やさしい毎日 

大切で可愛い陸、風、陽と暮らす毎日

今年は・・・・



クリスマスも過ぎて、街はあっという間に
新年を迎える準備に追われています。


私は今朝、クリスマスの飾りを全部片付けましたわ。

大掃除はほとんど終わり。
年賀状も出してきました。
お飾りも用意した。

あとはおせち料理と年越し蕎麦の準備!




今年は、年の初めに陸の病気がわかり
いま読み返すと、もう私、陸が死んでしまうくらいの
勢いでなんだか恥ずかしいくらい。



でも、それくらい大変だったし、悩んだ。


DSC05981.jpg



1年経ってみて、陸は病気前と変わらない生活をしています。


薬も飲んでいるし、療法食になったし、オヤツをなんでも食べられるわけじゃない。



でも、普通に生活できていることで充分。



来年も病院へは通わなくてはいけないけど
その回数も減ってきたからお金の負担もかなり減った。


そういえば、この前病院で同じ病気のワンコに会ったとき
医療費の話になって

『いきなり入院1週間で8万かかりました』


って言ったら



『うちは保険に入っていないからその3倍かかったよ』って聞かされた。


『・・・・・・・』









生き物を飼うってことはお金かかる。
そして責任もある。


これからも気を引きめて飼い主しなくては!
と思ったのでした。





風はブログのネタにならないくらい元気!

抜歯を8本もしたけどフードを食べる量も全然変わらないし
今も歯はピッカピカ
口臭もナシ


DSC05446.jpg








陽は、3回目の膀胱炎でかなり長い間病院に通ったけど
それでしっかり治してもらって今はすっごく快調!


バタンバタンと3本足で走り回っている。


我が家に来た頃は、車でのお出かけがとても苦手で
酔わなかったけど全然寝なくて震えて私に
抱っこされていた陽。


どんなに遠くに行って陸や風が寝ていても
陽は絶対に寝なくてかわいそうで
なんとか寝られるようにならないかな~と
ずっと悩んでいたのね。



きっと保護される前はお出かけなんて
したことがなかったんだろうね。



ところがこの1年。お出かけしても陽のカゴのなかに
入れてあげるとあっという間に寝るようになった。


この前、イルミネーションを見に行ったときも
帰りはカゴの中に入り、フリースをかけて暖かくして
あげたら爆睡。家についても起きなくてビックリよ。



この1年で陽が成長したことだね。


DSC05390.jpg






さて、あと数日で今年も終わりだ。




[ 2014/12/26 12:21 ] ママのひとりごと | TB(-) | CM(0)

イルミネーション




しーさん、最近イルミネーションって言葉を覚えたらしくて

『イルミネーション、みたいなーーー』って言うようになった。



それでは行ってみようか!と車で1時間もかからないところにある、


御殿場高原 時之栖へ、みんなで行こう!



ここ2年くらい、ここのイルミネーションがすっごくつまらなくなったと
ネットの口コミで言われていてどうしようかと思っていたけど
今年はとてもきれいみたい。



まあそれでもそんなに混んでいないだろう思ったら
大渋滞・・・・・車・・・車・・車


駐車場がいくつもあるけどどこも満車。


そのうち、しーさん。

『なんで?なんですすまないの???』と言い始める。



今、しーさん、『なんで??』の時期。



だれでもやってくる『なんで?なんで??』とひたすら言われる時期。
ミキもこれくらいだったなー



『みんなイルミネーションを観に来たから
 車がいっぱいで停められないんだよ』


『イルミネーション、みたいよー
 なんでとめられないの??なんで???』


『今、探しているから待ってて』



そんなとき道からチラっと見えちゃったりする
1419167401504.jpg



『みたいよーーみたいよーーー』


『待ってて!駐車場探しているから』


そのうち、風ちゃんがキュンキュン泣き始める



するとしーさんが

『ふうちゃん、まってて。いま、ちゅうしゃじょうさがしているからね』
って涙声で言い聞かせているし。




そんなこんなでしたが、なんとか車も無事停められ
とっても寒いので暖かくして行くよ!



