎる・・・







我が家の主な暖房器具は石油ストーブ
20150118_083422.jpg



今年はありがたことに灯油がどんどん値下がり、
買いに行くたびに安くなる。


だから暖房費は去年に比べてすっごく下がっているのにさー



ただ、昼間は加湿器をずっとつけているんだけど
これがスチーム式。
ずっと湯気が出ていることになるから電気代はかかるんだよねー


そうなんだよねーーー




わかっているけどスチーム式の加湿器が好きなんだわ。




そこで他に見直して節約できるものがないかと
考えてみた。





数年前から使っているウオーターサーバー
20150126_103400.jpg



実際使ってみて便利よ。すっごく便利。
夏よりも冬ね。ちょっと暖かい飲み物が欲しいときなんて
すぐに美味しいお湯が出るっていい。


しーさんがミルクだけだったので赤ちゃんのころには
夜中にミルクをつくるのにも大活躍だった。



だけどね、お水代が来月分から値上がるって連絡がきたんだよー



それも1本につき100円くらい。
お水だけならまだしも、サーバーのレンタル代も上がるんだって。



なんで???レンタルしているだけで値上がるの???


これね、あるだけで毎月電気代1000円かかり
お水代やらサーバー代やらで平均7000円。




じぃさんとなくてもいいよねってことになり
解約することにしました。





我が家のあるところは、水道のお水は富士山の雪解け水。
富士山が本当に偉大!!!


お水が豊富にあるから今まで渇水で大変だーって
こともなかったし、水道代も全国的に見ても安いみたい。




お湯をいつでも使えるように、こいつを使うことにしました。



ジャジャーン 魔法瓶
20150126_103436.jpg



魔法瓶っていいネーミング。




これは昔ながら内側がガラスのものなので
いつまでもお湯が熱いってことは難しいかもしれないけど
充分、使えるんじゃないかと。


かなり前に買ったけどあまり使うことがなかったもの。
これからは毎日使えそう。


朝晩はストーブにヤカンをかけているので
それでお湯はできちゃうし。


ちょっと趣味が節約になりつつあります。






食費は月2万円でなんとかならないかと頑張ってるよー





寒がりの陽さんにも安くなってきた毛糸で
お洋服を編みました。  
20150123_115409.jpg






着せてみたらちょっと大きいかな。
まあ、いいか!




着せてみて気が付いた。
じぃさんのカーディガンとお揃いだった
1422172164645.jpg




節約って大変なイメージがあるけど
なんだか楽しい♪



それにしても・・・・



アベノミクス効果ってどこの話なんだろう?







[ 2015/01/26 ] ママのひとりごと | TB(-) | CM(0)

きれいになった3匹


やっぱりトリミングは1ヶ月半に1回やると
毎日のブラッシングも楽だし、トリミングの時間も
あまりかからなくていいねー


ってことで先週の土曜日、トリミングお願いしました。



陸さんは凛々しく。



うん、いい男だ。
20150117_125540.jpg






風ちゃんは今後、アフロを目指すことにしました。


今回はその第一段階
20150117_171709.jpg




毛が細くて少ないのでそんなにモアモアには
ならないと思うけど頭から耳の形から真ん丸にしたい。



トリマーさんからも 『可愛いと思います!やりましょう』って。
ウフフ♪ これからが楽しみです。




今回は耳の毛もそろえる目的でパッツンで切っちゃったけど
このまま伸ばしてだんだん丸くする予定。
20150117_172141.jpg



ってことで今回はちょっとおブスよね。
今後に期待ってことで!






陽さんはねー
20150117_171849.jpg




変わらず全体に丸くモコモコに。




しーさんはマルチーズの写真があると
『ひなちゃん!』っていいます。



陽さんはマルプーなんだけどなー


間違われること多いけどね。
20150117_171527.jpg














ミキの中学のときの同級生がお父さんと同じパテシエとなり
お店を継いでいることが発覚!



お店も地元なので早速、ミキはケーキを買いに行ってきました。



そこは小さなお店で流行のお店のようなオシャレな店内でもないし
どう食べていいのやら?みたいなオシャレなケーキもないけど

安くて安心して食べられる美味しいケーキが
沢山置いてあるお店です。


私もよく買いました。




ミキが買ってきてくれたシュークリーム
DSC06724.jpg



昔ながらのシューが柔らかいやつです。


ミキが中学生だったころは、中身はカスタードクリームだけだったけど
今は生クリームもトッピングされていたわ。



味はもちろん、バッチリ!
そうそうこれよねーって感じ。



『すっごく安くしてもらっちゃった♪』


とミキは沢山のケーキを抱えて嬉しそうでした。


これからはこっちに帰ってくるたびにケーキを
買いに行きそうだわ。



[ 2015/01/19 ] 陸と風と陽 | TB(-) | CM(0)

犬と孫の関係


先週、ミキがとても急な用事が入りまたこちらに来ることになり
この前帰って数日しか経っていないのにまた子供たちと
2泊3日過ごしていきました。



女の子と男の子ってやっぱり女の子の方が
度胸があるのか、性格なのか?


