やさしい毎日 

大切で可愛い陸、風、陽と暮らす毎日

一緒だと楽しいね

秋も深まってきた今日この頃。


ミキに誘われてみんなでお出かけしてきました。


『酪農王国オラッチェ』


こういうところはいいね。
無料でいっぱい楽しめる。




今回はみんなでニット帽でレッツラゴー!
1414235527767.jpg





早速エサを100円で購入して




どうぞ

1414225947516.jpg





動物好きのしーさんは本当に楽しそう





将来、牧場で働くっていうのはどうかしら?





はい、どうぞ

1414225958723.jpg



羊さん、ボリボリ言わせながら食べてくれた。




いい天気で気持ちいいね~



ね~






っておい!陸。どこでなにした??


1414225942146.jpg




イヤイヤ・・・いろいろありますわ。



いいお天気過ぎて暑くなってきたので
喉も乾いたみたい。



陽ちゃん、どうぞ

1414225980068.jpg



しーさん、とても上手にお水をあげることが
できるようになりました。







陸もお水どーぞ。


おいしい??

1414225975136.jpg






しーさんも暑かったね。





ではでは牧場と言えばこれだ!






くぅ~~~たまらないぜ!!!

1414235576584.jpg






帰りに大きな公園でお昼を食べて
遊具でいっぱい遊んできました。



公園のベンチにて


かーこさん!陽ちゃんの背中、
むんずとつかんでいますが・・・




なにかもんくあるでしゅか!!

1414225990404.jpg




かなり不機嫌そうなお顔で。





あっという間に1日が終わったけど
楽しい休日でした。




みんな一緒だとやっぱり楽しいね♪


[ 2014/10/27 13:28 ] ワンコとおでかけ | TB(-) | CM(2)

休日の話題を。


土日、とてもいい天気でした。


出かける予定はなかったのですが、
あまりにいい天気だったのでお出かけ決定!



といってもいつものように

富士五湖近くの人口湖

『田貫湖』



車で40分くらいで着いちゃいます。

1413695471709.jpg




秋の休日はどこかへ行くと
イベントが行われているもの。


田貫湖も秋祭りが開催されていました。


その近くでは収穫祭もやっていたし
とにかく人も車もいっぱい!!


気になったところだけちょっとだけ
のぞいてみたけどやっぱり楽しいね。




おまえだれ?

1413695483064.jpg




陸さん、それは・・・・・



『はじめ人間ギャートルズ』かよ!


ごめん・・ヤングはわからないわね。








ミキよりメール。



カーコさん、パパさんにぬいぐるみを買ってもらったらしいっす。


1413590133471.jpg



よかったわねー






でも


1413678325706.jpg



寝技炸裂



このあと、たてがみを引っ張りまくったらしい。



反則技炸裂






カーコさん、激しい女です







そんな休日、頼んでいたものが届きました。



20141020_170329.jpg




これでレースのマフラーを編んでみようと思います


今回の毛糸はウールが半分入っているので
手触りや出来上がりは違うのかな?


どうなるのか、楽しみ♪







明日から雨なんだって。
きっと寒いよ。



もう引きこもって編み物するしかないね




我が家、すでにホットカーペットは出しました。
(スイッチはまだ入れていないけどね)


今日GUで990円のセーターを購入



着々と冬支度しています



[ 2014/10/20 18:43 ] ワンコとおでかけ | TB(-) | CM(0)

久しぶりに手作り



陸の病気が発症し、2週間に1度の
血液検査にドキドキし
療法食にサプリメント。


そのうち陽もひどい膀胱炎を発症。


かーこさんの誕生に
魔の2歳児となったしーさん。


なんだかあっという間に1年が
終わろうとしています。


気が付けば何も作っていない。


ワンコ服も編み物もなにも・・・



時間がないのではなくて
やる気がない。


作りたいと思う物がない・・



いかん!これではいかん!!