きれいな光のトンネル
1419168265118.jpg




これがずっと続きます
1419168293540.jpg



しーさん、大喜び♪





かーこさんも見える?
1419168280964.jpg





ときどき、シャボン玉が出ている飾りもあって
子供はとても楽しめます。




外では飲食できるお店も沢山でていていろいろ買えるけど
すげーー高い。


みしまコロッケ 200円
あんまん    300円   しました。


じぃさんのおごりで食べましたわ。




陸たちも行けちゃうのがいいよね。
1419167425955.jpg







風と陽は相変わらずスリング。
1419168272848.jpg





寒いけど、手袋して帽子かぶってカイロ持って
みんなでお出かけの夜は楽しい!




外にも立派なイルミネーションもあってもっと見たかったけど
しーさんがこのトンネルが気に入ってしまって
ここから出ず・・・


ちなみに無料。駐車場も無料。



有料で見るイルミネーションもあります。
デートらしき若者はみんなそっちにも行っていたけど
我が家は無料のところだけ。

それでも十分に楽しめました。



行くなら午後8時以降がオススメ。

その頃には駐車場も道もガラガラ。






帰りの車の中。



『もうすぐしーさん家だよ』って私が言ったら


しーさん 『ばぁばちゃん、さそってくれてありがとう』

かーこさん『ばぁば』


かーこさんは偶然かもしれないけど・・・・



じぃさんは
『このタイミングでその言葉、すごいなー』と
笑っていたけど



ばぁばちゃんは泣きそう





ミキは
『かーこさんが最初に話す言葉がばぁばだったら怒る!』と
言ってた。ウフフ♪






[ 2014/12/23 11:53 ] ワンコとおでかけ | TB(-) | CM(0)

駅伝



去年から始まったのですが
静岡でテレビ中継の入った駅伝大会が
今日、行われています。


全国放送のある駅伝なんてこんな田舎では
考えられないので去年なんて大騒ぎだったー


そのコースが近所でして、あっちこっち通行止め。


どこへも行けないので今日はワンコたちと引きこもり。
(じぃさんはお仕事へ)



ワンコたちはお散歩も終わったので寝るだけです





20141222_203720.jpg





20141222_203818.jpg





20141222_203744.jpg







このところ、陸たちのお勉強をさぼっていたので
最近、再開しました。



ブラッシングのあと、『マテ』をお勉強。




マテ!
20141219_091817.jpg



陸さんは療法食のオヤツ








マテ!!
20141219_091020.jpg




風ちゃんは固いクッキー






マテ!!!
20141219_085915.jpg





陽さんはなかなか我慢できなくて
私に怒られるのでマテをするために
お菓子の方を見ません。


なるべく目をそらして我慢しようとするみたい。



お勉強は積み重ねなので毎日頑張らないとね。









去年、お花屋さんでバイトしていたときに


『うちの会社が駅伝で第1中継所になったー』とお得意さん。
これは大変だ!会社をきれいにしないとテレビ映えしないと

それはそれは大量のお花の苗を注文。


寄せ植えしたり花壇に植えたりして飾りました。


お店的には思いがけない売り上げとなり、
店長ウハウハ!!!