しーさんは赤ちゃんのとき芝生を嫌がって大泣きしていたのに
かーこさんは平気♪
DSC06595.jpg



こうして陸たちとずっと遊んでいる。








しーさんは優しい男の子だと思う。


風にもラブラブ
DSC06683.jpg






そして陽にとても優しくしてくれる、しーさん。
DSC06696.jpg




陽はマイペースで人と遊ぶってことはしないワンコだから
可愛がってもらえないことが多いけど
しーさんはいつも陽を可愛がってくれるんだー






陸はワンコながらいつでもお兄さん役


しーさんのときもいつでも見守ってくれたけど
かーこさんもそうみたい。





かーこさん 『りくぅぅ これね、あたちのオモチャなんだ いいでしょ』
1421217581246.jpg







かーこさん 『りくもあそびたいの? じゃあ、かしてあげるね』
陸      『・・・・・・』
1421217583706.jpg





かーこさん、陸と遊んでるの?いいわねー




かーこさん 『そうなの~~~♪』
1421216136342.jpg









かーこさん 『え??あげないわよ!これはあたちの!!!』
1421491162931.jpg





え・・・え わかりました・・・・




そんなかーこさん、笑った顔がかなり不細工なのよー



これ最高に嬉しくて笑っているとき。
ちなみにミキの笑い方とソックリ。
DSC06548.jpg






そしてこちらがブーだったときの顔
DSC06549.jpg





変わんねー




[ 2015/01/19 ] しーさん&かーこさん | TB(-) | CM(0)

冬の湖


ミキたちが家族で新年の挨拶に来ました。

今回はしーさんとミキは電車で。
旦那さんとかーこさんは車でやってきた。

しーさんがどうしても電車に乗りたかったらしい。



発車前にポーズ
1420850952945.jpg



このあと、
『みんなバイバーイ!陸ちゃんちは遠いのよーー』って
周りの方たちに言っていたらしい。
恐るべし3歳児。




かーこさんもパパさんとやってきましたー


8ヶ月になり上手に座れるようになりました。
1420886738463.jpg



とてもいい天気だったし暖かかったので
みんなでいつもの田貫湖へ行くことに。


さすがの私たちも冬の湖は初めて。


全然人がいませーん
1420886855852.jpg



春から秋は人も自転車もいっぱい走っているところなんだけど
犬連れは多かったけど家族連れはいません。


まあ、のんびり散歩できていいけどね。




冬の富士山は見事!
1420886926723.jpg



我が家からも冬はきれいな富士山がずっと見えていますが
ここまで大きくない。
毎日見ていてもきれいな富士山にテンションあがるーー



陸たちも休憩中。



ミキにみんなで写そうよと言われハイポーズ
1420885925757.jpg



ってポーズしてるのは陸だけじゃん




もう1回!

1420885929157.jpg



みんなこっち向いてー



いい加減にしろよーーーー
1420885933009.jpg







ってことで仕方なく陸越しに撮った富士山
1420886899615.jpg







みんなでいっぱいお散歩しました。


冬だからね、寒かったけど気持ちよかった。
1420886890403.jpg





冬の湖もいいよね。



この年になったからそう思うのか?


きれいな富士山をみたからそう感じたのか?





きれいな空気と富士山


いいね!

1420885942229.jpg





[ 2015/01/11 ] ワンコとおでかけ | TB(-) | CM(2)

今年もよろしくお願いします



あっという間にお正月も終わり、玄関のお飾り以外は
普段通りの生活となりました。


年末にミキたちが泊まりにきたのですが
しーさん、風邪をひいて鼻水ダーダー



1419733542920.jpg


それでも体力のある子供は元気いっぱいで
我が家の階段を駆け上がりながら


♪ありの~~~ままの~~~~♪


とアナ雪ごっこをして遊んでいました。



そんなしーさんの風邪がみごとにうつりまして
私、年末から鼻水ダーダーです。



しかーし!このお方、やってくれました。
1420361037226.jpg



このお話は解決したらまた詳しく書きますわ。



あ!陸は元気です!!







そんなこんなでバタバタでしたが
大晦日は弟家族と我が家でのんびりすごし
元旦は県内の磐田市にある


『見付天神』へ初詣に行きました。


ここには犬が祀られていてワンコも
お参りできるってことで数年前から行っているんですけど



今年は初めてこんなところがあると知った。
1420096249006.jpg




見付天神の敷地内なんですけどね、ちょっと奥になるので
今までわからなかったんだーーー


じぃさんが発見してくれて早速お参り。




1420096252257.jpg




ここに書いてあったんだけど犬の日には
犬のお祓いもしてくれるみたい。


え?犬の日って安産の祈願だけじゃないの?
そうなのーーーー


ちなみに祈祷料は人間のお祓いと変わりません。



犬の神様に3匹を連れてちゃんとご挨拶して
これからの健康をお願いしてきました。



そしてひそかな趣味になりつつある、
『御朱印』もしっかりいただきました。



3匹を守っていただけるようにお守りも購入。




20150105_095631.jpg




陸の病気がわかったときにみなさまから送っていただいた
ありがたいお守りはこちらの神社でお返しいたしました。



本当にありがとうございました。






去年、私たちはそれなりに生活できているにもかかわらず

『くじ運あがるといいよねー 金運あがれー』


などと欲が出て『強運』になるという神社へ行きました。

そして陸の病気・・・・



確かに偶然かもしれないけど私はこれは
神様の教えなんだと猛省した。


あなたたちにとってなにが一番大切ですか?


って1年間ずっといわれていた気がするんだ。






20150105_091105.jpg


陸、ごめんね・・・って何度思ったことか。






今年は、何事もなく過ごせることを願います。



おみくじは『小吉』


よく考えて行動しなさい




と書かれていました。神様よくおわかりで・・・
何事も思いつきと勢いで動いてしまう私。


今年は年齢考えて慎重に行動します






[ 2015/01/06 ] ワンコとおでかけ | TB(-) | CM(4)