そんな頃、ミキから


『カーコさんのスカートを作って』
と頼まれました。



セーター着せてタイツを履かせるそうで
その時にスカートも履かせたいそうな。


というわけでキルティングで作ってみました。







ダーって縫ってダーって閉じるだけ。
あっという間にできちゃうのね。


20141010_141504.jpg




そんな中、



『これ!作りた』って思うものに出会いました。




これ毛糸。ちょっと変わった毛糸です
DSC06278.jpg




これは黒なんだけど
今回編んだのは白。


白っていってもなんだかちょっとくすんだ??
真っ白ではないんだけど・・・



出来上がり~~ぃ




なんだか久しぶりにカメラで写真撮ったら
みんな横向きになっちゃったんだけど。


どうしてだろう???



見づらくてごめんなさい。



DSC06277.jpg




可愛くない?フリフリなのよーーー


そしてフワッフワで軽いのよー



あっという間にできちゃうし
可愛いし、毛糸1玉でマフラーが完成しちゃいます。





Gパンにセーター。ショートブーツにこのマフラー。

どう?かっこよくない?




一回クルッと通しただけなんだけど
ゴージャスに見えるでしょ。


DSC06276.jpg



ちなみにこちらのマフラーはお嫁にいきます。




ちょっと楽しくなってきたのでまだ編んでみようと思う。

近所にあるお店はあまり種類がないので
ネットで毛糸を注文してみました。



出来上がったらまたUPしようと思います。





可愛いって共感してくれる方、いるかな?


もし、欲しいという方がいらっしゃったら
販売もしてみたいなと考えています。





[ 2014/10/17 13:21 ] 手作り | TB(-) | CM(2)

いい季節だー


台風が去り、止まっていた
東海道線も11日ぶりに開通することとなり
電車が通るようになりました。


静岡ではかなり大きなニュース!


そしてもう1つ、大きなニュース。





富士山初冠雪

20141016_092242.jpg




お散歩道で撮ってみたけど
やっぱり富士山はきれいだー



金木犀の香りがしたり
コキア(ホウキ草)が赤くなっていたり


秋っていいよね~~~



食べものも
みんな美味しいし。





陸さん、水曜日に病院に行ってきました。

ステロイドが減って初めての血液検査。



結果は今までと変わりなく異常なし。



ってことでこのまま続けることとなりました。




よかったね!



元気いっぱいの陸さん。


昨日は100均で買ってきた
オモチャで遊んでおりました。





これなんだーーー
20141016_143955.jpg




しーさんのために買ってきたオモチャなんだけど
顔は怖いし、動きもかなり激しかったカバさん。








おりゃ~~~

20141016_144234.jpg





で、しばらく遊んでいたけど
硬いし、ピーピー鳴らないし
飽きたらしい。




放置したカバさんに




風ちゃん 『どうしたの?大変だったわね』
20141016_144345.jpg



しかーし、この後



バキバキ


って音がしてシッポが取れた・・・・・


風ちゃん破壊しようとしていました。




すぐに没収。




そんな騒ぎを知ってか知らずか、
超マイペースのこちらのお方




寝てるのね・・陽さん。

20141012_205744.jpg






[ 2014/10/17 12:00 ] 陸と風と陽 | TB(-) | CM(0)

箱根のススキ




台風がくる・・・・・


朝からNHKの台風情報をずっと見ています。





12日、日曜日はまだ曇り空でした。

せっかくの3連休だからと箱根へ



箱根って静岡のすぐ隣だから
遠そうなんだけど実はすぐに行ける距離なのね~



目的地はススキがきれいな『仙石原』




DSC06244.jpg




毎年、この時期はススキを見物する人たちが
いっぱい来る所なんだけど、まだ少し早かった。




たぶん、今月の末ぐらいがいい感じだと思うわ。




DSC06220.jpg



数年前に見たときは

『わ~~~~』感動したくらいススキで埋め尽くされていたけど
まだ少し早くてススキの穂が開いていなかった。


だから、なんだかちょっと・・・って感じ。





夜にはライトアップされるのかな。




この包みの中に電球が入っていました。


1413102665244.jpg





ミキに


『ススキを観に行ってくるよ』ってメールしたら


『しーさんだけでも連れて行ってあげてよ』って
頼まれて今回のお出かけも


ワンコ3匹と、しーさんにじぃさん、ばぁばちゃんという
構成でございます。










なんであんなポーズなんだ?