楽しみにテレビ中継みていたさ。











1秒たりとも花なんて映らなかった。




今年はあの会社、お花買わないよね。




そんなことを思い出した駅伝なのでした。






[ 2014/12/23 11:10 ] 陸と風と陽 | TB(-) | CM(0)

餅つき


今日は雨で寒いです・・・

なので朝からストーブ。


ワンコたちも寒いみたいで早速ストーブの前を
陣取ります。




しばらく温まっている
20141215_165050.jpg





陽はいつものんびり・・・
みんながいなくなってから来る。
20141216_105534.jpg



今日はずっとストーブを点けたままになりそうだし
熱がもったいないので今は鍋乗せて
グツグツと夕飯を作っております。







先日の日曜日に陸たちをパパにお願いして
私はミキのところへ行きました。


あ!もちろん、選挙は行きましたよ。
朝8時から行ったら出口調査をやっていたわ。
みなさん、朝から大変よね。




10時ごろ、ミキんちに行ってしーさん、かーこさんと共に
近くのショッピングモールへ



11時から子供が参加することのできる餅つきがあって
もちろん、参加!!




しーさん、張り切ってペッタンペッタン
1418537949556.jpg





あれ?写真撮っているの?
1418537939189.jpg





いえ~~~~ぃ
1418537955551.jpg



いやいや真剣にやってくださいな。








この後、つきたてのお餅をいただきました。
1418543562389.jpg



もちろん、私たちもいただきましたよー




美味しかったね!
またやりたいねー




この後、ファミレスに数か月ぶりに行き、
かーこさんも大喜びでみんなでランチしました。
(かーこさんは食べらないけどね)




夕方、家に帰ってきたらパパさんは
網戸を洗い、2階の窓掃除をやっていてくれました。


[ 2014/12/16 11:57 ] しーさん&かーこさん | TB(-) | CM(0)

イライラするーーぅ



ここ静岡では晴天が続いていて
昼間は暖かいので

『このチャンスを逃しちゃいけねー』と


大掃除をやり始めています。



週末には換気扇やコンロ。
オーブンレンジとやっかいなものをやった。


夫は私に支持され窓の桟(さん)を掃除。
ここってなんであんなに汚れてしまうんだろうか?


で、月曜日。夫が仕事に行っている間に
ひたすら窓拭きをしていた私。


陸の鼻跡がすごくてさ~~~



月曜の夜、夫が帰ってきてときに
『今日窓掃除やったから週末、網戸洗ってよ』
と言いました。



夫の返事は
『え~~~ぇ??網戸外すってけっこう大変なんやで』


毎年やっているじゃん!やれよー(私の心の声)


その後も
『風が吹いていると大変やな』
『天気が・・・・』とか



ブツブツ言っているのでもう私はイライラ!!!



やれよーーーー







そんな私の癒しはやっぱりワンコ





今朝、風ちゃんがいない!と思って

『風ちゃん!!』って声かけたら



ここが動いた
20141209_074809.jpg





風ちゃん???って覗いてみたら
可愛い顔してた~~ぁ
20141209_074902.jpg









陽さんも眠いのね
20141209_074949.jpg







大掃除が終わったら次は年賀状





[ 2014/12/09 11:35 ] ママのひとりごと | TB(-) | CM(0)

2ヶ月ぶり



秋はもう終わり・・・


1417052978308.jpg



今年も冬がやってきたわ~~





寒いよー






ワンコのトリミングのタイミングって年末になると
とっても難しくて11月の半ば。



『そろそろかな~
 でもここで行くと12月の末、また行かないとダメだよね』と


葛藤しておりました。



なんせ3匹。トリミング代、すっごく安くしてもらっているけど



12000円かかる



毎日のブラッシングでなんとかきれいを保ち、
頑張って頑張ってこの前のトリミングから


すでに2ヶ月!
12月になってからトリミングに行きました。



トリマーさんも
『陸ママさん、どうしたのかな』と思っていたらしい。



個人でサロンをやっていらっしゃる方なので
陸のことを相談しました。


混合ワクチンを打てないことを相談したら

納得し、承諾してくださって今後も
やってくれることになりました。



その上、


他のワンコと同じケージを使わないほうが
いいようでしたら陸くん専用のケージを持ち込んでください。


とアドバイスもしてくださってありがたい。






陸さん、ほぼ子熊状態だった。
DSC06458.jpg





やっときれいな犬になったよー
20141203_092606.jpg







風ちゃんもフワフワになれた
20141203_092619.jpg







陽が一番変わる
20141203_092552.jpg





お正月までこのままきれいで
いられるように毎日のお手入れ頑張りますわ





[ 2014/12/04 11:15 ] 陸と風と陽 | TB(-) | CM(4)

