やさしい毎日 

大切で可愛い陸、風、陽と暮らす毎日

クリスマスまで1ヶ月



クリスマスまであと1ヶ月となりました。



まだ近所では飾りつけしていないけど
我が家はせっかくしーさんもいるので
一緒に飾りつけをすることにしました。



ツリーやサンタさんは玄関に。




そして外にはいつものスノーマン。



しーさん、頑張ってくれました。

1416918031957.jpg





1416918035120.jpg






今年もよろしくね
1416918028036.jpg










もちろん、リースも
1416918037687.jpg





手作り感満載だけどこれがいいの。
世界に1つだけだもんねー





しーさんもかーこさんも嬉しそうに
ずっと眺めていました。










今日は陸さん、検査日。


いつものように血液検査とエコー検査。


結果はアルブミンの値も正常値。
他も問題なし。



次は3週間後に行きます。




12月は陸さん、毎年混合ワクチン接種があります。


狂犬病の注射も打たなかったけど
今回はこの混合ワクチンのことも相談しました。



先生からの説明によると

陸は免疫抑制剤を飲んでいるので
ワクチンは打たないほうがいいとのこと。



同じ病気でも狂犬病の注射も
混合ワクチンの注射もしているワンコも
ネットで探すといたりするし、
先生によっても考え方が違うみたい。



でもね、私たちは先生のおっしゃるとおりに
打たないことを選びました。



先生からは

今後、いろんなワンコが集まるドッグランや
イベントなどは避けた方がいいです。

病気をひろってしまう可能性がありますから。


ワンコ連れのお泊りもどんなワンコが泊まったか
わからないので避けた方がいいですね。



もし、預かりで困る場合は病院ではワクチンが
打てないワンコのための施設も用意してありますので
いつでも相談してください。




と説明をされました。



もともと、数年前からドッグランへは行かないし
(3匹とも走らないのでお金がもったいなくて)

イベントもほとんど行かない。



人間も歳とったけど、陸も7歳になりそういうところが
なんだか苦手そうに見えてきたんだよねー



お泊りはさ~~~



なんのためにこの車買ったのさ!!
DSC01607.jpg




値段を聞いてびっくらするくらいだったけど
マジで頑張って買った車。


そうさ!お泊りならこの車で出来ちゃうじゃん。




キャンピングカーほど立派じゃないけど
内部の作りは負けないくらいの設備しているし!


どこでも行けちゃうぞーーー





陸!まだまだお出かけもできるし
今までとなにも変わらないからね。



1416911699212.jpg



これからもいっぱい楽しもうね♪




[ 2014/11/26 16:15 ] ママのひとりごと | TB(-) | CM(2)

みんなでお出かけ




ミキたちが我が家に滞在していた4日間。

22日はみんなでお出かけできたので
久しぶりに八ヶ岳に行くことに決定!




八ヶ岳PAで休憩してランチタイム
1416911707374.jpg



ここはね、クロワッサンが美味しい♪
しーさんもあっという間に1個食べてしまったよ




目的地は八ヶ岳アウトレットモール
1416911712994.jpg





小さなアウトレットだしいつもほとんど
買い物はしないけどいいの!雰囲気だけで。






しーさんも落ち葉を踏みながら楽しそうだった。
1416911719665.jpg







かーこさんは、ばぁばちゃんの編んだ帽子を
かぶって初お出かけだったよ。
1416881839580.jpg





いつの間にか眉毛のところに傷を作っていて
それが目立つよね・・・・




久しぶりのみんなで遠出、楽しかったーー




次はどこへ行こうかな。








オマケ


風ちゃんの仮ママさんだった方から
PCを整理していて出てきたと写真を
送ってもらいました。




もう6年前になります。



飼育放棄で保護された風ちゃん。


3ヶ月で保護されたので我が家にきたのは
まだ5カ月の子犬でした。


1416968974808.jpg






可愛かったね~


今では陸を独占したい強い女になりましたわ。





[ 2014/11/26 15:25 ] ワンコとおでかけ | TB(-) | CM(0)

じぃさん風邪をひく。


ユニクロ30周年感謝祭のセール行きました?