お父さん、ガラケーで必死に撮影しているし・・・



1413102661010.jpg






ここずっと登っていけるんだけど足場が悪いうえに
登ったからってなにがあるわけではない。


だから途中で引き返して・・



お昼にしました。




釜飯のお店なんだけど外のウッドチップが
敷いてあるところはワンコOK。


ススキ観ながら歩いてあっちこっちと
行ける場所にあるお店はどこもお客さんでいっぱい。



丁度タイミングがよくて待たずにすぐに案内されて
美味しいご飯を食べることができました。



1413102699703.jpg



釜飯のお店なんだけど時間がかかりそうだったので
わっぱ飯にしました。
たぶん具材は同じだと思うけど・・・


ミキに
『お昼はわっぱ飯だよ』って写真を送ったら

『わっぱ飯てなに?』と返事がきて


27歳の娘。わっぱ飯も知らなかったかと
スマホ見ながら考え込む私と
ひたすら食べるしーさん。



わっぱ飯、茶わん蒸し、お吸い物がついて
1510円でした。
お腹いっぱいになったし、とっても美味しかった♪





このあと、美味しい草団子も食べて
大満足で帰ってきました。




帰りの車の中で


『来月は河口湖の紅葉だね』って話をしていたら


『しーさんもいくーー!!』言われてしまったので
また来月、しーさんとお出かけになりそうです。





[ 2014/10/13 11:30 ] ワンコとおでかけ | TB(-) | CM(0)

いえ~~ぃ


今夜は皆既月食が見られるそうで・・

天体ショーにそれほど興味もないくせに
そういわれると見たくなるよねー









今日は陸の検診日。


3週間ぶりの血液検査。



血液内のアルブミンの値は


2.9(標準値 2.4~4.0)



DSC05229.jpg





結果を診て先生から

『ステロイドの量を半分にしてみましょう』って!



ついに!ついに!!



今までその言葉が出るたびに
検査結果がよくなくて断念・・・

伸ばし伸ばしになっていたけど
とうとうその日がやってきたー



だいたい 1/6 錠くらいかな。


それで病気と上手に付き合えるなら
体への負担はグっと減るって。




いいこと!いいこと!!



DSC04948.jpg




とりあえずこれで1週間、様子をみるそうです。


1週間後、また血液検査に行きます。




[ 2014/10/08 15:15 ] 陸の病気 | TB(-) | CM(2)