物々交換

今日は晴れて富士山もとてもきれいだけど
風がとても冷たいです。

ただ、ここは大きな富士山がいてくれるので冬に
ものすごい北風ってことはほとんどありません。

ホント、ありがたいわ~~





最近、お散歩しながらご近所の無人販売所で
お野菜や果物を買うことが楽しくて
毎日、陸たち連れて


なにがあるかな~ってのぞいています。



先日、赤大根を発見!100円で購入。

そして甘酢に漬けてみた。
DSC06503.jpg



とても美味しくできたので回覧板を回しながら
お隣におすそ分け。




そしたら
『ごちそうさま!これお礼』とお野菜をいただきました。


ご実家のおじいちゃんが畑をやっているそうな。

DSC06499.jpg



ありがたいわ~~


そしてここにはなんと!

ヤーコンがあった。





ヤーコン
DSC06504.jpg



ヤーコンって知ってます?

わたし、聞いたことはあったけど実際に料理することも
食べることも初めて。


炒めても煮ても生でも美味しいと聞かされていて



ヤーコン・・・・
ヤーコン・・・・


と恋焦がれておりました。



片思いとは悲しいかな。
これってなかなか売っていないのね。




それがいきなり目の前に!!!



マジで興奮した。



早速夕飯にコールスローにしていただきました。


食感が梨?リンゴ???
シャキシャキしているんだね。

そして味は甘い。


本当に美味しいのねーーー
しーさんも喜びそうな味。




もう1本あるから次は火を通してみようかな。





そして先日はワンコ散歩で通るお家で
キウイをいただきました

DSC06502.jpg




この3倍はあった。
ミキにあげたり、あまりに多いのでジャムにしてみました。





DSC06501.jpg




これまた美味しい♪





お礼に今、サンタさんを編んでいます。
今年初のサンタさん。




DSC04544.jpg



物々交換みたいなことが楽しい毎日





ワンコの預け先に困ったらお互い助け合ったり
ノラ猫ちゃんの保護に困ったら助け合ったり

マヨネーズが足りなくなったと借りにきてくれたり
タマゴがなーい!と借りにいったり


急に雨が降れば


雨だよーーーー


ってみんなで教えあう。




そんなご近所が大好きだー





[ 2014/12/02 11:15 ] 近所付き合い | TB(-) | CM(0)
プロフィール

陸ママ

Author:陸ママ
静岡県で暮らしています。

陸パパ・陸ママ
ワンコの陸と風と陽




陸(りく)
  2006年10月
  熱海で誕生。
  トイ・プードル ♂
  人が大好き♪




風(ふう)
  2008年5月生まれ。
  2008年7月
  岐阜で保護される。
  2008年10月
  我が家の家族となる
  マルプー ♀
  かわいいけど気が強い






陽(ひな)
  たぶん2007年生まれ
  千葉で飼育放棄
保護され大阪へ
  2010年8月
  我が家の家族となる
  マルプー メス
  スリング大好き!
  2016年8月7日 
   天国へ
 




パパ:大阪人。
   昔はバス釣りに燃えていた。
   今はワンコと散歩が
   唯一の運動。




ママ:もっと田舎へ
   移住が夢





その他の登場人物

ミキ: 
大切な我が家の一人娘


しーさん: ミキの子供
       孫1号


かーこさん:ミキの子供
       孫2号




 

最新トラックバック
いつでも里親 募集中
いつでも里親募集中
最後のラブレター
最後のラブレター
虹の橋
虹の橋
笑顔を見せて
笑顔を見せて