私、行っちゃいました。

店に入るまでも恐ろしく大変でしたが
入ったら入ったでまた地獄。

私は決め打ちで『これとこれとこれを買うんだ』と
すぐに買ってレジに並んだけど
レジまで軽く1時間か??ってくらいの列。


途中から急激に進んで結局20分くらいで
済んだけどなぜかレジの列を途中から変えたみたいで
それはそれで問題となり、あっちこっちから
罵声やら怒号やら・・・・


まさに地獄絵図


汗だくで買ってきたーー






21日からミキたちが今日まで滞在していました。
昨日からはミキのだんなさんも泊まりにきていて
大所帯。


ずっとキッチンに立ち、ずっと洗濯していた気がする。




かーこさん、離乳食も始まりました。




今夜は10倍粥と安納イモを裏ごしいたものだよ。


はい!あーん
DSC06360.jpg




どうかな?

DSC06359.jpg





赤ちゃんも甘いほうがいいみたいで
次の日、里芋をあげたら嫌がって食べなかった。




美味しいかな?




はい!あーん

DSC06356.jpg




いやいや、しーさんじゃなくて。




モグモグも上手ね
DSC06354.jpg




ばぁばちゃんは、毎日こんなことを
しておりました。





風ちゃんは、ミキの旦那さんが苦手で
数年前まで吠えまくっていたのに




今では自らひざに乗り
DSC06418.jpg





そしてラブラブ
DSC06410.jpg




しーさんもかーこさんも鼻水タラタラで
咳もひどかったけど我が家にいる数日間で
すっかりよくなりました。



なぜならば・・・・



じぃさんにうつしたから。





じぃさん、24日仕事だったのですが
寒気で早退。


今日は大事をとって会社休みました。


早退して帰ってきたときは熱もひどかったけど
今日はすっかりよくなり食欲もモリモリ。


まあ、孫のために体を張ってくれたのでしょう。




やっと怪獣がいなくなった我が家。



陸たちはのんびり寝ています。



[ 2014/11/25 12:39 ] しーさん&かーこさん | TB(-) | CM(0)

寝姿


昨日、『ブラタモリ』が来年から放送されると
知り、もう大興奮!


大好きな番組だーーー


NHKの番組はよく見るけど
この『ブラタモリ』も毎週見てた。


そうそう、再放送だけど今、一番好きなのは
Eテレの『猫のしっぽカエルの手』って番組。


これ知っている人いるかな~

ここに出てくるキッチンとかお住まいとか
すっごく素敵でね。

『グレーテルのかまど』のキッチンも好きなんだ。


みんな録画しておいて時間のあるときに
じっくり見るようにしています。


じっくり・・細かいところまで見ていると
すっごく参考になる。








今日はとても寒い日だったので
陸たちはお散歩後は寝ていました。




なんだか体の向きが不自然な?寝姿
20141120_133544.jpg




あまりに寒いので小さな電気ストーブを出してあげたら



熱くはないんかい・・・の寝姿
20141120_133802.jpg







寒いからか、

一生懸命に丸くなろうとしている寝姿
20141120_133828.jpg






そして・・





小熊の冬眠
20141120_133848.jpg






明日からミキたちがまたやってきます。


しばらくはのんびり寝ていられないかな。



小さな怪獣2人、やってくるぞー




ばぁばちゃん、今日から離乳食作って
冷凍するという作業に追われています。


[ 2014/11/20 20:01 ] 陸と風と陽 | TB(-) | CM(0)

ご飯ください


11月も半ばが過ぎて寒くなってきました。


ミキの旦那さんがやっと連休を
取ることができて家族旅行へ。


去年は台風がないと言われる
秋に沖縄へ行き、大型台風2つと遭遇。


撃沈で帰ってきましたが、今回は名古屋へGO!