台風のあと




台風一過の富士山

20141006_115808.jpg





台風18号の威力はとても大きくて
ここ静岡県も被害が多く出たようです。


我が家の周りはそれほどでもなかったし
うちは全くなにも変わらず・・・だったけど


外はすっごく静かになりました。



というのは・・・



東海道線の線路が近くを通っているんだけど
電車止まった。


テレビの全国ニュースでも
頻繁に放送されていたけど土砂崩れで
線路が埋まってしまったのでした。


そこの東海道線は国道1号線と並行しているんだけど
線路の工事のために上下線国道通行止め。



もうさ~どうしたらいいのさ。
って状態になっています。


電車もダメだわ、
道路もダメ。



東海道線はダメだから新幹線使え。
国道がダメだから高速使え。


ってことになっているみたいですけど・・・



静岡県は今、富士川あたりから
分断されております。



電車が止まって静かだなと思っていたら
取材のヘリが上空飛びまくり
昨日の夕方からバリバリ・・・・・

今日もかなり飛んでます。





台風の前日、日曜日に我が家のじいさんが
お誕生日となりまして


45歳でございます。


20141005_062229.jpg



このケーキは土曜日にミキが買ってきてくれた。



ミキたち一家が土曜日からお泊りにきていて
日曜日にみんなで食べようってことになっていました。




ところが日曜日、いつまでたってもみんな起きてこない。



しーさんだけが

『ばぁばちゃん、おはよー』て起きてきたので

ケーキ食べようかって話をして
朝から2人で食べちゃった。



その後、みんなが起きてきて
ミキ『ケーキは??』って。



あるよ!みんなの分は置いてあるよ。



って言ったら



『ダメじゃん!みんなで歌って
 じいさん、お祝いするんでしょ!!!』


って涙目で怒られてしまった・・・



だって・・そんなことするなんて・・・
じいさんだよ。もういいじゃん。


ケーキの写真だって撮ったしさ。



『そうじゃないでしょ!!!!』
またまた怒られまして。




パパにとりあえず謝りました。
(とりあえず。。。)







あ~ぁ怒られちゃった。 俺、知らないっと。
20141001_184746.jpg




ホント、イベントが苦手。


できればサラっと終わって欲しい。



『記念日忘れたの?』
って怒る女の子がいるけど



私が忘れます・・・・




[ 2014/10/07 11:05 ] ママのひとりごと | TB(-) | CM(0)

3匹+1匹


秋風が吹いていると思っていたら
今日は暑い1日でした。


10月なのにね~
衣替えはいつ??って感じですわ。



今日、買い物行こうと思って玄関を出たら
お向かいのお家のラッキー(♂)が網戸を
器用に開けて脱走中のところに遭遇。


お母さんが気が付いて


『ラッキー!!!』って怒ったら
急いで戻ろうと走りそのまま網戸に激突!!!




朝から笑わせてくれたラッキー
DSC00849.jpg




うちの3匹ともとても仲良しなのね。



最近、3匹を写真に撮ることがないので
お庭で遊ばせながら久しぶりに写真を撮ってみたわ。



が・・・みんなサラダバーと匂い嗅ぎに必死。
全然顔を上げてくれず撃沈の写真となりました。






陸さん


こっちかな?
DSC06210.jpg







もっとこっちか?
DSC06211.jpg






陽さん。



ここに美味しそうな匂いが
DSC06216.jpg







クンクン
DSC06218.jpg









陸さんと風さんもクンクン・・・

DSC06213.jpg








なかなか風さんをちゃんと写してあげることが
できないので頑張ろうかと。


DSC06215.jpg










やっと顔をあげたと思ったけど




逆光の中で光る陸さん。

DSC06219.jpg





結局、顔を写すことはできずでした。











追記

FC2ブログを始めるようになって数年経ちますが

なんかさ~ FC2ヤバい感じ?


いきなり閉鎖とかあったら・・と思ったら怖い

そこで今、ブログごとのお引越しをやっています。
(パパが・・えぇ・・パパがやってくれてます)



でも、慣れているのでとりあえずまだこっちを
使っていますけどね。


まさか!なことが起こりますから。



用心しなくては・・・・



[ 2014/10/03 17:11 ] 陸と風と陽 | TB(-) | CM(2)
プロフィール

陸ママ

Author:陸ママ
静岡県で暮らしています。

陸パパ・陸ママ
ワンコの陸と風と陽




陸(りく)
  2006年10月
  熱海で誕生。
  トイ・プードル ♂
  人が大好き♪




風(ふう)
  2008年5月生まれ。
  2008年7月
  岐阜で保護される。
  2008年10月
  我が家の家族となる
  マルプー ♀
  かわいいけど気が強い






陽(ひな)
  たぶん2007年生まれ
  千葉で飼育放棄
保護され大阪へ
  2010年8月
  我が家の家族となる
  マルプー メス
  スリング大好き!
  2016年8月7日 
   天国へ
 




パパ:大阪人。
   昔はバス釣りに燃えていた。
   今はワンコと散歩が
   唯一の運動。




ママ:もっと田舎へ
   移住が夢





その他の登場人物

ミキ: 
大切な我が家の一人娘


しーさん: ミキの子供
       孫1号


かーこさん:ミキの子供
       孫2号




 

最新トラックバック
いつでも里親 募集中
いつでも里親募集中
最後のラブレター
最後のラブレター
虹の橋
虹の橋
笑顔を見せて
笑顔を見せて