しーさんが大好きな電車を観に
鉄道博物館に行ってきたみたいです。


1415848077261.jpg



しーさん、大興奮で走り回っていたらしいっす。




昔の東海道線
1415843351324.jpg



私が学生の頃でもこれ、走ってたわ~






翌日には名古屋動物園にも行ったらしい
1415931591777.jpg






ミキたちが旅行で大騒ぎしている頃、
私はせっせと編み物していました。



♪ばぁさんが~~~夜なべをして~


そうよ!寒い中せっせと
可愛い孫のことを思いながら。



なんて優しいばぁばちゃんでしょう。




って・・・・






ウソです。2時間もかからずできました。





カーコさんのニット帽。

20141105_200519.jpg



20141106_170449.jpg





似合ってくれたら嬉しいけどどうかな?




1416115043491.jpg









先週の水曜日、陸の病院の日。


陸は3ヶ月に1度、詳しい血液検査と
エコー検査などをしてもらっています。



この日は朝ご飯抜き。




何度も何度もキッチンに来たけど
諦めたらしい




りく~~ぅって声かけたら




ご飯ください・・・の顔してた
20141112_074412.jpg





結果は問題なし。


肝臓の数値も正常だったし
エコー検査、レントゲンの検査も
問題なし。



よかったね!と陸に声かける私。



が、お支払いで諭吉さんが
羽生えて飛んでいく姿に泣きそう。



陸の健康には代えられないけど



今月車検があるんだよなー



ばぁばちゃん、泣きそうっす。





[ 2014/11/17 11:13 ] しーさん&かーこさん | TB(-) | CM(2)

男の子は甘えん坊



今日の静岡は雨


それも冷たい雨



そんな日は編み物を!ってことで
大作を作りたくて(余っている毛糸を消費したくて)
午前中からせっせと編み物をしていました。


いつもはソファで3匹、のんびり寝ていますが
20141110_191045.jpg



私もソファに座りたいので
どっかりと真ん中に座っちゃいます。

すると『邪魔だわ~~』と


風ちゃんはすぐにソファから降りて
今日は寒くて電気ストーブを弱で
つけていたのでその前に座り込んだ。


そう?ってことで風さんの好きなひざ掛けを
置いてあげたらそこで寝てた
20141111_131307.jpg





陽さんも自分ではできないので
私に

『おりるーーー』と訴える





そう?ってことで下してあげたら
クッションで寝てた
20141111_131247.jpg




陸は・・・



陸は甘えん坊。



人間でも女の子よりも男の子の方が
甘えん坊だけどワンコもそうだよね。


私が座ったらすぐにくっついてきます。


そして寝る
20141111_131239.jpg



必ずどこか触れて寝てるzzzz





トイレに立ったりしてそこを離れて
再び座ると




もっと乗ってくる
20141111_133409.jpg




可愛いのねーーー




おじいさんになっても
甘えん坊のままでいて欲しいな~








最近、我が家はNHKかEテレをよく見ています。


民放の番組が楽しくないのもあるけど・・・


『マッサン』にもはまっている私。
毎朝見ているわよ

梅ちゃん先生にはまって以来、
NHKの朝ドラは見ていなかったんだけど。


それと夫婦で楽しみにしていたのが
もう終わってしまったけど土曜日の夜にやっていた


『ボーダーライン』



どちらも大阪が舞台。


ってことは関西弁。


なんかね、影響されちゃうのか、うちのパパさん。
ボーダーラインを見ると関西弁講座が始まる



私もパパさんに影響されて関西弁話すこと多いけど
1つ1つ注意されてマジで大変なんですけどーーー


私だってイケメンの関西弁の先生なら
もっとやる気出しちゃうわよ!!!



[ 2014/11/11 18:47 ] 陸と風と陽 | TB(-) | CM(4)

久しぶりに販売



久しぶりに販売します。


少し前に紹介したフリルマフラーです。
フリルの幅が違うので出来上がりも
かなり違うのですがいい感じにできました。


お値段は、毛糸の値段がウールが入っている、いないで
違ったので200円、差がありますが
できるだけ、お安くしています。


お試しに!
ファーのマフラー代わりにいかがでしょうか?








① 黒


フリル幅が広かったのでかなりボリュームが
あるように見えます。


毛糸に白いラインが入っているものなので
真っ黒ではありません。

DSC06315.jpg





長さ 100cmほどあります。
アクリル100%





セーターに巻いてみました。

DSC06309.jpg


アクリルなので軽くてフワフワです。

かなりの存在感ですがこれはこれで
いいんじゃないかと。




送料込み 800円












② カーキ色


フリル幅が小さいので全体的に細く出来あがっています。


DSC06313.jpg




長さ 約80cm
ウール 50%  アクリル 50%



ウールが入っているので直接肌に触れると
少しチクチクします。


セーターとかに合わせればチクチクしないし
暖かいと思いますよ。



巻いた感じはボリュームは少しなくなっちゃうけど
品がいい感じになると思うんですけどいかがです?


色が違うように見えますよね。
ごめんなさい。

黒に合わせたらカメラが賢く明るくしてしまったみたい。



上のカーキ色の毛糸がほぼ実物と同じ色です。



DSC06319.jpg



送料込み   1000円











③ ターコイズブルー


毛糸を見たときには『派手!』と思ったけど
出来上がったら落ち着いていい色になりました。


DSC06317.jpg




長さ 約80cm
ウール50% アクリル50%



こちらもウールが入っています。


黒に合わせるとなんともいい色になりまして
素敵!なのね~



DSC06321.jpg



送料込み  1000円









④  チャコールグレー



ちょっと艶っぽい感じのグレーで
私は好きです。



DSC06316.jpg



長さ 約80cm
ウール 50%  アクリル50%


こちらもウールが入っています。


こういう色はきれいなマスタードイエローの
セーターやコートに合わせたら素敵になるはず。




DSC06324.jpg






送料込み  1000円








定型外郵便で送ります。

お支払いは『ゆうちょの口座』へ振込です。




すべて1本しかありませんので
早く注文していただいた方から
対応させていただきます。




気に入った!って方がいらっしゃいましたら


ご注文はこのブログのメールフォームからか、
鍵コメでコメント入れてください。


もしくは私のアドレスを知っている方は
そちらへ直接お願いします。










ミキに『どう?』って見せたら




『これ、ママの年代だよね』って言われてしまった。




確かに20代って感じじゃないかな。



あの~


ママさんへのクリスマスプレゼントでも
いいと思います!!!




 



陸!寝ないで応援してくれーーー

DSC06308.jpg
     zzzzzz




[ 2014/11/06 12:09 ] 販売 | TB(-) | CM(0)

また結婚式



11月2日に高校の時のお友達の
結婚式がこちらであり、ミキが
しーさんとかーこさんを連れて帰ってきました。


ミキ、これで何回目の結婚式なんだろう?
ってくらい出席しています。


友達が多いってこといいことだけど
ちょっとビックリな回数よ。



今回出席する結婚式の会場なんて
すでに4回目。


料理の内容もすべて知っているという
つわものミキ。



ってことで10月31日の夕方から帰ってきました。



しーさんは、とにかく我が家が好きなので
大喜びで翌日からワンコたちの散歩へも
張りきって出かけました。



散歩コースは線路沿い


電車大好きしーさん。




きたきたーーーー

1414920266625.jpg




1414920273319.jpg



ちょっと前まで30分~40分の散歩コース。
全部歩けるかどうかって状態で

途中で『抱っこ~~』って言うことも多かったけど
2歳半になるとしっかり歩き、楽しそうに散歩しています。




カーコさんももうすぐ6ヶ月。


まだハイハイはしないけど腰もだいぶしっかりして
寝返りを繰り返しゴロンゴロンしながら
移動できるようになりました。




カーコさ~~んって呼ぶと


1414971809525.jpg




超可愛い笑顔をしてくれるのね。





これ、私が呼んで笑顔にさせて
じーさんが必死に撮っている。

1414971812548.jpg







結婚式の間、無事子守りをこなし
翌日、3日。


カーコさんとミキはお買いものへ。





私たちとしーさんは大きな公園へ
遊びに行くことにしました。





陸たちも入ることができる公園。
1415001224607.jpg






山の中みたいなところにある公園で
遊歩道を歩いていくと大きな遊具があります。




しーさん、遊具もだいぶできるものが増えて
こういうところがとても楽しそう

1415001234888.jpg




20141103_120022.jpg




陸たちも歩けるところが多かったし
楽しい公園でした。


ただね、陸はトゲトゲの種をいっぱい体に
つけてきて


あ~~~ぁ・・って状態だったけど。





帰りの車の中。

ワンコたちも満足そうでした。

1415001243670.jpg






来年にはまた2件の結婚式がはいっているらしい。



そして今月23日も結婚式に出席予定。



ミキ曰く
『ウエディングプランナーとして仕事できそう』



絶対にそうだと思う。




[ 2014/11/05 12:39 ] しーさん&かーこさん | TB(-) | CM(0)

もうバタバタで・・

気が付けばもう11月。

いやいや・・・それはそれは忙しい日々を
過ごしておりました。


って話は次にして。





まずはこちら。




先日、陸のお下がりのお洋服を数枚、ブログ友達の
ところへと送らせてもらいました。

え、ええ・・・
勝手に送っちゃいました。



それなのにとても喜んでくれてありがたいわ~

ワンコ服もお値段高いからさ、着られるものが
あったら着てもらえたらこちらとしても嬉しい。


で、今月、こちらが送られてきました。





どどーん
20141101_201531.jpg



みかんがいっぱいだーーー





ミカンも当たり外れがあって
全然味がないものってあるよね・・・

甘くもなく、酸っぱくもなくってやつ。


ところがこちらのミカン。全く外れがないのよー



どれを食べてもとっても甘いんだわー  

ルンルン♪



陸のお洋服のお礼なんだって。


申し訳ないわよ。だってさ、勝手に送りつけておいて
こんなにいいものを送っていただいちゃって。



でもぉ~



せっかくなので美味しくいただいております。



毎日毎日よーーー


節約生活の我が家。
果物ってけっこう贅沢品。


なんだかとてもリッチな気分でございます。




ありがとうございました。
かほちゃんさん。






そして昨日はお向かいのお家から青森のリンゴをいただいて
秋の恵みに喜んでいる我が家なのです。







10月の終わりに久しぶりに布を購入し
しーさんのマフラーを作りました。


20141028_154554.jpg




しーさんが大好きな『カーズ』



こういうキャラの生地って高いからさ、
あまり大きなものって作らないけど
この程度のものならね


ただね、まだ暖かいよね。


今年は冬が遅いみたい。


まあ、いいさ。いつかこれをつけてくれたら
バァバちゃんそれで大満足っす。




そんなしーさん。


こっちにしばらくいて、今日帰っていきました。




なのでワンコたちは



こんなんや
20141022_121126.jpg






こんな状態
20141022_121111.jpg




お疲れ様でした。




あ!陽さんは、ずっと気配を消しています。


けっこう探すの大変。



白い犬って踏んじゃうよね。

え?こんなところにいたんだって
ことあるよね。




そう思っているのは私だけ?







[ 2014/11/05 11:33 ] ママのひとりごと | TB(-) | CM(2)
プロフィール

陸ママ

Author:陸ママ
静岡県で暮らしています。

陸パパ・陸ママ
ワンコの陸と風と陽




陸(りく)
  2006年10月
  熱海で誕生。
  トイ・プードル ♂
  人が大好き♪




風(ふう)
  2008年5月生まれ。
  2008年7月
  岐阜で保護される。
  2008年10月
  我が家の家族となる
  マルプー ♀
  かわいいけど気が強い






陽(ひな)
  たぶん2007年生まれ
  千葉で飼育放棄
保護され大阪へ
  2010年8月
  我が家の家族となる
  マルプー メス
  スリング大好き!
  2016年8月7日 
   天国へ
 




パパ:大阪人。
   昔はバス釣りに燃えていた。
   今はワンコと散歩が
   唯一の運動。




ママ:もっと田舎へ
   移住が夢





その他の登場人物

ミキ: 
大切な我が家の一人娘


しーさん: ミキの子供
       孫1号


かーこさん:ミキの子供
       孫2号




 

最新トラックバック
いつでも里親 募集中
いつでも里親募集中
最後のラブレター
最後のラブレター
虹の橋
虹の橋
笑顔を見せて
笑顔を見せて